パスワードを忘れた? アカウント作成
13928856 story
政府

京都府の指定絶滅危惧種「ヤドリキ」、情報共有不足で府土木事務所によって伐採される 77

ストーリー by hylom
そんなに珍しいものだったのか 部門より

京都府京都土木事務所が、京都府の指定絶滅危惧種「ヤドリギ」を希少植物とは知らずに除去していたという(京都新聞)。

ヤドリギは他の樹木の枝に寄生して生育する植物だが、「寄生した枝が道路に覆いかぶさり危険」「エノキが枯れる」「寄生植物でみっともない」といった理由での除去要望があり、一帯の落葉樹の枝をすべて切り落としたという。

京都府では「樹林の伐採」を絶滅につながる脅威とし、寄生した落葉樹を残すよう喚起していたものの、土木事務所には伝わっていなかったようだ。ヤドリギは寄生した枝の水や養分を利用するものの、自ら光合成もするため寄生した木を弱らせることはなく、またその実は鳥の餌にもなっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時30分 (#3629818)

    人間が強力な淘汰圧になってしまっている以上、
    人間に愛される「可愛い」を身に着けた種は保護され生き延びもするが、可愛くない生物は見向きもされず滅んでしまうダーウィニズムの実例。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時40分 (#3629645)

    「住民のご要望に応じただけです」 キリッ
    今回やらかしたことはだれも責任取らないんだろうな
    罰則があるのは、
    「国内希少野生動植物種」をどうにかしただけらしいし、

    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時56分 (#3629655)

      俺はやらかしたことに対しては擁護派だな。
      知識を持った人が事前に
      >「寄生した枝が道路に覆いかぶさり危険」「エノキが枯れる」「寄生植物でみっともない」
      のあたりを対策しておくべきだった。

      親コメント
      • 件の土手の管理者は京都土木事務所で、「寄生した枝が道路に覆いかぶさり危険」「エノキが枯れる」「寄生植物でみっともない」もこの土木事務所への要望。
        いくら知識があっても部外者ならそんな要望を知る機会はないだろうし、他人の管理下にあるものに勝手に対策をすることはできない。

        やらかしたことに対してはしょうがないというのは同意だけど、なんでそこで関与できそうにない知識を持った人に責任を押し付けるの?

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          京都府では「樹林の伐採」を絶滅につながる脅威とし、寄生した落葉樹を残すよう喚起していたものの、土木事務所には伝わっていなかったようだ。

          問題はここじゃないの?
          どのような方法で喚起したのか、伝わっていなかったのは何故か。
          あるいは土木事務所ではなく現場作業員に伝わっていなかっただけかもしれない。

          • それは「土木事務所に伝えたけど伝わっていなかった」ではなく「京都府は住民などに対して喚起していたけど、身内である府の土木事務所に伝わっていなかった」という意味ですね。

            あーそうか、土木事務所か知識を持った人かという話じゃなく、京都府という組織内部の情報伝達の問題ということか。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあ、除去依頼した住民や伐採実行した土木事務所に落ち度はないやね。

              > 「京都府は住民などに対して喚起していたけど」

              注意喚起のやり方がどんなだったかにもよるね。
              こういう植物(膨大なリスト)は希少だから見つけたら保護してね、といっても殆どの人には響かないだろう。
              本気でぜひ保護したいと思ってそういう条例か何かを決めたんだったら、府内くまなく捜索し具体的な株を見つけて指定する(表示して注意を促す)くらいじゃないと、気づく人なんて余程のマニアくらいだ(余程綺麗で目立った花をつけるとかいうんでなければ)。

              そこまでやってるリソースは無い、というのであればベストエフォートでなるようになるしかない。

              ということで当事者にとってはともかく大騒ぎするほどのことでもないと思う。

              • by Anonymous Coward

                >伐採実行した土木事務所に落ち度はないやね。

                いやいや、落ち度あるでしょ
                無知は罪という言葉もあるが、何しろ今回のは業務上必要な知識の欠落。落ち度以外の何物でもない。

              • by Anonymous Coward

                必要な知識の欠落なのか?
                土木事務所に伝わっていなかった(伝達ミス)というなら、それは京都府の落ち度であろう。
                業務連絡というのは上役の責任だ。

              • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 16時09分 (#3630195)

