米航空会社の顔認証による搭乗手続きにおいて約15%の乗客は顔認証に失敗するという報告 38
ストーリー by hylom
結構な頻度 部門より
結構な頻度 部門より
Anonymous Coward曰く、
米国の空港では顔認識システムの導入が進んでいるが、うまく顔認識が働かなかったり、システムに一時的に保存された顔写真データが盗まれるといったトラブルが発生しているという(ニューズウィーク日本版)。
記事によると、旅客の15%が搭乗ゲート通過の際にうまく顔認識が行われなかったという。この場合、担当者にパスポートを見せて従来と同じ搭乗手続きを踏む必要があるため、手間がかかってしまうそうだ。
15% (スコア:2)
「顔写真登録かよ、面倒臭ぇなぁ」
↓
「これからバカンスだ~(ウキウキ♪)」
で、顔つきが変わっちゃう人たちですかねぇ。
Re:15% (スコア:2)
日本のシステムが優秀なのか、チェックが甘くて誰でも通してしまうのか。
今度、変顔して試してみるかな。
Re:15% (スコア:1)
成田顔認証ゲートは見たことないけど、
どこの国でも「居住者用」と「外国人用」にわかれてるので当然「居住者用」を通ったと思いますが、ほぼ日本人で肌色や顔つきの誤差が少ないので精度が高くなるんじゃないでしょうか。
米国の顔認証は白人男性向けにチューンされてて女性や有色人種や少数民族の誤認識率が高い(ので差別につながるのではと懸念されている)らしいですが、
成田はNEC開発らしいので日本人向けにチューンされてるのかもしれません。
このチューンというのは差別的・意図的なものではなく、開発者と同国人(同人種)の方が学習データ(顔写真等)を集めやすいとか、誤判定を人間が調整するときに同国人のほうが気づきやすい、等の理由によります。
(普段見ない人には)アニメキャラやAKBの区別がつかない、というのと根は同じです。
もちろん製品化の際には他国人のデータや評価を入れて差が小さくなるようにしているとは思いますが
顔認証で差別されるのは浅黒い女性? 誤認識率の高さが問題に… [gizmodo.jp]
Re:15% (スコア:1)
>このチューンというのは差別的・意図的なものではなく
と書きましたが、これはMicrosoft/IBM/Facebookなど公開APIを調査したものを見て書きましたが、
顔認証で差別されるのは浅黒い女性? 誤認識率の高さが問題に… [gizmodo.jp]
米国空港もNEC製らしいので、
アマゾンが「顔認識技術の規制」に前向きな姿勢を示すも、どこまで本気なのか? [wired.jp]
NEC、ワシントン・ダレス国際空港で顔認証システムの実証実験を開始 [nec.com]
米国際空港の顔認証ゲート、導入3日目に不法入国者を初逮捕 [itmedia.co.jp]
もしかしたら人口構成等を元に、誤認識が少なくなるよう意図的にチューンしているのかもしれません。
アメリカ合衆国の人種構成と使用言語 [wikipedia.org]
白人72.4%
総務省:国籍別出入国者数 [stat.go.jp]
総数4500万人中、日本人1800万人、アジア人2300万人
Re: (スコア:0)
FRVTの最近の中間報告[PDF] [nist.gov]では、NECのは人の老化に伴う認識率低下が、Microsoftとか他所と比べて著しく大きかった(p.7 Table.4)。
数年後にどういう評価を受けるか気になる。
Re: (スコア:0)
「はぁはぁ。。。もうデスマはいやだよぉ。徹夜は飽きたよぉ。家に帰りてえよぉ。」
↓
「昨日は死んだようにぐっすり眠れた!8時間は寝たぞ!」
かもしれない。
Re: (スコア:0)
ヒゲは言及がありますが、女の化粧はどうでしょうかね。最近は男も化粧するとか聞きますし。
15% の内訳というか分析をすれば、精度は向上しそうな気もします。
デーモン小暮のような頬の隈のようなのは影響するのかなぁとか、双子は弁別できるのかとか。
# 高校の時、親も間違う兄弟を見たことがありますが、一時期を除いて髪型を変えてくれていたので間違うことはなかったけど、顔だけだと間近に見てそばかすをよく見ないとわからなかったなー
Re: (スコア:0)
昔(歴史的昔)のほうが男性も化粧してたんじゃない?
