パスワードを忘れた? アカウント作成
13932447 story
マイクロソフト

次世代Xbox「Project Scarlett」発表、発売は2020年末 67

ストーリー by hylom
次世代PSもXboxもAMDベースか 部門より

Microsoftが据え置き型の次世代ゲーム機「Project Scarlett」を2020年末に発売すると発表した(ファミ通.comGAME Watch4GamerCNET Japan)。

CPUはAMDの「Zen 2」ベースのもの、GPUはAMDの「Navi」ベースのものを採用。メモリはGDDR6で、リアルタイムレイトレーシングにも対応する。ストレージはSSDベースになる。8K解像度や可変リフレッシュレートにも対応するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年06月12日 19時27分 (#3632331) 日記

    略してPSっていうのが酷い。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 20時27分 (#3632372)

      日本IBM 「PS/2へのレスペクトやな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XBox One X のときも Project Scorpio というコードネームだったし、どうでもよくね?

    • by Anonymous Coward

      scarlet といったら赤。赤と言えば、もうお分かりだろう、3倍速いのを作ろうとしているんだよ。

      • by miyuri (33181) on 2019年06月12日 23時20分 (#3632479) 日記

        ふつーに赤いATI(AMD)、緑のnVIDIA。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 10時23分 (#3632682)

        いや、スカーレットといえばおぜうさまでしょ。
        Microsoftもいよいよ東方に着目する時代ですか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームで scarlet といったら「SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)」!!!
        # ただのステルスマーケティングなのでAC

      • by Anonymous Coward

        整備兵「80パーセント?冗談じゃありません 現状でXBOXの性能は100パーセント出せます」

        シャア「ディスクは付いていない」

        整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

      • by Anonymous Coward

        > 赤と言えば、もうお分かりだろう

        せっかくだから

    • by Anonymous Coward

      Sonyの次世代Playstationも全く同じ構成で、Zen2+Navi+HWレイトレーシング+高速SSDだと報道されてる。
      実は、Project ScarlettとはMSとSonyが次世代では手を取り合って統一機を出すという符丁だった!?

  • by asanagi (22217) on 2019年06月12日 20時01分 (#3632357) 日記

    やはりコストの観点でHMBは無理ですか
    PS5がスペックでドヤ顔するにはHMBの採用しかない?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 20時29分 (#3632374)

    週売り上げで100-200台、アニメのBDなら大爆死と騒がれているレベル
    それでも日本向けのローカライズや開発してゲーム出してるのは偉いと思う

    • by Anonymous Coward

      円盤なんて発売直後3日がせいぜいというエロゲみたいな商売なのに毎週コンスタントに売れてるだけですごい

    • by Anonymous Coward

      さっさとOfficeが動くようにすべき

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 18時45分 (#3632310)

    スカーレットニードル

    • by Anonymous Coward

      アンタレス(とどめ)

      • by Anonymous Coward
        なお作中でアンタレスを食らって死んだキャラクターはいない
        • by Anonymous Coward

          先代のカルディア(LOST CANVAS冥王神話 外伝)が放ったスカーレットニードル・カタケオ・アンタレスではしっかり相手を絶命させてます。

          • by Anonymous Coward
            相手が悪かったね。ラダマンティスは心臓なくてもどうということはない。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 19時01分 (#3632315)

    PS5にも対応しそう…。

    • by Anonymous Coward

      PS/2には対応しますか?
      #全鍵ロールオーバー

    • by Anonymous Coward

      もともとXbox構想って、そんな感じだったしな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 22時20分 (#3632433)

    マルチ展開が進んでPCゲームとタイトル被りまくり
    ハードの世代交代でソフトウェア資産リセットされるCSよりも、PCでいいんじゃないかな?
    って流れになりつつあるのにどう抗うのかが次世代CSの焦点だと勝手に思ってたんだけど
    どうするつもりなんだろ?

