パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年5月29日の記事一覧(全12件)
13919713 story
MacOSX

Macを好む学生が多いという調査結果 147

ストーリー by hylom
しかし企業は安いほうを選ぶのであった 部門より

企業や学校向けにApple製品の管理サービスを提供しているjamfが、学生を対象に「コンピュータ製品のブランドに関する調査」を行った結果を発表したiPhone Mania)。

この調査は世界5か国の2244人の大学生を対象に行われたもの。ただ、5か国が具体的にどこの国かは発表資料には記されていない。

これによると、回答者のうち40%がMacを使用しているという。またPCを使っている大学生のおよそ半分(全体の31%)もMacを使いたいと思っているという、Macを好ましいと思っているユーザーのうち、64%がその理由としてブランドを、60%がデザインを、59%が使いやすさを理由に挙げている。一方、PCを好ましい理由のトップは価格(51%)だったそうだ。

また、これらの学生のうち67%は組織で利用するコンピュータを選択できるようにして欲しいとも答えているという。また、MacがPCと比べて優れている点としては「直感的、使いやすい」(58%)、「耐久性がある」(50%)、「安全」(43%)、「生産性が高い」(40%)といった回答が出ている。

13919775 story
アメリカ合衆国

米上院議員、令状無しでの国境での電子機器の検閲を防止する法案を提出 7

ストーリー by hylom
米国人に対してもなのか 部門より
taraiok曰く、

国土安全保障省(DHS)の国境担当は、米国に出入りする旅行者に対して、令状なしでスマートフォンやラップトップPCといったデジタル機器の中身を自由に検閲できる。米上院議員の二人は超党派的な法案により、この状況を変えることを望んでいる。この二人はオレゴン州の民主党員であるRon Wyden、ケンタッキー州の共和党員であるRand.Par Paulの両氏。二人はProtecting Data at the Border Act[PDF]という法案を発表した(CNETCNETその2Slashdot)。

DHSによる国境での電子機器の検閲数は、ここ4年間で急増しているという。2015年には4,764件であったのに対し、2018年の検閲数は33,000件にまで増加。Ron Wyden上院議員は、「国境は頻繁に移動するアメリカ人にとって、権利のない地域になりつつある。休暇を取った、仕事のために移動しなければならないという理由で、政府があなたの電子機器を検閲することはおかしい」とWyden上院議員は声明で述べている。

13919754 story
医療

WHO、「ゲーム障害」を治療が必要な障害に分類、「性同一性障害」を精神障害から除外 77

ストーリー by hylom
ゲーム差別 部門より

世界保健機関(WHO)が「ゲーミング障害(Gaming disorder)」を国際疾病分類(International Classification of Diseases、IDC)に追加する動きはこれまでにも報じられていたが(過去記事)、これについてWHOの総会で合意されたという(NHK)。

また、性同一性障害については「精神障害」の分類から除外し、「性別不合」に変更することでも合意されたとのこと(NHK)。「障害」という分類から除外されることで差別が解消されるといった歓迎の声が出ているという。

13920560 story
アメリカ合衆国

米国各地の保健当局、麻疹に感染した可能性のある人の旅客機利用を止めるため搭乗禁止リストも活用 7

ストーリー by hylom
排除地域だったはずなのに 部門より
headless曰く、

米国では麻疹に感染した可能性があり、旅客機での旅行を計画している人に対し、潜伏期間が過ぎるまで旅行を延期するよう各地の保健当局職員が説得するケースも多いらしい(The Washington PostSlashGearCNN)。

説得にあたっては米疾病予防センター(CDC)が管理する搭乗禁止リストに載る可能性を示唆すると、ほとんどの人が従うという。職員は航空会社に対し予約を無料で変更するよう交渉するなど、旅行を延期した人の不便が少ないよう努力しているそうだ。搭乗禁止リストに載ると空港で搭乗券が発券されなくなるため旅行を取りやめるしかなくなる。ただし、CDCが旅行者を搭乗禁止リストへ追加するのは、他の手段をすべて使いつくした場合の最後の手段であり、実際に搭乗禁止リストが使われることは少ないとのこと。