ズラの人は (スコア:1)
顔認識だから、少しずれていても関係ないよね・・・
新技術! (スコア:0)
頭髪認識
Re: (スコア:0)
バーコード認証は新技術とは言えないような…
あ、ヅラだからバーコードで読み出せないので新技術が必要なのか(違
Re: (スコア:0)
頭皮認識もセットにしないとクレームきちゃうぞ。
Re: (スコア:0)
本人認証での誤認識を低減するため、帽子等の頭部に被られている物はすべてお取りになり検査を受けます様、ご協力願います。
# もしゲート前にこう書かれていたら、
ズラのかつらを愛用されている人はどう対処するのだろうかRe: (スコア:0)
なんでズラドではこのネタが多いんだろう。
Re: (スコア:0)
ズラド -- ウスゲなニュースと雑談サイト
# 違いましたっけ?
Re: (スコア:0)
雑談じゃなくて髪の話です。
Re: (スコア:0)
そんな不毛な話してもりあがるの?
15%ならいいんじゃない? (スコア:0)
85%はそのまま通過できるんだから従来の友人対応だけよりは圧倒的に効率いいと思うけどな。
問題はファイルの管理の方だよね。記事を見る限りでは侵入されない前提のシステムのように思えるし、その辺さえしっかりしてくれればいい仕組みじゃないかな。
Re: (スコア:0)
15%は結構頻繁に認識不可発生して見える。
そりゃ全体としては効率的になってると思うけど、
その場で見てたらエラー多いなって印象になる。
Re: (スコア:0)
顔写真が盗まれてる時点でやべーシステムじゃねって思うけどね
Re: (スコア:0)
朝の電車で15%も自動改札が止まれば大騒ぎだわ。
Re: (スコア:0)
改札エラーと違ってすぐに有人対応に切り替えて事が済むので時間ロスはほとんどないようですね
Re: (スコア:0)
改札エラーも、チャージするか端っこの有人改札通るだけだが、
もしラッシュアワーで15%も認証エラー起こしたら大事故。
もうそのぐらい自動改札に依存してるよ電車は。
Re: (スコア:0)
自動改札以前のラッシュアワーはよくうまく回っていたもんだと思う。
鋏を入れる駅員さんかっこいい。
Re: (スコア:0)
(毎日の)ラッシュアワーは定期の人が多いから、言うほど大変そうではなかった。
定期がどこまで見えてたかは分からんが、ハサミを空打ちさせながらスタンバイしてたのを覚えている。
ラッシュアワーに関しては、自動改札導入時より、Suica導入時の方が混雑緩和を劇的に感じた。
自動改札は時折定期・切符が詰まって、機械開けてもらったりしたし。
ハサミはむしろ不定期イベント開催時の駅の方が大変そうだった覚えがある。臨時改札とか設けてて。
Re: (スコア:0)
日本国内の諸駅を除けば地球上に西船橋より乗降客数の多い鉄道駅は存在しないからな
人種ごとのエラー率 (スコア:0)
黒人の認識率が低いのは問題っていう話があったね。
内訳が気になる。
むしろまずは男女比 (スコア:0)
化粧で認識率が変わるのであれば。
Re: (スコア:0)
造形の問題なのか色空間の問題なのか
Re: (スコア:0)
造形なら、表面実装のはんだ付け画像検査なんかだと立体の状態まで確認できるから、同じ技術で人間の顔だったら問題なくデータ取得できそうだけど。
もし、顔にペンタブラックを塗ったりするとアウトだけど、そんな奴いないし。
富士急ハイランドの顔認証チケット (スコア:0)
あれエラーになってるの見たこと無いから、本当に認証してるのかいつも疑問
Re:富士急ハイランドの顔認証チケット (スコア:1)
まあそういう所だと間違って認証通しても不満は出ないからね。
会社がちょっと損するだけ。
米国での航空機の場合だとリスクとしては3.11クラスを想定しないとって事で、求められる精度が段違いなんだろうなと。
Re: (スコア:0)
津波でも来るの?
Re: (スコア:0)
搭乗手続きカウンターに人の津波が来ちゃうんですね
Re: (スコア:0)
以前にその技術紹介をとあるところで見たことあるけど、遊園地でエラーになると興醒めだから
エラー出さずに認証するための調整に担当者はめっちゃ苦労したらしい。
オイコラと止められても不思議はない空港では15%くらいのエラー&手動手続きしても
平気なんでしょうねえ。
Re: (スコア:0)
ディズニーランドで先月からやってる顔認証での入場、再入場スタンプすら要らなくなってるけど、大丈夫なのかね
Re: (スコア:0)
「眼鏡レンズの光の反射はNG」って条件を
スマホでやるのが地味に面倒なのだけど。
「背景無地」「1ヶ月以内に撮影」「無表情」はなんとかするにしても。
そっちで証明写真撮影機を用意してよ、って思う。
いつもの (スコア:0)
認証失敗とデータ盗難とはまったく別問題だろ、と思ってソース記事見たら見出しがまったく違ってた件。