パスワードを忘れた? アカウント作成
13930814 story
Google

Google、検索結果上位に同じサイトばかりが並ばないように変更 39

ストーリー by hylom
SEO業界の人は大変そうだ 部門より
headless曰く、

Googleは6日、検索結果にサイト多様性を持たせる変更の実施を発表した(Google SearchLiaisonのツイート9to5GoogleAndroid Police)。

Google検索では検索条件により、上位に同じサイトばかりがいくつも表示されることがある。サイト多様性の変更はこのような結果になることを避け、さまざまなサイトからの情報が表示されるようにするためのものだという。ただし、同じサイトであっても関連性の高い情報が含まれている場合には複数が上位に表示されることもある。サブドメインは主ドメインと同じサイトとして扱われるが、この場合も関連性によっては両方が表示されることもあるそうだ。なお、今回の変更は3日からロールアウトした6月のコアアップデートとは別の変更とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poquitin (42421) on 2019年06月10日 13時30分 (#3630922)

    デフォルトで除外ドメインを登録できるようにしてくれないのかな
    もしかして私が使いこなしてないだけで、できたりして?

  • いたちごっこ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月10日 13時45分 (#3630936)

    かつてSEO対策しただけの中身たいしたことないコピペ・リライト系サイトが
    上位に来ないように対策しても、SEO業者が対策を考え出し、
    2週間もすればもとの低品質なサイトが上位にくるようになった
    これが何度も繰り返されていまの状況がある

    今度も同じようになるのでは?

    • by 90 (35300) on 2019年06月10日 14時29分 (#3630949) 日記

      SEO対策しただけの中身たいしたことないコピペ・リライト系サイトが上位に来ると、Googleにとってどういう(収益上の)問題があるんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に考えれば、検索の品質が低いと見なされユーザー減少、広告収益減少、でしょうか。

        自分としてはそんなひどい検索結果にはなってないので、検索語句によるのかもしれないが、
        今のGoogleの検索シェアを考えれば、みんな最も信頼してる検索エンジンであることは変わりないかな。

        • by 90 (35300) on 2019年06月10日 14時53分 (#3630958) 日記

          いくら切り売りしようが、その信頼がBingとかBaiduの地位まで落ちるリスクって、現状ではほとんどないと思うんですよね……

          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2019年06月10日 16時00分 (#3630990) 日記

            Googleの台頭の速さを考えるとそうでもないかもよ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            GoogleはSEO汚染が酷いですが、
            Bingはそも検索ヒットがまともじゃ無いっていう。あと広告汚染がひどい。

            あぐらかかないでー

            • by 90 (35300) on 2019年06月10日 16時25分 (#3631003) 日記

              だから、SEO対策しただけの中身たいしたことないコピペ・リライト系サイトが上位に来ても、Googleの信頼がBingとかBaiduの地位まで落ちるリスクって、現状ではほとんどないと思うんですよね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              bingの英語検索はgoogleより正確だし、そっちが拾わないものを表示してくるよ
              というかgoogleがダメなんだろうねえ

          • by Anonymous Coward

            信頼維持の視点もあるでしょうが、Googleの場合エンジニアリングへのプライドも強い動機にあるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        斜に構えて、上から目線で、Google側の視点を指摘できて、オレかっこいいとか思ってんの?
        んな話はしてないのにね。w

    • by Anonymous Coward

      そういうときは片っ端から報告するといい。
      Googleアカウント経由のほうがいいけど、匿名でもいい。

      スクリーンショットか、その時の検索キーワードを添付すると、
      それなりには対応してもらえる。

    • by Anonymous Coward

      "-いかがでしたか"
      では足りませんか?

    • by Anonymous Coward

      こういう所にAIが入っていって人の仕事を奪うんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 13時23分 (#3630919)

    15年前にやってればコンテンツ集約型サイトやキュレーションメディアが蔓延るのを緩和出来たろうに

    • by Anonymous Coward

      15年前にやってればコンテンツ集約型サイトやキュレーションメディアが蔓延るのを緩和出来たろうに

      では15年前にDメールを送って対処してもらってください。

      • by Anonymous Coward

        15年前に #3630919 のAC様がGoogleに進言できていればよかったのにね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 13時33分 (#3630927)

    複数ドメインでサイト運営していればIPアドレスが同じでもそれで埋まるだけ
    何も変わってないじゃん

    • by Anonymous Coward

      広告などを除いたページの内容がほぼ同一なら、同一サイトorコピペサイト検出が動作して検索結果に反映されるのでは?

      • それだと、オリジナルがどれか問題が起きるんだよね。 オリジナルが消されてコピーサイトが生き残ったら問題。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのへん、そろそろ対策できないもんかね? ある2つのサイトが頻繁に同一のコンテンツを持っていると判断した場合、過去それら2つのサイトをクロールした時のコンテンツの差異からどちらが先かを判断するとか。

          もちろん同時に2つのサイトをクロールするわけではないけど、コピペされるほどアクセス数が多いサイトならばコピー元も先もクロー

        • by Anonymous Coward

          更新が早い方が勝つんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            その更新とはどの時間でしょう?
            GoogleBotがクロールした時間しかないと思うけど、クロールする前にコピーされたら終わりでしょ。
            まさかサイト側が送ってくる更新日時を信じる?

            • by Anonymous Coward

               頻繁に同一コンテンツを持っていると判断した場合なんだろ。何度もチェックしてるんなら平均したらオリジナルの方が更新日時が早いと判断できるだろ。まさま、一度のクロールで全部判断しろなんて言わんよな。

      • by Anonymous Coward

        広告などを除いたページの内容がほぼ同一なら、同一サイトorコピペサイト検出が動作して検索結果に反映されるのでは?

        そうですね
        ブランドサイトとショプサイトで同一商品情報だった場合とか
        片方のサイトしか上がらないし

        禁煙ンは多少の言い回しのゆらぎ程度なら
        同一判定で片方下がりますね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 18時44分 (#3631080)

    同じサイトからの検索結果はまとめられてなかったっけ?
    以前は普通にできていたことをわざわざできなくしてから復活させて大々的に新機能としてアピールするのはWindows 10だけでたくさんなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 17時02分 (#3631516)

    検索結果の上位にcookpadが4個も5個も出てくる状態が解消されてうれしい

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...