パスワードを忘れた? アカウント作成
13922829 story
教育

学生ローンを支払えなかったゆえに国外逃亡する米国学生たち 100

ストーリー by hylom
奨学金と言わないだけマシ? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国では学生ローンに返済に困った末に国外に逃げ出す学生が増えているという。

たとえばChadd Haagさんは、ローン返済から逃れるためいくつかのアイデアを検討、洞窟で暮らそうとまで考えていたという。その結果、彼はインドのジャングルに住むことに決めた。そこは1日で4頭のゾウを見かけるような場所であるらしい。

何人の学生が米国を去ったかという具体的なデータは存在しないとのことだが、カレッジ・アンド・カレッジ・アンド・ユニバーシティズ協会のBarmak Nassirian氏によると、米国の学生ローン返済未払金は過去10年間で3倍に増加し、2022年までに2兆ドルまで増加すると予測されているそうだ。

学生の卒業時の平均債務は、1990年代初頭は16,000ドル(約176万円)であったのに対し、現在約30,000ドル(約329万円)ほどにまでインフレしている。原因は学士号取得費用の増加だが、学士号者の給与は、過去数十年間にわたってほぼ横ばいのままで、これが返済未払い金が増える理由の1つだという。先のChadd Haagさんは働いて給与をもらっても、学生ローンを返済するとほとんど手元にお金が残らない生活が続いていたという。

同様に中国に脱出、現在はウクライナで生活するChad Albrightさんは「大学は私の人生を台無しにしたような気がします」と語っている。また、日本に脱出した学生もいるとのこと。Katrina Williamsさんは借金返済のために週7日働いて疲れ、2015年に千葉に引っ越した。現在は学生に英語を教えており、週7日働く必要はなくなったという。彼女はいずれ米国に戻ることを考えているが、借金は10万ドルを超えるまで増えているとしている(CNBCSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先日の大学の卒業式での「君たちのローン肩代わりするYO!」ってニュース [bbc.com]が、アメリカの学生にとってどれほどの価値があったかってのがわかるよなぁ。
    ローンの総額が20万ドル(約2,200万円)なんて人も居たみたいだし。
  • by shesee (27226) on 2019年06月01日 10時38分 (#3625602) 日記

    返済免除あるのに

    • by Anonymous Coward

      軍人で大学来てる奴って、頭悪いんだよね。。。
      で就職先もほぼ保証されてるし。。。

      • by Anonymous Coward

        なにが言いたいんですか?

    • by Anonymous Coward

      湾岸戦争のころ「まさか本当に戦場にいくことになるなんて…」という記事を何度か読みました

  • そんな状況で渡航費用を捻出して逃亡先で生活基盤構築するってのはなかなかのバイタリティ。
    金に結びつかないだけで、ある意味大学で勉強したことを生かしてる気がしないでもない。

    • by Anonymous Coward

      英語の読み書きできるんなら世界中で仕事見つかるんじゃね?
      英語の読み書きできない日本の学生には無理

      • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 17時18分 (#3625782)

        無邪気に英語教育を推進したり高等教育を英語で行えとか言ってるのがいるようだけど、言葉の壁がなくなっても日本に縛り付けることができると思ってるのかな

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 7時52分 (#3625527)

    ローン会社が帰国命令の仮判決を取ったり借金を返さないから詐欺で訴えてきたら、帰国しないといけないよね。
    アメリカは100カ国以上と犯罪者引き渡し協定結んでるわけだし [wikipedia.org]、本名と滞在先を出してCNBCのインタビューに答えられるほど悠長に構えていられるわけ?

