パスワードを忘れた? アカウント作成
13954367 story
パテント

ダイムラー、「EQ」の商標登録を認められる 46

ストーリー by hylom
さすがに自動車分野のみですが 部門より

大手自動車メーカーのダイムラーが、日本において「EQ」という商標を取得することになったという。アルファベット2文字という短い名称の商標が認められるのは極めて珍しい(「企業法務戦士の雑感 ~Season2~」ブログ)。

商標法では、「極めて簡単で、かつ、ありふれた標章のみからなる商標」について商標登録を受けることはできないと定められている。特許庁は今回の「EQ」という商標登録出願に対し、これに該当するとして拒絶をおこなったのだが、ダイムラーはこれを不服として拒絶査定不服審判請求を行ったとのこと。

今回知財高裁は、ダイムラーがすでに大規模な広告宣伝を行っていること、英国やEUなどですでに商標登録が行われていること、ブランド名として理解されていることなどを理由に商標登録を認めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自動車分野 (スコア:4, 興味深い)

    by microwavable (47421) on 2019年07月10日 8時10分 (#3649327) 日記

    トヨタ・eQ [nikkei.com]…

    • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 17時23分 (#3649645)

      まあ、普通2文字だけで登録しようとはしないか
      https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2010-084736/90B1CF58E481... [inpit.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トヨタの iQ は商標取ってないんかい、と思ったらまさかの eQ があるとは…。
      トヨタが商標で手抜きするとは思えないから、おそらく拒絶されてるね?

      まぁトヨタも古い車の名前でダイムラーと喧嘩する気は無いだろうけど、もにょるねぇ。

      • by Anonymous Coward

        日本で商標を取りたければ海外で実績作って拒絶できないようにしてから、ってことだね。
        外圧に弱い日本人w

      • by Anonymous Coward

        取ろうとしていた過去があるなら争えそう

    • by Anonymous Coward

      トヨタが取り下げ要求だしたらまた話題になるな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 8時17分 (#3649332)

    普通、イコライザーだよな。<電気系

    • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 8時53分 (#3649351)

      FORTRANの比較演算子でしょう <数値計算系

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EverQuestやろが。ふざけんなよダイムラー。

    • by Anonymous Coward

      エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン、略称「EQ」って雑誌があった。
      「EQ」だけなら1977年から1999年まで光文社が発行していた雑誌、
      「EQMM」なら1956年創刊、1966年にハヤカワ・ミステリ・マガジンに改名した雑誌。編集長が都筑道夫、生島治郎、常盤新平と豪華。

      • by Anonymous Coward

        というか、そのへんの人からすると、EQと言えばエラリー・クイーンです。
        雑誌の略称と呼ばれるとなにか違和感が……

    • by Anonymous Coward

      地震ことだよな。土木、建築系

    • by Anonymous Coward

      心理学だと、心の知能指数(emotional quotient)

      • by Anonymous Coward
        あれって、自己啓発系の怪しげなキーワードと思ってましたが、ちゃんとした心理学で出てくるんですか?
        • by Anonymous Coward

          そもそも心理学自体がちゃんとしてると言えるのだろうか……

          • by Anonymous Coward

            逆転裁判の犯人が専攻してるやつなんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 8時14分 (#3649330)

    検索結果が逆転するのに時間かかるかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 8時25分 (#3649336)

    ”ダイムラーがすでに大規模な広告宣伝”なんて、いつやってたんだ。

    • by Anonymous Coward

      転職サイトに外車の広告が出るのは転職する人は外車に乗る確率が高いのかな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ・・・

      #ダイムラーってマーケット拡大のための贈収賄過去に起こしてるよねw

    • by Anonymous Coward

      ベンツのCMを見たことないのかー

      それはともかく、宣伝とはCMだけを指すものじゃないよ。
      リンク先を見るとモーターショー関連のプロモーションなどが主なものっぽい。

      • by Anonymous Coward

        ベンツのCMそんなのやってたか?

        • by Anonymous Coward
          少し前にAクラスのアニメCMが話題になってませんでしたっけ。
          最近だと、「Hi メルセデス、ちょっと暑いんだけど」とか。
      • by Anonymous Coward

        モーターショー関連でいいのか、業界関連でちょろっとやれば
        商標が取れるということですかね、良い前例になりましたね。

      • by Anonymous Coward

        ベンツは知っててもダイムラーとつながらないって日本人は割といるかも。

        うちの親は前に蕎麦屋と間違えてた(それは大むらだ)

        • by Anonymous Coward

          CMも大抵、メルセデスで出てるからね~

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 9時13分 (#3649360)

    なんでや、、、、

    • by Anonymous Coward

      MMORPGの時代は終わったんだよ...

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 10時24分 (#3649402)

    商標登録での対象となるのはあくまでも ロゴとしての使用に関してですよね?

    • by Anonymous Crow (45505) on 2019年07月10日 11時04分 (#3649426)
      今後は「EQ®」としないとだめですって話
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この場合はテキストとしての使用もひっかかるよ。

      同じような例としてはオリンピックって単語やキャッチフレーズがある。「4年に1度の祭典」なんてのも使ったらアウトだからねwww

      • by nekopon (1483) on 2019年07月10日 11時17分 (#3649435) 日記
        だから「4年に一度じゃない、一生に一度だ」なのか (コラ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        株式会社オリンピック「...」

      • by Anonymous Coward

        サッカーのFIFAワールドカップとか、ラグビーワールドカップとか、
        4年に一度の他のスポーツ大会関係者から文句言われたりしないんですか?

        それとも「4年に1度の祭典」がはっきりオリンピック以外を指していればOKなんでしょうか

      • by Anonymous Coward

        router#show running-config
        hostname ROUTER
        ...
        access-list 101 deny tcp any any eq® 22
        ...

        ---

        cat foo.pl
        ...
        if ($arg eq® "var") {
            ...
        }

    • by Anonymous Coward

      いいえ。ブランド名としての使用すべて(ロゴとしての使用を含む)に関してです。

      • 自動車またはその類似商品の名称・ロゴにEQを使う:対象
      • 自動車とは関係のない商品の名称・ロゴにEQを使う:非対称
      • ダイムラー社EQを指してタイトルや説明文にEQを使う:非対象
      • ダイムラー社EQの改造車をEQとして販売する:???
      • by Anonymous Coward

        チョロQはチョロEQとか作りたくなるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 12時06分 (#3650045)

    EQCOMP COMPEQは慣用句

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...