米国での麻疹患者は1994年以来という記録的な数となっており、感染者の多くは麻疹流行地域から帰国した予防接種を受けていない人だという。そのため大統領令や法制化により、米国へ入国する人に免疫証明書の携行を義務付けることを求める動きもある。しかし、国際的なルールで免疫証明が義務付けられるのは黄熱病のみであり、米国だけが麻疹に対する免疫を求めれば混乱を招く可能性もある。なお、米国の旅行者では80~85%に麻疹への免疫があり、旅客機内での感染リスクは比較的低いとのことだ。

13920569 story
人工知能

東芝、脳の「海馬」を模倣するハードウェアを開発 23

ストーリー by hylom
人工頭脳 部門より

東芝が、「脳の空間認知機能を小型の脳型AIハードウェアで再現」との発表を行った。米ジョンズ・ホプキンス大学で、空間認知をつかさどる脳の海馬の一部をA6サイズの小型ハードウェアで模倣・再現することに成功したという(ITmedia日経新聞PC Watch)。

開発されたのは、ネズミの海馬の空間認知機能に関する神経細胞の一部(場所細胞と格子細胞)を再現するというデバイス。これら神経細胞のニューラルネットワークモデルや数理モデルを元に、神経細胞の発火信号にノイズを引火する技術などを開発し、制御回路を組み合わせて脳型AIハードウェアとして実装した。証実験では、脳神経科学で示された結果とほぼ等しい動作を行うことが確認できたそうだ。海馬の一部機能をAIハードウェアで模倣・再現したのは世界で初めてだという。

13920574 story
ニュース

ドコモが政治的判断でHuaweiの5G基地局を導入するとの報道、ドコモは否定 72

ストーリー by hylom
いったいどこから 部門より

5月27日、『ドコモがファーウェイ製基地局導入か  米中関係収束を睨んだ「政治的判断」 (選択出版)』なる記事がYahoo!ニュースで公開された。政治的判断によってNTTドコモがHuaweiの基地局を導入する可能性があるという内容だ。これに対し、NTTドコモがその内容を完全に否定するニュースリリースを出しているITmedia)。

この記事によると、米政権は中国との関係改善を計っており、そのためNTTドコモにHuawei製基地局を容認するという。

13920589 story
交通

中国・雲南の祥鵬航空(Lucky Air)、「一人多席」という新種の航空券を販売開始 27

ストーリー by hylom
空席操作 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国・祥鵬航空(Lucky Air)が、購入した席の周辺の席を追加で確保できる「一人多席」という航空券を発売したそうだ(AFP)。

追加で確保した席を利用しないことが条件で、追加の席は「エコノミークラスの定価の20%」で確保できるという。購入は離陸する72時間前から可能で、離陸の24〜72時間前の座席利用率が70%以下の場合のみ販売がされるとのこと。

13920595 story
宇宙

SpaceXの人工衛星に対し「明るすぎる」との批判 47

ストーリー by hylom
空を覆う人工の星 部門より

米民間宇宙開発会社SpaceXが5月24日、衛星ブロードバンドサービス「Starlink」向けの人工衛星60基を打ち上げたが、これらの衛星に対し天文学者から「明るすぎる」との批判が出ているという(ASCII.jp)。

これらの衛星が太陽光を反射して明るく見えるため、天体観測を妨げる可能性があるという。衛星が見えるのは夕方と明け方のみだが、「予想よりはるかに明るかった」という。

13920707 story
アップル

ウォズが組み立てたブリーフケース入りApple I、5,000万円以上で落札される 37

ストーリー by hylom
これは確かに欲しい人は多そう 部門より

Appleの共同設立者の1人であるスティーブ・ウォズニアク氏が自身の手で組み立てたというAppleのマイコン「Apple I」がオークションにかけられ、37万1260ポンド(5,156万円)で落札されたそうだ(TechCrunch)。

Apple IはCPUやメモリが実装された基板の形で販売され、購入者はケースやキーボード、トランスなどを自前で準備しなければならなかった。今回落札されたApple Iはブリーフケースを改造したものが筐体として使われており、キーボードも組み込まれているようだ。マニュアルやドットマトリクスプリンター、ディスプレイとして使用できる小型テレビ、カセットテープレコーダーなども付属するという。

