パスワードを忘れた? アカウント作成
13928122 story
ゲーム

「メガドライブミニ」の全収録タイトル発表、新作のメガドラ版「テトリス」「ダライアス」も 70

ストーリー by hylom
盛りだくさん 部門より

Anonymous Coward曰く、

収録タイトルの国民投票なども行われたセガの「メガドライブミニ」の全タイトルが6月4日に発表されたのだが、何故かメガドライブで発売されていない「テトリス」と「ダライアス」が収録されることが発表されるという不思議な事態となっている(GAME Watchファミ通AUTOMATON)。

セガのテトリスというと、アーケードでヒットを飛ばし、メガドライブ版も発売が予告されながらも、任天堂とのライセンス問題により幻と消えたという、ファンにとっては曰く付きの作品である。今回収録されるのは当時のお蔵入り版ではなく、改めて制作しなおしたものになるという。またダライアスもメガドライブでは発売されておらず、アーケード版を元に初めてメガドライブミニ向けに移植するという。

さらに、メガドライブミニの発売に合わせて、当時の周辺機器を模したアクセサリーセット「メガドラタワーミニ」も発売されることが発表された(GAME Watch)。

メガドラタワーミニでは、メガCDとスーパー32Xを模したメガタワーと呼ばれる拡張機器てんこ盛りの姿がミニで再現される。ただしこちらは完全な装飾品で、マシンスペックがアップしたりするわけではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 18時27分 (#3629159)

    往年のセガを見るようで感慨深い。ちゅーかまじで力入れすぎ!

    • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 19時44分 (#3629216)

      やっぱセガってバカだよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これで生産台数も本気を出してくれれば文句はないのだが…orz

    • by Anonymous Coward

      ソーサリアンが無いのが残念だったが、それでもこれは凄いね

    • by Anonymous Coward

      このラインナップなら買おう!

      ファミコンミニとPSミニはスルーしてたけどこれはほしい

      • プレステクラシックとは真逆というか、すごいラインナップがそろいましたね
        メガドラはプレミアになってるソフトも多いですが、中古市場にも影響与えるかもしれません

        不思議とか書かれてますが、ダライアス移植もどんな出来になるのか興味あります
        メガドラ版テトリスはPS2の「テトリスコレクション」にも収録されてますが、アーケード版に比べるとちょっと微妙なんですよね お猿さんも出てこないし
        改めて移植されることでどうなるのか、こっちも見てみたいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テトリスはアーケードからの新規移植なので、お猿さん出ますよ。

          • by Anonymous Coward

            平成初期に、台湾旅行に行ってきた人にダメ元でお願いして、パッケージを買ってもらいました。
            パッケージは普通のメガドラと同じですが、説明は一切なし。タイトルとイラストのみという構成でした。

            実際にプレイ可能でしたが、アーケードとは異なるチューニングで、高速モードが省略?されていました。
            最速モードでも60fpsとならず、少しだけカクついてた記憶があります。

            これに同梱しているテトリスも同じなら、過去にデッドストックとなったROMを一部改変してるのかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          https://www.youtube.com/watch?v=OWrju-vgZMw [youtube.com]
          この動画の1:16:00くらいからダライアスが見れます。
          1:28:00くらいからテトリスです。

          • ダライアスのところだけ観た。

            フェードアウト時の色階調の不足を除くと、なんかメガドラっぽくなくね?
            画面の赤色が汚かったり、サウンドが割れてたりと、アナログ部分がダメなところが「らしさ」やろ?

            つーか、これ、「スーパーダライアス」じゃねーか!w
            マイホームダディとか追加ボスがいるし。
            しっかりPCエンジンとかNECアベニューとかにも言及してさしあげろよ。アレがあってのコレだろうに。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネオジオの事も思い出してあげてね

        • by Anonymous Coward

          ネオジオミニは収録タイトルが悪くて全く惹かれなかったなぁ。
          PSクラシックも同様の印象だったから、その反応を見てタイトル選びを熟考したんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      クッソ固いリセットボタンは再現されているのだろうか?

      #猫リセットとは無縁のゲーム機

  • by asanagi (22217) on 2019年06月06日 22時00分 (#3629294) 日記

    テトリスの権利問題に関しては
    セガは権利あると思ってた奴と契約したらそいつに権利がなかった
    という任天堂とは関係ない自滅じゃなかったっけ?

    • by hahahash (41409) on 2019年06月07日 10時43分 (#3629531) 日記

      家庭用ゲーム機でテトリスを販売してたATARI/テンゲンが持ってたライセンスが、
      実はPC限定だった、というのはなかなかひどい罠だとは思う。

      任天堂がライセンス交渉を行ったことで、そのライセンスの問題が明るみに出て、
      その結果としてメガドラ版テトリスが出なかった、という流れなので、
      もし、当時、任天堂が家庭用ゲーム機のライセンスを取得しようとしなければ、
      もうしばらくライセンスはぐだぐだのままで、メガドラ版テトリスは一応出てたかもしれない。

      まあ、ライセンスが不当だったのは事実なので、
      たぶん誰かが正当なライセンスを得て、結局別のトラブルになっただろうな、と思うが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 18時32分 (#3629162)

    Hidecade@AC_Hidecad 氏が丁度1年ほど前に個人の趣味で移植していて
    最近関連動画が見れなくなっていたのでミニ関係かと言われていたんですよ
    参考:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/08/news140.html

    • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 19時23分 (#3629199)

      こっちの記事と合わせて見ると、妥当なところですね。
      https://www.inside-games.jp/article/2019/06/04/122653.html [inside-games.jp]

