パスワードを忘れた? アカウント作成
13943720 story
Intel

Intel、C++ベースの新プログラミング言語「Data Parallel C++」を開発中 69

ストーリー by hylom
また新言語か 部門より

Intelが新たなプログラミング言語「Data Parallel C++(DPC++)」を開発しているという(マイナビニュースFOSSBYTES)。

この言語は、CPUやGPU、FPGAといったアーキテクチャの異なるハードウェア間で統一されたプログラミングモデルを提供することを目指すOneAPIという活動の下で開発されており、C++をベースとしているという(Intelの発表)。詳細についてはまだ分かっていないが、OneAPIは2019年第4四半期にベータ段階になると見られており、その辺りで詳細が発表される可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 8時43分 (#3641074)

    OpenCLとかHSAとか一体何種類出たら気がすむんだか...
    LLVMあたりで吸収してどの言語から書いても動作するようにしてくれりゃ楽なのに

    • HSAILは、OpenCLの下のレイアの部分を他の体系(VulkanやOpenGLのシェーダなど)と統合する中間言語仕様と言っていいので、まぁ、わかるんですが…。
      なぜ、いまさら新しい言語規格を出すのか。と言うのが確かにわからないですよね。
      CUDAの様に、OpenCLが普及する前からあって多くの人に使われてるものならまだしも。

      結局、主導権争いに過ぎないような…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こいつらの規格はダメだ!俺が統合規格を作ってやる!⇒乱立規格の一つができる
      って流れ、RSS周りでもありましたね。
      現在進行形なのはType-C周りでしょうか。

      • Type-Cというかその意図としてはまっとうに規格が合流統合されたと思うけど...
        # 映像系についてなら、自由市場競争的にDisplayport Alternate Mode/Tb3で決着したと思う

        現時点で使い勝手的にやや難があることは否定しないけど、どこかしらで性能不足状態からの飛躍がある(そしてそこが逆に不便に見えて目立つことになる)わけでしょうがないと思うんだけどな...

        # むしろどうにか継続しているとはいえEtherのコネクタはサイズその他的にあれなので、途中で飛躍してほしかった...

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          EtherだってRJ45になる前にBNCやらDSUBだった時代もあるので、そこからは飛躍した。
          20年以上前になるのか。

          • by manmos (29892) on 2019年06月27日 10時08分 (#3641129) 日記

            NeXTはRJ45とBNCだった。大体30年前弱。ほぼ同時期のSparc Station2はDSUBだけだった。
            PCの初期のnicは最大3つ。すぐにRJ45だけになったね。

            親コメント
          • ええまあ

            ただ1Gから先がつらいし、100->1Gくらいの時に平行して新規格(ちいさくてノイズが少ないもの)があったらよかったのになあ、みたいな

            あくまで願望ですので、しょうがないのはわかってます...

            --
            M-FalconSky (暑いか寒い)
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              有線LANもUSBに統合されるんじゃね?

              • Re:統一規格あるある (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2019年06月27日 22時50分 (#3641708)

                統一され過ぎると、ささるのに機能しない!たすけて!!みたいになるからなあ。

                親コメント
              • by tmiura (6268) on 2019年06月28日 3時29分 (#3641813) 日記

                HDMI Alt ModeでHEC(HDMI Ethernet Channel)も通りますよね。
                ピンアサインにも書いてあるし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ない。

                USBはEthernetに比べて(汎用であるだけ)プロトコルがはるかに複雑なので、
                そんなものでネットワーク機器を作ったらコストがかかってしょうがない。

              • by albireo (7374) on 2019年06月27日 14時18分 (#3641281) 日記

                ハブを経由することでつながりは複雑になっても基本的にホスト-デバイス間の通信しかしないUSBと、
                IPなどの上位プロトコルを除外するとどの端末(でいいのかな?)も対等に扱うイーサでは
                トポロジー的にも代替は難しそう。

                もし新しい有線LANの規格を作るとしたら既存のイーサも混在可能なネットワークでないと、すべての機器を一斉にリプレースしないといけないことになるので普及しないだろうなぁ

                --
                うじゃうじゃ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                機器側の端子がってことじゃないの?
                Type-CならAlternate Mode使えばピン数としては足りると思うし。
                まあそうまでして有線を確保する必要性には疑問ではあるけども。

            • by Anonymous Coward

              今後伝送ロスやノイズのことを考えると
              光ファイバーネットワークがLANで使える普及価格に落ちてくれば良いんだけどね。あれはなぜか普及しない。

              • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 11時37分 (#3641192)

                折りに弱いし曲げにも最小Rがあるし、オフィスやご家庭の過酷な環境には向かないんじゃない?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                LANケーブル自作派なんですが、光ケーブルは自作できない上に曲げに気を使う必要があるから、綺麗なレイアウトにこだわる俺にはイマイチ。

              • by Anonymous Coward

                5eまでは自作したことありますけど6とか6eってちゃんとした精度で自作できます?

            • (TV用の特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブル+両端F型接栓)×2本 なら性能も多分高いし結構安い。

          • by Anonymous Coward

            SunのD-SUBはそれ自体がEthernetのポートなのではなく、BNC、Thicknet、RJ45それぞれに対応したトランシーバーを接続出来るAUIというポートだよ。

      • by Anonymous Coward

        Linuxデスクトップでもありましたね。
        もう、みんなやる気をなくしているのかな?

