パスワードを忘れた? アカウント作成
13918808 story
スポーツ

五輪の暑さ対策、東京都が「かぶる傘」を試作 139

ストーリー by hylom
空飛ぶ傘ならともかく 部門より

東京都が、東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として「かぶる傘」を開発しているという。小池百合子知事が記者会見で発表した(共同通信ハフィントンポストITmediaJ-CASTニュース)。

こういった「かぶる傘」はすでに製品化されており、「試作」する意義について疑問の声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2019年05月28日 9時38分 (#3622352) 日記

    愛・地球博のときのモリゾーの帽子みたいのではいかんのか。
    こそっと出しとけばだれも文句言わないのにドヤ顔で
    開発中とかいうから…

  • 公務員は外出時に着用義務とかつけて
    今年の夏から町中で見慣れさせておけば、だんだん普通に感じるようになるんじゃないですかね。

  • by st1100 (45287) on 2019年05月29日 0時13分 (#3623008)

    頭を日陰にするのが目的か?

    頭もさることながら、体全体を日陰に入れたい。

    日傘男子とかいって、ようやく真剣に日傘を使う人が出てきたが、
    日傘が女のものとされていた時代及び領分においては、日傘は真剣に使われておらず、ファッションの記号としてしか機能していなかった(及び、機能していない)。
    すなわち、頭上の数十cmのところに傘があり、日差しは傘の下を斜めにかすめ、傘にさえぎられることなく日に照らされている姿が非常に多い。
    ヨーロッパに比べて緯度が低いとは言え、太陽は真上から差す時期は限られる。夏至が過ぎて猛暑のころには、太陽高度はやや下がるし、南中のころだけに出歩くわけではない。

    日傘の効果を狙うためには、太陽を追尾して差したい。例えば、暑い夕方であれば、傘を太陽の方へ向けて西日を遮りたい。
    その点に関して、件の「笠」の上の方の造形は何だろうか。通風口であろうか。フルサイズの「傘」に通風口が欲しいと思っている。太陽を追尾して差すと、風を裏側から受けることがあり、傘が耐えられない。雨傘は、傘を横に向ける場合があっても、それは横殴りの雨・風を表から受けるため、傘が耐える。

    あと、いかんともしがたいのが、地面からの輻射熱。
    いくら日傘をつかっても、木陰の涼しさは得られない(体温が高い者にとっては、1割でも熱を軽減したいので、輻射熱を防げなくとも、直射を防げれば御の字だが)。
    日傘は日陰をつくっても、それまで照らされて熱くなった地面からの輻射熱には効果が無い。木陰は周辺の地面を日陰が継続経過した後なので、地面が熱くなく、輻射熱が少ない。
    雨傘を日傘として使うと、日に照らされた傘の輻射熱を感じる。そこで、傘の裏を銀色に塗ってみたが、今度は地面からの輻射をパラボラアンテナのように集めるようで、ダメだった。
    表が銀、裏が黒のちゃんとした日傘を買わねばと感じた。

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月28日 7時54分 (#3622272) 日記

    雪の日に売れ残った蓑笠をお地蔵さんにかぶせて置くと多大な返礼品を貰えるというラッキーアイテムだよね。

    >こういった「かぶる傘」はすでに製品化されており、「試作」する意義について疑問の声も出ている。

    多大な金を供出しているスポンサーかメーカーはキックバックが必要だからこういうキャンペーンも必要なんでしょうね。
    都知事はじめ関係者がコレかぶって通勤するか応援する絵面を楽しみましょう。

    • by Anonymous Coward

      税金で試作されてると思うと楽しめないかも…
      オリンピック運営は会場手配だけじゃなく総合的にやるってのはいいことだし理解できるよ。
      でも、今回の傘にしてももうちょっと事前リサーチとかしてもいいんじゃないかな。

      1番の問題が、説明の必要がないことだと思う。
      なぜ既にあるものをもう一度作ったのか、誰にも釈明しなくていいからポーズで終わることができるしお金も自由に使える。
      オリンピックとか万博とか大きめの行政イベントについては、全て諮問委員会の開催を義務付けた方がいいんじゃないの。

      • by simon (1336) on 2019年05月28日 11時17分 (#3622451)

        >でも、今回の傘にしてももうちょっと事前リサーチとかしてもいいんじゃないかな。

        事前リサーチならしてるよ?

        立候補ファイルに
        「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリート
         が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」
        って書いてある。
        https://tokyo2020.org/jp/games/plan/data/candidate-entire-1-JP.pdf [tokyo2020.org]

        この事前リサーチが現実と乖離しているという点については五輪招致委員会と組織委員会に責任がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 9時22分 (#3622333)

        >なぜ既にあるものをもう一度作ったのか

        この傘の知財的制約としてクリーンルーム開発が必要だからです。
        #特許で車輪の再発明は非難されるが、著作権では車輪の再発明をしないと非難される。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 8時06分 (#3622280)

    だと思うけどなー

  • 暑さ対策になるのかとかはまあ、グッズだしそこまで求めてもしょうがない。

    ただ、ダサいというか、もうちょっとデザイン凝れなかったのかと思わなくもない。

    例えば、ロゴの印刷は外から見えるところにはやらず、柄を竹皮で編んだような模様にしてやれば三度笠風になって、サムライ大好きな外国人が喜ぶんじゃないか?

  • by Bill Hates (2038) on 2019年05月28日 20時03分 (#3622883) 日記

    いい女性は日焼け止めを塗ったりで対処しても他人の迷惑にならないように日傘の使用は我慢するので日傘の邪魔加減と大差ないこれを選ぶ人は少ないのではないだろうか。くそ女は腕とかの日焼けを防ぐためであれば他人の目に傘の骨を突き刺すリスクがあっても日傘を手放さないので腕をカバーできないこれを使うことはあまりないだろう。
    男は野球帽被る程度にしとくのが大半だろうからやはりこういうのは手にしない。

    提案はしてみましたと言うアリバイ作りじゃなければなんなのこれ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 8時04分 (#3622278)

    ・麦わら帽子でいいんじゃないの?
    ・観客が一斉にかぶったらじゃまにならないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 8時15分 (#3622283)

    面白い。
    小池嬢も普及の為普段から被って欲しい

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...