パスワードを忘れた? アカウント作成
13930077 story
変なモノ

防衛省の調査報告書に誤ったデータ、Google Earthを定規で測って計算したことが原因 194

ストーリー by headless
計算 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

防衛省は8日、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画の調査報告書で発見された誤りはGoogle Earthをデータとして使用したことが原因だと発表した(朝日新聞デジタルの記事西日本新聞の記事時事ドットコムの記事FNN.jpプライムオンラインの記事)。

誤りが見つかったのは東日本の候補地に関する調査結果。秋田市の陸上自衛隊新屋演習場を唯一の適地とし、計19カ所のうち9カ所で山の仰角を理由に不適と判断していたが、これら9か所では実際よりも大きな仰角が記載されていた。

報告書の作成者はGoogle Earthの断面図が縦方向に拡大されていることに気付かず、定規で測った数字を元に仰角を計算していたという。問題の9か所では山が電波をさえぎるとの理由で不適と判断されていたが、防衛省はデータの修正後も判断に変わりはないと説明しているとのこと。これについて毎日新聞の社説では、新屋演習場を唯一の適地とする結論が先にあったと疑われても仕方ないと指摘し、西日本も含めデータを精査すべきだと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2019年06月09日 15時39分 (#3630480) 日記

     地理院地図 [gsi.go.jp]には断面図の機能もある [gsi.go.jp]のに(マニュアルの47ページ参照)。
     そもそも国土地理院って、旧軍の参謀本部陸地測量部が前身なのにアメリカ企業の地図を使うなんてひどいわ!

    //ツンデレ風にしたほうがいいのかしら。
    //ツンデレ風の台詞まわしがわからないのだが。

    • by nakka-man (37094) on 2019年06月09日 17時09分 (#3630515) 日記

      JAXAが公開している全世界標高データ [www.jaxa.jp]の事も思いだしてあげて。

      親コメント
      • GoogleEarthで山の仰角を調べるって、候補地から山っぽい所に線を引いて、その断面図を見ていたんでしょうかね? (説明会での詳しい資料が無いようなので想像です)

        例えば、qgis の「ラスタベース地形解析」プラグインを使えば、傾斜角ごとに色分けしたデータを作れますから、19ヶ所の候補地の周辺全てでこれをやってみれば、山の仰角が不適切な場所は一発で分かりますよ。
        やり方は、これ [goo.ne.jp]とか参考。

        防衛省って、GISツール使ってハザードマップを作ったりしないのだろうか?

        親コメント
        • 山の仰角っていうから土砂崩れとか警戒しているのかと思いきや、単に候補地と山の頂上との角度の問題 [asahi.com]じゃねぇか!

          こんなの、候補地と近くの山頂との標高差と距離が分かれば、excel とかでATAN関数(arc tangent)を使えば分かるじゃん。
          記事では、「起伏を強調するために図が縦方向に拡大されていることに気づかないまま、代替地から山までの距離と山の高さを定規で測り、三角関数を使って仰角を割り出した」って書いてある。
          三角関数を使う所は合っていたけど、なぜ実際の標高差を使わずに断面図に定規を当てて高さを読み取ったのか。

          「実地調査せず」とか「縮尺違う地図で計算」なんて報道も的を外していると思いますね。
          国土地理院の地図で標高も距離も分かる。実地調査したって、地図との標高の誤差なんて数メートルでしょ? atan かけたら誤差にしかならない。
          こういう記事を書いている人の方が三角関数を分かっていないんじゃ無いかと心配する。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 16時12分 (#3630491)

      国土地理院の地図データの中にはアメリカ企業どころか
      米軍提供の航空写真もあるぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何かそういうネタがあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      Google Earthの日本地図はZENRIN提供だからセーフ(?)

