パスワードを忘れた? アカウント作成
13930579 story
ハードウェア

イケア、小スペースな部屋のための可変式ロボット家具を発表。日本と香港で先行販売される予定 42

ストーリー by hylom
実際に発売されるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

大手家具量販店IKEAが、ベッドとソファー、収納などを兼ね備えた変形する「ロボット家具」を発表した(The VergeTechableSlashdot)。

このロボット家具「ROGNAN」は2014年に発表されたMITのCityHomeコンセプトが元になっているそうで、IKEAが米スタートアップ企業Oriと提携して開発しているもの。サイズは幅3.5m、奥行き3mで、状況に応じてベッドを出し入れしたり、本体を移動させるといった操作をボタン1つで実行できる(動画)。

2020年末までに、日本と香港で先行リリースされる見込み。価格についてはまだ未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 折りたたみベッド [nitori-net.jp]

    #お値段以上。

    • こっちじゃない?
      壁収納ベッド [google.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この可変式ロボット家具はベッドだけじゃなくてソファも提供する、他の方の コメント #3630921 [srad.jp] にあるリンク先のイラストのようにそれらの同時使用もできなくはない。

      実際は一人暮しでも、ソファのある居間兼応接間と大きなベッドやライティングデスクのある自室兼寝室が欲しいというライフスタイルの人のための家具だと思う。

      現実にはソファとベッド同時使用は無理だが既にソファベッドという商品が売られていて IKEAの場合 [ikea.com]、このロボット家具を見に来たけれど値段の点で諦めた客にお勧めできる。というかそもそも、このロボット家具とは他の商品を売るための客寄せを目的に商品化するのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      お値段以上
      恋人未満

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 17時24分 (#3631038)

    IKEAが作ったら、強度を期待できませんし
    湿度が高い環境を想定していない世界共通商品(笑)ですから
    長く使えるものと考えることは困難だったりします。

    今回のベッドの場合は
    ベッド収容部にカビがわいて、清掃しようにも
    分解しなければ手が入らず詰む恐れがあると思います。

    引越屋や便利屋に依頼しても、この分解組み立ては断られたり
    分解や輸送はできても、組み立てできない恐れがあると条件を提示されたりするでしょう。


    また、金属フレームだとしたら
    一人で輸送と組み立てができない可能性があります。

    なお、普通のロフトベッドは工夫すれば一人で分解/組み立てできますが
    IKEA製品は組み上がったら剛性が出る設計で
    組み立て過程で無理な力がかかると圧縮材が割れそうなものが目立ちます。

    木製外装が骨組みを兼ねている場合
    湿気で、開口部が広い基礎部分が崩れ
    棚部分に本など重いものを置いておくと崩壊する恐れがあります。

    #PL法先生の活躍をご期待下さい!

    • by Anonymous Coward

      おっちゃんも学生の時ロフトベット買ったけどすぐ邪魔になった。
      こんなもの引っ越しのとき苦労するに決まってる。

      • by Anonymous Coward

        ロフトベッド。
        買い替えずに20年以上使い続けているおっさんがここにいます

        #ひ、一人暮らしだし、就職してから買ったから、こ、こどおじじゃないぞ!

        • by Anonymous Coward

          1人暮らし家賃ヒィヒィおじさん乙です

      • by Anonymous Coward

        まぁ部屋が狭い場合に空間を有効活用出来るものと考えれば。
        俺も引っ越しの際に捨てたなぁ。収入増やして使わなくともいい部屋探したからなんだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 12時45分 (#3630886)

    って、六畳間(およそ3.6m×2.7m)に入らないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 15時24分 (#3630980)

      件の家具が真ん中にいるとき、照明塞ぎそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      建てるときにあらかじめ設置して壁を作るんですよ。

      #そもそもこんなデカイものが入る間口があれば狭い部屋とは言えない

    • by Anonymous Coward

      IKEAの店舗で見ると大抵の家具が小さめに見えるんだよね。
      家に持って帰るとあら不思議、3割増しのサイズになる。

    • by Anonymous Coward

      しかも一部屋で一人しか暮らせないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        このイラスト [itmedia.co.jp]のように同棲することも考慮されているみたい。

        21世紀の日本だと、三畳一間の小さな下宿の代わりに、こういう部屋の窓の下に神田川が流れているのかも知れない。

        • by Anonymous Coward

          ロボット家具と同棲?

