パスワードを忘れた? アカウント作成
13950369 story
プライバシ

中国政府が新疆ウイグル自治区へ向かう旅行者のスマホにスパイウェアをインストールしていたとの報道 26

ストーリー by hylom
中国に行くときは大丈夫な端末を用意しましょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・新疆ウイグル自治区ではウイグル系市民への弾圧や人権侵害が起きていることが伝えられているが、国境を越えて同自治区に入国する旅行者に対し、中国政府がスパイウェアをインストールしていると英ガーディアン紙などが報じている(ガーディアンMOTHERBOARDCNET JapanSlashdotGigazine)。

報道によると、検問所ではスマートフォンをロックを解除して渡すように命じられ、返却されたスマホには「蜂采」と呼ばれるスパイウェアがインストールされていたということ。解析の結果、このアプリはカレンダー・通話履歴・連絡先・テキストメッセージ・デバイス情報などを収集するほか、アルカイダやダライ・ラマ14世、果てにはメタルバンドの音楽まで検出しようとしていたという。GitHubには旅行者が持ち帰った蜂采のコピーがアップロードされている。

なお蜂采のインストールが確認されたのはAndroidのみで、iPhoneの場合はロックを解除して渡すように命じられたのち、謎の装置にUSB接続されるとのこと。こちらは何が行われているのかいまだ不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 17時16分 (#3645942)

    ロックを解除したように見せかけてハニートラップモードに入る仕組みとかあれば
    加えられた変更をスナップショットで残せたりしないかな。
    # せっかくapfs使ってんだし活用しようぜ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 17時28分 (#3645954)

    ダミー渡してそっちは使わない
    (インセキュアとして扱うor電源切っとく)
    とかしたらバレるかな
    もう一つは出国時手電源切っとく
    密輸になる?まさかね

    • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 19時17分 (#3646042)

      バックアップした後初期化して国境通過
      再バックアップしたあと元のデータからリカバリー

      国境をまた通る時はスパイウェア入りのバックアップから復元

      #これを繰り返し行う事で何とかなる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、予め地域設定を中国以外に設定しておくこと。
        地域設定を中国にしてたら、肝心のバックアップをもってかれるからな。
        中国大陸における iCloud について [apple.com])

        …にしても、Apple社の最後の文章、よく読むと変だな。
         「中国大陸にお住まいの中国市民ではない方は、(中略)現在お住まいの国や地域を設定しておけば、~」って、
         それ、中国を設定するってことじゃん!?
         現在~ではなくて、元々~、だよね…多分。

    • by Anonymous Coward

      それこそばれたらスパイ認定されちゃうんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      偽中国語書良思
      記事読過激派監視目的推測
      簡単発見簡単削除可能
      故否監視実際走査機能
      実際返却時係官削除
      削除忘走査機能被発見
      過激派仮定最初拘束

      • by Anonymous Coward

        偽中国語で書けば良いと思う。
        記事を読むと過激派を監視するのが目的と推測される。
        簡単に発見できて簡単に削除が可能らしい。
        故に監視ではなく実際は走査機能(スキャナー)なのだろう。
        実際のところ返却時には係官が削除していたようだ。
        削除を忘れていた走査機能(スキャナー)が発見されたということ。
        過激派だったと仮定すると、最初に拘束されるよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 17時51分 (#3645973)

    BlackBerryやWindowsMobileとかはどうなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 23時04分 (#3646217)

    どの程度監視できるのかはわからないけど
    こういうものは相手を萎縮させるのが目的なので
    疑心暗鬼になることは相手の思うつぼなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 6時14分 (#3646303)

    スパイウェアは中国国内のAndroidにはプレインストールされてるわけだから
    中国では話題にもならないんだろうね
    それを旅行者にまで強制的にやるっていうのは凄いけど
    まだ後で削除できるだけマシか
    中国でスパイウェアを削除したら、それだけで罪になって逮捕もありえるって記事あったし

    • by Anonymous Coward

      旅行者のふりをした不審人物をひっかけるためにスマホ内のコンテンツを総チェックしているってことらしい。
      そのため1時間くらい待たされるし、返却時にはこのアプリは削除されるのがデフォ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...