JAF(日本自動車連盟)によると、自動車の空調は基本的には「内気循環」よりも「外気導入」にしておいたほうが良いという(Car Watch、JAFの発表)。JAFが行ったテストでは、内気循環時には社内の二酸化炭素濃度が上昇する傾向があったという。高速道路のトンネル内など、外気循環を行うと一時的に二酸化炭素や一酸化炭素の濃度が高くなることもあったものの、一般的には内気循環では二酸化炭素濃度が高くなり、その影響で疲労感の増加や注意力の低下、眠気や頭痛といった症状が出ることがあるという。
去年あった大学の講義の話題 (スコア:5, 興味深い)
教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ』とCO2モニターを持って講義に出かける→驚くべき結果が出てしまう [togetter.com]
この話を読んでから、会議室とかではせっせと換気扇回してる。
uxi
社内の二酸化炭素濃度が上昇する傾向 (スコア:1)
フロアに観葉植物でも置いておくと良いかもね。
Re:社内の二酸化炭素濃度が上昇する傾向 (スコア:1)
植物も呼吸してるんだけど…
光合成量より呼吸のほうが多くなることも多い
粒状水酸化ナトリウムで除去したほうが確実なんだが
良からぬ使い方したバカがいたせいで
大量に購入するのが難しくなってるんだよな…
ほんとこれ 屋内に植物置くと酸欠になるぞ (スコア:1)
ほんとこれ
一般的なルーメン数の照明では、
植物の呼吸による酸素消費量 >>> 植物の光合成による酸素生産量
になることは必至
ビニールハウスで日光あたりまくりとか農業用の特殊な照明使ってるとかじゃない限り光合成による酸素生産の方が多くなることはありえない
蛍光灯やらLEDシーリングライトの光エネルギー量なんて太陽光と比べたらゴミみたいなものだからね
オフィスを植物で埋め尽くしたら酸素濃度アップで脳が活性化するどころか、酸欠で死ぬことになる
Re: (スコア:0)
この業界、男性の比率が高いんですよね。
やっぱり職場には華が必要だよね。
Re: (スコア:0)
華は光合成しないよ?
例外的に、ごく一部の花は緑色で葉緑体を持っている。
# 職場の華で、ラフレシアを連想した。sigh...
Re: (スコア:0)
『しかも脳波コントロールできる!』
Re:社内の二酸化炭素濃度が上昇する傾向 (スコア:1)
BUGが飛んできませんように
Re: (スコア:0)
実際車内で持ちこたえる植物って存在するのかな?
Re: (スコア:0)
サボテンとか無理?
Re:社内の二酸化炭素濃度が上昇する傾向 (スコア:2)
忘れるとサボテンといえども枯れる
窓を開けて走る俺に隙は無かった。 (スコア:1)
信号の変わり目とかで救急車が接近してても、気づかず交差点に入ってく車とか結構居るのよね。
Re: (スコア:0)
窓を開けてると、前の車の排気ガスや窓を開けてタバコを吸ってるやつの煙が入ってくるのがイヤ。
他の車もない田舎道を走るときは窓を開けて走ると気持ちいいよね。
Re:窓を開けて走る俺に隙は無かった。 (スコア:4, おもしろおかしい)
>他の車もない田舎道を走るときは窓を開けて走ると気持ちいいよね。
念のため、第六感まで使って状況を把握してからにしてください。
特に嗅覚が重要です。内気循環にするタイミングを誤らないでください。
#都会には堆肥ないよね?
Re:窓を開けて走る俺に隙は無かった。 (スコア:2, おもしろおかしい)
急いで、内気循環切り替えるが、すでに遅し、臭いがしてるので
外気導入に切り替えたいが、いつ切り替えるかが難しい
もう、大丈夫だろうと切り替えたら、もっと濃いのが来た…
Re: (スコア:0)
正直なところ
鶏糞の臭い含めて田舎道だと思ってます
移動しながらなら一分位我慢すりゃ通りすぎるしね
Re: (スコア:0)
オープンカーに乗ると、街でも田舎でも色々な音や臭いに気づきます。
# あたりまえだけど、窓全開の比ではない
Re: (スコア:0)
蕎麦の花の匂いが臭すぎる
あれを品種改良でなんとかしてもらえれば窓開けられるのだが
Re: (スコア:0)
裁判起こして公害として広く認知してもらいましょう。
Re: (スコア:0)
ああ、妄想癖のある方ですね。
Re: (スコア:0)
あながち妄想とも言い切れない
https://twitter.com/saaya_kob/status/1130680985912193026/photo/1 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
ぶっ飛ばして行く、ヤバいやついるよね
何を今更 (スコア:0)
当然の結果としか。
まぁ省エネと安全のトレードオフなのは面白いけど。
Re: (スコア:0)
まあ、ちょい前まではそれが問題になるほど気密性が高い訳でもなかったってのもあって。
Re: (スコア:0)
CO2濃度を上げた犯人は同乗者
Re: (スコア:0)
健康という要素もあるのでは?
