パスワードを忘れた? アカウント作成
13944430 story
ビジネス

損保ジャパン日本興亜、IT活用の業務効率化で余った従業員は介護やセキュリティ事業に配置転換 56

ストーリー by hylom
サイバーセキュリティ業務ってそんなに簡単にできるの 部門より

損害保険ジャパン日本興亜が2020年までに2017年度比で4000人の従業員削減を行う方針だという(東京新聞時事通信日経新聞)。

ITを活用して作業効率を高めることで従業員数を削減できるようにする方針で、新規採用を抑えるとともに、従業員をグループ会社の生命保険事業やサイバーセキュリティ事業、介護事業などに振り分けるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 14時53分 (#3641300)

    ネット(SNS)の書き込み監視も含まれてる?

    • by Anonymous Coward

      朝から掲示板を監視するだけのお仕事ですか
      朝飯前かも

      #今の状況と変わらない説

      • by Anonymous Coward

        コメント付けてもいいですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 16時45分 (#3641400)

    手書きの文章をワープロで打ち直して印刷してくれる人。
    手書きのプレゼン資料をイラストや図入りでキレイに書き直してくれる人。
    高速電卓打ちで伝票を計算しながら記入していくOLと呼ばれるお姉さんたち。
    給料日に現金を間違えないように正確に数えて給料袋に入れてくれる人たち。

    LANの普及に伴い?気送管も消えた…。

    • 昔はパンチャーとして、高校出たてのうら若き女性が沢山いてプログラマーと結婚して寿退社していたからプログラマーでも結婚できた、と言っていたのが、もうシニアになった先輩だったな。
      やはり合理化は人を不幸にする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一行目と二行目は今でも重宝されそうな気がするんだけど……そうでもないのかな。
      ボクの考えた最強のイノベーションとか企画とかパラダイムシフト(意味不明)とかを、超かっこいい図+文章+演出込みの PowerPoint にして、お金を一杯引っ張ってきてくれる人。

      • by Anonymous Coward

        それは困猿って職能ではないでしょうか。
        まさにそれで大金を引っ張ってきてくれます。
        さらに大金をもってちゃうのが困りものですけれど。
        あげくに(以下自主規制)

    • by Anonymous Coward

      スライドをめくるだけの仕事もあった。
      アメリカの元副大統領も経験した大切な仕事だ。

    • by Anonymous Coward

      茄子が現金払いの所(うちも)はまだ多い。銀行がやってくれるそうだ。

    • by Anonymous Coward

      気送管はコストコで使ってたよ。レジに金が貯まると(事務所に?)送る模様

    • by Anonymous Coward

      送気管は古いラブホにある。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 14時55分 (#3641304)

    からの自主退社で退職金を減らす事に成功
    という話を小耳に挟みましたが

    • by Anonymous Coward

      氷河期世代が団塊のおむつを変えるハメになるわけですよ。
      なんで氷河期世代はここまでの七難八苦を与えられるのか...

      • by hideboo007 (10134) on 2019年06月27日 15時20分 (#3641324)
        氷河期世代って親が団塊世代じゃないかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          氷河期世代の5年から10年上の方々が、団塊のこども世代ですよ。

          • by Anonymous Coward

            氷河期世代の後半が団塊の子供の世代だったはず

            • by Anonymous Coward

              厳密な団塊は昭和22-24年と短い期間らしいが、その前後合わせて考えても子供は氷河期ど真ん中ですね
              「氷河期」も本当にヤバかったのは2000年前後の数年だが

              今じゃ「団塊の世代」の認識がいい加減な人多いからなぁ
              酷い人だと高齢上司を罵倒する言葉と勘違いしていて団塊世代は定年とっくに過ぎてるってことすら知らない

      • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 16時52分 (#3641412)

        氷河期世代がおむつを変えてもらわないといけない頃には支えきれなくなって棄民されるんでしょ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        団塊はまだおむつしてないです。

        • by Anonymous Coward

          団塊も70代、尿もれパンツぐらいしてるだろ

      • by Anonymous Coward

        団塊の父が30の時の子なんで就職氷河期の一番酷い時を経験しました。
        そのハンデは今も引きずってますが、自分の親のおむつを替えるくらは仕方ないかなと。

        と思ったけど、ウチの父親とっくに延長雇用も終えて退職してるじゃねーか!

