パスワードを忘れた? アカウント作成
13931586 story
法廷

ドイツで投薬によって85人の患者を殺害した看護師、死刑制度がないため終身刑に 96

ストーリー by hylom
フィクションの登場人物のような動機 部門より

ドイツで「患者を蘇生する技術を見せるため」に患者に薬物を大量投与し殺害していた元看護師に対し、終身刑が言い渡された(読売新聞東京新聞)。

被告は85人の患者を殺害、さらにそれ以上の犠牲者が存在する可能性もあるようだ。この事件はドイツにおいて戦後最大の殺人事件となったという。

ドイツでは死刑制度が存在せず、最高刑は終身刑となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 死刑が有ろうが無かろうが「犯罪に対する処罰が公正である事」と「その処罰が感情的に納得出来る事」は時に両立しない訳で

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月11日 16時49分 (#3631503) 日記

    これで衣食住に医療まで保証されるんすかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 17時20分 (#3631531)

    社会復帰を目指す矯正なら意義もあるが、何のために生かしておくのか。

    • Re:終身刑は無駄 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年06月11日 18時35分 (#3631600)

      「なんのために服役させるのか」ということで感想がズレてくる気がする。
      ・犯人の更生のため
      ・社会への脅威の排除のため
      ・被害者や遺族の(感情面での)救済のため

      上に行けば行くほど理性的・近代的措置とみなされるような傾向がある。
      でも、普通の人の犯罪者への感情は下の方が優位になりやすい。
      それに、今の日本みたいに経済全体がパッとしてない社会では、なんであいつらを食わせるために税金を使うんだ/自分は社会からなんの恩恵も受けてないのにズルい、というような感覚も出てくるのかも。

      個人的には、死刑制度は近代国家にあるまじき蛮行という考えは理解できるけど、宗教的文化的背景もあるし、今の日本においては死刑制度が必ずしも「遅れてる」から残っているとは思えない。たとえ犯人が生きて更生したとしても、他人の生命を奪ったという行為を贖うすべはないわけだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死刑は場合によっては,国家の手による自殺幇助になるからそれを防ぐためじゃない?

      • by Anonymous Coward

        死刑を無くすと、塀の中の社会がヨハネスブルクになっちゃうよ。
        ムショの中で他の囚人や看守を殺しても、事実上ノーペナルティだもの。シリアルキラーにとっては天国。
        塀の中の市民たちにも、生きる権利を考慮してくださいな。

        死刑は本人のためじゃない。周囲の安全のためにある。
        アメリカの刑務所がヤバいのは、そういう所。

        • by Anonymous Coward

          素手で刑務官を殺せる力を持つ死刑囚は少ないし、一度、塀の中で殺す、もしくは未遂でも、一生、拘束を解かれることはないだろうと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            実際に即席ウエポン [gigazine.net]が作られています。アメリカの刑務所は拘束しないしね。
            刑務所内での暴動や [nybiz.nyc]、囚人同士の殺人や、女性看守へのレイプが日常で立て続けに起こる。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは国民性出るね

    • by Anonymous Coward

      死ぬまで閉じ込めるなんて、なんて非人道的なんだ!!

    • by Anonymous Coward

      死刑より深い絶望を与えるため。仮釈放や恩赦の可能性がない場合だけど。ドイツの場合はどうなんだろう。

      • Re:終身刑は無駄 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年06月11日 18時09分 (#3631583)

        国によってはものすごい快適な獄中生活とかあるからなぁ。
        自室に自分専用のテレビなんて当たり前、みたいな。

        ノルウェーのウトヤ島での大量殺人犯も77人殺して禁錮21年の判決、らしいですからね。

        77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求
        https://www.sankei.com/west/news/160410/wst1604100004-n1.html [sankei.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >死刑より深い絶望を与えるため
        それなら水だけ与えて餓死刑がいいと思います

        • by Anonymous Coward

          それだと自殺志願者にはご褒美だろう。

      • by Anonymous Coward

        死刑より深い絶望を与えるため。仮釈放や恩赦の可能性がない場合だけど。ドイツの場合はどうなんだろう。

        犯人に絶望を与える目的はなんですか?
        絶望させるとなにかいいことがあるんですか?

        • by Anonymous Coward

          もちろん、見せしめです。
          ああはなりたくないと思わせて抑止力とするのが、社会にとって「いいこと」です。

          • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 23時37分 (#3631803)

            もちろん、見せしめです。
            ああはなりたくないと思わせて抑止力とするのが、社会にとって「いいこと」です。

            見せしめ論でいうと、死刑を廃止した国でも凶悪犯罪の発生率は上がっていないことから
            見せしめの効果はないという結論が出ている。

            そもそも人は愚かだから犯罪を犯すのであって
            そこに「死刑になるかもしれないから犯罪はやめよう」だなんて思わないのです。
            だって愚かゆえに罪を犯すのだからその最中に合理的判断なんてしない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              見せしめ論でいうと、死刑を廃止した国でも凶悪犯罪の発生率は上がっていないことから
              見せしめの効果はないという結論が出ている。

              はい、ソースを提示してください。
              歴史や文化、統計学的にも正しい条件をクリアした上で、導き出した結論なんでしょうね?

          • by Anonymous Coward

            でもなあ。
            無期懲役って、基本、殺人だろ。
            殺人なんて特殊な人間しかしないから、見せしめで抑止力になるんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              > 殺人なんて特殊な人間しかしないから
              これを言い切れる人は異常者だと思う。

    • by Anonymous Coward

      それを鏡として時々覗き、ぼくらの社会が豊かであることを思い出すためですかね

    • by Anonymous Coward

      国という制御が難しい機関に生死を決めさせるのがヤバいから、ですかね。
      まあ司法を抑えても、警察と軍という他の機関はその行為ができてしまうわけですが(状況はかなり限定されるにしても)。

      あとは冤罪うんぬんとか、罪は確定してもその原因や経緯の追及・分析のため、とかもありますけど、これらはどっちかと言えば副次的な意義でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      国がというか国民がそれを選んだなら、それでいいと思うけどね。
      > 死刑制度がないため終身刑に
      は皮肉を言ってるように聞こえるが、そういう制度なんだから当たり前のことだ。死刑制度がないのに死刑にする方が怖い。
      こいつがかわいく思えるほどの、想像されうるもっとも凶悪な犯罪者でも死刑にしないっていうのは当然承知の上だろう。

  • このようなケースも考えた末に「廃止した」のでしょう。
    ならば何も問題ないと思うけどな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 19時06分 (#3631624)

    死んだら終わりなほうが楽な場合もあるかと。
    ケースバイケースだけど長い服役で真に後悔するようになるのと、反省の色もないまま死刑執行という選択の場合だと被害者や遺族の感情としてもどちらが良いのか答えは出ない。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 20時19分 (#3631678)

      そんなこと言いだすと捕まらないで逃げ回ってたほうがストレスが大きくて~
      とかになって結局何の答えも出ないって事になるんじゃないか
      楽なのはだめだ、という問題の立て方に問題があると思われる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 23時02分 (#3631787)

    週1ペースで死人が出て、成功率が50%以上ならそれ以上のペースで彼が英雄視されるほど重篤な患者が、さらに彼の勤務時間にだけ発生するって、なんで5年も気づかなかったんだろ?周り医者だらけなのに?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 0時03分 (#3631813)

    そこに更に終身刑を積み重ねる所がアレゲなのに、何故そこを抜かすのかねぇ?
    https://srad.jp/submission/82536/ [srad.jp]

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...