                この件にそもそも責任なんかねえだろ。何か違反をしたわけではない。
                天然記念物と違って、府のレッドデータブックだけに載ってる物に関して何かの義務が生じるわけじゃないんだよ。
                ちょっと珍しい植物が切られたのは残念な事案だがそのレベル止まりで、今度から出来たら置いといたほうがいいかもという程度の話だ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              隣の部署より地球の反対側の方が近いし早いですからねぇ。

      • 「ヤドリギ」で検索して知ったばっかりだけど、本体は葉を落としているのにヤドリギは常緑なので不死・活力・肉体の再生のシンボルとされて、「ヤドリギの下でキス」の風習があるとか。
        北欧由来でキリスト教圏と結び付いたものみたい。

      • by Anonymous Coward

        例えばば対策として、看板を立てておく、ぶら下げておくなどですかね。
        連絡先としては保存指定をしている事務所の電話番号かメアドとかでしょうかね。

        電柱か電信中に「ここを掘削するときには連絡を-」みたいなのがついているのを見たことあるので、そのアイデアです。

    • 「ああ、これは希少生物の宿り木!
      ここで特別な対応をしたらまた工事が遅れる。

      (中略)

      見なかったことにしよう。(にっこり)」
      https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%... [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      > 「住民のご要望に応じただけです」 キリッ
       
      京都人はこういう言い方はしないと思う。
      ではどういうかというと... うまいの思いつかなかったので、誰かお願いします。

      • by Anonymous Coward

        賢き処の御意向だす。

        # 逆らい難い他人のせいにして恥じないのが、如何にも京都民。

    • by Anonymous Coward

      切り取った枝を局長のところに持っていってぶっ転がせば(クロ高的意味で)
      次の局長になれるという伝承がなかったり。

      #金枝篇は読んだことがない

  • もしかして: ヤドリギ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年06月07日 14時45分 (#3629651)

    Title only

    • by Anonymous Coward

      だからhylomの誤字追加やタレコミの誤字維持はコメ稼ぎの為に意図的にやってんだから、
      コメントしないでOSDNに抗議するかスルーしろと。
      素直に指摘コメント打つのは荒らしやテロリストに餌やるのと構造的に等価だぞ。
      味をしめて延々迷惑行為を続けるだけだ。
      プラスモデしたバカも同罪。

    • by Anonymous Coward

      漢字で書けばわかるのにね。宿り木
      なんで動植物の名前ってカタカナ表記になっちゃったんだろ。

      • by Anonymous Coward

        茨木をイバラギと読む派ですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 15時05分 (#3629658)
    けっこうどこにでも生えてるし
    日本固有種でもない
    亜種品種程度の差なら保護したい人が勝手に植物園かどこかで育てるくらいでええでしょ
    • by Anonymous Coward

      繁殖を広げるのは鳥が運ぶものなので、都道府県レベルの指定絶滅危惧種ってもねえ。隣の県からタネもらってくっ付けとけば同様に繁殖するんじゃないの?
      京都府に特異的に希少というのなら、種を運んでいた鳥が京都には寄り付かなくなったということなんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      京都府だけで絶滅危惧種って言ってるんじゃ、それが周知されないのも無理ないだろとしか言えんね。

      「府民の豊かな生活に欠かすことのできないものあることに鑑み、これを府民共有の財産として次代に継承する。」
      ってお題目だけで、府民が知らないんじゃギャグだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 16時42分 (#3629718)

    長野のとある高原ではヤドリギが年々増えていて、現地のガイドがいうには寄生された木(面に白樺)はみるみる衰えてしまいには枯れてしまうという話。ヤドリギも道連れだけど、その前に種子をばら蒔ければ充分なわけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 18時15分 (#3629767)

    弱点を消し去ろうというバルドル神が人心を惑わせたに違いない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 18時49分 (#3629791)

      道路に覆いかぶさり危険な枝を除去して欲しい
      枯れそうなエノキを助けて欲しい
      そういう訴えだけなら、付近一帯のヤドリギが駆除されることはない。

      > 寄生植物でみっともない
      こういう視野の狭い正義感を掲げる連中のおかげで、京都全体のヤドリギが減っているのじゃないかとは思う。
      複数の視点を持って多様性を尊重できないから、敵認定したら消し去らないと気が済まない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただし無職ニートには死んでほしい、清浄なる社会の為に。
        ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 23時19分 (#3629940)

    誰がどういう形で責任取ったの?
    そこをしっかりやらん駄目でしょ。
    「再発防止に努める」なんて当たり前のことを述べた意味のない定型文で済ますなよ。府民なめてんのか

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...