パスワードを忘れた? アカウント作成
13928833 story
ビジネス

iRobot、ルンバの「サブスクリプションプラン」を発表 12

ストーリー by hylom
下位モデルだと価格差が 部門より

ロボット掃除機「ルンバ」の「サブスクリプションサービス」がスタートする(iRobotの発表)。「Robot Smart Plan」という名称で、月額1,200円からルンバを利用できる。

モデルによって料金が異なり、「Roomba 641」の場合月額1,200円、「Roomba 980」の場合2,800円、Roomba i7+の場合3,800円。36か月後には所有権がユーザーに移転する。解約も可能だが、1年以内は解約・返品不可となっている。

なお、オンラインショップでの販売価格は641と同クラスの「643」が3万2,270円、980と同クラスの「「960」が7万5,470円、i7+が14万270円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時10分 (#3629624)

    分割払いと違いが判らない
    そのうちスマホの契約でも言い出すのかな

    • by Anonymous Coward

      分割払いだと途中でやめられないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      「月賦払い」って言い方が嫌なイメージあるから置き換えただけ

    • by Anonymous Coward

      つーか、リースって呼ぶのと違いあんのかいっていう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時21分 (#3629629)

    と思うんだが、1年間解約不可と最終的に自分の物になるってこと考えると、
    レンタルじゃなくやっぱローンの一種で、ただし途中解約も可能と。

    サブスクリプションか何かしらんが、ただのレンタルやただのローンで何で駄目なのかよくわからん。
    一年使ってからの途中解約がそんなに多い想定なのか。

    • by Anonymous Coward

      一年経過後に新機種が出た場合に、最新版に契約変更するみたいな想定なんじゃない?

      3年後に自分のものになってもそのあとどのくらい故障せずに使えるのかとか考えると常に最新版に更新したい人もいるかも?

      • 契約期間中は保守サービス込みの値段みたいですね。
        最安値で買うより3年全額払うほうが高い感じ。
        消耗品(バッテリーやフィルター各種)交換も保守に含まれているのなら良いかな。

        無償保証・無償修理期間: 36 ヶ月間 (※ユーザー過失故障の場合は、1 年以内であれば無償修理対象)

        親コメント
        • ユーザー交換可能な消耗品(バッテリー、フィルター、ブラシ)は全部で2万円ぐらいしますし、消耗品交換は別じゃないですかね。

          で、そういう消耗品抜きにしても、ずっと使ってると内部に埃が入って動作不良になる感じで、2~3年に1回はオーバーホール [irobot-jp.com](約2万円、ブラシ等の交換8000円を含む)が必要になるので、3年間で一回オーバーホールに出すはめになればそれでトントンって感じになりそうです。

          #9年ほどルンバを使ってますが、今までに2回オーバーホールに出しました、その後サポート終了しちゃったので、今はだましだまし使ってる状態。
          #サポート終了は予告されていたので、その直前にオーバーホールに出しておけばとちょっと後悔してたんですが、
          #ダメ元で調べてみたら、非純正なブラシモーターとかタイヤとかの交換部品がamazonなんかで扱われてるので、あんまり困ってなかったり。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 16時47分 (#3629720)

    2017年の事ですが、ルンバのCEOが「ルンバが集めたマッピング情報を他社に提供する。Amazon、Apple、Googleなどと
    話を進めている」とロイターのインタビューでぽろっとしゃべっちゃった事がありました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/181962 [toyokeizai.net]

    スマートホームがもてはやされた時期でもあり、そっち方面へどんどん手を広げますよと言いたかったんでしょう。
    しかし、「人の間取り情報で勝手に商売をするつもりか」と騒ぎとなり、慌てて否定のコメントを発表
    https://newswitch.jp/p/9868 [newswitch.jp]

    同じタイミングで同社日本WebサイトのFAQを確認すると「ルンバが集めたマッピング情報は他社に提供しません」と
    短く、しかし断言していました。最近、その関連項目が大量に追加されているあたり、かなり叩かれたんだなと思います。
    https://www.irobot-jp.com/faq/other.html [irobot-jp.com]

    しかし1度TOPが自らやらかしてしまい、その収集も「言った言わない」でもやもやさせた企業でもあります。
    サブスクリプションとなれば大量の個人情報を保有することになるわけで、今後また何を始めるか
    ちょっとアレだなぁと思うわけです。
    ええそうですね、オフとぴデスね。はい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 20時52分 (#3629866)

    ライトプラン(月額120円) 四角な座敷を丸く掃きます

    ↓アップグレード

    スタンダードプラン(月額1,200円) 真面目に掃除するようになります

    ↓アップグレード

    プレミアムプラン(月額12,000円) ベッドの下の本を机の上に並べる機能も有効に

    • by Anonymous Coward

      ペットのウンコを自動で見つけて掃除してくれるぐらいのオプションがないと課金する気にならんな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...