パスワードを忘れた? アカウント作成
13944516 story
テレビ

技能実習生に対するブラック労働報道、今治タオルの不買運動や関連団体・企業への抗議に発展 180

ストーリー by hylom
ブラック下請けを使うことはリスク 部門より

Anonymous Coward曰く、

技能実習生を過酷な環境や低賃金で働かせている企業の存在は以前から問題となっているが、この問題を報じたNHKのドキュメンタリー番組の影響で、「今治タオル」に対する抗議や不買運動などが出ているという( Togetterまとめ1Togetterまとめ2)。

問題となった番組は「ノーナレ」6月24日放送回。婦人服や子供服の縫製と偽って技能実習生にタオルの縫製をさせていた今治市内の縫製工場の過酷な労働環境や住環境、過労による脳出血で意識不明が続く実習生、実習生たちが支援団体により救出されるまでの顛末、経営者による隠蔽工作などが取り上げられた。

番組では具体的な企業名は挙げられていなかったが、これが原因で国内外で今治タオルへの不買運動が勃発したり、今治タオル工業組合やネットの特定班によって割り出されたとされる企業に批判が集まるなど炎上状態になっている。

これに対し今治タオル工業組合コメントを発表、報じられた業者は今治タオル工業組合に入っていないものの、組合に入っている企業の下請けとしての取引があったことから組合にも社会的責任および道義的責任があるとし、今後労働環境改善のための支援や法令およびコンプライアンス遵守について周知徹底を強化するとしている。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 17時56分 (#3641462)

    ただただそれだけです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 19時01分 (#3641510)

    法治国家なんだから、私刑はやめなさい
    フェイクニュースよりも私刑のほうが問題だと思わないと

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 18時16分 (#3641479)

    今治タオルって贈り物としてバリューがあったけどこの炎上で消し飛んだね。
    こんなもの贈り物にしたら「穢」を送りつけやがったと相手に恨まれるわ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 19時07分 (#3641518)

    国がやってるの?国主導で海外の人間を奴隷化する制度なの?

    ここに返信
    • 国がやってるの?国主導で海外の人間を奴隷化する制度なの?

      そうだよ。格安の労働力が欲しい産業界の要請を受けて作られた制度。
      でも移民や外国人労働者を認めるのは嫌な自民党が「これは労働者ではなくあくまで日本の技術を海外に伝えるための実習生です」という体裁にして入国を認めた労働者なんだよ。

      「実習生」はあくまで日本の技術を学ぶ学生なので転職の自由はない。
      実習生として来日するときに現地のブローカーに大金を払って来ているので退職して国に帰ることもできない。
      なのでアメリカ国務省の「人身売買に関与している国」リストに日本は毎年載っている。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 18時31分 (#3641486)

    タレコミにあるToggeterまとめを見てみたけど、大本の話よりも「無関係の企業が風評被害に」という部分がいわゆる"炎上"の中心になっているように見えた。

    話の出発点的には件の「連綿と続く日本企業の外人労働者差別(あえてこう書く)」があるけども、その点は明らかなので最早言うまでも無く、それはそれとして、現在は「犯人特定祭り」の方から火種が加速して話が変わってきてるように見えた。

    ……でもこれってさ、そもそも元の報道が社名を明らかにしてたら起きなかった事なのでは?と思った。少なくとも「全体攻撃的な誹謗による風評被害」なんて無いか、あるいは小さくて済んだのでは?と。

    こういう形で話が変わっていってしまうと、本来元々解決しないといけなかった劣悪な就業問題もぼやけてしまうように思う。更に言うなら「結局あいつら外人を雇うから問題が起きるんだ」みたいな閉鎖的な村人心理に拍車がかかってしまうんじゃないかと。

    社名出さなかったのは不味かったね。テレビ局一社の都合で悪化した気がする。

    ここに返信
    • by simon (1336) on 2019年06月27日 19時04分 (#3641513)

      これはNHKの意図と視聴者の意図が異なったがゆえの悲劇だと思う。

      NHKにしてみれば「これは日本全国のさまざまな産業で起きていることなんですよ」ということを伝えたかったのであえて企業名を出さずに報道した。
      でも視聴者は「なんてことだ今治タオル許せん。なんて会社だ!?」と特定の企業叩きをしたい気持ちでMAXになってしまった。

      そこじゃないんだ。その一社だけ叩けば済む問題じゃないんだ。

    • NHKに対して訴訟とか起こしたらどうなるんかな
      面白いかも知れない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 18時53分 (#3641505)

      「無関係の企業」だっけ?
      奴隷労働させてた会社に建物をかしていたとかって話だけど、それも無関係と言っていいのかどうか。
      #「あくまで建物を貸しただけで、そこまでの責任は負えない」ならわかる。

      仮の話として、
      仮にそういう企業があって、仮に倉庫を貸していて、仮にその倉庫が非合法な取引に使われていて、
      そしてそれを関係者がうすうす気づいていたけど通報もせず、そのまま貸しつづけておこぼれを
      頂戴していた場合、それは無関係と言っていいのかどうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 18時57分 (#3641508)

      社名を出したら炎上はこんなものじゃすまないよ。経営者の一族もしくは社員の誰かが自殺するぐらいまで徹底的に追い込むぜ。
      ネットのない時代でもそういう話があったのに、今だともっとすごいことになる。
      暴走した正義は歯止めが効かない。
      しかもこれは調査案件で、行政が調査中なので名前を出すのもよろしくはない。

      全体攻撃による風評被害は社名を明かしても起こる。
      今治タオルの組合ではなかったけどその組合員の下請けであったわけでだし、ほんの少しでも関連性があれば攻撃の矛先を向けるのは少なからずいるよ。

      そもそも今回の一番の問題は、何一つ断定的なことを言っていないし、「今治」って名前すら出してなかったと思うけど(「新居浜」という地名は出してたが)、勝手に決めつけて暴走している連中にあるわけで。
      その事態の想定の甘さはNHKに非がないとは言わないが、自分たちを棚に上げてNHKに責任転嫁をしてる連中はさすがにどうかと思う
      特にそのまとめの1のコメント欄は特にひどい。

  • こういった不確実な情報に踊らされた挙句の炎上騒ぎを見るたびに、世間が愚か者で溢れている事を思い知らされる

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 18時47分 (#3641500)

      そんなの昔っからそうだけど、民主党が政権取った時には呆れ果てて笑えたよ。
      あんなくだらない偏向報道に踊らされる国民が大多数だったって事だもの。

      • #3641487は大丈夫かもしれないが、あなたは不確実な情報に踊らされないように気を付けてね。

      • あの時は「自民にお灸を据える」層が多かったのも一因。
        小泉内閣で「自民をぶっ壊す」でぶっ壊れてゴタゴタしたしね。
        当時の安倍・麻生両氏の総理時代は,よくやってたと思うけど,
        野党だけでなく与党内の統制が取り切れてなかったのは確かなんだし。
        当時,自民に入れたけど「それでも民主の詐欺公約よりはマシだろ」の程度ではありましたけどね。
        当時どっちに入れた,というのは熱心な支持層以外は五十歩百歩なんですよ。

        どちらかというと,チャンスをモノに出来なかった民主党がお馬鹿なだけで。
        ガソリン税・高速道路無償化・消費税は,彼らが自身を総括できるまで言い続けなければならない代表的エピソードだと思います。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...