パスワードを忘れた? アカウント作成
13947355 story
スポーツ

ホンダ、13年ぶりにF1優勝 33

ストーリー by hylom
ついに 部門より

Anonymous Coward曰く、

6月30日に行われたF1グランプリ第9戦オーストリアGP決勝でレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝した。ホンダエンジン搭載車のF1勝利は2006年ハンガリーGP以来13年ぶり(日経新聞ResponseF1-Gate.com)。

なお、レース終盤にマックス・フェルスタッペンがシャルル・ルクレールを抜いた際に接触が発生しており、これに対してレース終了後に審議が行われたが、これについてはどちらかに責任があるとは判断できなかったとしてマックス・フェルスタッペンの優勝が確定した(F1-Gate.comの続報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時20分 (#3643576)

    表彰式で、表彰台に登る時、胸のHONDAのロゴを指差し、
    ホンダの勝利を共に喜んでくれた。

    • by Anonymous Coward

      最近F1見てないんだけどミサイル化はしなくなったのでしょうか…。
      グロージャンの次くらいにボロクソに言われてた記憶しかない。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 17時20分 (#3643659)

        今のタッペンは、熱く攻めるのも冷静に走るのも両方できるドライバーです。
        個人的には、今のF1ではタッペンとハミルトンが最上ランクのドライバーだと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おおそんな高い評価ですか。
          もともとポテンシャルは高いって評判だったし
          漸く花開いたって感じなのかな。

        • by Anonymous Coward

          個人的にはリカルドぬけるの決まってから変わった印象。

      • ちゃんと考えられるようになった結果か、今回はスタートに失敗してた
        そこから巻き返したからすごいが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺の好きなグロージャンdisんな。
        あの悲壮な無線での謝罪とか、見事な眉下がりでの落ち込みとか、がっくり感満載の肩を落とてのトボトボ歩きとか、そのクセハマれば速い所とか凄く良いじゃん。
        ちとリスクテイクの基準がF1基準でも厳し過ぎるだけだろう。

        • by Anonymous Coward

          単独スピンをエリクソンのせいにしてチームスタッフにグローブ叩きつけたり、スタート直後のコーナーでスピンした後アクセル全開でタイヤスモーク巻き上げて他ドライバーを危険な状況にしたりしてるグロージャンな。

      • by Anonymous Coward

        あのセナもプロストも若い頃はやんちゃで危険なドライバーって評判だったんだってさ
        逆に若い頃から大人しくて事故りもせずに大成したレーサーって誰がいる?

        • by Anonymous Coward

          バトン。
          一応チャンピオンだよ。

        • by Anonymous Coward

          ライコネン。
          若い頃から冷静沈着

      • by Anonymous Coward

        ミサイルは親父だよ。

      • by Anonymous Coward

        まあ今回もルクレールと接触したせいで確定が遅れたんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          まあどっち責任かつったらルクレールが悪いけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時08分 (#3643560)

    NHKが朝のニュースのスポーツ枠で放送したこと。

    モータースポーツはずっとNHKの眼中になかったのだと思ってた。

    • by northern (38088) on 2019年07月01日 21時16分 (#3643895)

      ホンダの挑戦を取材して番組作ったりしてるよん
      プロジェクトXの夢再びかもしれんw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > プロジェクトXの夢再びかもしれんw
        オフトピだがPrime VideoでプロジェクトXやってるし、可能性はあるかも。

    • by Anonymous Coward

      インディーカーレースの特集とかやってたけどなぁ…。
      佐藤琢磨密着取材で。

      まぁ地上波は冷淡な気もするが、地上波は大衆迎合なだけであって、NHK全体としてはそうでもないよ。

    • by Anonymous Coward

      フジTVが放映権取る前はNHKで中継やっていたけど。

    • by Anonymous Coward

      今回の第4期F1ホンダが始まった時、3回ぐらい1時間程度の特集番組をやってた

    • by Anonymous Coward

      Samurai Wheels [ahead-magazine.com] には片山右京が出ていたな。

    • by Anonymous Coward

      よっぽど民放よりスポーツ系の放送に力入れてる。まあBS局での放送だったりするけど。
      レッドブルのエアレースも全試合放送してるし、
      Xゲーム内とは言え、モトクロスのエアリアルや、ラリークロスとかも放送してるよ。

    • by Anonymous Coward

      総合優勝より総合19位の方がすごいですね。
      上にはワンメイクレース用のカップカーが2台、GT4が1台で他は総合優勝狙うGT3とプトロタイプもどきが1台だけですからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 21時37分 (#3643904)

    ホンダのパワーユニットだけがなぜかちょうど規制に引っかかるようにレギュレーション改定されるんですね。

    • by Anonymous Coward

      たった1勝しただけでそんな姑息な事をする連中がメルセデスの5連覇を許す訳が無いだろ。
      それこそMotoGPにおけるドカティのように露骨にフェラーリに肩入れしてる。

      現行レギュレーションになってからフェラーリが中々シリーズ制覇できないのは有る意味公正が保たれてるということじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        >それこそMotoGPにおけるドカティのように露骨にフェラーリに肩入れしてる。
        MotoGPとドカティについてくわしくたのんます。
        スイングアーム下のデバイスなら似たようなのを前年にヤマハが使ってたとかなんとかあるし。
        肩入れしているようには見えないので教えてガリレオ。

        • by Anonymous Coward

          あからさまなのは2014のドカオープンクラス参戦から共通ECU化の流れくらい?
          でも、2013のマルク加入の際にルーキールール撤廃させたりホンダもそれなりに優遇されてるし…

          同じ運営のSBKの方がカワサキ潰しドカ優遇が酷い

          マーケティング的にイタリアメーカー、イタリア人スペイン人ライダーを優遇してるのは間違いないだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 21時38分 (#3643906)

    無断翻訳やら記事窃盗やらで騒がれているf1-gateをどうして持ってきてしまうのか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 22時51分 (#3643952)

    >さすがホンダ V12エンジン
    ?!V12だっけ??

    • by Anonymous Coward

      V6ハイブリッドエンジンですね(マジレス

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...