パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年7月2日の記事一覧(全12件)
13947894 story
EU

フランスで45.9℃を記録、ヨーロッパ各地の記録的暑さで死者や山火事 59

ストーリー by hylom
エアコンなしで30度後半はやばい 部門より

昨年欧州では記録的な猛暑が続いたが(過去記事)、今年もまだ6月にもかかわらず記録的な暑さになっているという(NHKBBCAFPCNNYahoo!ニュース)。

6月26日にはドイツやポーランド、チェコで最高気温が観測史上最高38度を超えた。28日にはフランス南部ガール県で45.9度を記録、国内の観測史上最高を更新した。欧州北部などではエアコンを設置していない家庭も多く、猛暑による死者も出ているという。

こういった猛暑は気候変動が関わっているとされ、フランス気象庁は2050年までに熱波に覆われる頻度が2倍に増えると見ている。

13947908 story
ストレージ

960GBで7,980円の激安SSD発売、前モデルからIntel製チップ搭載の記載が無くなる 80

ストーリー by hylom
安くなりました 部門より

廉価なSSDブランドとして知られる「COLORFUL」のSSD「SL500 960G V2」が発売された。容量は960GBで、価格は1万778円(価格.com)。秋葉原の店頭では7,980円(税別)での販売も確認されているようだ(AKIBA PC Hotline!)。採用するフラッシュメモリチップの製造元は記載されていないとのこと。

前モデルの「SL500 960G」はIntelの3D TLC NANDを採用しているとうたっていたが(パソコンSHOPアーク)、実際にはIntelブランドの使用が許されていない条件で卸されたチップが使われていたのではないかと話題になっていた(過去記事)。

13947899 story
Google

Googleの新OS「Fuchsia」の公式Webサイトが公開される。なぜか配色は緑。 47

ストーリー by hylom
フクシャって色の名前だったのか 部門より

minet曰く、

Googleがかねてより開発を進めている新OS「Fuchsia」プロジェクトの開発者向け公式WebサイトFuchsia.dev が公開された(9to5googleITmedia)。

デザインは非常にシンプルで、フクシャの名と違い配色は緑色ベースだ。GitHubリポジトリで使用しているフクシャ色のロゴも、こちらでは使われていない。

13948308 story
政府

インド政府、米国との貿易戦争による規制に対処できるよう独自の公務員向けメッセージングアプリの導入を検討中 72

ストーリー by hylom
脱依存 部門より

Anonymous Coward曰く、

インドはFacebookのチャットアプリ「WhatsApp」がもっとも普及している国だ。そんな中、インド政府は公務員用に専用チャットアプリの構築を検討しているという。背景には外国企業への依存を減らしたいという思惑があるとされる(TechCrunchSlashdot)。

きっかけは米国がHuaweiに対して行った一連の規制だという。WhatsAppはインド国内では必要不可欠なサービスになっているが、このままFacebookに依存していると、何かあったときにHuaweiのように規制を受け、国内のコミュニケーションに大きな影響を受ける可能性があるとインド政府は考えているようだ。

トランプ政権は中国以外の国に対しても貿易的な圧力を掛けており、インドのその一つ。トランプ政権は5日、インドの保護主義政策を批判して一般特恵関税制度(GSP)を撤廃した(日経新聞)。これを受けてインド政府も米国からの輸入品に対する関税を引き上げている。これもインド政府がFacebook依存を不安視する材料となっている。

フランス政府は今年の4月、公務員専用チャットアプリ「Tchap」を立ち上げている(ITmedia)。インドはこのフランスの政策を参考にしている可能性がある。

13948313 story
ビジネス

国内自動車8社、移動サービス会社「モネ・テクノロジーズ」へ出資 9

ストーリー by hylom
次のITビジネスの主戦場は車なのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

トヨタ自動車とソフトバンクが共同で起業した移動サービス会社モネ・テクノロジーズが、新たに国内自動車メーカー5社から出資を受けることを発表した(朝日新聞)。

今回新たに出資を行うのはマツダ、スズキ、スバル、ダイハツ工業、いすゞ自動車。既に発表されたホンダと日野自動車を含めると、国内自動車大手8社が参加することになる。

モネ・テクノロジーズはトヨタとソフトバンクが共同で出資して立ち上げられた企業で、配車や経路の最適化等といった移動サービス向けプラットフォームを事業者に提供している。