    PS5はソフトウェア資産引き継げますよって舵取ったみたいだけど
    新XBoxの方はWin10にあるXBox連携の強化で共存目指すとかなのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      新XBoxでWin10を走らせれば問題ない。

    • by Anonymous Coward

      XBOXもソフトウェア資産は残りますよ、初代XBOX、XBOX360、XBOX ONE、XBOX ONE Xと後方互換は実装される予定で作業チームが動いています

      https://news.xbox.com/en-us/2019/06/10/e3-2019-whats-next-xbox-backwar... [xbox.com]

      PCに対して明確なメリットいうとやはりチート対策になってくるのではないでしょうか?
      マウスとキーボードのサポートも入りましたし対応ソフトも増えていく予定です、PCのように自由にmodすることは不可能になりますが、外部ツールによるチート行為やデータ改ざんも不可能な環境というのは十分メリットになってくるのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        言うほど後方互換しっかりしてるわけじゃないしなぁ……

        # 鉄機や大統領(Xbox)、バーチャロンやアーマードコアの4系(Xbox 360)のためにハード維持してるロボゲー好きに救いはあるのか

    • by Anonymous Coward

      ハードの世代交代でソフトウェア資産リセットされるCSよりも、PCでいいんじゃないかな?

      むしろ一般世間は
      スマホでいんじゃね?
      だと思うのだが。。。

      # 大人のゲーム機なのに大人のゲーム///が出せないのも一因か

    • by Anonymous Coward

      ハードの世代交代でソフトウェア資産リセットされるCSよりも、PCでいいんじゃないかな?
      って流れになりつつあるのにどう抗うのかが次世代CSの焦点だと勝手に思ってたんだけど

      その二つは価格帯からして完全に別物だろ
      自動車に喩えるならカローラスポーツがランボルギーニやブガッティに対抗してどうするんだと

      • by Anonymous Coward

        ですよね。価格帯が全然違いますよねぇ……新XboxやPS5がいくらになるのかしらないけれど、おそらく同程度の性能を持つPCよりは一桁安いんじゃないかなぁ。
        へたすりゃグラボ一枚の値段より安い可能性すらあるよねぇ。

        あ、パーツやOSを使い回す前提とか特価品やらを前提としたPC構成の値段は結構ですので。

        というか、コンシューマーよりPCでいいんじゃないか?って流れ本当に来てるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 22時22分 (#3632434)

    置くだけで遊べそうだ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 22時43分 (#3632451)

    Project ScarlettもPS5もレイトレ対応すると言ってるけど
    PC向けNaviのRadeonRX5700はレイトレハードウェア積んでないと言ってる訳で
    次世代Redeon向けの先行搭載なんだろうか

    • by miyuri (33181) on 2019年06月12日 23時34分 (#3632484) 日記

      グラフィックス性能はXbox One Xの4倍

      ...と、能書きをたれているので、専用HW無しでやりくりするのかもしらない。

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2019年06月13日 10時20分 (#3632680) 日記

      『リアルタイムレイトレーシング』
      という言葉にもだいぶ慣れたが、未だに、
      『リアルタイムトイレシーン』
      と認識してしまうことがある。

      トイレがちゃんと作られているゲームは名作、という説もあるから、たぶん問題ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次のゲーム機の発売は来年末の話ですしそれまでにはマイナーチェンジで対応するんじゃないですかね?
      CoD新作やサイバーパンク2077のレイトレ対応も決まったしAMDは早々に対応しないとまずいですもんね
      NvidiaはNaviに正面からぶつけるかたちで高速版のRTXシリーズ出してきますから当面はRTXがいいやってなっちゃう

    • RTコアはRDNA2に載ると発表済み

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 1時14分 (#3632533)

    軽くゲームもできる格安UHD円盤再生機目指した方がまだ売れそうな気がする

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 2時56分 (#3632560)

    400ドルを越えるゲーム機は売れないということはPlayStation3の時点で分かりきっていたはず
    にも関わらず500ドルで発売してしまったXBOX ONEは発売時点で競合であるPlayStation4に出遅れてしまい
    そのまま差を埋めることもなくじりじりと差を付けられてしまった
    さすがにMicrosoftもこの部分は反省しているはずだから、本体価格は400ドル以内に収めてくるはず
    万が一「高性能」を言い訳にして400ドルを大幅に超えてくるようであれば、
    PlayStation5(仮)の後塵を拝するのはほぼ確定だろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 10時27分 (#3632686)

    PS5とProject Scarlettではどちらがスペックが上なんですか?
    比較サイトあったらよろしくっす

    どちらも120フレームでSSD内臓までは同じっすね

    • by Anonymous Coward

      見えてるスペックでは大して変わらないというのが実情
      確実なのはどっちもゼルダの続編は遊べないだろうということぐらいだ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...