パスワードを忘れた? アカウント作成
13941851 story
ニュース

埼玉県・浦和美園駅で国内初となる電動キックボードのシェアリング実証試験 40

ストーリー by hylom
速度的に実用というよりはファンライド向け? 部門より

maia曰く、

埼玉県・浦和美園駅で国内初となる「シェア電動キックボード」の実証試験が行われている(ロケットニュース24PR TIMES)。

原付一種の扱いで、ヘルメットも貸し出し、道路上では完全に原付一種の法規に従う。料金はロック解除100円+25円/分だが、6月29日より1時間パス(850円)および1日パス(2,000円、 営業時間内のみ)の新料金プランを追加予定。 利用は18歳以上、営業時間は9:00〜18:00。キックボード自体の航続距離は50kmだそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2019年06月24日 13時47分 (#3639234) 日記

    #日記コメントが引き継がれなくなったので

    電動キックボードのシェアリング事業について、浜松市・奈良市・四日市市・多摩市・横瀬町の5市町とスタートアップ企業Luupとの間で連携協定を締結してる。実証試験は未定?

    あと、5月28日にマイクロモビリティ協会が結成されている。浦和美園で始めたWiINDは参加してないようだ。

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月24日 13時33分 (#3639224) 日記

    加入必須? もしくは込の値段か。

    >原付一種の扱いで、ヘルメットも貸し出し、道路上では完全に原付一種の法規に従う。

    • by manmos (29892) on 2019年06月24日 13時47分 (#3639233) 日記

      原付扱いで道交法パスしてるのなら自賠責には入ってないと無保険で罰金&免停。

      任意保険の勘違いですかね。
      今は短時間のカーシェアリング(というレンタカー)もありますから短時間の任意保険も存在しますんで、それが原付まで広がったか。
      レンタカーは保険なしの料金が提示されますが、カーシェアリングの場合はインクルードですね。これも含まれてるのかな。
      レンタル自転車も(損害保険が)料金に含まれてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみにレンタカーも最近は自動車任意保険は車両保険込みフル無制限での料金を提示しますよ。レンタカー業者に対する営業損害補償保険(いわゆるNOC保険)は入ったり入らなかったりできますが。あとパンクやキーとじ込み、バッテリーあがりなどのロードサービス対応もオプションで以下同文。

      • by Anonymous Coward

        レンタバイクは有るからね。
        最近増えているノラの自主カーシェアリングなんて、あれって保険適応外になっちゃうよね。
        どうやって対処しているのだろうか?ちょっと不思議。

        • by manmos (29892) on 2019年06月24日 17時33分 (#3639437) 日記

          ノラカーシェアリングではないですが、弟が母の車を運転する時に日数分の保険に入ります。(一日千円強位)
          それじゃないのかなぁと、思ってました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 13時56分 (#3639241)

    原付扱いになるんですね
    ノーヘルで(自称)小学生が公道走ったら駄目駄目

    #よくあんなの放送してたなぁ

    • by Anonymous Coward

      一瞬で昏睡させる麻酔銃を何度も撃ち続けるのは傷害罪、
      あるいは殺人未遂でしょというツッコミもある。

      #「犯人の犯沢さん」だと、耐性付けたおっちゃん用に年々強化されていく麻酔薬の話が。

    • by Anonymous Coward

      コナンは時計型麻酔銃も何らかの罪に問われそうだし、小学校に編入するための書類偽造とかもやってそうだからなぁ。まぁ無粋なツッコミだけど。

    • by Anonymous Coward

      花形満は中学生の頃オープンカーで公道乗り回してたぞ。(古っ
      金田正太郎もだったかな。彼は半ズボンだったし小学生か。

      • by PEEK (27419) on 2019年06月24日 14時37分 (#3639283) 日記

        「アイドル天使ようこそようこ」の徳大寺 豊は16歳でポルシェ乗り回してたっけ。
        速水 亮(こちらも16)の方は普通二輪で扱えるバイクだったかな?
        (大型二輪だったような気もする)

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつ頃の話だろう。
          戦後しばらく、小型免許(1500cc以下4輪車)とか軽自動車免許(当時の軽360cc)が、16歳から取れたことがありました。
          ちなみに最初のポルシェ356は1100cc
          ダットサン・スポーツ1000
          ダットサン・フェアレデー1200
          ホンダ S500
          なんて時代です。

          (ようこは平成2年でいい?)
          大型二輪免許、普通二輪免許に別れたのは、平成8年。
          それまでの二輪免許は1つで、免許の条件等(眼鏡云々のところ)に、
           小型に限る(125cc以下)
           中型に限る(400cc以下)
           何も書いてない (制限なし、いわゆる限定解除)
          で分けられていて、
          制度上は、16歳で制限なし(限定解除)も可能でした。
          まあ実運用では、若者には簡単には限定解除させなかった(実技試験で落とした)ようですけど。

          (私は20過ぎてたから、普通に難しいぐらいだった)

          • by Anonymous Coward

            速水 亮の方はちゃんと免許持ってる可能性があったんだ。
            もっとも徳大寺と違って家(大財閥の御曹司)の力に頼りたがらないから限定解除はしていない可能性が高いか。