    • by Anonymous Coward

      犯罪者の引き渡しって、その国でも犯罪じゃなければ行われないのでは。
      少なくとも日本では借金返さないのは犯罪ではないと思われ。(借りた時点で踏み倒す前提でなければ日本では詐欺罪にならない)
      ヤバそうならまた逃げりゃいいんじゃないか。
      ちなみに、インタビューの名前が本名とは限らんし、欧州辺りでは本名なんてかなり適当だぞ、戸籍ないんだから。

      • by Anonymous Coward

        日本の戸籍に相当するものがないだけで管理がされてないわけではありませんよ
        日本より厳しく管理するところもアレば日本以上に適当なところもありますが

    • by Anonymous Coward

      現実問題としてその本人が大金持ちで返せるのに返さないと逃亡したのは少数の例外なんじゃね。
      返せない物を返せと騒いだところで払えるわけじゃないし、そのための人件費の方が高く付く。
      そもそも米国学生というだけで、国籍は米国籍とは限らないんじゃ。

      ところでこの例だと世界同時不況が引き金だったみたいだけど、
      無理なく払える予定だったのに、トランプ政権誕生で払えなくなった労働者とか
      いないんだろうか。その場合は誰に文句を言えば良いんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 8時29分 (#3625541)

    日本でも顕著だが進学が投資ということを子供の内からちゃんと理解させていないのが問題だと思う。

    大学に進学するとxxx円のコストがかかるが、
    高卒で就職した場合の期待賃金はxxx円、大卒で就職した場合の期待賃金はxxx円
    xx年働けば損益分岐点に達する。
    ぐらいのことはシミュレーションしないとね

    • by Anonymous Coward

      うん、よく分かる。
      でもね、大学に行った場合と、行かなかった場合での期待賃金が大幅に違うですけどね。
      確かに高卒/中卒でもすごい人はいるけど、Medianでみたらどうなのか。
      新卒の離職率も高いし、、、 そこ、無視するのが多いな。
      (ホリエモンだって行ったから、言える事)

      もっとも、今の少子化も、国がその投資をしようとして無いからってのが明白なんですが。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        大学無料だったドイツでも少子化なんだが適当なこと言うやつ多いよな
        スキあらば国のせいってな

        スキあらば、イヤなくてもアベのせいだってのがいてビックリするが、
        こういう文化圏から来るのかな

    • by Anonymous Coward

      昔々、大卒と高卒で生涯賃金一億円違うとか言われていたような。
      親世代は今でもそれがこびりついてるだろ。だから猫も杓子も大学行くようになった。
      実際には大卒並みの仕事に就けるか、がバクチなわけだけど。

      • by Anonymous Coward

        ここ最近は奥さんを働かせれば世帯年収1億増えるとかいう記事に形態が移ってしまった感がある。

        • by Anonymous Coward

          世帯年収じゃなくて死ぬまでの夫婦の世帯収入ね、ごめん

    • by Anonymous Coward

      でもこれだけ変化の速い時代になれば、入学前に未来が明るく見えた分野が卒業前に需要が下がる事もあるわけで、ましてや経済社会に疎い学生に長期返済予測は荷が重いと思う。
      他の例で見かけたが、需要の高い分野を学生ローンを借りて学びなおして、返済が一層苦しくなる人も出てくる。

      • by Anonymous Coward

        日本じゃ大卒というのは、砂を噛むような作業を続けられますという証明書でしかないから、需要なんて関係ない。よかったね。

      • by Anonymous Coward

        エド・ソープの「天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す」を少し前に読んだが、60年前ですら学部を途中で変える人もいる。
        変化の速い時代と言っても今も昔も廃れる分野があるのは同じだろう。長い人生の中で選択を失敗しただけだ。

    • by Anonymous Coward

      氷河期?の人たちは投資に大失敗したわけだ

      • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 22時05分 (#3625917)

        あそこまで行くと人たちと言うより国家レベルでの失敗だな
        大学院進学者もぐっと増えてそのまま死んでるから現代の博士軽視にも繋がる

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 9時03分 (#3625552)

    サヨクサマも早く海外逃亡しないと!

    • by Anonymous Coward

      まあ英語が母語だと他にスキルがなくともそれだけで技能として使えるからなあ
      日本語とちがって国外に逃げ出しやすいのは確かだね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...