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マイクロソフト

「Microsoft Flight Simulator」の13年ぶりとなる新作が発表 36

ストーリー by hylom
Microsoft-Flightは別枠なのかな 部門より

Anonymous Coward曰く、

「Microsoft Flight Simulator」シリーズの新作が発表された。対応プラットフォームはPCおよびXbox One。

前作の「Microsoft Flight Simulator X」から13年ぶりの新作となる。4K解像度での表示に対応するほか、衛星データやMicrosoft Azureプラットフォームを活用している以外の詳細はまだ明らかにされていない。発売は2020年予定とのこと(4Gamerギズモード・ジャパン)。

「Microsoft Flight Simulator」といえば、PCゲームの往年の名作でプレイされたスラド諸氏も多いことだろう。衛星データを使った4Kグラフィックとなり、非常にリアルな映像となっているようだ。

  • 今使っているCore i7 7700+GTX1050i位じゃ話にならないんだろうな。
    PCをスペックアップするよりXbox買った方が安上がりかな。

    ここに返信
    • MSのが対応しているのか分からないのですが、マルチモニタにする事が可能ならばPC一択な気もします。
      正面に左右、計器類とかを別画面化したプレイ、一度はやってみたいですね。
      って、今ならVR対応でも良いのかなぁ。
      • by Anonymous Coward

        残念ながらXBoxがVRに対応していないので…。VRでプレイしてみたいですけどね。

        • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 15時25分 (#3632156)

          > 残念ながらXBoxがVRに対応していないので…。VRでプレイしてみたいですけどね。

          PCなら Microsoft が音頭をとった Windows MR をヘッドマウントディスプレイにした
          VR が可能は筈なので、無理ってわけでもないような。
          エースコンバット7の VR も非常に好評だったし、よりリアルよりのフライトシムなら
          なおさら VR が有効だと思うんですが…

      • by Anonymous Coward

        VRのフライトシミュレータだとゲーゲー吐きそう。今話題の空間識失調も体験できちゃう!?

        • by Anonymous Coward

          > VRのフライトシミュレータだとゲーゲー吐きそう。今話題の空間識失調も体験できちゃう!?

          エースコンバット7の VRは全然酔わないという人も結構いたので
          (もちろん酔うって人もいた。移動なしに比べれば当然酔いやすいし)
          そこらへんは調整次第でだいぶ変わると思います。
          開発陣のインタビューはこちらに
          https://panora.tokyo/74710/ [panora.tokyo]

        • by Anonymous Coward

          VRの場合加速を感じないから結局視界と計器を信用するしかないんだけど、どうなんだろうね。

          • by Anonymous Coward

            常に「バーティゴに陥りやすい加速度の条件」を満たしてるからな

      • by Anonymous Coward

        Microsoft Flight Simulator Xでも計器パネル等をウィンドウとして切り離したり、新規ウィンドウとして色々表示できる(例えば操作パネルや飛行機の外観とか様々な画面)ので、それを別のモニタへとドラッグすることができます。(今でも年に何度か飛ばしてます。メインのモニタには標準のコックピット(前方+2D計器パネル)を表示させて、別モニタに仮想コックピット(3Dのコックピット)を表示させたりしてます。)

        VRはどうなんでしょうね。たくさんあるスイッチ類をハンドトラッキング等で操作するのかな。ハンドトラッキング無しだと手元が見えないから、ボタンとかキーとか押し間違えそう。

        動画をみると景色とか格段に良くなる気がするので買う…かも。買うならグラボもとりあえずそこそこ快適にプレイできるレベルの物に買い替えちゃうかな。

    • by Anonymous Coward

      ハイエンドグラボの方はより快適に、そうでない方はそれなりの快適さでお楽しみいただけます。

  • あれないと、ゲームにならないでしょ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 14時37分 (#3632125)

      ガチな人はロジのYokeとかだから問題ないです。
      https://www.logitechg.com/en-roeu/products/flight/flight-simulator-yok... [logitechg.com]

    • by albireo (7374) on 2019年06月12日 14時41分 (#3632129) ホームページ 日記

      カメラの前で両手広げて「ブーン」で操作できたら楽しそうだけど、MSFSはリアル志向だから無理だろうなー

      --
      うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

      War Thunderの実況見てたらキーボードで上手に飛ばしててびっくりですわ。

      • by Anonymous Coward

        上手い下手じゃないんです。
        その気になる(操縦してる気になる)かどうかなんです。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ本物の操作系をキーボードにしよう!

    • by Anonymous Coward

      現在の流行りだとハンドトラッキングでのエア操作もめっちゃ没入感あって楽しいですよ
      DCSやVTOL VRほんと最高です

    • by Anonymous Coward

      MSFSってそういうゲームじゃない。
      ATC聞きながらのんびり民間機を飛ばすだけだよ。
      4K画像もいいけど、人工知能でソロATCできるの希望

      • by Anonymous Coward

        MSFS4.0とか95くらいの知識だけどキーを離しても舵がニュートラルに戻らないんでキーボードで飛ばそうとするとえらく難しい

        • by Anonymous Coward

          それ、単発プロペラ機じゃないのか?
          そういうものだよ。プロペラの反力で曲がっていく

          • by Anonymous Coward

            普通のゲームは右矢印押したら舵75%で離したら中立じゃん
            MSFSはマジで「テンキーの6を押すと3度ずつ操縦桿が右に切れる」とかだから
            俺が知ってる限り最後の2010までずっとそう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 15時42分 (#3632171)

    ボーイング機だと、オートパイロット作動させてても操縦桿動かせばオートパイロット外れるとか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ボーイングなら、迎角センサーが誤動作して、勝手に墜落しようとする上、
      操縦桿動かしても墜落を阻止できないって現象もシミュレートできないと。

      • by Anonymous Coward

        エアバスだと低空飛行時に勝手に着陸モードに入って上昇操作受け付けないとか。

    • by Anonymous Coward

      フライトシムで上手く”操縦”できたから、実機をハイジャックして操縦・・・ってな事件があってだな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 21時58分 (#3632428)

    昔のスタッフはクビにしたらしいけど、別のスタッフで作るのかな。
    別に思い入れないから、新しいスタッフだと駄目だという気はない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      昔の、がMicrosoft FlightなのかPrepar3Dなのか

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