パスワードを忘れた? アカウント作成
13909245 story
犯罪

ポルノサイトの料金請求画面を常時表示させるウイルスを作成した男が逮捕される 20

ストーリー by hylom
よくあるやつ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

虚偽の契約締結画面や料金請求画面を表示するマルウェアを作成し、これを使ってポルノ動画サイトの閲覧者から不正に利用料金をだまし取っていたとして、愛知県警などが不正指令電磁的記録作成の疑いで54歳男性を逮捕した(時事通信共同通信)。

サイト閲覧者が画面をクリックするとこのプログラムがダウンロードされ、実行してしまうと料金請求画面などが常時表示されるようになるという。この詐欺事件ではすでに男女3人が逮捕されているとのことで、このマルウェア感染したPCは2万5000台以上、被害額は約3200万円だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時19分 (#3615086)

    おまえらも巡ってるだろ。逮捕されないように気をつけろよ。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫! 同人誌サイトしか巡らないので!

    • by Anonymous Coward

      アダルトには興味が無いので大丈夫です

      • by Anonymous Coward

        いや、それは寧ろ重罪な気が

    • by Anonymous Coward

      なんで閲覧者が逮捕されんだよ!

    • by Anonymous Coward

      意外に儲かるんだな。
      まあ捕まったら意味ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時21分 (#3615089)

    本文から察するに実行可能バイナリっぽいけど、虚偽の契約締結画面や料金請求画面を表示するだけならHTMLでも可能だから、「常時表示される」部分がマズかった可能性?

    • Re:線引きはどこに (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時23分 (#3615092)

      警察のえらい人がひっかかったかどうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポルノサイトの収益を横取りしたこと

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ閉じれば消えるようなのと
      PC起動させたらずっと○○払えって表示されるのは別物でしょう

      • by Anonymous Coward

        昔、Windowsマシンでプリインストールされたアプリでそういう挙動するもの多かった記憶がある。
        金払え、ではないけど常にまたは定期的に現れるうざいやつ。

        • by Anonymous Coward

          DELLのRecoveryなんちゃらってソフトがそういう挙動だったっけか。

          • by Anonymous Coward

            QuickTimeのWindows版とかそんな感じだった

            # ブラウザ標準でできるメディアの保存機能を上書きして「保存したきゃ金払え」とかね

      • by Anonymous Coward

        たしかWindowsUpdateってソフトがそんな挙動していた。

        #で、ブルースクリーン→再起動→バックデート→アップデート→ブルースクリーン・・・の無限コンボでPCのHPを削ってた。

    • by Anonymous Coward

      「ホームページ」にポルノサイトの料金支払え!って書いてあるhtmlのアドレスを指定したとか。
      確かjsから「ホームページ」の設定を要請出来るapiあった気がするけど、あれってまだ生きてるのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 17時32分 (#3615102)

    次は、「PC/スマホが感染しています!」とか出してくる広告をしょっぴいてほしい。
    モバイルのブラウザだとしつこいんだよねあれ。

    • by Anonymous Coward

      root取ってhostsで広告サーバブロックすれば出なくなるよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 21時08分 (#3615261)

    こういう悪質サイトはウイル防衛スソフトでも防御できないの?

    これとは違うけど、けたたましいブザーとともにマイクロソフト云々ウイルス感染云々の音声ガイダンスが流れてウインドウを閉じられないサイトに何度か遭遇した
    ウイルス防衛ソフトでも防衛不能

    • by Anonymous Coward

      そりゃ悪質サイトは悪質サイトでしかなく、ウィルスじゃないし。

      だいたいその手のものは広告ネットワークを使って転送させるから、迂闊にブロックすると広告メーカーを敵に回すってことで、セキュリティソフトメーカーも対策に及び腰になってる感じはあるね。

    • by Anonymous Coward

      警告ダイアログのせいでブラウザが×ボタンで閉じれなくて、タスクマネージャーから強制終了して一安心
      →ブラウザ起動すると、前回異常終了したサイトが自動的に開かれて元の木阿弥

      でループに

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...