  • 国土地理院の立場 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月09日 15時41分 (#3630481)

    国の行政機関や公共団体が実施する公共測量の指導・助言を行う組織なのに、
    防衛省が他国の民間のサービスに定規を押し当てる方法をとっていたとか、
    せっかく地形図の発行をしているのに、使ってもらえなかったとか・・・。

  • 単純なミスではなく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月10日 2時11分 (#3630742)

    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/pdf/20190527_a.pdf [mod.go.jp]

    P.56~P.64の図はすべて「候補地として不適」を示すもの

    もともと政治的に「新屋演習場ありき」って結論があって、他の候補地を外すためのセレモニーとしての「不適」なんじゃないの

    その手法にミスがあったのがバレただけでまともに検証なんかしてないでしょコレ
    偉い人から「なんか他はダメってことにしといて」って言いくるめられただけなんじゃないの
    森友学園の土地にゴミが埋まってたことにしたのと同じでしょ

  • と正直思ったんですよね。 そりゃ、前の参院選や衆院選で、東北六県の内秋田以外の五県で今の与党側が苦戦していたのに、秋田だけは全部議席取れたという辺りで、「秋田県民は無茶振りしても黙る」と侮ったんでしょうけど。 そんな訳がなくて、「上」からの色んな同調圧力が機能してれば黙ってるけど、相手が調子に乗りすぎてると怒りだして、怒りが噴き出し始めたら全県単位での反発に一気になっていくのは多分東京や神奈川あたりの人達よりも鮮烈なものがあるんですよね。人々の横のつながりが強くて濃い分、反発が共有され始めたら同調圧力が機能しなくなるのも早い。

    官邸とか与党とか、そこら辺の茶坊主してる一部のお役人さんたちは、「秋田人は粘り強くてお上に弱いから言うがままに出来る」と思ってたんでしょうけど、そんな事ないし、現場のお役人さんたちだって「こんなもんやってられるか」って感じでいい加減に仕事してなきゃやってられなくなってるから、こんな杜撰な図を出して、不満が蓄積してた秋田人側の・それも秋田魁なんていう、景気が悪くなってない時には中央にすり寄ることが多かったはずのメディアが見つけ出して。 今後、辺野古レベルまでこじれるかどうかは読みきれませんが、相当大きな・全県単位での反発に成長すると思いますよ、この件は。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 15時56分 (#3630485)

    次の資料の57ページあたりの図を拡大してみて
    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/pdf/20190527_a.pdf [mod.go.jp]

    縦軸と横軸にちゃんと目盛りに数字が入っていて、縦と横でスケールが異なることがわかる。にもかかわらず、等スケールとして測定するという初歩的な致命的なミスを犯している。
    Google Earthは何も悪くないし、Google Earthを使った事自体は全然原因ではないことがわかる。

    • と言うか、最大の問題は、本当だとしたら論外、嘘八百だとしても、もっとマシな嘘を思い付けなかったのか?? と言う事じゃねぇの??

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 16時15分 (#3630493)

      Google Earthの利用規約に書いてあるけど、
      精確かは保証していないし、利用は自己責任と書いてある。

      なので、Google Earthは悪くないけど、
      Google Earthを使った事自体は(誤った原因ではないけども)
      国防としてどうなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや日本政府によるGoogleマップの「使用禁止」ってどうなったんでしたっけね。

        グーグルマップの「利用禁止令」 竹島や北方領土が「日本名でない表記」 政府が自治体などに要請 | ハフポスト
        https://www.huffingtonpost.jp/2013/09/29/google-map-forbidden_n_4011180.html [huffingtonpost.jp]

        なんか通達だか案内だか来てた記憶があるけど、大した対応はしなかったと思います。
        それよりは、昨今のGoogleマップの劣化(?)の結果、いろいろ細かいことをするには
        Yahoo!地図を利用する事態になりましたですよ。敵失ってのはこういうことなのかしら。

    • by Anonymous Coward

      面白ネタを入れ込まないと、矛先を逸らすことができず、直撃されちゃうだろ。

    • by Anonymous Coward

      地図を定規で測るのは正しいと思うけど、そもそもディスプレイの表示の歪みとか
      アスペクト比とかの問題がある。肉眼で見るくらいならまだしも、こういう
      用途で使うにはどんだけ精度があることやら。

