パスワードを忘れた? アカウント作成
13919629 story
ゲーム

有料アイテムで外見を変えられる人気ゲームFortnite、初期状態の外見でプレイしている子供がいじめの対象に 50

ストーリー by hylom
金をかけているプレイヤーを初期状態で倒す楽しみはないのか 部門より

最近多い「基本無料」タイプのゲームでは、キャラクターの外見を変えるようなアイテム(スキン)が有料で販売されていることが多い。人気ゲーム「Fortnite」でもこのようなシステムが導入されているが、そのせいでゲーム内でのスキンが「ステータスシンボル」となり、初期状態のキャラクターでゲームをプレイする子供がいじめの対象になる、といった事態が発生しているという(PolygonGIGAZINE)。

Fortniteはスマートフォンを含むさまざまなデバイスでプレイできるため子供達の間でも人気となっている。Polygonの記事によると、Fortniteが流行しているとある米国の中学校で実際にこのようないじめが発生し、そのため子供が親に有料アイテムの購入を頼むという事態も起きているという。

Fortniteではスキンは単に外見を変更するだけでゲームプレイに影響はないとされているが、子供の間では「デフォルトの外見は弱い」というイメージが広まっており、そのためデフォルトの状態でプレイする子供が仲間はずれにされたり侮辱されるといったことが頻繁に起きているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2019年05月28日 16時43分 (#3622735)

    しばらくの間はデフォルトの外見で無双してもらうとか

  • 「デフォルトの外見は弱い」のではない、廃人ほど外見を変えているから、外見を変えている奴が強く見えるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 14時44分 (#3622627)

    問題をすり替えるな
    そんなものをいじめのネタにする屑が問題なんだろ

    • by nemui4 (20313) on 2019年05月28日 14時53分 (#3622636) 日記

      ぶっちゃけ人社会でのイジメは無くなりそうにはないので、
      特に分別がつきにくい子供相手には継続的な啓蒙活動が必要かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正論だが、
      いじめする方が悪いんだ、と言っていじめがなくなるわけではない。
      今回のようないじめのネタになるようなものはこれからもどんどん出てくる。
      解決方法は難しいが、やはり親を教育して家庭内教育をきっちりするしかないと思う。

      でも、クズな親もいるんだよね・・・

    • by Anonymous Coward

      いじめのきっかけとしてこんなしょうもないものがあるっていうだけの記事であって
      どこにどう問題のすり替えがあったのか、スレ主の指摘するところが私にはわからんのですが。
      誰がどう問題をすり替えたと言ってるのか追記していただければ幸い。

    • by Anonymous Coward

      いじめなのかな?
      注ぎ込んだ金額の分だけ強くなるタイプのゲームで初期装備のままだからハブられたって話。
      経験値稼いで強くなるゲームでLV1のままだったらハブられたって話のような

      • by nemui4 (20313) on 2019年05月28日 15時34分 (#3622677) 日記

        >注ぎ込んだ金額の分だけ強くなるタイプのゲームで初期装備のままだからハブられたって話。

        このゲームでは外見を変えるスキンは有料だけど、スキルや能力には影響はないのに「弱い」とされてハブられるって話じゃなかったっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、名前による地雷プレイヤーの見分け方みたいな決めつけですか。

        • by Anonymous Coward

          「ゲームプレイに影響はないとされている」と「デフォルトの外見は弱い」の異なる意見があって、
          片方は「されている」(好意的に解釈して「設計上は影響ない筈」)で、もう一方は実プレイヤーの主張。
          どちらに信憑性があるかと言えば実プレイヤーの主張を支持します。

          #ネトゲの世界なんだからプレイヤーが子供かどうかなんて関係ないよね?
          #某ネトゲでは外見を変えるとモーションが変わって、移動開始(走り始めまでの時間)が
          #短くなるってのがあったりもした。この時の公式発表も「影響はない」だった。

    • by Anonymous Coward

      では将軍様、屑をゲームや学校から追い出してください。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 15時01分 (#3622644)

    時代は変わったな。
    おっちゃんがネトゲしてた頃は、逆に課金アイテムを装備してるやつが、課金厨と揶揄されたもんだが。

    • by Nasubee (48221) on 2019年05月28日 15時21分 (#3622662) 日記

      風格すら感じる例 [uncyclopedia.info]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 15時17分 (#3622657)

      時代は変わったな。

      そうかな?
      昔は最新のゲーム機とか玩具を持ってるかの格差があったでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サンダーバードの秘密基地セットを持ってる奴は金持ち、という認識はあったな。
        子供心に格差社会を自覚したあの日の事…

