パスワードを忘れた? アカウント作成
13928011 story
ニュース

ひきこもりは犯罪予備軍ではない 246

ストーリー by hylom
外に出るハードルが高いですし 部門より

6月1日、東京都練馬区で無職の40代男性が70代の父親に刺殺される事件が発生した。この事件は、5月28日に神奈川県川崎市で発生した無職の50代男性が19人を殺傷した事件が影響していると容疑者は供述しているが(産経新聞)、これら事件の報道について疑問の声が出ているという(AbemaTIMES)。

報道では容疑者の自宅や生い立ち、境遇などが伝えられるほか、フジテレビが殺人犯の自宅にテレビやゲーム機があったと速報したことも話題となった。これに対し斎藤環氏は被害者の追悼と遺族への寄り添いが欠けていると批判。さらに、ひきこもりが犯罪予備軍のように見られかねないという問題も出ているようだ。

実際のところ、ひきこもりの人が家庭内暴力を振るうケースは少なくないというが、それ以外に明らかにひきこもりの人が関わった犯罪は今まで数件しかないという。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 15時39分 (#3629037)

    家庭内暴力が犯罪ではないと誰が決めたんだよと。

    相手が他人なら反撃してぶっ殺しても正当防衛が成立するぞ。

    ここに返信
  • 社会から孤立 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月06日 15時40分 (#3629039)

    引きこもりは結果の一つ。
    問題は社会から孤立していること。

    孤立し、仕事もなく、生活保護を受けるわけでもなく、ただ生きているだけ。
    そのまま年齢を重ね、扶養している親が高齢化してこのままの生活も続けられない。

    「死にたいなら一人で死ね」という言葉を持つ社会。

    社会から孤立して人生の終盤に悩んでいる人間に「死ぬなら一人で死ね」なんて言っても無意味。
    なぜなら死にたいのではなく、社会を憎んでいる可能性があるからだ。

    殺したいほど憎んでいる相手から「死ね」と言われたら死ぬだろうか?
    いや、死ぬ前に何か報いをと考えるのが筋だ。

    「死にたいなら一人で死ね」という言葉がテレビで放送されて同意する人々が大勢いる社会。
    その言葉を受け取った、孤立している人物を扶養・保護している高齢の保護者は何を選択するか。
    自分が死ぬ前に何とかしないと人様にご迷惑をおかけしてしまう、と凶行に走るかもしれない。

    取るべきは孤立させることでも死なすことでもなく、袋小路に追い込んで暴走させるのではなく、人生の逃げ道を提示してあげるべきなのではないか。

    こういう意見を書くと「悪魔のような犯人を擁護するのか」と上げ足を取るものもいるが、擁護ではない。
    川崎の事件のように突然殺されてしまう被害をなくすため、加害に及ぶことを防ぐべきという話だ。

    ここに返信
    • by GreyWolf (32369) on 2019年06月07日 9時47分 (#3629509)
      「死ね」という言葉が良い言葉とは、私も思いませんが
      「死ね」という言葉を発している人は、別に相手が「ひきこもり」だから「死ね」と言っているわけではありませんよね。
      何の理由もなく、多くの人々を傷つけ、死に至らしめた凶悪な行為の加害者に対して怒りを言葉に表しているだけで、なんら責められる言動ではありません。
    • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 19時47分 (#3629219)

      > 「死ぬなら一人で死ね」

      > 取るべきは孤立させることでも死なすことでもなく、袋小路に追い込んで暴走させるのではなく、人生の逃げ道を提示してあげるべきなのではないか。

      俺の経験では、世の中、上から目線ほど憎悪を煽るものはない
      前者は別に今さらって感じ
      まだ人間扱いされていてむしろ好感だよ

  • by NOBAX (21937) on 2019年06月06日 15時51分 (#3629050)
    川崎スクールバス殺人事件の容疑者は引きこもりではない。
    本人も
    「自分のことはちゃんとやっている。食事や買い物、洗濯物も自分でやっているのに
    ひきこもりとはなんだ」
    と叔父夫婦に言っているし、
    雀荘に勤務 [bunshun.jp]していた実績もある。

    したがって、練馬区で無職の40代男性が70代の父親に刺殺された事件も
    父親の勘違いというべきでしょう。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 15時36分 (#3629032)

    一般に引きこもりは犯罪率がことさら高いわけではないでしょ
    そりゃ家から出ないんだから
    理解できないから怖がられてる程度じゃないの?
    コミュニケーション絶ってるけど理解してくれってのは難しいよ

