パスワードを忘れた? アカウント作成
13937216 story
アメリカ合衆国

米航空会社の顔認証による搭乗手続きにおいて約15%の乗客は顔認証に失敗するという報告 38

ストーリー by hylom
結構な頻度 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国の空港では顔認識システムの導入が進んでいるが、うまく顔認識が働かなかったり、システムに一時的に保存された顔写真データが盗まれるといったトラブルが発生しているという(ニューズウィーク日本版)。

記事によると、旅客の15%が搭乗ゲート通過の際にうまく顔認識が行われなかったという。この場合、担当者にパスポートを見せて従来と同じ搭乗手続きを踏む必要があるため、手間がかかってしまうそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2019年06月19日 7時34分 (#3636090) ホームページ

    「顔写真登録かよ、面倒臭ぇなぁ」
     ↓
    「これからバカンスだ~(ウキウキ♪)」

    で、顔つきが変わっちゃう人たちですかねぇ。

    • by NOBAX (21937) on 2019年06月19日 10時21分 (#3636203)
      成田空港でも顔認証ゲートがあるけど、認証されない人ってあまり見かけませんね。
      日本のシステムが優秀なのか、チェックが甘くて誰でも通してしまうのか。
      今度、変顔して試してみるかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「はぁはぁ。。。もうデスマはいやだよぉ。徹夜は飽きたよぉ。家に帰りてえよぉ。」
        ↓
      「昨日は死んだようにぐっすり眠れた!8時間は寝たぞ!」

      かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ヒゲは言及がありますが、女の化粧はどうでしょうかね。最近は男も化粧するとか聞きますし。
      15% の内訳というか分析をすれば、精度は向上しそうな気もします。

      デーモン小暮のような頬の隈のようなのは影響するのかなぁとか、双子は弁別できるのかとか。
      # 高校の時、親も間違う兄弟を見たことがありますが、一時期を除いて髪型を変えてくれていたので間違うことはなかったけど、顔だけだと間近に見てそばかすをよく見ないとわからなかったなー

      • by Anonymous Coward

        昔(歴史的昔)のほうが男性も化粧してたんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 11時35分 (#3636272)

    顔認識だから、少しずれていても関係ないよね・・・

    • by Anonymous Coward

      頭髪認識

      • by Anonymous Coward

        バーコード認証は新技術とは言えないような…

        あ、ヅラだからバーコードで読み出せないので新技術が必要なのか(違

      • by Anonymous Coward

        頭皮認識もセットにしないとクレームきちゃうぞ。

    • by Anonymous Coward

      本人認証での誤認識を低減するため、帽子等の頭部に被られている物はすべてお取りになり検査を受けます様、ご協力願います。
      # もしゲート前にこう書かれていたら、ズラのかつらを愛用されている人はどう対処するのだろうか

    • by Anonymous Coward

      なんでズラドではこのネタが多いんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ズラド -- ウスゲなニュースと雑談サイト
        # 違いましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          雑談じゃなくて髪の話です。

          • by Anonymous Coward

            そんな不毛な話してもりあがるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 8時10分 (#3636104)

    85%はそのまま通過できるんだから従来の友人対応だけよりは圧倒的に効率いいと思うけどな。
    問題はファイルの管理の方だよね。記事を見る限りでは侵入されない前提のシステムのように思えるし、その辺さえしっかりしてくれればいい仕組みじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      15%は結構頻繁に認識不可発生して見える。
      そりゃ全体としては効率的になってると思うけど、
      その場で見てたらエラー多いなって印象になる。

    • by Anonymous Coward

      顔写真が盗まれてる時点でやべーシステムじゃねって思うけどね

    • by Anonymous Coward

      朝の電車で15%も自動改札が止まれば大騒ぎだわ。

      • by Anonymous Coward

        改札エラーと違ってすぐに有人対応に切り替えて事が済むので時間ロスはほとんどないようですね

        • by Anonymous Coward

          改札エラーも、チャージするか端っこの有人改札通るだけだが、
          もしラッシュアワーで15%も認証エラー起こしたら大事故。
          もうそのぐらい自動改札に依存してるよ電車は。

          • by Anonymous Coward

            自動改札以前のラッシュアワーはよくうまく回っていたもんだと思う。
            鋏を入れる駅員さんかっこいい。

            • by Anonymous Coward

              (毎日の)ラッシュアワーは定期の人が多いから、言うほど大変そうではなかった。
              定期がどこまで見えてたかは分からんが、ハサミを空打ちさせながらスタンバイしてたのを覚えている。
              ラッシュアワーに関しては、自動改札導入時より、Suica導入時の方が混雑緩和を劇的に感じた。
              自動改札は時折定期・切符が詰まって、機械開けてもらったりしたし。

              ハサミはむしろ不定期イベント開催時の駅の方が大変そうだった覚えがある。臨時改札とか設けてて。

      • by Anonymous Coward

        日本国内の諸駅を除けば地球上に西船橋より乗降客数の多い鉄道駅は存在しないからな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 9時41分 (#3636160)

    黒人の認識率が低いのは問題っていう話があったね。
    内訳が気になる。

    • 化粧で認識率が変わるのであれば。

    • by Anonymous Coward

      造形の問題なのか色空間の問題なのか

      • by Anonymous Coward

        造形なら、表面実装のはんだ付け画像検査なんかだと立体の状態まで確認できるから、同じ技術で人間の顔だったら問題なくデータ取得できそうだけど。
        もし、顔にペンタブラックを塗ったりするとアウトだけど、そんな奴いないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 10時05分 (#3636184)

    あれエラーになってるの見たこと無いから、本当に認証してるのかいつも疑問

    • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 10時19分 (#3636201)

      まあそういう所だと間違って認証通しても不満は出ないからね。
      会社がちょっと損するだけ。

      米国での航空機の場合だとリスクとしては3.11クラスを想定しないとって事で、求められる精度が段違いなんだろうなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        津波でも来るの?

        • by Anonymous Coward

          搭乗手続きカウンターに人の津波が来ちゃうんですね

    • by Anonymous Coward

      以前にその技術紹介をとあるところで見たことあるけど、遊園地でエラーになると興醒めだから
      エラー出さずに認証するための調整に担当者はめっちゃ苦労したらしい。
      オイコラと止められても不思議はない空港では15%くらいのエラー&手動手続きしても
      平気なんでしょうねえ。

    • by Anonymous Coward

      ディズニーランドで先月からやってる顔認証での入場、再入場スタンプすら要らなくなってるけど、大丈夫なのかね

    • by Anonymous Coward

      「眼鏡レンズの光の反射はNG」って条件を
      スマホでやるのが地味に面倒なのだけど。
      「背景無地」「1ヶ月以内に撮影」「無表情」はなんとかするにしても。

      そっちで証明写真撮影機を用意してよ、って思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 11時33分 (#3636271)

    認証失敗とデータ盗難とはまったく別問題だろ、と思ってソース記事見たら見出しがまったく違ってた件。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...