パスワードを忘れた? アカウント作成
13953149 story
アメリカ合衆国

米攻撃機A-10C、バードストライクにより誤って訓練用爆弾を落とす 32

ストーリー by hylom
まさに誤爆 部門より

taraiok曰く、

米軍の攻撃機「A-10C」が、鳥との衝突(バードストライク)によって誤って爆弾を3個落としてしまったそうだ。落とした場所はフロリダ州北部のスワニー郡で日時は現地時間7月1日午後1時15分ごろのこと。落としたのは訓練用に作られた爆発しない「BDU-33訓練爆弾」だったとしている。当局によると、怪我や損害は報告されておらず、原因を調査中だとしている。また爆弾を発見した場合は、触らずにムーディ空軍基地に連絡して欲しいとも伝えている(Epoch TimesSlashdot)。

同様の誤爆事故は2014年10月16日に発生したことがあるという。このときはオクラホマ州のアパートに直撃し浴室をぶち壊した。こちらも当日は無人であったため人的被害はなかったとしている(News On 6)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーっと (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年07月08日 14時57分 (#3647977)

    BDU-33が25ポンドほどらしいので12キロないぐらい
    A-10Cなんでまぁ巡航で550km/hぐらいかな

    爆撃訓練であれば3000-5000ぐらいで飛んでると考えると
    いやぁヒトに当たらなくってよかったぁの世界っす

    • by Anonymous Coward

      何故沖縄でやらかさない(XXの本音)

  • by eru (12367) on 2019年07月08日 14時58分 (#3647979) 日記

    >オクラホマ州のアパートに直撃し浴室をぶち壊した
    女風呂じゃないからセーフかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時00分 (#3647981)

    もしかしてその鳥は解凍していなかったのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      バードって、MIM-23ホークの事なんじゃ?

      #鷹は舞い降りた。(鷲ではなく)

      • by Anonymous Coward

        ガッチャマンだったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      火器管制コンピューターが劣化して鳥を攻撃するのに爆弾3個要求したのでは

      #金さえ払えばマッコイ爺さんが調達できたのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時01分 (#3647983)

    誤ってということは、衝突にびっくりしてトリガーを引いたとか、人為的な操作で落としたと思われるが、普通は投下直前までは安全装置が働いているのではないのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時40分 (#3648020)

      吊るし物は、異常な負荷がかかったときは可能な限りきれいに千切れて落ちるように設計するのが定石。
      爆弾が思わぬ時に落っこちたら困るっちゃ困るけど、残りの爆弾と飛行機本体が丸ごと突っ込んでくるよりまし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >誤ってということは、
      そこは原文読もうぜ
      "a bird strike which caused an inadvertent release of three BDU-33s"

      念のため辞書ひいてみたけど、要するに「想定外」とか「予定してなかった」程度の意味で、
      「トリガーを引いたとか、人為的な操作で落とした」とかは言ってないと思う。

      普通に考えればそんな場所で安全装置を解除していたはずはないから、後は調査待ちじゃね。
      操作ミスか故障か、そもそも仕様通りなのか。

      • by Anonymous Coward

        ギアが上がってロックされていないと、マスターアームをオンにしても兵装は選択できないんじゃないかな?
        どの兵装を投下するか選ばないと、トリガーを引いても何も起こらないと思う。壁紙を左クリックするようなもん。

    • by Anonymous Coward

      爆弾にせよ燃料タンクにせよ、トラブルの起きた機体で抱えたまま着陸するには危険すぎから棄てるんじゃないかな?
      今回のは訓練弾だから棄てなくても済んだはずではあるけど、訓練通りに体が反応したんだとしても不思議ではなく。

      • by Anonymous Coward

        わざと落としたなら基地内に落とすはずだし、故意じゃなく単純に鳥が直撃して落ちたんだろ

    • by Anonymous Coward

      爆弾部分に直接バードストライクしたのかしら

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時35分 (#3648015)

    赫のグリモアで忙しいからかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時14分 (#3648067)
  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 18時28分 (#3648191)

    攻撃機がバードストライクで増槽を緊急投棄して(落っことして?)地上が炎に包まれたのであった
    https://twitter.com/IAF_MCC/status/1144611958508756993 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 0時11分 (#3648427)

    イボイノシシは鳥に弱い
    φ(。。;)メモメモ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...