パスワードを忘れた? アカウント作成
13928961 story
お金

大麻解禁した州では大麻による健康被害が増加、非合法大麻の流通も依然続く 67

ストーリー by hylom
健康被害が0はあり得ないでしょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国の一部の州や地域では大麻の流通や使用が合法化されており、それ以外の州・地域でも大麻解禁のための議論が行われている。しかし、大麻が合法化された地域では新たな問題も発生しており、大麻合法化の動きが鈍っているという(SankenBize)。

記事によると、大麻によって得られた税の使い道で対立が発生しているほか、大麻解禁による健康被害についても懸念の声が高まっているという。

たとえば、2014年に大麻を解禁した米コロラド州では大麻使用に絡む救急外来の件数が増加したそうだ(AFP)。また、大麻合法化によって税収が増えた地域がある一方で(Forbes JAPANの2018年記事)、カリフォルニア州では依然非合法な大麻の流通が続いており、大麻からの税収が想定を下回る状況だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yume (47405) on 2019年06月07日 17時11分 (#3629731) 日記

    大麻禁止の州で大麻でぶっ倒れたとして、素直に病院に行くものなんだろうか?
    合法化したから素直に病院に行けるようになって表面化した部分もありうる。
    もちろん健康被害は総量としては増えただろうけど、酒だって解禁すれば酒の健康被害は増えるだろうし、織り込み済みなんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 3時33分 (#3629999)

      カリフォルニアですが、合法化したので禁煙の所でも構わず吸う馬鹿が表面化して迷惑しとります。

      違法でも吸ってた連中がマナーとか他人の迷惑とか気にする訳ないよなと思い知りました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        場所によって大麻が非合法だったり、合法ではないけど取り締まり対象でない場合、程度の低い人間が、合法でないところに流れると思った。
        日本でも条例でタバコを禁止する自治体とかできればいいのに。
        例えば東京都は金があるので、タバコの販売中止とかすればいいのにね。
        昔、対策されていないディーゼル車を追い出したみたいに。

        • by Anonymous Coward

          法律作る役人たちに喫煙者が多いうちは無理。
          とは言っても、非喫煙者が多い40代以下が権力を持ち始める頃なので期待はできる。

    • by bigface (47795) on 2019年06月07日 18時33分 (#3629777) 日記

      大麻クッキーの差し入れが職場に置いてあって、知らずにバクバクたべて病院のお世話になるとかありそう。
      米国土産に買って羽田空港で捕まるとか。

      親コメント
      • ホームレスの男性を騙して、練り歯磨きを挟んだビスケットを食べさせた事件の判決が出てた。

        大麻合法化されちゃうと、大麻ビスケットをホームレスに食べさせるYouTuberくらい出てきてもおかしくないか。
        しかも傷害事件としては立件できなくなったりしない?

        「練歯磨き入りクッキーサンドで炎上のユーチューバーに懲役15カ月、罰金240万円の判決」 https://jp.techcrunch.com/2019/06/03/2019-06-02-youtuber-gets-15-month... [techcrunch.com]

        「スペインの裁判所は中国移民の任康華(Ren Kanghua)に懲役1年3カ月、罰金2万ユーロ(241万円)の判決を

    • by Anonymous Coward
      仮にその患者が本当に大麻解禁で増えた健康被害者であったとしても、大麻を禁止したままだと、そいつはどうせ代わりに非合法に大麻を入手するために犯罪でも何でもするようになるだけだしね。
      犯罪者になられるくらいなら廃人になってもらった方がよっぽど社会の被害は少なくて済む。
      • by Anonymous Coward

        そういう考えが何も悪くない人達が喰いものにされて、喰いものにする人たちが利益を得て世の中を破壊していくんですよ
        ついにはアヘン戦争みたいになりますよ

    • by Anonymous Coward

      ヘロインコカインじゃなくてマリファナですよ。
      カナダですが合法化される前からマリファナデーなんかでビーチに集まってみんなで吸ってましたよ。
      自分は匂いが嫌いなので周りで吸われるの嫌いですがその程度のもん。
      https://youtu.be/slnZQD-ct00?t=229 [youtu.be]

      • by Anonymous Coward

        大麻って実際のところどうなんですか?
        七味に入っている種を10個ぐらいかじればハイになるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          そんな立ち食い蕎麦屋でキメるような感想を求めてもねぇ。

