パスワードを忘れた? アカウント作成
13939832 story
スポーツ

夏場での熱中症対策にお茶や水と塩飴では不十分 110

ストーリー by hylom
競技団体の方々がまともで良かった 部門より

熱中症などが懸念される東京五輪のボランティアに向け、大会組織委員会はお茶や水などのペットボトルと塩アメを配布することを考えているそうだが、これに対し競技団体からはスポーツドリンクなどを用意すべきとの声が出ているという(朝日新聞)。

ボクシングの代表者によると、汗で塩分が失われた状態で水を飲むと血中の塩分濃度が薄まり、さらに汗が出て塩分が失われる悪循環になるという。お茶についても利尿作用があるため良くないという。ほかの競技団体からも、今の暑さ対策ではまずいなどとの声が出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月21日 15時20分 (#3637777) 日記

    そもそも真夏にやるなよ。
    #どこぞの放映権次第なんでしょうけど。

    「スポーツドリンクなど」
    スポンサーが決まってるんだから決定してるよね、アクエリアス?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時00分 (#3637811)

      そしてコカ・コーラとしては無償提供だったりするのだけど、配る為の実費は取って良いというレッドブル・エアレースメソッドで500mlで500円とかになったりとか。
      列の後ろで「ボトルのまま渡せよ!」って声が出てもそうすると実費取れないので無視されると。
      もちろん、外部からの飲食物持ち込みは禁止だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 6時09分 (#3638203)

        よし、テロ防止のために期間中は開催地域に来る奴らは飲料などの液体は持ち込み禁止にしよう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そーゆーのは観客にやればいいんであって、ボランティアにやっても百害あって一利なかろ。

        • by Anonymous Coward

          それを判って居てくれるかどうかすら心配になるか運営だからね。
          体育の日の伝統を踏襲してくれるような運営だったらこんな事で騒ぎになんてなって無い訳で。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時45分 (#3637800)

      「やばいよやばいよー、水とお茶のお金もうもらっちゃってるよー」
      と、なってない事を祈るのみ。

      # プラ袋やめる流れなんだから、ペットボトルもやめるべきではないだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デスヨネー

      そもそも塩が足りなくなるくらい過酷な環境で、長時間ボランティアを働かせるなと。
      その場合にはたしてスポーツドリンクだけですむの?

      死人が出なきゃ良いけど。

    • by Anonymous Coward

      夏の甲子園も、夏の鈴鹿も、何の問題なく行われているじゃないか(後者では出場者に死者すら出ている)。

  • by pongchang (31613) on 2019年06月21日 15時40分 (#3637793) 日記
    飯食って茶を呑めば胃の中で混ざってちょうど良くなる。
    温泉の出る炭鉱とか特殊な喰え無い時以外は、水でOK。
    スポーツドリンクの組成の違いは岡山大学の6ページを参照pdf [okayama-u.ac.jp]
    あなたにあった組成が必要だけど、スポンサーに縛られて組成が偏ると、3割の人には正解でも3割の人には害になる。
    さぁ減塩日本高血圧学会 [jpnsh.jp]
    また、尿に喰い過ぎた糖分を捨てる薬SGLT2阻害剤がどんどん伸びている昨今「飴」「砂糖水」は不要。
  • by pongchang (31613) on 2019年06月21日 20時05分 (#3637993) 日記
    室内プールの熱中症死を認定 室温36度、水温32度 水泳教室に770万円賠償命令sankeiの記事 [sankei.com]
    東大阪アリーナ水泳熱中症事故 : 精神・身体的障害のある選手への適切な指導に向けて日体大リポジトリの論文 [nii.ac.jp]
    個人の経験、企業の思惑、スポーツ指導者の個人的な経験、スポーツの形態による暑熱障害のイメージの壁
    知的障害のある水泳指導で18時に練習開始し、2000m泳いでプールサイドでシャドースイミングして19時に意識障害で体温41度、19時半に心停止
    こういう急峻な経過では給水は役に立たない。
    マラソンやボクシングでは、減量が切実。喰えない、チビチビ補水で「体に蓄えないで」「外部資源を有効活用」「糖分や塩分は体外に置いておいて」「体重減らせ」が正解。
    卓球やバトミントンでは対流による体温低下が期待されない。風が競技を邪魔するから。敵に空調の風を向けるドーピングで敵に不利を課すこともできる。締め切った体育館で素振り1時間とか。
    対流であれば剣道の道具で密封されて対流や伝導・放散が妨げられる事もある。
    水分不足だけが熱中症の対応ではない。
    • by pongchang (31613) on 2019年06月21日 20時20分 (#3637999) 日記
      時澤 [johas.go.jp]らのスライドのように「睡眠不足」も大事だし、「事前に休養して体温を下げておく」ことも大切だし、体温が上昇したら休養してクールダウンするのが大切。
      薬缶とかポ〇ス〇エットとか特定の「魔法の弾丸」があるわけではない。小さな事からコツコツと。
      死ぬ [rodo.co.jp]のは現場だけではない。翌日出勤してこなくて判明とか。高体温でサイトカインストームというのが脱水より大切。
      親コメント
    • by pongchang (31613) on 2019年06月21日 21時03分 (#3638035) 日記
      一番大事なのは「休む」こと。
      デスマーチなら兎に角、兵隊を数集めて、交代制で当たり、インターバルを確保して、就業時間を制限する。
      放射能・放射線ならpdf [cao.go.jp]、線量ではい今月分終わり!就業制限!というのと同じ。体温掛ける時間で、強制休養。
      親コメント
  • (真夏に行う対策費用)-(真夏にオリンピックして入ってくる利益) >=(ちょうどよい季節に行う利益)ならセーフ
  • その辺に詳しい人たちっていないのでしょうか?
    それともみんな過去の人たちなので、最新の適切な判断が出来ないとか?

