パスワードを忘れた? アカウント作成
13917038 story
交通

シトロエンの「乗り物酔いを防ぐメガネ」、国内でも発売へ 31

ストーリー by hylom
船でも効くなら興味が 部門より

自動車メーカーの仏シトロエンが昨年、乗り物酔いを防ぐ効果があるという眼鏡「SEETROËN」を発売したが、ついにこの製品が日本でも発売されるという(レスポンスITmedia)。

シトロエンショールームおよびシトロエンオンラインショップで販売され、価格は1万6,200円。元々は船員向けに開発された技術を自動車向けに応用したものだそうで、フレーム内に封入された青色の液体が水平線を再現することで視覚と三半規管の感覚を同期して乗りもの酔いを解消できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年05月24日 20時44分 (#3620806) 日記

    https://www.citroen.jp/seetroen/ [citroen.jp]
    『乗り物酔いを防ぐ効果』っぽい記述は無さげ。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 23時51分 (#3620907)

      医療器具としてのあれこれはやってないから医療効果は謳えんのでしょうね。
      素直に直接表現を避ける辺り誠実で好感が持てる。

      花粉を水にとか詐欺ってた連中と比べるのも失礼だが違いは明白。

      親コメント
  • by ikotom (20155) on 2019年05月26日 15時25分 (#3621506)

    今回、日本で売り出したのは旧バージョンで、
    新バージョン「Seetroen S19」が既に5/15にあちらでは売り出されてるみたいですね。
    https://response.jp/article/2019/05/16/322384.html?from=tprt [response.jp]
    限定1919本っていうのがよく分かりませんが、
    当面は新旧両方を売るってことでしょうか。

    値段は一緒みたいなので旧版の丸っこいデザインが微妙と思う人はS19を選べばいいと思います。
    と言いつつ、新しいほうは日本では売ってくれなさそうですが・・・。

  • 水平が、半規管が、
    と言っているような人は軽症。

    弱い人間にとっては、バランス系の問題ではなく、大きく動かされることによる内臓のパニックが船酔いの主因である。
    軽症の人はロール、ピッチに逆らって水平を保てばよいが(回転系ではヨーはたいていの場合大きな動きはない)、
    酔いなれている者は、とくにヒーブがこたえる(並進系ではサージ、スウェイはたいていの場合大きな動きはない)。

    酔い止めの効果は、鎮静剤に負うところが大きいだろう。

    船酔い初心者は、体を水平に保とうとするが、酔い慣れている者はそれをすると逆効果である。
    姿勢を保つことなく、ぐったりする。
    眠るのが一番。眠らない場合も寝るのがよい。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 1時51分 (#3620946)

      私の場合バス車内に漏れてくるディーゼルの排ガスの匂いがダメだった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、隣の席の人がゆで卵を食べ始めるのだった(完)

        • by Anonymous Coward

          「なんでここに板東英二が!?」

    • by Anonymous Coward

      走ったら酔うってこと?
      大変だね。

      • by Anonymous Coward

        酔わない人からすると不思議に思うかもしれないけど、体調によっては酔います。
        ジムにあるランニングマシンなんかは体調よくても確実に。自分はこれでトレーナーと揉めてジムをやめました。

    • by Anonymous Coward

      ヨー、ピッチ、ロール(上下軸で水平回転、左右軸で上下角変化、前後軸回転)はわかるけど、
      ヒーブ、サージ、スウェイ(上下動、前後動、左右動)の言葉は知らなんだ。

      > 酔いなれている者は、とくにヒーブがこたえる
      言われてみれば……エレベータでも酔いそうになる人は酔いやすい人としか言えんわな。
      若干体調悪い時(≒酔いやすい時)は
      エレベータで酔いが進行する感覚味わう事があるからヒーブも駄目ってーのは納得。
      確かにこれだと水平は特に狂ってないのに進行するものな。
      遠く見るのが効かないってーのも水平の話じ

      • by Anonymous Coward

        レーサーの何某が、スタート前のフォーメーションラップで、タイヤに熱を入れようと左右にハンドルを振ってたら酔ったとか。

        • by Anonymous Coward

          > 並進系ではサージ、スウェイはたいていの場合大きな動きはない

          レース車はいろいろ極端

    • by Anonymous Coward

      コング「知ってた」

    • by Anonymous Coward

      お酒をどーぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 19時03分 (#3620743)

    中国のパチもんありそうと思ったら、当然のようにありました。
    Aliexpressで$15。見た目も完コピ...