排気ガスや花粉が入ってきたら健康に悪いでしょう。
#車内の空気が元々いいかはわからんが、都市部では道路上の空気よりはマシなはず。田舎は周りに車やアレルゲンが無ければ。
Re: (スコア:0)
最近の車のエアコンフィルターはPM2.5や花粉除去対応のものになってます。上級者なら脱臭機能までついてますし。
そういう意味では内気循環を続けるよりは外気導入の方がマシかも。
EV車では問題 (スコア:0)
ガソリン車なら、外気循環でエアコンガンガンつかったところでかわらないが、
EV車は、外気循環でエアコンガンガンつかうと走行距離が減るからな
Re: EV車では問題 (スコア:1, 興味深い)
エアコンのコンプレッサーをエンジンの動力で駆動しているのをご存知ないですか?
Re: (スコア:0)
ガンガン使おうがちょろっと使おうがコンデンサーの負荷は一緒だから
暖房はEV車の場合致命的に航続距離に影響する
ガンガン使うためのエンジン排熱という熱源がないからね
Re: EV車では問題 (スコア:1)
走行距離という意味ではほとんど影響ない(というかそこまで気にしていない)かもしれないけど、小排気量のクルマだと馬力を持って行かれるのがな
1800もあれば気にならないけど
Re: EV車では問題 (スコア:1)
> 小排気量のクルマだと馬力を持って行かれる
軽で上り坂にさしかかったら、「キット、ターボブーストだ!」と言いながらエアコンオフにするのは結構定番だと思ってる。
Re: (スコア:0)
通勤電車でガンガン冷房入れて駅に着くたび外気循環してるのもたぶん
走行のエネルギーに比べると微々たるものだからなんでしょうね。
Re: EV車では問題 (スコア:1)
>ガンガン使おうがちょろっと使おうがコンデンサーの負荷は一緒だから
そりゃあ、コンデンサーの負荷は同じだよね。
コンプレッサーは可変容量型が普通になってきたから、決して一緒ではないが。
Re: (スコア:0)
インバータやモーターの排熱を暖房に使えばいいのでは?
Re: EV車では問題 (スコア:1)
ガソリン→内燃機関とバッテリ→モーターだとエネルギー効率が違って、もともと廃熱が少ないので。
Re: (スコア:0)
リーフのラジエター [marklines.com]だけど、
普通のガソリン車とあまり変わらなあ。 相応の熱量があるんじゃない?
Re: EV車では問題 (スコア:2, 参考になる)
レシプロエンジンは油温が水温依存である為に適正水温があり、通常冷却水温80-90℃くらいで使うのに対して、
インバーターやモーターの冷却水温は極低温で壊れるような状況でなければ低いほど良いので、ラジエターはできるだけ大きくしたいのです。
また、前面開口面積は少ない方が空気抵抗減るのですが、エアコンのコンデンサーへの要求性能で開口部面積は一定以下には出来ない為、それに合わせてラジエターを設計したらレシプロエンジン車と似たような大きさになった可能性も大きいです。
Re: (スコア:0)
走行中はインバータやモーターの発熱で一定の熱量が得られるけど停車中はゼロになるから、ガソリン車のヒーターにはそのままでは使えないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
コンプレッサーな
市街地とその他 (スコア:0)
市街地とその他で値が大きく違う(違って見える)のは、どうして?
乗っている人の運動量(活動量?)が違う?
Re: (スコア:0)
脳の活動量の違いかもね
Re: (スコア:0)
内気循環でもいくらか外気は入るとして、
市街地では入る外気のCO2濃度が高め…
…ではあるけどあまり関係無さそうだな。
多分市街地以外だと走行速度や高度(≒気圧)変動によって
内気循環でも幾らか外気が導入されるんでは無いかと。
外気循環の方見ると市街地は酸素濃度が真っ平らで環境変動がほぼ無いのが見て取れる。
下手すりゃ駐車場で動いてない。
いっそ (スコア:0)
気密度の高い車両で長距離運転には二酸化炭素センサーの設置を義務付けても良いんじゃない?
標準搭載されるようになれば換気の自動化とか、比重を考慮した排出を行う機能が搭載されるようになるかもしれない。
Re: (スコア:0)
標準搭載されるようになる前に、たとえオプションでも正規にセンサつけた時点で自動換気機能は付くんじゃないかな。
でないとウリにならん。
非正規社外品としてなら雑多な情報表示ガジェット止まりだし表示するだけだろうけど。
Re: (スコア:0)
CO2フィルターもよろしく。
Re: (スコア:0)
家庭用には酸素濃度をキープするエアコンは発売されてる。それの車版が有れば良いってことだな。
個人的にはその機能をちょっと進めて、通常より酸素濃度を上げられる製品を出してほしいところ。酸素分圧 100% 下で思索すると、きっとアイディアも浮かぶはず。
肛門は何処 (スコア:0)
取り込まれた外気の体積分はどこから排出されるんでしょ?
Re:肛門は何処 (スコア:2, 参考になる)
床に小さな穴がある。
なので、積雪なんかで埋まったままアイドリングしていると排ガス中毒で死んだりする。
Re: (スコア:0)
スラド名物、当たり前だろそれニュースですよ。