    ま、真夏にやる事からして、既にアウトですが。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時27分 (#3637785)

      適切な判断をする必要を感じてないんじゃないの
      熱中症くらいで人が死ぬわけない、熱中症で俺の首が飛ぶわけがない、
      だからちゃんと検討する必要はない程度のものなんじゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時32分 (#3637788)

      名誉会長
      キヤノン株式会社代表取締役会長CEO 御手洗 冨士夫

      会長
      元内閣総理大臣 森 喜朗

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      委員会の会議は晴れの日に競技場の真ん中でやるべきだね。扇風機の持ち込みは許可する。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿か
      自分らの案にダメ出ししてもらうためにわざわざ会合を開いたんだよ

    • by Anonymous Coward

      真夏にイベントなんてそこらじゅうでやってるでしょ。
      なんでオリンピックはこんなにギャーギャー騒ぐやつが多いのか。オリンピック以外も止めるように働きかければ?

      • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時04分 (#3637814)

        大抵のイベントでは税金が使われて居ないからね。
        プロが金とって自分等でやるのなら「お好きに」となるだろうけど。

        「オリンピックは」って言うけど甲子園なんぞ毎年問題視されてたろうに、それを知らずに何故発言しようと思ったのか。
        それとも知っているのに「他では問題視していない」って印象を付けようとしている?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          税金税金が使われてたらダメなのか。変な基準。

          甲子園の他にも、毎年熱中症患者を大量に出してる夏コミも止めさせたほうがいいな。

    • by Anonymous Coward

      会議をする意味って考えたことある?
      案が修正出来たなら、各メンバーが適切に機能したって事になるんじゃないの?

      一般人に、水やお茶、塩飴では不十分って事が周知出来たと考えると、かなり有能な部類だわ。

      # 愚直に問題を起こせる人ってのは、組織としては結構重要なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        イベント企画やってればフツーに考える話で今更だろうに。
        大体その問題提起なんてのは開催決定直後から既に提起されて居た話だろうに、
        なんと開始一年前になってこんな事言い出すというトロいなんてレベルではない話だろ。

        ちょっと古いニュース記事引っ張って来てみなさい。
        開催決まってからはずっと問題として提示されていたものだと判る筈だから。

        まあこの話で分かるのは、運営側が外部から示された懸念について全く考えても居ないって事だな。
        最初から聞く耳持たないクセに予算守らず税金お替りだけは一丁前に請求していた訳か。

    • by Anonymous Coward

      その辺の年寄りは「運動中に水飲むな」世代なんだろ。精神論。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時41分 (#3637795)

    スポーツドリンクそのままでは濃すぎる(糖分的にも塩分的にも)ので、
    水で数倍に薄めたものを持っていきますね、夏コミに。
    いや、現地での「欲しい時の水分の購入」は時間的に難しい場合が多いから…。

    塩飴が配給されるならスポーツドリンクはむしろ塩分・糖分過多になるんじゃないですかね。
    熱中症対策はまず体温を下げることが重要なんで、緩やかな運動なら頭からぶっかぶれる真水の方がいい気がしないでもない。
    結局休憩・冷却(ミスト扇風機とか)スポットをどれだけこまめに用意できるか、
    飲料水の配付をどう考えているか(その場で飲んでもらうのか、持ち歩きを想定するのか)とか、
    そういうのでもいろいろ変わるんじゃないすかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時43分 (#3637798)

    カフェインの利尿作用が問題なので、カフェインの入っていない麦茶などがおすすめ

    • by Anonymous Coward

      スポーツドリンクだと適度に運動していないで水分補給に使うと、今度は糖尿病なんかの問題が。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時51分 (#3637856)

        糖分気にするなら冷やした味噌汁がいいみたいなのをどっかで見た

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ボランティア」に問題になるとは思えないけどね。
        どんな暇なボランティアだ。

      • by Anonymous Coward

        つまり、塩麦茶が正解か

  • だから元々対症療法以外選択できる余地は無いのです。
    自ら死を賭して活動しなければ、この症例に陥る事自体があり得無いんですから
    、運営側が只免罪符が欲しいだけなんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時54分 (#3637806)

    TV等で連呼している「水分や塩分をこまめに取って熱中症に注意しましょう」って脱水症状予防であって熱中症予防じゃない
    熱中症は体内の熱を排出できなくなって引きおこる
    水分や塩分をこまめにとっても熱が排出されなければ意味がない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 17時07分 (#3637876)

      えーと、熱射病と勘違いされているのでは?
      熱中症は、熱によって引き起こされる様々な症状の総称です。
      熱射病だけでなく、発汗による脱水症状や塩分不足による熱痙攣も含みます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何をやっても、ダメそうですね。
      五輪に向けて、病院を増設しておこうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時31分 (#3637837)

    必要なのは体調を整え直せるような小まめで快適な休憩時間
    なぜ炎天下の中で働かせ続ける前提で議論するのか

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...