    一報中学生で母親を殴り倒し家庭内暴力を繰り返し、
    ご近所トラブルで実家に帰ってきた無職の40代半ばの男って
    「ひきこもり」じゃないから比べるのがおかしいでしょ

    ここに返信
  • 引きこもりが犯罪に必要な”実行力”を手に入れるのは非常に困難。
    引きこもっていては体力も持久力もつかないし、多くの人を前にしたときの度胸もつかない。
    人慣れしてないから店で買い物するにも目立つし、下手すると見知らぬ通行人からすら警戒される。
    こんなのが犯罪予備軍になれるわけがない。

    ここに返信
    • こんなのが犯罪予備軍になれるわけがない。

      贔屓の引き倒しなのか、単にアホなのか…

      引きこもっていては体力も持久力もつかないし

      体力や技術が無いのは、道具で補える。これが人間の知恵。
      大抵の人は、42.195kmを3時間走る体力を持っていないけど、自動車でなら可能。

      それでも、体力がある方がたくさん殺せるだろう。
      しかし、19人殺そうと、1人をバットで殴ろうと、犯罪は犯罪。
      自分より体力が弱い物を狙うくらいの知恵は、そこいらのアホ不良にでもある。

      多くの人を前にしたときの度胸もつかない。

      大抵の人は、人を殺す度胸なんかない。
      引き籠りだからその度胸が無いわけでは無い。

      大抵の人は、自分の立場や、家族・知人のことを考えて犯罪を思い止まる。

      人慣れしてないから店で買い物するにも目立つし

      だからと言って、売らないわけでは無い。免許が要るものは別だろうけど。

      挙動不審な人が包丁を買ったからと言って、警察に通報するか?
      大抵の店ではそんなことはしないだろう。

      下手すると見知らぬ通行人からすら警戒される。

      引き籠りと言っても、バカばかりではない。後ろから近づくくらいの知恵はある。

      引き籠りだからといって、一概に犯罪予備群≒犯罪を起こす可能性が高い、と主張するのは間違いだろう。
      しかし、「犯罪予備軍になれるわけがない」とまで言うのもまた、正しくない。

      • 予備軍 [kotobank.jp]

        1 決戦に投入するために後方に予備として備えてある軍隊。
        2 予備役の兵で編制した軍隊。
        3 (比喩的に)いずれその状態になる可能性の高い人々。「サラリーマンの8割はうつ病の予備軍といわれる」「リストラ予備軍」

        私が言っている予備軍になれないというのはこの3の意味、つまり犯罪を侵す可能性の高い人々にはなれないしないという意味なので、「犯罪予備群≒犯罪を起こす可能性が高い、と主張するのは間違い」なのであれば正しい。

        • 自分の言った意味が正しいかどうか辞書を引いたんだろうけど、なんで無駄にここに引用した?
          キミと私の間で予備軍の意味の解釈に齟齬は無いだろ?
          # 無駄に長い文章で何かを誤魔化そうとしてる?

          「犯罪予備群≒犯罪を起こす可能性が高い、と主張するのは間違い」なのであれば正しい。

          それは、引き籠りが、その他の一般の人達に比べて、と言う意味だろう?
          だったら、予備軍になる可能性はあるさ。
          だって、引き籠りの中には、世間と隔絶されて、世を恨んでる人達も居るんだから。
          「死ぬんだったら一人で死ね」は逆効果、つまり引き籠りの犯罪を誘発する、って主張している専門家も居るわけだしね。

          私が言っている予備軍になれないというのは

          キミが書いたのは、「犯罪予備軍になれるわけがない」で、もっと強かったね。
          そして、キミが挙げた理由はどれも正しくなかった。
          今言えることは、犯罪予備軍になるかどうか判らない、程度だろう。

          それとも、何か新しい理由でも見つけたかい?
          なら無駄に辞書を引用してないで、その理由を書きなよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 5時48分 (#3629416)

        >大抵の人は、42.195kmを3時間走る体力を持っていないけど、自動車でなら可能。
        いや、自転車使ってもフルマラソン距離を3時間は誰でも達成はできないからな?
        君にはできても、その辺の一般人をランダムに100人捕まえても、達成できるのは若い男ぐらいだろう。

  • 犯罪予備軍ではない (スコア:1, フレームのもと)

    by miyuri (33181) on 2019年06月06日 16時57分 (#3629121) 日記

    という事は『ひきこもりは犯罪者』なのかなって。

    ここに返信
  • 結城浩さんも引きこもりだった時期があった。

    結城浩の連ツイ [hyuki.net]

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...