パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年5月27日の記事一覧(全9件)
13918617 story
テクノロジー

QRコードを使ったホームドア制御を都営地下鉄が導入 34

ストーリー by hylom
車両の改修も必要なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

都営地下鉄浅草線で、QRコードを使ったホームドア制御システムが導入される(ITmediaデンソーウェーブの発表)。

車両のドアに貼り付けられたQRコードをホームドア付近に設置されたセンサーで読み取って車両数などの状態やドアの状態を検知する仕組み。これによってホームドアに対応させるための改修が安価かつ短期間で行えるという。

それよりも新型QRコード「tQR」の何が新型なのか気になる。

13918619 story
お金

PayPayのクレジットカード不正利用率、大きく改善 39

ストーリー by hylom
とりあえず問題が起きたら考える方式か 部門より
h-harry曰く、

流出したクレジットカード番号がPayPay経由で使われる懸念が出ていたPayPayだが、去年12月の「100億円あげちゃうキャンペーン」時に0.996%あった不正利用率が、「3Dセキュア」導入後は0.003%に改善され、現在行っている「第2弾100億円キャンペーン」では0.0004%になったようだ(PayPayの発表ITmedia)。

当初の不正利用率が1%近くだったことは驚愕の事実で、カード会社が利用額を全社合計で5万円にするのは当然だったと思われる。

13918632 story
医療

うつ病には特定の遺伝子が関係しているとの仮説は間違っていたという研究結果 27

ストーリー by hylom
間違いを正すことのほうが難しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

うつ病には特定の遺伝子が関係しているとの仮説は以前より存在しており、これに基づいた研究は多数行われていたが、この仮説を覆す研究結果が発表された(カラパイアScience DailyThe Atlantic)。

本当にでたらめといえるのか専門外なので分からないが、人体はもう一つの宇宙と言われるだけにこんなことってあるのだろうか。教えてエロい人。(ちなみにJ-Stageで"SLC6A4" AND "うつ病"を検索したら14,372件Hit)

自分がこの分野で博士論文書いてたりすると想像するとガクブルしちゃいそう。

13918639 story
ビジネス

Qualcommの知財と半導体のセット販売は反競争的と米裁判所が判断 8

ストーリー by hylom
こっちは和解しなかったか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Qualcommが反競争行為を行っていたとして、2017年に米連邦取引委員会(FTC)が同社を訴えていた裁判で(過去記事)、米カリフォルニア州地方裁判所は同社が独占禁止法に違反する行為を行っていたとの判断を行った(ロイター日経新聞ITmedia)。

Qualcommは半導体とスマートフォン関連の知的財産を組み合わせて販売しており、これが反競争的行為だと判断された。Qualcommはこれに対し反発、控訴する方針を示している。

13918645 story
Windows

配信が始まったWindows 10 May 2019 Update、いくつかの不具合が確認される 49

ストーリー by hylom
無理にアップデートせずに待つのが賢明か 部門より

Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)の配信が5月21日より段階的に開始されたが(過去記事)、いくつかの不具合も確認されているようだ(窓の杜続報)。不具合が発生する可能性のある環境に対しては配信停止措置が取られているため、手動インストールを行わない限り問題が表面化することはないようだが、手動でのアップデートを行う際には注意が必要とのこと。

ディスプレイの明るさを調整できない、Dolby Atmos関連ライセンスの認証の不具合、特定の条件でユーザープロファイルディレクトリに空のフォルダが作成される、といった問題が発見されているという。

13918659 story
電力

家庭向けの電力固定価格買取制度、期間満了後は買い取り価格が大きく下がる 65

ストーリー by hylom
皆様予想されていたでしょうか 部門より

日本においては、一般家庭において太陽光発電などで発電された電力を電力会社が政府の定めた価格で買い取る固定価格買取制度が2009年11月より導入されている。固定価格買取の対象は設置後10年間と定められており、今年11月以降に順次固定価格での買い取り期間が終了する家庭が出てくることになる。これを受けて、各電力事業者が新たな買い取り価格の提示を開始している(日経新聞)。

