パスワードを忘れた? アカウント作成
13936231 story

日野自動車、運転手や運転状況を監視して異常な状況を検知すると自動停止する大型バスを発表 62

ストーリー by hylom
安全のためのシステム 部門より

LARTH曰く、

日野自動車が、運転手の異常を検知して自動停車する機能を備えた大型観光バス「セレガ」新モデルを発表した(産経新聞レスポンス)。

「プロ」のドライバーが信頼性において「アマチュア」と大差無い状態になってしまった昨今、機械に任せた方がマシな状況になってしまったのだろうか。

搭載する「ドライバー異常時対応システム」は時速60km以上で動作し、運転手の姿勢や車両の挙動を監視し、運転手の姿勢が異常な状態になったり、車両が車線を逸脱するといった異常な挙動になった場合に自動的に減速して車両を停止させる。この際には車内向けにはランプやブザーで、車外に向けてはクラクションやストップランプ、ハザードランプで異常を伝えるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 17時55分 (#3634976)

    前車への異常接近とか、高速走行時の長時間の併走とかでも強制的に減速してほしい

    • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 17時59分 (#3634979)

      >高速走行時の長時間の併走とかでも強制的に減速してほしい
      並走しているトラックが一緒に減速したら、それこそ後車輛に対する攻撃だがな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たんに、大型はリミッターが付いていて大きな速度差が作れないだけ。リミッターつけろと言ったのもあんたたちだから。
      しばらく待てばちゃんと追い抜けるよ。

      • by Anonymous Coward

        リミッター付けろって言ったのは、お役所で、一般市民からは声は上がってない。
        逆にトラック業界からは猛反発だった。

  • by Landie(GRG) (6950) on 2019年06月17日 18時35分 (#3635013) ホームページ

    >「プロ」のドライバーが信頼性において「アマチュア」と大差無い状態になってしまった

    s/プロ/ロートル/
    s/アマチュア/ベテラン/

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 18時18分 (#3634995)

    60km以上ってほぼ高速道路専用ってことか。
    高速道路だと歩行者とか(路線によるが)対向車もいないし、事故時のダメージは乗客に限られる可能性が高い。もしくは前の車に追突するくらい。
    むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。歩道や横断歩道や店に突っ込むことを防げるだろうし。

    低速だと無効になる安全機能結構多い気がする。

    • by Anonymous Coward

      だが同時に高速道路でそのまま停止してる大型車なんて、次の事故の原因になる
      だけで、根本解決にはならない。
      #またどうせ「何もしないよりマシだ」厨が発生するんだろうなあ。ヤレヤレ

      今回のがバスである最大の理由はそこなんだろうね。減速してる中で乗客が多少のハンドル
      操作をしたり、停車後に発煙筒を炊いたり、ガードレールの外へ避難したりできるから。

      一般道だとこれが作動して安全に停車するほど直進し続けられる道が滅多にないんじゃね。
      作動し始めた頃には既に店に突っ込んでる。

    • by Anonymous Coward

      むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。

      故意にバスに近寄って急停止させるアホが続出するので無理。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 23時29分 (#3635244)

        自動ブレーキ搭載自動車がどんどん普及してますが、そんなバカなことした人今までいました?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          割り込みなど日常茶飯事ですが、その速度域では自動ブレーキは作動しません。

    • by Anonymous Coward

      交差点のまんなかで止まる未来が容易に想像できる>一般道

    • by Anonymous Coward

      運転手の姿勢検知機能に関していえば、歩行者だ自転車だ信号だと周囲に安全確認とか対応とか
      しなければならない要素が多い一般道では運転手さんも細かく変則的な行動が必要になって、
      そういった必要に迫られた動きと、運転手さん自身のトラブルによる異常な動きを
      機械的に区別するのが困難になるんじゃないでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 18時18分 (#3634996)

    大型観光バスを運転するアマチュア…

    • by Anonymous Coward

      「なってしまった!なってしまった!」

    • by Anonymous Coward

      プロのドライバーの給料が、アマチュアと同じレベルになってしまったのが最大の原因だな
      すくなくとも1995年ころまでは、バスやトラックのドライバーの給料はそこそこ高かったのでは?

      • by Anonymous Coward

        うん、プロの信頼性が落ちてるとかそういうことならまだ理解はできた。
        アマチュアより下、なんて言われると、アマチュアの良い方だけ取り出したらそりゃ上だよとか変な感想に。
        (さすがに一般的にプロよりアマチュアの方がマシだとは思っていまい)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 18時19分 (#3634999)

    誤検知が頻発するので運ちゃんが検知機能をオフにしちゃうところまでは読めた。

    「プロ」のドライバーが信頼性において「アマチュア」と大差無い状態になってしまった昨今、機械に任せた方がマシな状況になってしまったのだろうか。

    いや、信頼性の高いプロのドライバが高齢化しちゃって体調不良にもとづく事故が多発しているので、その対策じゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ人がその部分で何を言いたいのか分からないよな
      楽をさせると甘えるみたいな人に危害を与えうる老害丸出し思考

      • プロだったら運転しちゃいけない時は自発的に止めるべきとか、引退すべき時が来たら辞めるべきぐらいの軽い気持ちで足しました。

        親コメント
        • プロとアマチュアが近いかどうかではなくて
          プロと自動装置が近いとか追い抜くかどうかが関係してそう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          突然死とか発作とか散々事故になってるからだろ。
          そんな風を読め的なのは対策はならんってことでこういうのが開発されてんだよ。

