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ビジネス

テスラ株価、一時200ドル割れ。オートパイロット事故やバッテリー火災で将来性への疑問が出る 52

ストーリー by hylom
過渡期 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年3月、フロリダ州で米Teslaの電気自動車「Model 3」がトレーラーに衝突する事故が発生したが、このときModel 3を運転していたドライバーはトレーラーに衝突する約10秒前にオートパイロット機能を起動し、衝突時にドライバーはハンドルから手を離していたという(ASCII.jpブルームバーグ)。また、自動運転システムとドライバーのどちらも事故時に回避行動を取らなかった可能性が高いことも指摘されている。

これを受けてTeslaの株価は20日に続落、一時は2016年12月以降で初めて200ドルを割り込んだ。株価下落の要因はこれだけでなく、米中貿易摩擦の悪化やコスト管理強化などもあるようだ。

さらに、上海でTeslaのModel Sが爆発した事故があったが、これ以外にもサンフランシスコや香港でも火災が発生しており、EVの将来性を疑問視する動きも出ているという。

なお、こうしたバッテリー火災はシボレー・ボルト、フィスカー・カルマ、三菱i-MiEVなどさまざまな電気自動車で発生しており、この問題はすべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車に対する不信感につながる可能性があるという(CNBCブルームバーグAFPSlashdot)。

  • 100年くらい前から全ての自動車にはバッテリーが搭載されていると思う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      クランク起動の奴はバッテリー無いのも有るのでは?
      そんなに古く無くとも、キックのバイクだとコンデンサしか無かったりするのも。

    • by Anonymous Coward

      まともな自動車メーカーの自動車は、駐車場で突然爆発しないと思う。
      まともな自動車メーカーの自動車の電池が、駐車場で突然爆発したら、リコールされると思う。

      • by Anonymous Coward

        Teslaがまともな自動車メーカーじゃないのは誰でも知ってることなのに

        • by Anonymous Coward

          日本車ならリコール隠しって言われるようなことしかやってない印象

      • by Anonymous Coward

        三菱自動車工業を思い出した。

        • by Anonymous Coward

          それ、まともじゃないから...

    • by Anonymous Coward

      そもそも電気自動車のほうが内燃機関自動車よりも先と聞く

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオン二次電池クラスターも鉛蓄電池も同じ「バッテリー」で括れるmicrowavable氏には、原子力蒸気タービンもガソリンレシプロエンジンも同じ「エンジン」に見えるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 11時47分 (#3620415)

    battery-cars
    を意訳したんだと思うが、ここで意訳するなら
    バッテリー駆動自動車 または単に 電気自動車
    だろう。
    原文がEVとか書かない理由は知らんが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      EVと書かないのはハイブリッドも含めたかったからかな?

      • by Anonymous Coward

        逆かも。
        明確にバッテリーだけで走る車のみにしたかったか。
        シリーズハイブリッドだとレンジエクステンダーと微妙な関係だから。

  • かなりの国が、2040年くらいまでのガソリン・ディーゼル車の販売停止を謳っており、今更、ちゃぶ台返しは難しいのでは。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 8時09分 (#3620262)

    どうすんだよ、パナソニックとかさぁ…。
    ファーウェイと併せてダブルパンチじゃん。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 8時16分 (#3620265)

    米国の情報ではありますが、年間平均17万回も高速道路上で自動車が燃えているようです(事故による火災は含まず)。(pdf) [fema.gov]
    だいたい、3分に1回は米国のどこかの高速道路で燃えている計算で、以前NTSBが警報を出していました。
    そんなに燃えているなんて、知らなかった。
    なお、これは走行中の発火データなので、Teslaのような駐車中の発火とは比較できないです。
    駐車中の発火について、どこかにデータ無いかな?
    #ちなみに、フランスでは駐車中における電気自動車火災原因のトップは市民による放火だと聞いた

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 9時01分 (#3620275)

    トップ争いしていると事故でイメージダウンを繰り返すことになりそう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      フォルクスワーゲンあたりかな

      • by Anonymous Coward

        検査のときだけうまく動くシステム

    • by Anonymous Coward

      ネット更新でこっそりセンサー感度落とす→人が死ぬ→感度上げるの無限ループやめればいいんじゃない

      • by Anonymous Coward

        センサーの感度上げたままにするとバッテリー火災が起きなくなるんです?

    • by Anonymous Coward

      Appleの基本戦略ですね。
      トップランナーが苦労している間は不要とか需要が無いとか言っておいて、
      現実的になって来ると金と規模と法務でマルっと頂く。

      • by Anonymous Coward

        技術力が無いだけ

    • by Anonymous Coward

      日産あたりのポジションかな
      イメージダウンを起こす事も無さそうだし

      • by Anonymous Coward

        やらかしまくってイメージがちのそこに落ちてるってこと?

    • by Anonymous Coward

      BAICやBYDなどの中国企業はどんな手を使ってでもテスラを追い抜きたいでしょう

      • by Anonymous Coward

        BYDってのも発火してなかったっけ。人を呪えば穴二つ

    • by Anonymous Coward

      便利だから、というより新しいから欲しい人が乗っているわけで、2番じゃだめでしょう。

      • by Anonymous Coward

        個人向けより、物流システムとか無人タクシーあたりを車だけでなく
        システム丸ごとでシェア独占を目指すほうが儲かったりしないのかな。
        その場合、先頭を伺いつつ攻勢のタイミングを待つポジションがよさそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 9時20分 (#3620282)

    18年3月の爆発事故に何を今更、と思いましたが、要するに
    ・5月12日、米運輸安全委員会(NTSB)の最新報告で上記事故で運転手が自動運転を使用中だったと予備報告が公開
    ・5月19日前後にモルガンスタンレー等が一斉に「テスラの販売目標は高すぎて現実的で無い」として予想株価を2割から3割引き下げ

    という流れのようです。生産の遅れから1~3月の納品数は前年同期の6割程度となって収支も赤字になっています。
    4月には投資家への説明会も開きましたが、これもアナリストからたたかれています。ちなみに今回の件で名前が挙がった
    ダン・アイブスという批判派のアナリストさん、そのときも厳しいコメントをだしてます。

    というわけで、くすぶっていた下降圧力がいよいよ噴き出したという感じです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      フォードより高い時価総額というのがそもそも間違ってたんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 11時28分 (#3621071)

    事故った場合、直ちにブラックボックスの内容を「オートパイロットがオフでドライバーがハンドルを握っていた」
    という記録に書き換えるようにするというのはどうだろう?

    ここに返信
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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