なお、2010年にもApple Iがオークションに出品されたが、こちらの落札価格は約1800万円だった(過去記事)。

13920733 story
ハードウェアハック

レーザーディスクに記録されている信号をアナログデータとしてサンプリングし高品位にデジタル化する手法 60

ストーリー by hylom
今ではプレーヤーの確保も大変かもしれない 部門より

レーザーディスクに収録されたビデオを高品位にバックアップするため、収録されたアナログデータをそのままサンプリングしてソフトウェア的に処理するためのハードウェア「Domesday Duplicator」が開発されている。

これは、1980年代に英BBCなどが、英国の記録映像やさまざまなデータを収集してアーカイブ化した「BBC Domesday Project」のデータを現代でも利用できる形で復元するプロジェクト「Domesday86 Project」によって開発されたもの。BBC Domesday Projectでは記録媒体としてレーザーディスク(LD)を使用していたため、現在一般的に普及しているハードウェアでは利用ができなくなっている。そのため、LD内に収録されている映像をできるだけ劣化無しに読み出すためにDomesday Duplicatorが開発されたという。

LDはレーザーで盤面をスキャンしてデータを読み出す点はCDと同じだが、CDとは異なりデータはNTSCの映像信号を変調したアナログデータとして記録されている。LDプレーヤーは盤面から読み出したアナログ信号を変調して映像信号に変換して出力するが、処理の過程でノイズや信号の歪みが発生するという。そのためDomesday Duplicatorではディスクから読み出した信号を直接取り出せるようLDプレーヤーを改造し、記録されているアナログデータを毎秒3550万サンプルの頻度でサンプリングしてそのデータを処理することで高品位にLDに収録されている映像をデジタル化できるという。

なお、Domesday Duplicatorのハードウェア(回路や基板データ)およびソフトウェアはオープンソースで公開されている。

13920752 story
音楽

Apple、iPod touchをアップデート 97

ストーリー by hylom
小さいiPhoneがもう出ないならこれ+モバイルルーターにしようかな 部門より
headless曰く、

Appleは5月28日、256GBのストレージ容量を選択可能な新iPod touchを発表した(プレスリリース製品情報)。

従来モデルはiPhone 6世代のA8チップ(デュアルコア)を搭載していたのに対し、新iPod touchはiPhone 7世代のA10 Fusionチップ(クアッドコア)を搭載しており、パフォーマンスは従来の2倍、グラフィック性能は従来の3倍に向上したという。これにより、iPodとしては初めてグループFaceTimeやAR体験に対応したとのこと。本体サイズやディスプレイサイズ、カメラなどのスペックは従来と変わりなく、外見も従来モデルとの違いはみられない。なお、スペック表では対応ビデオフォーマット(撮影/再生)にHEVC(H.265)が追加されている。

32GBモデル/128GBモデルの価格は従来と変わらず税別21,800円/32,800円。256GBモデルは税別43,800円となる。既にオンラインストアでは受注を開始しており、店頭販売も今週後半から開始するとのことだ。

AppleのWebサイトでは2015年にトップバナーから「iPod」が消え、「Music」に移動している。2017年にはiPod nano/shuffleが販売終了となっており、iPodシリーズではiPod touchだけが残っている。iPodは今後も生き残っていくのだろうか。

13920891 story
セキュリティ

痴漢者にスタンプする護身用シャチハタ、開発へ 295

ストーリー by hylom
上手い解決法はどこに 部門より
nemui4曰く、

ゴム印などで知られるシャチハタが、護身用のスタンプを開発するという(毎日新聞)。

どうか冤罪ネタには使われませんように。このネタ関係のtogetter見たけど、安全ピンでグサグサやっていいと思うよ。痴漢するやつは階段でコケて足くじいてしまえ。

痴漢された際にこのスタンプを相手の手などに押すことで証拠を残すというもの。まだ具体的な完成形については検討中だそうだが、真剣に商品化を目指すそうだ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...