パスワードを忘れた? アカウント作成
13955228 story
EU

欧州委員会、サンリオに対し欧州内での国境を越える取引を制限したとして約7.6億円の支払いを命じる 17

ストーリー by hylom
色々な企業がやられているやつ 部門より

欧州委員会が7月9日、サンリオに対しEU競争法に違反したとして制裁金622万2千ユーロ(約7億6千万円)の支払いを命じたと発表した(共同通信時事通信NHK)。

EU法では加盟国内における商品の自由な移動を保障することが定められており、企業に対しても特定の加盟国のみを有利に扱うような契約は禁止されている。サンリオはこれに反し、同社のキャラクターなどの使用権を与えた業者に対し、EU内の国境をまたぐ販売を制限したという。

このような制限は昨年12月まで約11年にわたって行われていたという。なお、欧州委の調査へのサンリオの協力状況が考慮され制裁金は40%減額された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 16時42分 (#3649622)

    EU内の個別の国に対するライセンスよりも広範囲に使えるので、ライセンス代が高いか目標ノルマが大きくなると思うんだけどなぁ。
    ※一方、昨年のEU圏内の営業実績は赤字なので、どうするんだろう?

    元々ライセンスビジネスに移行して「俺ではできなかったビジネスモデルの転換がうまくいった。社長を息子に譲る」と直前に息子が死んじゃったんだよねぇ。
    ※ということで孫を促成栽培中

    • by Anonymous Coward

      EUに加盟されることを考えると、周辺国で独占的なライセンスもむずかしくなりますね。

      • by Anonymous Coward

        状況が変わったら結びなおせばいいだけだろ。

        • by Anonymous Coward

          解消したまま結び直せない可能性があるということですよ?
          あるいは契約条件違反で訴えられたり。

          • by Anonymous Coward

            帰責事由があるんだから債務不履行で訴えられても勝てるでしょ。ことさら条件を限定しなくても、自治体の条例レベルで起りうる話。

            • by Anonymous Coward

              それぞれでの独占使用権を与えた複数の企業がEU圏内に入ったらどうすんの?
              当事者間で合意しても同じように訴えられるだけだから意味が無いよ。

              そもそも「該当文化圏内で商売の足並みを揃え、
              言語・文化圏に密接した商品展開を行いたい」
              って場合に、国別に許可出す以外の手段あるのだろうか。

              GDPRと同じで恣意的に運用するのが前提の非関税障壁臭い……

    • by Anonymous Coward

      > EU内の個別の国に対するライセンスよりも広範囲に使えるので、ライセンス代が高いか目標ノルマが大きくなると思うんだけどなぁ。
      EUが問題にしているのは、まさにこの部分でしょう。
      サンリオは、不法に輸出可能範囲を制限することで、競合他社より不当に安い値段でライセンスできていたのです。
      今後は、EU全体で移動可能なライセンス契約を結ぶことになり、ライセンス費用が高くなるため、競合他社は正当な競争ができるようになります。

      • by Anonymous Coward

        国ごとに契約していたのであれば、市場は広がるが基本的にトータルの市場とそこに存在する代理店は変わらんのでは?
        単に縄張りを広げられるが、重複するので独占化は出来ない。
        そのバーターを考えれば利害相殺で値段は平均的には変わらないかと。

        ただ国境縛りでのナワバリのサイズ差でライセンス料を差別化していると、今度はそっちを問題にして来ると思う。

  • 同じつもりで欧米で商売してると巨額の罰金を喰らう可能性は高くなるわな

  • by yu-maru (34876) on 2019年07月10日 17時44分 (#3649663) 日記

    >同社のキャラクターなどの使用権を与えた業者に対し、EU内の国境をまたぐ販売を制限し

    ご当地キティちゃんってヨーロッパでもやってたのか・・・とか言う話ではないな。

  • どの国でも関係なさそうなキティに販売制限は駄目だろうけど、
    トリコロールキティみたいなの作って、ご当地限定キティとかも駄目なんだろうか?

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 16時23分 (#3649611)

    EUにおま国は存在しない?すばらしいな

    • by Anonymous Coward

      パスポートも要らないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      EU加盟国には売ってやらん

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 17時30分 (#3649650)

    共犯者にはならんのかね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 19時34分 (#3649715)

    ベルギーでルートボックスがギャンブルとみなされて無効にしたら、EUの他の国でも無効にしなけれなならないような気がするけどどうやらそういう運用になっていないのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ国内法くらいはEUでもあるでしょうよ。
      本当ならそれすらなくしてフラットなヨーロッパを作るのが目標だったのかもしれませんが。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...