      メガドラ実機で開発、32Mbitというあたり一致します。

      ところで監修したりボス追加いしたりがあるようなので、権利買っただけってことは無いと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「幻の」メガドラ版テトリスはともかく、「移植」のダライアスはちょっと違う気がする。
      この手の商品はある種の郷愁が売りなわけで、その郷愁感が削がれるというか。
      ファミコンミニやスーファミミニに当時のソフトで無いものが移植されても、なんだかなあでしょ。
      まあ、その外し具合がセガらしいと言えば言えるのかも知れないが。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 9時09分 (#3629487)

        当時は「なんで1じゃなく2?いやうれしいけどさ(とPCエンジンの方を見る)」という状況だったからなあ。
        まんまじゃなくてもおもしろくできるんだから、メガドラにも1移植しないかなあと期待するも、結局出ずに終わってた。
        そういう意味ではダライアス1もまたテトリス同様「30年前の忘れ物」なんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        セガファンは視野が狭いことだけはわかった
        昔からそんな感じだったよ

      • by Anonymous Coward

        スーファミミニに収録されていたスターフォックス2、スーファミ現役の当時発売されていたんですか!?

  • by kmc55 (39216) on 2019年06月07日 1時11分 (#3629374) 日記

    MSXミニが欲しいなぁ。

    MSX版ドラクエ2だけにあったあぶないみずぎも再現で。

    • by Anonymous Coward

      http://www.msx.d4e.co.jp/1chipmsx.html [d4e.co.jp]
      これを適当な筐体に詰め込む

    • by Anonymous Coward

      本体メーカーごとに需要がばらけそう。

      中身とガワを別売りにすれば多少コスト(リスク)は下げられるか?
      あーでも、キーボードも機能しないと意味ないから、ゲーム機みたいにはいかないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 18時54分 (#3629178)

    ラズパイでMAMEとかなんすかね

    • by Anonymous Coward

      移植担当がエムツーということなのですが、あそこってMAME流用ではない気がします
      今までのメガドラ移植や、3DSでのギガドライブ発言から考えると、オリジナルのエミュレーターを使ってるのでは

      • Re:中身はどうせ (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年06月06日 19時19分 (#3629195)

        M2社長の発言によると、3D復刻プロジェクトの開発者だった齊藤彰良氏のコードを使っているそうなので、3D復刻プロジェクトで作成したオリジナルエミュレータの流用ですね。最近のSEGA AGESもそうらしいです。
        https://twitter.com/hor11/status/1135908800911749120?s=09 [twitter.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 20時14分 (#3629235)

          3D復刻プロジェクトだとエミュレートじゃなくて
          ネイティブに移植のようですが。
          まあ開発元ならなんでもできる罠

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コントローラをパラに繋いで操作して、全く同じ動作するくらいの移植だとしたら
            褒めて遣わす

          • by Anonymous Coward

            > まあ開発元ならなんでもできる罠
            あの時代、ソースや素材をCD-Rに焼いて保管してたんですよ。(その先は金庫)
            なので数年経って中身が消えているということがありましてね?
            開発元にソースも素材もないっていうことはありますよ。

            • by eru (12367) on 2019年06月07日 15時06分 (#3629659) 日記

              CD-RとかDVD-Rとかに限らず工学メディアは温度湿度完全管理の暗所に補完しないとダメになるからなぁ。
              下手するとカメラレンズよりもデリケートという…

              親コメント
              • by firkragg (40199) on 2019年06月07日 15時52分 (#3629688)
                今でもありますが、【24金】を使った長期保存用のCD-Rってのがありましてね。
                DELKIN アーカイブゴールドとかいうやつの個別ケースに入ってる初期のものは実に高級品でして。
                大昔に投げ売り(容量650MBのためだと思う)されてたのを、ネタで買ったのを憶えてます。

                あれはかなり耐久性があったようですよ。活用機会は一切ありませんでしたが。

                #むしろ今投げ売りされてる模様。買わないけど。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 16時46分 (#3629719)

                CD-Rの耐久性には問題いろいろあって、
                *色素がボケる
                *膜がさびる(プレスCDの場合)
                *張り合わせがはがれる
                *ポリカが曇る(最近不織布でやらかしたのがありました)
                etc
                というわけで、24金使ってもそれだけでは完全にはなりませぬ
                # 相転移系(RW)のほうがまだマシとか
                ## 長期保存なら M-DISCというのがいいとか以前スラドでも話題に。専用ドライブ要るけど

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初MAMEベースかなにかの既製品のガワ変えで、メガドラ30周年に合わせる&簡単に作れるぜ、とやろうとしてた節がありますが、
      サウンド系に問題抱えてる奴が多いところか、その他の再現性の問題か、発売を大幅延期してちゃんと作ったようですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 22時22分 (#3629301)

    2019年のメガドラ開発環境ってどんなのか興味深いですね。自作界隈じゃなくてエムツー、セガの公式ですよ公式。

    • by Anonymous Coward

      著作権表示に2019があるのには笑った

    • by Anonymous Coward

      メガドラ周辺模擬ライブラリ(エミュレーションに非ず)に、
      主アルゴリズムを移植している構造だと想像。
      恐らくプロセッサはARM
      オリジナルのソースコードがあって自由にしていいというならそうする
      各社復刻で「ミニ」出しているけど異色だよ
      上で書かれているけど、
      いい意味で馬鹿
      悪い意味でも馬鹿

      • by Anonymous Coward

        40本もソフトあって動作確認だけでも大変なのにそんな暇なことやってるわけないので普通にエミュレータでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 11時58分 (#3629564)

    買えるんだろうか…

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...