        • by Anonymous Coward

          某とうふ屋の息子は間違いなくクロですねw

      • by Anonymous Coward

        そもそも正太郎くんはロボットを乗り回すこともあるわけで…
        大塚署長に逮捕されるのも時間の問題かも(無理無理

        • by Anonymous Coward

          乗ってたっけ?
          「敵に渡すな大事なリモコン」じゃなかった?
          今でいうドローン。

          • by Anonymous Coward

            手のひらに乗って空を飛んでたような気がする。
            それともそれはジャイアントロボだったっけ。

    • by Anonymous Coward

      あと中国人や中華人(台湾香港マカオのこと)が日本では違法(整備不良)な電動スクーター乗り回してるけどあれも違法。しかも日本ではかなり重罰。無保険運行だけ取り上げても10~20万円ぐらい罰金を喰らい(簡易裁判所)、出頭無視したり罰金払わないと監獄に入れられる。(彼らの本国では合法だが)

      • by Anonymous Coward

        川沿いとかの道でもたまに見るけど違法になる?
        自転車歩行者専用道路とか緊急用河川敷道路というカテゴリになるだろうけど。
        私有地内ならOK?

        • by Anonymous Coward

          私有地でも、その辺の人が適当に入れるようなところはダメ。(道路交通法、道路運送車両法が適用される)
          仕切られてて入れないのならOK。(例: 宇部興産専用道路)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 13時56分 (#3639240)

    観光客が利用すると返す駅を間違えそうな予感

  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 14時25分 (#3639276)

    手信号のみの車両で原付ナンバー取得できるんだ…
    そいや昔乗ってた耕運機+牽引荷台もウインカー無かったな

    • by Anonymous Coward

      最高速度20km/h以下だと保安基準がゆるくて手信号でも大丈夫らしいです。

      • by Anonymous Coward

        と言うよりブレーキランプ、ウィンカーが無いから手合図(手信号は警察官がするやつ)が必要であると言うこと。これらのランプ類があればその合図すれば手合図は不要(もちろん)。自転車でも同じこと

        要するに最高速度20km/h未満の原付と自転車には、ブレーキランプウィンカーの装備義務が無いと言うだけ(装備可能)

        • by Anonymous Coward

          ということは昔のウインカー付き自転車なら手信号いらないのか。

          #そもそも自転車で手信号している人をほとんど見かけませんが

          • by Anonymous Coward

            先日、首都高に迷い込んだ外国人は、手信号をして車線変更をしていましたね。
            マスコミは「手を上げて」と言ってスルーしていたけど。
            自転車と言えども、ちゃんとした運転をしているなぁと感心しました。

      • by Anonymous Coward

        正しくは「20km/h未満」。「道路運送車両の保安基準」が根拠法令。別コメにもある通り、これは原付に限ったことではない。

        省略可能な保安装置は

        • 速度計
        • 方向指示器
        • 尾灯
        • 制動灯
        • 車幅灯
        • 番号灯

        あたりだったかな(前照灯のロービームは免除されるが前照灯そのものは必須なので注意)。くわしくは条文に当たってくれ。

        • by Anonymous Coward

          考えてみれば、農耕車輛とか運搬用特殊車両なんて原付一種内の排気量なんて訳は無いもんな。

      • by Anonymous Coward

        時速30km超で走り抜けていくロードバイクにもウィンカーを義務付けて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 14時31分 (#3639281)

    電動キックボードの写真見て、原付自転車の保安基準に「座席を備えること」ってないんだ。と思った。

    • 保安基準の話からちょっと外れますが。
      Forbes 2019年5月記事「多発する「電動キックボード」の怪我、脳に障害与えるケースも」 [msn.com]に事故分析があります。
        本文中に「2018年9月から11月に、電動キックボードで事故を起こし救急病院に運ばれた190人に関する調査結果...」との数字あり(米国での統計)、
      「『190人のうちヘルメットを着用していたのは、わずか1人だった。これらの怪我は適切な予防措置をとれば防げたはずだ』とCDCは述べている。」とあります。ヘルメット本当に大事。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セグウェイがあるだろ・・・と思ったらセグウェイいまだに公道走行NGなんだな。
      ナンバーとバックミラーは聞いたが他にどんなハードルがあるんだ。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 15時19分 (#3639323)

        ライトと方向指示器は何とかなるけど、ブレーキつけたらコケるって聞いた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        けっこう最大出力大きいので自動二輪クラスの規制になるらしい。

      • by Anonymous Coward

        セグウェイは最高速度が高いので、公道走る場合のナンバープレートも緑色の「小型特殊ナンバー」です。

        ただ、ナンバープレートを掲示しなければいけないかどうかは自治体によるようなので、そのナンバー付いたのを見たことがあるのは世田谷区の実証実験(記事内にナンバーあり [mynavi.jp]ぐらいだったような(実証実験は昨年で終了してます)。
        ※当然セグウェイにナンバープレートを取り付ける用意がないので、ステーを付けて無理やり取り付けていました&自賠責ステッカーも貼ってありましたよ(記事中に横から見た写真あり)

    • by Anonymous Coward

      トライアルバイクだってシートなんざ無いだろう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...