パスワードを忘れた? アカウント作成
13945395 story

米中貿易戦争の影響で躍進する中国のオープンソースデータベース開発企業 11

ストーリー by hylom
中国企業だったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

OracleやIBMは長年にわたり、成長の見込まれる中国のデータベース市場に投資してきた。しかし、現在では米中貿易戦争が過熱していることから、中国のある新興企業が市場に参入し力を付けてきている。この企業は上海を拠点とする「PingCAP」で、すでに中国国内で300社を超える顧客を獲得している。顧客の多くはOracleやIBMからの移行組だ。

PingCAPはオープンソース技術をベースとするスタートアップ企業で、オープンソースの分散データベースシステム「TiDB」が主力製品となっている。

PingCAP躍進の理由の1つには米中貿易戦争の影響がある。中国内でもOracleやIBMのデータベースを採用する企業は少なくないが、ビジネスにおいて重要となるシステムが国外製品に依存することはリスクではないかとの考えが出てきているそうだ。中国では金融、製造から医療まであらゆる業界のシステムがインターネットに接続しており、Huaweiのように米国の主要技術から切り離されればその悪影響は計り知れない。

なお、ガートナーは2022年までに世界中の社内アプリケーションの新規分約70%はオープンソースのデータベースを使って開発されると予測している(BloombergSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 15時43分 (#3642126)

    プロプライエタリの支配からの卒業こそがオープンソースの目標だったので
    これは正しい道程

    • by Anonymous Coward

      利用会社がコードやバグ報告に貢献したり、ビジネスで使われる実績になったりして
      オープンソースの発展に還流されるといいですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 17時18分 (#3642196)

    Goで書かれてるみたいだけど、コンパイラなりビルドツールなりは外国製でも気にしないんだろうか
    CPUも作ってる(但しISAは外国製)くらいだから、コンパイラも自国製にすればよいのに

    • by Anonymous Coward

      Goをベースに中国が新しい言語を作るなら、名前はMo(毛)かな

      • by Anonymous Coward

        中国語読みなら "毛" は Mao でしょう。

        # いずれにしてもハゲは開発に参加できません

        • by Anonymous Coward

          確かにピンインだと「ma2 o」ですね。でも、そのままだと面白くないでしょう。
          # 決して髪の話をしているわけではない

    • by Anonymous Coward

      作ってる側は別に貿易戦争を契機に開発を始めたわけじゃないんでしょう。
      gitの履歴を見ると2015年9月には既にGoのソースで9万行以上の規模になってるし。
      PingCAP は分散 RDB で商売しようとしただけで、
      それがたまたま貿易戦争のせいで注目を集めたって話じゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        作ってる側は別に貿易戦争を契機に開発を始めたわけじゃないんでしょう。

        なるほど、分散RDBができたから貿易戦争を起こしたということか!

    • by Anonymous Coward

      別にナショナリズムでやって居る訳でも無いのだろうから、言語なんて気にしないだろ。
      お仕事ってのは基本的に目的を達成できればそれで良いんだよ。

  • 政府のいいなりになることを強制受容する法律施行後の中国IT企業は、そもそもオープンソースの概念が
    通用しないんじゃないですかね?

    米中貿易戦争の影響で(中国国内で)躍進する中国のオープンソースデータベース開発企業 だったらわかりますけど、
    そりゃ知財の盗用の上に独自の知財とかなんでもありだし、なにより絶対的なオープンがありえない存在の仕組みですよね。
     ファーウェイの件でも明らかなように、独裁社会主義用と、自由資本主義用で、究極2つのシステムが稼働する的なイメージですよね。
    で、自由資本主義用>独裁社会主義用が絶対。グーグルの実験的中華専用統制機能付き検索エンジンの完成と政府へのデモ@米国内サーバー設置の
    件で、ピチャイSEOがなにわどうあれ、開発してみることは是非の両面に必須と言ってたのが、印象的かつ2019年なんだな風と思いました。

    • by Anonymous Coward

      > 絶対的なオープン 
      ってなぁに?
      世界のどこにも存在しない仮想的な概念のことでないなら、
      例示もして下さいね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...