        • by Anonymous Coward

          プロドライバーだったら突然死の死期を悟れるというのは新鮮な意見です。
          #無理だと思うんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          庶民でもちゃんとお金が稼げた昔と、貧困化が進んだいまをごっちゃにしても

          いまは政府が70歳まで働けっていってる時代だよ

        • by Anonymous Coward

          その仕組みは、ドライバーの運転姿勢や車両の挙動を常にモニターし、体調の急変でドライバーが前に突っ伏したり、横倒れになるなど異常な状態に陥り、車両も車線を逸脱といった挙動をとっているとシステムが判断すると、徐々に減速して車両を自動停止させるというもの。

          プロのドライバーって、突然突っ伏したり横倒れになるほどの体調の急変をすべからく予見すべきなの?
          予兆があるとは限らんよね?
          より安全が求められる航空機のパイロットですら、そんなことを実現できていないと思うのだけど。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        ヒント:ネトウヨ

        • by Anonymous Coward

          最近は老害ネトウヨだらけになってきたな

          • by Anonymous Coward

            若いパヨクが日比谷公園に集まってご満悦でワロタwwwww

            • by Anonymous Coward

              若い世代が力を持ってきたならネトウヨには脅威だろうな

          • by Anonymous Coward

            ちょっと意見がちがうと安易にレッテルでマウント取ろうとするからな
            豆腐メンタルを保護する抗生物質みたいなもん

      • by Anonymous Coward

        ていうかコイツの現状認識と問題提起自体が「…そうかぁ?」って感じ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 19時07分 (#3635040)

    このシステムでカバーできる運転手の問題っててんかん隠して就業して運転中に失神位だろ。
    他にカバーできるのは脳卒中や心筋梗塞等の突発性が高い問題やバスジャックで殺されたとかだろうが、
    それを運転手の質がアマチュア並みだなんて言うのは悪意があり過ぎると思う。
    最近増えてるわけでも無いだろうし。

    最悪なのは「機械に任せた方がマシな状況になってしまったのだろうか」なんてぬかしてるトコだな。
    異常検知で止めるなんてのを機械に任せるとは言わないし、
    デッドマン装置なんて何十年前からあると思っているんだか。

    テキトーな屁理屈で未完成極まりない自動運転売りつけたい人命軽視なクソ野郎のセールストークかよ。

    • by Anonymous Coward

      このシステムでカバーできる運転手の問題っててんかん隠して就業して運転中に失神位だろ。
      他にカバーできるのは脳卒中や心筋梗塞等の突発性が高い問題やバスジャックで殺されたとかだろうが

      高速走行中に起こりがちな「居眠り」が検知できるんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        居眠り程度なら、本線上で停止させることはないだろ。運転手おこせばいいだけだから。

        • by Anonymous Coward

          起こしてもまた居眠りするし、それを繰り返すうちに眠りが深くなると目も当てられない。
          だったら1回目で止めた方がいい。

          • by Anonymous Coward

            本線上で車止めるのどんなに危険か理解してないだろ。

            • by Anonymous Coward

              別に路側帯に自動で持って行って止める事くらい楽勝だろ?

              • by Anonymous Coward

                そんなことができるなら次のSAまで走れるよ
                なんでクラクション鳴らしてハザード点けて止まるんだよ。
                つまり、そのまま本線上で止まるからそうするんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そうそう。本線上で停車もやむを得ないような、本当に運転手が突然死するようなケースのための装置なわけ。時々あるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            運転手ってそんなによく死ぬんだ。

      • by Anonymous Coward

        本件のシステムは浅い居眠りや飲酒運転などの、運転するには危険だが、
        「多少は運転能力が残っている状態」は検知対象外のようだし除外でいいかと。
        そっちはそっちで別の対策ソリューションの話を聞くこともあるしね。

  • ドライバーに限った話でもないですね
    実際に作業する人の多くを派遣やアルバイトで賄っていない業種ってどれくらいあるのか

    • 金曜夜のテレ東系WBSで見 [tv-tokyo.co.jp]た時も特に言及なかったと思うが、これは2016年の軽井沢スキーバス事故 [mlit.go.jp]のハード対策の一環としてのASV技術開発促進の中に「ドライバー異常時対応システムの研究・開発促進」が位置づけられて、その後2016年3月に策定されたガイドライン [mlit.go.jpreport]に沿って開発されたものなのではないかと思う。
      あの事故もツアーバスの競争激化で、大型経験の浅い運転手に難易度の高いコースを走らせてというような話だったかと思うので「アマチュア」と言えなくもないのは確かではあるけどそう言って切って捨ててしまうのに忍びない。
      そういった「自身の経験や技能に自信が持てないままプロフェッショナルとしての振る舞いを要求される」運転手を取り巻く待遇問題がこの数年で改善したとも思えないので、こういった装置が却って事故を呼び込んだり低待遇の固定化を招いたりするんじゃないかと思うと素直に良いニュースだとも思えないんだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、プロの派遣やプロのアルバイトってあるだろ
      医者とか

      アマチュアの医者ってあるのか?

      • by Anonymous Coward

        民間療法士やネットで見た辺りがそれに属すると思います

      • by Anonymous Coward

        医業は医師免許が必要って法律の縛りがあるからプロしかいないだけで、その縛りさえなきゃ人件費の安い人材で賄う道を選ぶだろうね。

        # まぁ、法律があっても看護師とか助手に医療行為やらせて捕まるバカ医者がいるが。

      • by Anonymous Coward

        医者の「アルバイト」は、そのへんの勤務医より時給換算して上回ってるからな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...