13948317 story
医療

バリウムののど越しが良くなったり、美味しく味付けされる予定は無い 105

ストーリー by hylom
コップ一杯の量もつらい 部門より

胃のX線検査で使われるバリウム(硫酸バリウム)が苦手な人は少なくないが、このバリウムがまずいのには理由があるという(ニッポン放送)。

バリウムは粘度が高くどろどろしているため、のどごしが悪く感じられるが、これは胃の粘膜にバリウムを均一に付着されるために必要なのだという。また、バリウムに味付けをしてしまうとその刺激で胃液が分泌されたり、胃のぜん動運動が活発になってしまうという問題が発生するそうだ。そのため、これらの問題は解決されることはないという。

13948338 story
idle

長時間座って過ごす人の心血管疾患・早期死亡リスク、テレビ視聴で上昇し、仕事では上昇しないとの研究成果 19

ストーリー by hylom
テレビ視聴中って何時間も座ったままになるのか 部門より

headless曰く、

余暇に長時間座ってテレビを視聴する人は心血管疾患(CVD)・早期死亡リスクが高くなる一方、仕事で長時間座っていてもリスクは上昇しないという研究成果が発表された(論文コロンビア大学アービング医療センターのニュース記事SlashGear)。

座った姿勢(眠っている時を除き、横になった姿勢を含む)で過ごす時間が長い場合、CVDを含む疾病リスクや早期死亡リスクが高くなることが過去の研究で示されている(2010年の記事2012年の記事2017年の記事)。一方、最近の研究では同じ座った姿勢でも余暇の方が仕事中よりもC反応性タンパクや血中脂質といったCVDリスク要素が増加することも示されており、座った姿勢のすべてが同じではないとの見方も出てきている。

今回の研究は、米ミシシッピ州ジャクソンで行われたJackson Heart Study(JHS)参加者のうち、テレビ視聴時間と仕事中の座る頻度に関するデータのある3,592名を対象としたものだ。JHSはCVD・早期死亡リスクが高いアフリカ系アメリカ人を対象に実施され、中央値8.4年間の追跡調査が行われた。

結果としては、1日のテレビ視聴時間が4時間を超える人のCVD・早期死亡リスクは2時間未満の人と比べて80%高くなっている。テレビ視聴時間が4時間を超える人の場合はアルコール摂取量が多く、高喫煙率、不健康な食事、高BMI、高血圧、休暇時の運動量が少ないなどの傾向がみられるが、これらの要素と仕事で座る頻度を勘案しても50%高くなる。週150分以上中~強度の運動をしている場合、4時間を超えてテレビを視聴する人のCVD・早期死亡リスクは2時間未満の人よりも低くなっている。一方、仕事中にほとんど座っているという人の場合、ほとんど座らない人と比べてCVD・早期死亡リスクは30%低くなっている。ただし、上述の要素とテレビ視聴時間を勘案した場合の差は10%となり、(サンプル数が少ないこともあって)統計的に有意な差ではないとのこと。

このような違いが出る理由は明らかになっていないが、テレビ視聴中は何時間も座ったままになるのに対し、仕事中はしばしば立ち上がる人が多い点を可能性の一つとして研究者は指摘する。そのため、テレビ視聴中もずっと座り続けずに、時々立ち上がるだけでも悪影響を緩和できる可能性があるという。今後の研究では、長時間のテレビ視聴がCVD・死亡リスクを上昇させる理由や、夕食をたっぷり食べた後でそのまま座り続けるなどの生活習慣が与える影響を調べる計画とのことだ。

13948327 story
ゲーム

コモドール64の復刻版「The C64」、12月に発売されることが発表される 43

ストーリー by hylom
エミュレーションなのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米Retro Gamesがコモドール64の復刻版「The C64」を2019年12月5日に発売することを発表したGame*SparkSlashdot)。

同社は2018年にコモドール64のミニ版「THEC64 Mini」をリリースしているが(過去記事、昨年4月のAKIBA PC Hotline!記事)、今回はオリジナルサイズでの復刻となる。基本的な性能は「The C64 Mini」と同じ。コモドール64互換の「C64」モードに加えて「VIC 20」モード、そして「Games Carousel」というの3つのモードを備えているのが特徴。