      • by Anonymous Coward

        ゲームウォッチの時は、ドンキーコングを持っている子、
        ガンプラなら、1/60を手にした子と、1/144しか手に出来なかった子、
        ファミコン自体を持つ者持たざる者、
        チョロQ、ミニ4駆、BB弾エアガン、Nゲージ。
        野球やサッカーで遊ばないときは、
        それぞれ持つもの持たざる者で遊び仲間のグループが完全に分かれてたよ…。

        何の因果か、そういうの持たない組が9801・6001・MSX持ちで(親の持ち物)、
        そのメンバで集まるようになったなぁ、という懐古厨の話でした。

    • by Anonymous Coward

      各ゲーム会社の啓蒙活動のかいあって
      課金が当たり前の世の中になったんですね。

      #「課金」の使い方に未だに慣れない

      • by Anonymous Coward
        え?
        課金の意味はもう変わったことになっちゃったの?
        有料アイテムとか言っちゃうとアウト?
    • by Anonymous Coward

      当時は課金アイテム=強さで、実際課金厨にノーマルで勝つには死ぬほどプレイヤーが強くなきゃならなかった上に、そんな課金厨に限って初心者狩りを面白がる状況だったからね。

      これは課金アイテム=強さじゃないのに、いざこざが起きてる。しかも課金しないといじめられる?
      ネトゲ古参から見ると不思議だわ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもイジメなんて日本にしかないと言われてたのに、時代は変わったな。

      • by Anonymous Coward

        そんなの初耳だけど、仮にそんな事言われてた時代があったとしても
        情報を満足に得られない場合にのみ通用する、まやかしの自虐観なり海外美化でしかないでしょ

        • by Anonymous Coward

          仮にそんな事言われてた時代があったとしたんなら「時代は変わったな」は正しいだろ
          やたらイライラまくしたててる2行目に何のつながりもないな

          ていうか元コメをもじっただけで大した意味なんてないだろ…

          • by Anonymous Coward

            バカだから中身のあることを言えなくて、他人の書き込みをもじることしかできないんだよ

      • by Anonymous Coward

        いったいいつの時代の話なのか興味深い
        歴史を勉強していない人物なのは明らか

        • by Anonymous Coward

          今でもそういう記事やコメントを書く人が何故かいるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 15時10分 (#3622649)

    人間誰しも他人との違いを見つけ、自分に都合のいいように線引きし、優劣を付けたがるもの。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 15時37分 (#3622680)

    高価な外見パーツ使えば使うほど性能が劣化するようにするとかね。
    まぁそうじゃなくても、無改造は性能ボーナスあってもいいんじゃなかろうか。

    ※裸が最強?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 16時02分 (#3622707)

      そうかだから忍者は裸なんだ!

      #それはちがう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Anonymous Ninja は Anonymous Coward のくびをはねた

    • by Anonymous Coward

      金出さない方にインセンティブが働く状態でどうやってサービスの維持費を捻出するのか知りたい

      • by Anonymous Coward

        無料ユーザだと

        ゲーム開始後10秒くらい広告ムービーが流れるとか
        操作系とかメッセージウィンドウの上に広告が被さってくるとか
        たまに画面上を広告がスクロールしてくるとか

        • by Anonymous Coward

          それのどこがインセンティブなん?
          金払ったら広告非表示に出来る、で終了だろ

        • by Anonymous Coward

          いじめられる要素を増やすなんて本末転倒

    • by Anonymous Coward

      あのー、これ商業なんすよ。
      知ってました?
      金払ったヤツを不利にするとかあり得ないっす(笑)

      • by Anonymous Coward
        初期装備<課金装備<レア装備の順に強くして、
        手っ取り早く上位ランクに行きたければお金払ってね、
        でも廃人にはお金だけでは勝てないよ。
        というバランス取りはありうる。
        • by Anonymous Coward

          しかし現実は
          一般装備<レア装備<課金装備<ガチャレア装備
          なのである。

          • by Anonymous Coward

            金持廃人が最強です プレイも代行させたりしてさ

    • by Anonymous Coward
      Free2Winを標榜してるゲームでそういうのがあったけど、当然ながら長続きしなかったね
      いまでは立派なPay2Winゲームと化しています。
    • by Anonymous Coward

      スーパーノービス

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 17時13分 (#3622759)

    正常にするには、課金装備で強くなるようにして、
    課金しないプレイヤーがハブられるのは仕方ない、
    ようにしなくては。

    #ほんと何故こんなことになるのかわからん

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 19時42分 (#3622866)

    無課金マイスターと呼ばれるまで精進すれば良いのだ。そうすれば記憶になかったじっちゃんが現れいくらでも課金できる遺産を与えてくれるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 11時27分 (#3623249)

    「みんなが持ってるから、持ってないと仲間外れになっちゃう、買ってー」
    って話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 11時44分 (#3623267)

    LINEも無料スタンプしか使わない人はいじめられるよね
    オトナの世界でも陰口待ったなし

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...