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 19時08分 (#3620748)

    平衡感覚のズレを修正するために水平線を見せるというのは、
    VR映像のように、視界の情報(傾いている)と、体の感覚(傾いていない)が発生する状況でも、
    この眼鏡をかければ(没入感は薄れたとしても)酔いが軽減されるということ?

    # 車には酔わない(代わりに眠たくて意識を失う)けど、
    # VRは酔ってしまう・・・

    • 視界の情報(傾いている)と、体の感覚(傾いていない)が発生する状況

      ……カジュアルに発生してはあかんやつなのでは? F-16のシミュレーションとかだと発生しそうではありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジェットコースターに乗った様子のVRとか、スカイダイビングのVRとか、
        体は視界に反応して傾こうとするけど、実際には遠心力(って言ってよいのかな?)は
        掛からなくて混乱した。

        # 視点が動かないのとか、ゆっくりと動くものなら酔いはしないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      そういえば
      VR 空間内に鼻を描くようにすると酔いにくいみたいな話があったよね
      あれってどうなったんだろう

    • by Anonymous Coward

      体感上の水平と視界の水平がズレ続けているのが車酔いの原因で、このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ。だから、VRだとこのメガネ自体には効果はない。VRの映像とメガネに掛かる重力の向きには何の関係も無いので、メガネは見当違いの水平を提示し続ける。

      このメガネと同様の効果を求めるなら、VRグラスに重力センサーを付けて映像の方を調整してやれば良い。ただ、そのVR映像がどうなるのかと考えると、ちょっと面白い事になりそうだけど。

      まず、じっと座って頭も動かさずにVR体験している状況を

      • by Anonymous Coward

        「体感上の水平と(VR映像上の)視界の水平がズレ続けているのが車(VR)酔いの原因で、
        このメガネは、頭がどう動いているのであれ三半規管に掛かる重力に対する水平を示し続けるのがミソ」
        なんだから効果はあるのでは。
        メガネの水平よりVRに意識を集中させてると効果は無いだろうけど、
        その場合は仰る通り映像側で頭部の荷重方向と仮想荷重方向を一致させるしかないね。

        あと味噌汁はイメージ的には面白いけど、より正確なのは振り子だと思う。
        三半規管の中心を軸にした振り子が一定方向(現実側の荷重方向)を維持するように頭部を傾ける。
        簡易的には水平加速時に加速方向に向けて倒れるように傾き、減速時に逆に傾くだけで済む。
        前後移動だけならモーションに組み込めるんじゃないかな。
        走り出しで一瞬うつむいて原則時に仰ぎ気味になる。
        アニメチックな動きだから割と違和感無いかと思う……
        が、そもそも外から見た頭の向きとゴーグルに送る映像のカメラは一致する必要ないな。

        • by Anonymous Coward

          確かに。
          視界をどうとでもいじれるVRなんだから正しい視界に調整できる、というアイデアに捕らわれ過ぎてた。
          VRでも、元々の使い方と同じように、「VRの視界」と「三半規管と整合性の取れた水平」の両方を別々に見せても良いわけだ。
          メガネで外付けをしても良いし、モーションセンサーでVR内に体感水平線を表示しても良い。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 10時21分 (#3621054)

    船酔いの立場は

    • by Anonymous Coward

      船内では水平線見られないんじゃない?
      軽度の酔いなら甲板に出てくるのも定番だし。

      • by Anonymous Coward

        船窓から見える水平線が窓を上下に振り切れた時は起きてられなかったな
        トイレには嘔吐するための場所があるのに、何故か小便器に吐く馬鹿がいて阿鼻叫喚になるまでがセット

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...