    • by Anonymous Coward

      OpenMPでいいのに…

      #MSですら自分で作ったC++AMPは半分見捨ててる

    • by Anonymous Coward

      よし、プロジェクトを立ち上げるぞ。プロジェクト名は「Σ」だ!
      プロジェクトΣ、スタート!

      • by Anonymous Coward

        無能なお上が主導してないだけインテルのがましだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 9時05分 (#3641080)

    System C 擬きかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 9時14分 (#3641083)

    ライブラリでなく言語?
    MSでもGNUでもなく?

    • by nekopon (1483) on 2019年06月27日 9時35分 (#3641094) 日記
      Intel に限らず CPU屋は最適化コンパイラ書くのも仕事のうちかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもみんな(市井プログラマ)がつかうのはGNUの奴なんですよね
        純正は高くて買えない

        • by Anonymous Coward

          Intel C は買った人多いんでは?
          費用対効果がかなり高かった。
          2000年台前半ぐらいの頃は gccやvc++ から Intelコンパイラに変えるだけで、CPUを1グレードから2グレード上げるぐらいの性能差あったから、簡単に元とれたし。
          今じゃ、どれもそこまでの性能差ないけど。

          • by Anonymous Coward

            windows でCの商用開発やろうとするとまともなCのコンパイラがインテルぐらいしかなくて
            (MSのコンパイラはC++コンパイラなのでC99/C11をまともにコンパイルできない)
            みんな買ってましたしコストに似合った性能もえられて悪くないですね

      • by Anonymous Coward

        禿同

        特に最近の(「C」じゃなくて)GPUコンピューティングまでくると、
        もはや汎用言語じゃ手に負えんでしょう。

        CUDAもNVIDIAだっけ。
        #そういえば三菱電機のパワハラ自殺裁判はどうなったんだっけ。新卒にCUDAとか無茶ブリしすぎ

        Intelは言語仕様自体はオープンにする気あるのかな?

    • by Anonymous Coward

      コンパイラを作ってると言語を作りたくなる、のかな。

    • by Anonymous Coward

      C言語は高級アセンブラと呼ばれることもあり、また既存の多くのCPUはCのような言語で書かれたプログラムが効率的に実行できるように設計されている。今までとは違うアーキテクチャのハードウェア上で動くプログラムを効率的に作ろうと思えば、言語からして新しいものが必要だとIntelが考えても不思議ではない。
      大昔、数値処理じゃなく記号処理に適したLISP言語のためのハードウェアが研究されていたこともあった。言語からハードウェアという方向じゃなく、GPUやFPGAといったハードウェアからそれを活かす言語という方向があってもよい。
      そしてCPU、GPU、FPGA、コンパイラの全てを自前で用意できるのはIntelくらいだと思う。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年06月27日 15時38分 (#3641337)

        でも、x86関連以外はすぐにディスコンなんやろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあいろんな意味で今瀬戸際なんだから

      • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 11時24分 (#3641182)

        大昔、数値処理じゃなく記号処理に適したLISP言語のためのハードウェアが研究されていたこともあった。

        研究どころか実際に販売されてた [wikipedia.org]わけなんですが…

        # Prologを動かすためのマシンPSIとか、Occamを動かすためのCPUトランスピュータなんてのもありましたぜ

        親コメント
        • by SlippingStaff (46608) on 2019年06月28日 0時14分 (#3641759) 日記

          よく聞く Smalltalk と Alto ってその関係にあったりするのだろうか。売り物にはならなかったけど。
          あとヴィルト先生の Oberon [wikipedia.org] と Ceres [wikipedia.org] とか。
          これも売り物ではないし、Oberon に最適化されたハードという訳でもないみたいだけれど。

          当時 Pascal を勉強したばかりで、旧 Mac 上の実装(Mac Oberon)でワクワクしながら遊んでた。
          独特の操作感は、オリジナルを模したものだそうな。macOS 用には Oberon Core というのがあるみたい。

          あと意外だったのが、Forth についてはそういうハードが見当たらなかったこと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トランスぴゅう太!

        • by Anonymous Coward

          こちらも覚えてあげてください。

          FACOM α(http://museum.ipsj.or.jp/computer/other/0006.html)

      • by Anonymous Coward

        半世紀前のCPUを念頭に置いた高級アセンブラですからね
        並列化で性能稼ぐ方向の今のCPUに対して、シーケンシャルなセマンティクスを引きずるC言語をいつまでも使っていいものか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 11時25分 (#3641184)

    もちっとモダンな言語をベースにできなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア屋が、ハードウェアが抽象化されてるモダン言語作る理由があるか?

      • by Anonymous Coward

        > この言語は、CPUやGPU、FPGAといったアーキテクチャの異なるハードウェア間で統一されたプログラミングモデルを提供することを目指す

        というように、まさにこれは「ハードウェアを抽象化する」ことを目的としているじゃないかw

    • by Anonymous Coward

      みんなが知っててポインタがあってガベコレがなくて、となるとC/C++しか思い浮かばない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...