買い取り価格は事業者によって異なるが、いずれも固定価格買取での買い取り価格(1kWh当たり48円)からは大きく下がるようで、たとえば北陸電力や関西電力、中部電力は1kWh当たり8円だという(中日新聞)。また、四国電力は1khWあたり7円

また、大手電力事業者以外も買取を行っており、たとえば昭和シェル石油は九州エリア以外は1kWhあたり8.5円、九州エリアは7.5円スマートテックは1kWhあたり10円を提示している。

13918665 story
地球

パリ協定の目標を達成しても日本の猛暑日は1.8倍に、気象研究所などがシミュレーション 50

ストーリー by hylom
令和は異常気象の時代に 部門より

2015年の地球温暖化に対するパリ協定では、『産業革命前からの世界の平均気温上昇を「2度未満」に抑える』ことが目的とされている。しかし、この目的を達成したとしても日本の猛暑日は現在の1.8倍に増えるという(ITmedia気象研究所などの発表)。

昨年の夏は記録的な猛暑や豪雨、強大な台風などが発生したが、気象庁気象研究所や東京⼤学⼤気海洋研究所、国⽴環境研究所の研究チームによると、実際の気候条件と温暖化がなかったと仮定した気候条件をもとに調査やシミュレーションを行ったところ、昨年の猛暑は温暖化によるものが大きいという結論になったという。さらに、気候データベースを使った将来の気候評価においては、「我々が過去に数回しか経験したことのないレベルにまで猛暑の発⽣が増加する」ことが⽰唆されたという。

13918669 story
人工知能

UNESCO曰く、女性声のAIアシスタントは性差別を助長する 124

ストーリー by hylom
男女分からない音声の開発が待たれる、のか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「Siri」や「アレクサ」など各社がしのぎを削るいわゆるAIアシスタントだが、これらの初期設定では女性の応答音声が使われている。これについて、国連教育科学文化機関 (UNESCO) が性差別を助長するとの報告書を出したとのこと(報告書CNNMIT Technology Review)。

報告書によれば、ほとんどのAIアシスタント製品には「若い女性」の音声が用いられており、これが女性が従順なお手伝いさんで主人を助ける存在であるという概念を固定するとのこと。また、AIアシスタントは性虐待的な言葉を浴びせられても丁寧な言葉を返すことも、女性が不当な扱いを我慢する偏見を助長させるとしている。こうした点を解決するため、報告書ではAIアシスタントの初期設定をジェンダーレスにすべきと求めている。

なお、これらAIアシスタント製品にいずれも女性の声が採用されているのは、性差別だからではなく、男女ともに女性の声の方が受け入れやすいという研究結果がでているためだという(過去記事2017年のGIGAZINEの記事)。

13918870 story
地球

チバニアンの申請手続き、反対者が借地権を取得して妨害 116

ストーリー by hylom
チバを歴史に残したくなかったのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

千葉県で確認された約77万年前の地層が、「地質年代」の境界として国際標準模式地になるという話があり(過去記事)、2017年にこの地層のある千葉県の名前を取って「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しとなった(過去記事)。これに対し、茨城大学名誉教授の楡井久氏が会長を務める「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」が異議を唱えていたのだが(過去記事)、この団体が地層周辺の土地の一部の所有者らから土地の賃借権を取得、立ち入りを拒否することで「チバニアン」命名のための申請を妨害する行為に出たという(朝日新聞読売新聞)。

申請要件では、9月までに「研究のための自由な立ち入りの保証」を提出する必要があるということ。元々この土地は、チバニアン発表後に市が購入すべく地主から譲渡を約束する署名も取りつけていたということだが、最終的に反対者が確保してしまったらしい。

研究に異議があるから研究させない、というのはどう考えても悪手だと思うのだが……。チバニアンは幻で終わってしまうのだろうか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...