          • by Anonymous Coward

            蕎麦屋でキメるはともかく
            七味に入っているくらいだから以前から普通に流通してたのでしょうか?
            #合法化推進メンバーとちゃいますよ

            • by Anonymous Coward

              だいたい大麻なんて日本に自生してる植物だし。

              熱処理して発芽できなくした大麻の実なら流通に乗せても合法だし普通に入手できますよ。
              もちろん麻薬成分は極微量なので1kgくらい食ってもキメるのは無理だけど。

              • by Anonymous Coward

                とりあえず、大麻の実のロケットニュース記事を張っておく

                https://rocketnews24.com/2016/11/06/821865/ [rocketnews24.com]

              • by Anonymous Coward

                日本に自生しているものは陶酔成分少なめのものだから、
                合法化されても陶酔成分が強いものを栽培するのは種を撹乱することになるかも。

                あと繊維を求めてる農家にとっては陶酔成分は邪魔なので、ジャンキーが大麻草農家周辺で陶酔成分の多いものを栽培して、陶酔成分の少ない大麻草と交配して陶酔成分の多い大麻草が増えたら農家は困るかもね

            • by Anonymous Coward

              吸引用大麻は、吸引用に品種改良されたやつで原生種じゃないでしょ?
              日本で合法に流通してる食品用大麻も品種改良だろうが、ラリらないタイプでしょう

              • by Anonymous Coward

                1948年の「大麻取締法」からでしょ。
                日本国憲法と一緒でGHQから押しつけられ、70年後に押しつけたアメリカが合法化。

                #真面目な日本人は一途にルールを守り続ける

              • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 11時00分 (#3630101)

                わざわざ変える必要ないルールなんで。
                どう考えたってメリットよりデメリットの方が大きいのに、押し付けられた法だからって改正する必要もないでしょう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                縄文時代から戦後GHQに禁止されるまで使用されてってことはメリットのほうが大きいんじゃない。

              • by Anonymous Coward

                そもそも「デメリット」って前提が科学的に疑問が出てるので合法化してる国が出てきたんだけどね。不届きな使い方をした奴の見た目がアヘン吸引者とかと似てるので大麻も危険だろうと前時代的な価値観で西欧が禁止しただけの話で、生物への毒性はアルコール程度しかないことが判明してる。(なのでアルコールも一時は禁止したけど結末は周知の通り)
                なので吸引目的を除いては法規制を緩めてる状態だし、その「吸引」ですら合法化する国が出てきてる。

                その大麻自体は食品に使われてるように栄養価が高い食材だし、生地や建材しても日本では古来から使われ

              • by Anonymous Coward

                医療大麻として治癒力補助だったり鎮痛作用があるのだから、他の覚醒剤と一括りにして犯罪だから頭ごなしにダメっていうのは理不尽。

              • by Anonymous Coward

                大麻取締法が別の法律なので、日本に限れば覚醒剤より厳しい運用になってる。

                医療用覚醒剤ならモルヒネとかヒロポンもあるし身近なところではコデインも認められてるのに、大麻は研究目的も含めて一切不許可。

              • by nim (10479) on 2019年06月10日 14時58分 (#3630960)

                モルヒネやコデインは覚醒剤じゃないだろう……

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      コカインでぶっ倒れて病院行って、ついでに警察が調べ中なんて報道、アメリカで毎日されてますよ

  • by shadowfire (6584) on 2019年06月08日 14時08分 (#3630161) ホームページ

    合法化されてるところでは、
    吸引した状態での自動車運転はどういう扱いなんだろうとググってみたら

    大麻の合法化以降、ワシントン州で自動車事故が急増 因果関係は
    https://forbesjapan.com/articles/detail/12418 [forbesjapan.com]

    事故率が上がる可能性はあるが影響が明確に判定できないので

    ドライバーたちには大麻使用の合法・違法にかかわらず、その影響下にある間は運転を回避するよう求める方法だ

    というわけで現状では運転時の法的な摂取規制は無いってことか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by KAMUI (3084) on 2019年06月07日 17時29分 (#3629744) 日記
    非合法なものを扱って稼いでた「業者」が、合法化に合わせて廃業したりする訳がない。
    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 17時59分 (#3629759)

      合法な大麻が、税収(笑)のために非合法より高いってオチじゃねえの。
      既に販売ルート持った業者に対して、合法は販売チャネルが弱いとか、買うのが面倒だとか。