      #Androidエミュレータでアプリの動作確認とかしてると、印象がまるで違ったりするんだよね。
      #解像度だけは一緒にしたはずなんだけどなあ。

      最近は液晶で平面なのが当たり前になってるけど、球面ディスプレイの頃なら歪みが目で見える
      レベルに残ってたし、こういう失敗をする人もでにくかったのかな。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、ディスプレイ上の位置によって1px値の実長さが変わることってあるのだろうか

        # 歪みはともかく、地形の断面図なら縦横両方のスケールは違うだろうから、
        # それぞれに縮尺があると思うんだけど、なんで気付かなかったのだろう?

      • by Anonymous Coward

        それは平面か曲面かというより、ブラウン管モニタの仕組みに由来する歪みではないでしょうか。
        そんなに精度を要求される検討ではないので、一般的な液晶モニタであれば問題ないと思いますよ。

        #エミュで印象が違うのは解像度だけ揃えてDPIを揃えていないだけではありませんか?

    • by Anonymous Coward

      Google Earthの断面図機能を知っている人がそんな「ミス」犯すかね?
      断面図作った人と角度算出した人が違う可能性もあるが……。

    • by Anonymous Coward

      つまり、防衛省には分度器ではなく、arctanを計算できる関数電卓を配備すべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 16時08分 (#3630489)

    じゃあ、やめた、ってすればいいのに。

    イージス・アショアがないと、イージス艦勤務のブラック職場化が改善されないけど、そこはSM-3での防御はあきらめて、PAC-3一本足打法でいいんじゃないかな。
    金が節約できていいじゃない。

    辺野古もあきらめて、沖縄の基地は全廃すればいいのに。
    沖縄の基地は台湾を守るためのものであって、日本を守るものではないから。
    もちろん、台湾を取られたら日本も終わりだけど、TSMCなくなったら、アメリカも困るでしょ。

    • PAC3は有効範囲が狭いから、PAC-3一本足打法で全国をカバーすると途轍もない費用がかかるんじゃないかな。
      親コメント
      • 別に、03式中距離地対空誘導弾(改)の配備をペース上げてもいいんじゃないですかね。 ある程度の弾道ミサイル迎撃能力があり、「射程以外はペトリオットと互角になった」と言う話もあるので。国内にカネが回るというのは大きいと思いますけどね。

        そもそもPAC-3は実際「有事」には米国から中露への外交的配慮から使えなくされる危険が高いですし、FMS調達前提なので、費用対効果が最悪に近い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京だけ守るのさ。
        すべてを守ることはできない。
        PAC3が半径20kmの守備範囲でも、現有の16個も配備すれば十分。

        • by Anonymous Coward

          そこを、アショアだと2個で全部守れるって言う話なんですよ。

    • by Anonymous Coward
      沖縄の基地は沖縄を守るためだよ
      • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 17時22分 (#3630518)

        本気でそう思ってるなら右系の情報に感染していて重症やね。
        何で海兵隊の基地や訓練施設が沖縄に有るのか理解できてないのだろうね。

        親コメント
        • まあ沖縄に基地が無ければ中国の侵略がより容易になるでしょうね。
          南沙諸島のときは漁船ばかりだったから中国にあっさり排除されてあの有様ですから。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          台湾が消えたら次は沖縄ですからねぇ‥
          なるだけ日本から遠いところに前線があってほしいものです

      • by Anonymous Coward

        ははは

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 16時56分 (#3630509)

    自分達で計算してほかの候補地を提示できるジャーナリストは一匹もいません

    • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 17時44分 (#3630528)

      「OK, Google. 近くのショアショアなイージスの候補地」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 0時35分 (#3630715)

      自分達で計算してほかの候補地を提示できるジャーナリストは一匹もいません

      コレが深刻な「反対するなら代案を出せ病」です

      親コメント
  • その論拠/補強として変な絵を持ってきたのがまずかったんじゃないの?
    結論が変わらないのは当然。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 17時27分 (#3630521)

    「アメリカの兵器なので勘違いしてインチ定規を使ってしまった」くらいの
    言い訳をしてほしかった。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...