オリジナルとは異なり、HDMIでの映像出力(720p)に対応する。BASICによるプログラミングなどへの対応のほか、「Paradroid」や「Boulder Dash」といったクラシックゲーム64作品がプリインストールされている。価格は109.99ポンド/119.99ユーロ(約1万5000円)。

13948335 story
アメリカ合衆国

Microsoft、メーカーの認定業者以外による機器の修理はセキュリティリスクにつながると主張 26

ストーリー by hylom
セキュリティチップなしの製品をください 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoftが、メーカー指定業者以外によるハードウェアの修理に対しセキュリティ的な問題が発生する可能性があると主張している(securepairsSlashdot)。

この主張は、7月16日に開催予定の修理制限に関するFTCワークショップ「Nixing the Fix」に先立ち、5月31日付で米連邦取引委員会(FTC)に提出した書簡に記載されているとのこと。Nixing the Fixでは、メーカーの指定業者以外にも機器の修理を可能とする「修理の権利」に関する議論が交わされる予定だ。

Microsoftは、XboxシリーズなどのゲームハードウェアやSurfaceといったハードウェアを手がけているが、外部業者による不正な修理や部品交換は、ハードウェアに搭載されているセキュリティチップ(TPM)やそのほかのセキュリティ保護を無効にする可能性があるとしている。

Microsoftだけでなく、LexmarkやLG、Samsungなどの企業も以前からこういう主張を行っている。しかし、認定された修理専門家が独立系の競合他社よりも信頼できるという、彼らの主張を裏付けるデータについては提示できていないようだ。

13948442 story
情報漏洩

ディズニーリゾートのオンラインフォトサービスでアクセス番号重複により写真が流出 37

ストーリー by hylom
ありそうなミス 部門より

東京ディズニーランドや東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)では、スタッフやアトラクション内のカメラで撮影された写真をオンラインで閲覧・購入できるシステム(オンラインフォト)を提供している。このシステムへのログインには施設内で配布される16桁のアクセスナンバーが記載された「フォトキーカード」が必要となるが、このフォトキーカードに記載されたアクセスナンバーが重複するというトラブルが発生した。その結果、同一のアクセスナンバーが割り当てられた別の顧客の写真を閲覧できる状態になっていたという。(オリエンタルランドの発表ITmedia)。

フォトキーカードの印刷を請け負っている会社がアクセスナンバーの管理を誤り、一度使用したアクセスナンバーを再度印刷してしまったのが原因とのこと。このトラブルの影響で、一部のフォトキーカードに記載されたアクセスナンバーが無効にされているとのことで、オリエンタルランドは問い合わせ用のサイトへのリンクを同サービストップページで案内している。

13948459 story
インターネット

総務省、IoT機器調査「NOTICE」の実施状況を発表 34

ストーリー by hylom
多いのか、少ないのか 部門より

情報通信研究機構(NICT)がポートスキャンによる脆弱性調査(NOTICE)を行うことが以前報じられていたが、このポートスキャン実施状況が公表された(総務省の発表

これによると、調査対象IPアドレス約9000万件のうちID・パスワードが入力可能だったものは約3万1000~4万2000件で、うち147件は容易に推測されるID・パスワードでのログインが可能だったという。

NICTはマルウェアに感染しているIoT機器の特定およびその情報のISPへの通知も行っているが、こちらについては1日あたり112~155件が対象になったという。

13948625 story
インターネット

JWordプラグイン、2019年7月31日をもってサービス終了へ 40

ストーリー by hylom
まだ生きていたのか 部門より

フリーウェアなどに同梱されて配布され、いつの間にかインストールされているソフトウェアとして有名だった「JWordプラグイン」が、7月31日をもってサービスを終了する(窓の杜JWordの公式サイト)。

JWordはアドレスバーに特定のキーワードを入力した際にあらかじめ登録されているサイトに誘導するという機能を提供するWebブラウザ向けプラグイン。登録されているサイトの管理はJWordの運営側によって行われており、キーワードの登録料として収益を得る仕組みだった。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...