      合法で安い大麻が容易に手に入るなら、非合法業者が売りまくれるわけない。原因があるはずだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        調べたら州によって医療用大麻は合法、連邦法では違法らしいですね。
        コロラド州では州が全面的に後押ししてるので合法が多い。
        カリフォルニア州でも医療合法で本当は州法が優先すべきところを
        連邦法で取り締まられることがあるのでまともな病院は患者に購買許可証を発行せず違法が多い。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 18時22分 (#3629772)

    キャリア官僚=上級国民様らの庁舎内使用が蔓延する覚せい剤合法化が先では?
    https://biz-journal.jp/2019/05/post_28146.html [biz-journal.jp]
    旧軍(言うまでもなく国家機関である)で使用されていた前例もある訳だし。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 22時55分 (#3629931)

      2件の事件だけで蔓延とか言い出すの?馬鹿じゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      労働を愛するお薬ですね
      すげー由来名だな

      • by Anonymous Coward

        それ言い出したら、従業員にヤバい薬配ってでも24時間働かせるブラック企業がわんさか出るでしょう。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、ヒロポンって「疲労がポンと取れる」って意味なのでブラック企業御用達だよねw

          今でも大日本製薬の登録商標だし医療目的で製造されてる立派な薬。
          快楽求めて乱用したらヤバいだけでモンエナみたいに疲労回復目的に使うんだったら害はそんなにないのかもね。元軍人がシャブ中ってわけでもないし。

  • って(主に合法推進派から)言われてるみたいだけど、やっぱり、救急外来のお世話になるレベルで健康被害があるんですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      「大麻使用に絡む救急外来」
      急性アルコール中毒+酔っぱらいが関係する事故・暴力と比べてどうなんですかね

      • ああなるほど、「酩酊して階段から転げ落ちた」のも含まれるわけか。
        でも、タバコと比較してるのに、酒を対比例に挙げるのは?

        ちなみに、私は、合法化アリと思ってます。個人的に楽しむ分には。
        「他人に迷惑かけたら厳罰!」と二本立てで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まずタバコをその条件で厳罰化してよ。

        • by Anonymous Coward

          んー合法化はやめて欲しいですねー。
          危険性とかは全然気にしてないんですが理由は臭いから。
          今まで問題のなかったところにわざわざタバコと同じ問題を作る必要はありません。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、大麻にも二日酔いみたいなペナルティーあるの?
        お酒は、調子に乗って飲み過ぎると、次の日(の夕方ぐらいまでは)
        もうお酒止める、という気持ちになる程度の罰はくだるよね。

    • by Anonymous Coward

      タバコは、救急外来のお世話になるレベルで健康被害が少ない、とか。
      喫煙は、肺がんになるリスクが高まりますと言っても、
      10本ぐらいまとめて吸ったら急に肺がんになる、というわけじゃないよね?
      # たばこで救急というと、誤飲が頭に浮かぶ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 15時28分 (#3630183)

    最近、大麻は安全って言うからだったら解禁で良いじゃんって思ってたけど、やっぱり危険なのか?
    昔、筋力増強剤も適切に使えば安全って聞いたから、思わず買おうと思ったら周りに騙されるなって言われて踏みとどまった経緯がある人間としてちゃんと知っときたい

    • by Anonymous Coward

      スラドは、あなたにとってアレゲの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、スラド編集者は誤字する危険性が非スラド編集者に比べて約2倍から4倍高くなります。

  • 空目。

    • by Anonymous Coward

      ぬぬっ、貴様常習犯だな?

      • by Anonymous Coward

        あのにおいはたまらない

    • by Anonymous Coward

      昔は庭に勝手に生えていて刺身のときなんかに使ったものだが

      • by Anonymous Coward

        そりゃタンポポだな。

        • by Anonymous Coward

          大場やしその葉は田舎じゃ普通に庭に生えてたヨ

    • by Anonymous Coward

      これからの季節、ミョウガでキメることが多いわ。

      # 実とか見た目がヤバい

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 16時40分 (#3630202)

    こういった地域、国の身を挺した人体実験の結果がタダで手に入る日本はいいポジションにいるなぁって思うんです。

    医療大麻に関しても
    大麻で末期がんが治るとか馬鹿が裁判で喚いていたが、結局死んだしそんなもんです。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...