          • by Anonymous Coward

            若かったあの頃、何も怖くなかった♪

    • by Anonymous Coward

      六畳間に入れるモノじゃないんだろ。

      便利さが欲しければ自分を変えろ。
      この場合は、便利家具に「家を合わせろ」ってことだな。

  • by yu-maru (34876) on 2019年06月10日 12時53分 (#3630894) 日記

    『老人Z』?

    ・・・とか書いてみる。残念ながら未見。

    • by Anonymous Coward

      全自動看護ベッドZ-001は変形合体して爆走するし、巨大化して敵ロボと
      格闘戦もするけど、それは当初の仕様には入っていないかと...たぶん

      さしずめ、第二形態ってとこ → https://twitter.com/sandeerider/status/1026289640381116416 [twitter.com]
      変身をあと2~3回は残してます

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 14時06分 (#3630941)

    備え付け家具の一切無い、あっても全て壁埋め込みで広めのワンルームならば使えそうですね。
    ただ、大きな地震があった場合の強度や固定方法など、冷静に考えると難しいかなと。
    個人的には、移動式クローゼットを使ってますが地震対策の固定具を付け、荷物を棚上にのせまくったりすると動かす気が
    一切なくなるのでこれも同じ運命をたどりそう。

  • by akiraani (24305) on 2019年06月10日 15時12分 (#3630973) 日記

    これじゃあ単なる自動収納ベッドじゃないか。
    収納スペースがあるように見せかけて、ベッドをしまい込むスペースは使えないので空間効率もそんなによろしくない……。

    棚が動くのが悪いとは言わないけど、こんだけ重そうなものを動かすモーターはそれなりに場所を食うし、重いものをゴロゴロ動かすと床に傷がついて大変そう。

    #思うに、ソファがベッドに変形するギミックをつければそれで事足りるのではないだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 12時55分 (#3630896)

    自動布団を作ってくれ

    • どう考えてもベッドの変形の方がニーズに合ってるので却下

      汎用メイドロボが布団の上げ下ろしとパンツの上げ下げもやってくれるのが理想だが、その未来はまだ遠い。

      • by Anonymous Coward

        嫁をもらいなさい

        • by Anonymous Coward

          > 嫁をもらいなさい

          嫁の分の布団の上げ下ろしも自分の担当になって負荷が2倍になるわけですね。
          わかります。

        • by Anonymous Coward

          布団と枕が嫁で、まいにち交尾してますわ

      • by Anonymous Coward

        >「自動布団上げおろし機」
        こういう奴かな? https://togetter.com/li/1345045 [togetter.com]

        ベッドの位置が変更できないとか、大地震の時大丈夫かとか。
        イタズラする子供がいるような一般家庭でも恐いな。

        >メイドロボが布団の上げ下ろしとパンツの上げ下げもやってくれるのが理想

        理想のメイドロボにパンツを履かせたり脱がせたりするのか。

    • by Anonymous Coward

      キー入力のタッチ感を再現する為に振動するタッチパネルみたいなのがあるが、あれを進めてフカフカに感じるシート状布団とか

      • by Anonymous Coward

        電動で空気を入れるエアーベッドで良いですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 21時40分 (#3631158)

    寝てるときに勝手に移動して挟まれそうな印象が…

    • by Anonymous Coward

      最近創業者が死んでから、金のかかるコラボ増えて迷走してない?大丈夫かな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 8時50分 (#3631309)

    説明書は何ページくらいあるのか

    • by Anonymous Coward

      イケヤの家具って構造が独特な上に説明書が図だけ(おそらく世界中で使えるように
      言葉を使っていないのでしょうが)で、組み立て面倒くさいんですよねえ。
      組み立てロボットを(別売りで)発売すべきですね。
      もちろんそのロボットも組み立て式で、組み立てロボット組み立てロボットを別売りで(以下略)

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、組み立てロボットはレンタルで十分

        人間がやった方が面倒がないので人間をレンタルすればよい(組み立てサービスともいう)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 18時43分 (#3631609)

    こんなもの置くようなスペースあるかよ!
    香港も住宅事情は日本に近いらしいから
    むしろ
    音声センサーで
    「ばっかもーん」
    を感知すると
    自動的に乗っているものを退避させる
    ちゃぶ台ロボの方が需要はあると思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      ちゃぶ台の上のものを運ぶんだから茶運び人形ですね!
      って書こうと思って「ちゃぶだい」を変換したら「卓袱台」と出た。
      「ちゃ」は「茶」じゃなかったんだなあ。へー。

      なお上皇様の学生時代のご学友からのあだ名も「チャブ」だったそうですがこちらは「茶」から。
      「ぶ」が何かは恐れ多くて書けない。ここに書くにはスペースが足りない、ではない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...