パスワードを忘れた? アカウント作成
13960954 story
犯罪

京都アニメーションのスタジオで火災、負傷者多数 463

ストーリー by hylom
一体何が 部門より

Anonymous Coward曰く、

7月18日午前、京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」第1スタジオで火災が発生した。現場でガソリンもしくは灯油のようなものを撒いて火を付けた男性が警察に拘束されており、放火の疑いが強い。また、現場には刃物があったとの報道もある(時事通信朝日新聞毎日新聞産経新聞日経新聞ITmedia)。

男性は警察に対し自分が火を放ったと供述しているという。警察によると、この男性は同社の従業員・元従業員ではないとのこと。現時点での負傷者は40人近くで、10人以上が死亡しているとも報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逮捕されるのを恐れないタイプの犯人がガソリンを撒いて火をつけようとしたらどうする?

    一応ウチは職場入り口にはカードキーのドアついてるけど断固として入ってこようと思えば入れるしなあ
    消火器で対応?でもナイフも持ってたと言うし

    犯行を決意された時点で詰んでるのではないか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時36分 (#3653878)

    どう対策すればいいんだろうな…個人的にはそろそろ精神異常者はお外に出さない、隔離する政策が必要なんだろうと思う
    キチガイに暴れられちゃたまらんよ…

    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時42分 (#3653885)

      でも精神障碍者の犯罪率って一般人よりも低いんだぜ
      たまにものすごく目立つ犯罪を起こすから印象に残るだけで

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 23時47分 (#3654185)

        >でも精神障碍者の犯罪率って一般人よりも低いんだぜ

        これってたしかハッキリ論破されてるんじゃなかったっけ?

        世の中の犯罪は、件数で言った場合大半が詐欺か窃盗であり、それらは知性と精神がある程度以上まともでないと出来ない犯罪。
        だから犯罪全部ひっくるめた統計にすると、『知性や精神に問題を抱える人』の犯罪率は異様に低く算出される。

        けどたしか殺人と放火だったか、
        人をヘビーめに害するタイプの犯罪に絞ると、『知性や精神に問題を抱える人』がやった割合が15%とかを占めてて、有意に多かったはず。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時48分 (#3653890)

      糖質って何?
      精神障碍者のこと?

      まあ、それはともかく、ガソリンは簡単に手に入るわりには危険だと思ってた。
      昔、会社に恨みをいだいて切腹して死んだ犯人が、ガソリンを使って、大爆発を起こしてた例があったと思う。

      犯人がアニメを見る人間かはしらないが、もしかしたら、ひぐらしのなく頃にに、小学校にガソリンをばらまいて立てこもる話があるから、そこから着想を得たのかもしれない。
      たんに、身近な可燃物って発想だけかもしれないが。

      電気自動車が普及すれば、こういう犯罪も減るのだろうが、20年は必要かな。
      水素自動車が普及しても、水素は気軽には持ち運べなさそうだから、それはいい。

      しかし、免許証を押さえていて、名前が公表されないということは、精神科の通院歴があるとかなのかな。
      まあ、名前が公表されたから、何があるわけではないが。

      対策といえば、登戸の事件の後の報道が誘発したってことはないかな、と思ったり。
      スラドに書いていてなんだけど、こういうニュースは見ないようにして、視聴率を下げて、報道させないようにするのが、結果として対策になるかもしれない。

      親コメント
      • 1978年、サンフランシスコでジョージ・モスコー二市長と市議会議員のハーヴェイ・ミルクが、同じく市議会議員であるダン・ホワイトにより殺害された事件の裁判で、弁護側が「被告は、糖分過剰摂取で脳の化学的バランスが崩れ、 精神が不安定化していた」と主張した故事に基く言葉です

        #一部嘘八百

        なお、このトンデモない弁護のせいで、風評被害を被ったお菓子がこちら [amazon.co.jp]

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時00分 (#3653900)

      >隔離する政策が必要なんだろうと思う

      それ以前に、ガソリンとかいう危険物を一般人がホイホイ買えてしまう現状が問題なんだろう。
      ガソリン車を規制して電気自動車のみが日本国内を走れるようにすればこのような…

      あれ?
      というか、なんでタンクに詰めたガソリンを犯人が持ってこれた?
      現法制でもこれおかしいな。ガソリンの売り方を違反したSSがないと犯行が実行できていないな。

      親コメント
    • by maia (16220) on 2019年07月18日 21時58分 (#3654092) 日記

      一般論として通じる話だと思うが、数年前から殺害予告があったそうだから、そういう場合はテロ攻撃がある事を予測して厳重な対策を講じた方がいい。それも実効的で戦術的に考えてね。日本だと専門家いないかもで、米英かそこらで探す事になるかもしれない。一応敵はローンウルフだが、手段は一様じゃないだろう。

      親コメント
    • どちらかというと、今は患者の地域移行が進んでいますね。
      精神科病床が住居に? 長期入院は減らせるか http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3534/1.html [nhk.or.jp]
      特別インタビュー④押川剛さん|Webマガジン「みらい」Vol.2 | 日立財団 https://www.hitachi-zaidan.org/mirai/02/dialogue/04.html [hitachi-zaidan.org]
      親コメント
  • 妄想性障害 [n-seiryo.ac.jp]とか人格障害 [jspn.or.jp]とか。
    責任能力というか業務追行能力に欠けるのが統合失調症の陰性症状。
    人格障害は計画立案遂行に不自由しないが、統合失調症の方は結果も目的も統合してやり果せ無いので統合失調。
  • by wish (6421) on 2019年07月19日 16時56分 (#3654740) 日記
    亡くなられた方々のご冥福と怪我を負った方々の回復をお祈りいたします。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時34分 (#3653876)

    災害情報一覧 | 総務省消防庁
    https://www.fdma.go.jp/disaster/info/ [fdma.go.jp]

    令和元年07月18日 京都府京都市伏見区で発生した爆発火災(第3報 R1.7.18) [fdma.go.jp]
    抜粋

    6 被害状況
     (1)人的被害 60名(死者7名、心肺停止17名、重症10名、中等症6名、軽症20名)
     (2)物的被害 確認中

  • 被害にあったスタジオの前を何度か通ったことあるけど70人も中で働いているような大きさの建物には見えなかった。
    逃げ遅れた人が多数っぽいけど、建物の中がかなりの人口密度だったせいで階段に人が殺到して混乱したりしたのかもしれない。

    1階でガソリンぶちまけて火をつけられたらどうしようもないのかもしれないけど、想像を絶する被害を突きつけられると、何とか被害を軽減する手がなかったのかと思ってしまう。

  • by pongchang (31613) on 2019年07月18日 22時54分 (#3654144) 日記
    雲仙の場合(記事1 [umin.ac.jp]、記事2 [umin.ac.jp]、記事3 [la9.jp])。52名が被災、31人は現場死亡、21人中9人生存、12人は入院後死亡。
    同規模
    京都だから府立大に日赤に色々病院はあるし、大阪もあてにできても、受け入れる病院もしんどい。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...