パスワードを忘れた? アカウント作成
13914086 story
アメリカ合衆国

「新聞記者」が「米最悪職種」から脱出、代わる最低はUber等に脅かされる「タクシー運転手」 27

ストーリー by hylom
日本とは事情が違いそう 部門より

米人材系情報サイトCareerCastが、さまざまな職業の収入や労働環境、ストレス、成長性などをスコア化してランキング化した「The 2018 Jobs Rated Report」を発表した。ランキングトップは遺伝カウンセラー(Genetic Counselor)で、以下数学者、大学教授、作業療法士、統計学者が続く。

一方でランキング下位を見てみると、最下位はタクシードライバーで、続いて伐採作業者、新聞記者という順になっている。新聞記者は2015年以来3年連続で最下位だったが、今年はタクシードライバーが環境悪化によって最下位となったために新聞記者のランキングが相対的に上昇したという( 島田範正のIT徒然)。

ランキング下位の新聞記者や伐採作業者は労働環境やストレス、成長性のすべてで「とても悪い」という評価だった。一方タクシードライバーは労働環境やストレスが「とても悪い」、成長性については「悪い」だったものの、収入の少なさから最下位になった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現代を舞台にしてリメイクされたら、タイトルは「Uberドライバー」に……

    • by Anonymous Coward

      うん、知ってる。
      野球と天気予報が外れた話を何度も繰り返す映画だった。

      • by Anonymous Coward

        泣き顔を見て見ぬふりしてました?

    • by Anonymous Coward

      手塚先生末期の隠れた名作(反論は受け付けない)「ミッドナイト」のパロを
      田中某が描いたらUberドライバーの話に?

      #あの人同人誌やまほど出してるみたいだからもうネタにしてるかもしらんけど

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 17時20分 (#3618508)

    なおして!!!!

    • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 17時32分 (#3618520)

      二位が米伐採業者らしいけど、米を主食としている日本人としては
      伐採されたのが、ジャポニカ米なのかインディカ米なのかが気になるところです。

      親コメント
      • 米の収穫を「伐採」と表現するのは初見です。一般的なのでしょうか?
        「Logger」と書いてあるので、材木の伐採、林業では?

        #ひょっとして、何かのネタ?

        親コメント
      • どちらにしても刈るのは「稲」で、そこから脱穀・脱稃されたのが「米」です(初期稲作では稲穂を石包丁等の穂摘具で刈り取っていた)。
        従って伐採されるのは、ジャポニカやインディカ(この間は連続している)に大別されるアジアイネや、アフリカイネです。

    • by Anonymous Coward

      米国最低職種と書くべきではあったろうけど、アメリカと書かなきゃいけないことはあるまい。

      しかし日本じゃ上級職種の新聞記者が、米国では最低かあ。

      • by Anonymous Coward

        「在日米国大使館・領事館」と自ら自らを名乗っている。
        https://jp.usembassy.gov/ja/ [usembassy.gov]
        「アメリカ」でもなければ「合衆国」でもない。
        これを知っていれば、「米じゃなくてアメリカでしょ なおして!!!!」など頭の緩い戯言は投稿できない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 17時44分 (#3618528)

    タクシードライバーと孫請けIT屋のどっちが上か悩みますね。
     
    2位が数学者!?さすが科学の国だなぁ...
    日本だと人生の多くを諦める学問なのに...: https://togetter.com/li/969849 [togetter.com]

    • by Spinnaker (48489) on 2019年05月22日 7時53分 (#3618838) 日記
      このランキングを見ると、ソ連崩壊直後のロシアでは、元大学教授がタクシードライバーをして糊口を凌いでいたという話を思い出す。
      今の日本の話ならば、知り合いが、歯医者をやめてタクシー運転手をしているな。
      そっちの方が見入りが良いらしい。

      で、転職サイトに登録している私のところには、タクシー、バス、運送会社からのスカウトメールが、やたらと来る。
      これだけ必死に募集しているのだから、扱いは悪くないのかなと思ったりする。
      ちなみに、
       月給40万円を4ヵ月or月給35万円を6ヵ月保証
       二種免許取得費用は全額会社負担で、入社祝い金30万贈呈!
       月2万円の家具付き独身寮あり
      と、転職の特典がてんこ盛り。

      孫請けIT屋が辛い方は、試しに転職してみたらどうでしょう。
      # どこに落とし穴があるのかは知りません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この某教授が超一流なのか否かで説得力が変わるな。
      ただの一流以下だと、おまえがそうであるだけだろって感じがする。

    • by Anonymous Coward

      東京以外の政令市くらいならタクシーのほうがいいよ。
      それ以下はまあ年金もらってる老人がやる仕事だけど。
      東京?地理試験に合格できて、客相手できるならタクシーの方が断然いい。

    • by Anonymous Coward

      大手広告代理店の営業は、早死にする仕事ワースト1位だそうで。
      https://www.j-cast.com/kaisha/2013/07/17179532.html?p=all [j-cast.com]

      • by Anonymous Coward

        > 広告代理店の営業 「年金をもらえるまで生きていない」って!?
         
        キーエンス営業に比べて5割ぐらい長生き。

        • by manmos (29892) on 2019年05月22日 17時02分 (#3619223) 日記

          >> 広告代理店の営業 「年金をもらえるまで生きていない」って!?
           
          >キーエンス営業に比べて5割ぐらい長生き。

          広告代理店の営業が64としてキーエンスの営業は43才で死ぬの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「30代で家が建ち、40代で墓が建つ」と評されてます。
            なお、給料はシリコンバレーのエンジニア並みなので、少なくとも前半は正しいかと。

    • by Anonymous Coward

      タクシードライバーは腰悪くなりそう

  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 18時43分 (#3618574)

    Uberドライバーが大規模なストライキを起こしたってニュースもあったな。

    https://www.businessinsider.jp/post-190391 [businessinsider.jp]
    >ウーバー、リフトなどのドライバーは5月8日(現地時間)、世界中でストライキを行った。
    >多くのドライバーが収入はここ数年、低下し続け、独立した請負事業者としての地位に不満を持っていると述べた。
    >ストライキはニューヨーク、ロサンゼルス、アトランタ、ロンドン、グラスゴーなどで行われた。

    https://jp.reuters.com/article/uber-ipo-strike-idJPKCN1SE2JS [reuters.com]
    >「会社はどんどん伸び、富を積み上げているが、私は全く豊かになっていない。ウーバー運転手としての私の実態は悪化している」と述べた。

    え、あれ。Uberドライバーが最低の職種というニュースでは無いの?

    • by Anonymous Coward

      Uberドライバーはタクシードライバーにカテゴライズされるのでは?

      UberEatsは宅配業になるんかね?
      それとももうUber登録してる人って新カテゴリーが必要なんだろか。

      またUberに限らずサイドビジネスを掛け持ちして積み重ねる仕事の仕方がこれから先増えるのかな。

      • by Anonymous Coward

        Uberはサイドビジネスなんかじゃないから。
        車がボロいと呼ばれないので無理してリースで高級車買って、返済のために休まず走らなければいけない。
        だからストしてるんじゃんか。

      • by Anonymous Coward

        公認で流しのタクシー営業のできる許可証=メダリオンは、Uberの勃興までは取引市場で高価だった。
        その代わりに公認不要のハイヤーを、スマホでタクシーの様に配車するのがUberのビジネスモデル。
        結果メダリオン市場価格は暴落し、特に高値で掴まされた者等には不良債権と化した。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...