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 14時56分 (#3641305)

    なるほど
    金融なんて、コンピューター時代に高給取りがやる仕事じゃないっすよ

    • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 17時49分 (#3641458)

      成長事業への転換なのに、一人当たりで200万円以上の給与の削減を見込んで居るという不思議。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        団塊タヒに絶えたら老人も急速に減っていくので長期的にはどうかと

        • by Anonymous Coward

          別に若者が増えるわけじゃなくて日本全体が衰退していくか外国人に乗っ取られるし

    • ええ?
      アルゴリズム取引だのHFT(高頻度取引)だのが知られてきたとき、コンピュータ業界の著名人が高給で金融業界に引き抜かれまくった記憶があるんだが
      (名前忘れたがアルゴリズム名とかに名前が出るクラス)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金融商品を設計できる人ならいくらでも需要あると思う。
        成果給の営業はともかく、金融知識が必要なだけの定形業務は他業界の会社員と変わらなくなるのでは。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「定型作業のIT化」であっさりと消滅する仕事ってことは、保険屋的なスキルは必要なかったということではと。
      AIが進歩しなかったとしても、遅かれ早かれインドにオフショアされてしまうような。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 15時13分 (#3641318)

    サイバーセキュリティ事業は富士通もやったSEにさせるってことだろうな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 15時46分 (#3641343)

    誰でも知ってるような有名企業が会社都合で首切るには割増退職金を払うのが一般的だが、
    割増退職金を払わなくていいように、介護に転籍させて自主退職に追い込むんでしょう

    • by Anonymous Coward

      我々は余剰人員に対して配置転換の経営努力をしたが従業員は自己都合退職した。
      と言えるから労基対策にもなってる?

      • by Anonymous Coward

        介護という社会的意義の大きい事業への栄転を拒否したということで人権派対策にもなっているらしいですよ

    • by Anonymous Coward

      たとえば富士通は100%出資で介護子会社 [fujitsu.com]を作ったので多角化経営の一環かと思ったら単なる不要人材のリストラ先だった。
      事業所所在地が2000年頃に閉鎖された工場の地名 [ifs.nog.cc]とよく一致していて笑える。

      損保ジャパンの介護子会社も2012年にTOBで取得とそれほど古い話でもないから、不要人材がでることを見込んでゴミ箱を買ったのかもね。

      • by Anonymous Coward

        400億と見込まれる割増退職金を200億で買ったゴミ箱…じゃなくて介護会社に移動指示を出すことで浮かせることができる。
        凄い考えだなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      保険屋なんて情があったらやってられない仕事だから切り捨てるとなると徹底的に非情になれるんだろう

  • が、全く畑違いのセキュリティ事業や、ましてや要資格の専門職(と同時に業界自体がブラック)な介護に振り向けるのはどういう了見だよと。

    結局、余剰社員を使って「人売りビジネス」に手を染める宣言ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      いや現場仕事でなくて、事務作業をさせるとかなんでは

      • by Anonymous Coward

        4000人規模ですよ?

        • by Anonymous Coward

          4000人ってのは削減目標で、配置転換の数は不明だが4000そのままってことは無いでしょうに

          • by Anonymous Coward

            達成できないことが前提の計画なんか発表しちゃったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 16時05分 (#3641357)

    保険の専門家が施設にいると介護職のみなさんがだいぶ楽になるみたいな説聞いたけど実際どうなんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      それは公的な保険制度の話であって、車の保険に詳しいおじさんが配置されたところで何の助けにもならないのでは?

  • 東証一部上場のゲーム会社で既にあって裁判にもなってたはずだけど、そういえば判決どうなったんだろう?

    • by Anonymous Coward

      コナミのことか?
      知ってるんならちゃんと書け

      「うつになった。人間は弱い」 リストラが招いた病

      猛暑に見舞われた今月中旬、噴き出す汗をハンカチでふきながら、黒いスーツにネクタイ姿で都心のオフィス街を回る40代の元コナミ社員の姿があった。

      昨年末まで1年8カ月間、自宅にこもりっきりの生活だった。体調が回復し、今年1月から再就職活動を始めたが、焦りばかりがつのる。

      「『ブランク』がネックになっているのだろうか」

      面接にこぎつけても、「2年ほど経歴がないけれど、この間は何をしていたのか」と聞かれ、気まずくなることがしばしばある。「採用が決まっても

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 19時22分 (#3641532)

    日本火災海上保険と興亜火災海上保険が合併して日本興亜損保になる。のちに太陽火災海上保険を吸収合併。

    安田火災海上保険と日産火災海上保険が合併して損保ジャパンになる。のちに大成火災海上保険を吸収合併。

    そしてこの損保ジャパンと日本興亜損保が合併することで損保ジャパン日本興亜というクソ長い社名の損害保険会社ができる。
    つまり日本・興亜・太陽・安田・日産・大成という六つの保険会社の合併でありそりゃ余剰人員もしこたま出るだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 23時47分 (#3641738)

    基幹システムをCOBOLからjavaに変えるために、大量に雇ったであろう人員のリストラ話なのかな?
    去年くらいに要件定義がどうこう言ってたような気がするが
    2020年にはシステム稼動まで行くのかね

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...