パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年7月24日の記事一覧(全12件)
13964551 story
お金

最低賃金15ドルを公約する米サンダース議員、時給15ドルに満たなかった選挙事務員の勤務時間を減らして時給15ドル相当に 52

ストーリー by hylom
時給と総額は別問題 部門より
crass曰く、

最低賃金を15ドルに引き上げることを主張している米サンダース上院議員の選挙事務所で働く事務員の時給は、15ドルに満たないことが分かったそうだ( Newsweek)。

2020年の米大統領選の民主党候補であり、民主社会主義者を自称するサンダース上院議員は連邦最低賃金を時給15ドル(約1600円)に上げることを政策の1つとして掲げている。

実際サンダース議員は上院に法案を提出したり米Amazon.com米McDonald's米Walmart等に最低時給を15ドルにするように求めるといった活動を行っている

しかし、そのサンダース上院議員の選挙事務所で働く選挙事務員が時給を計算したところ13ドルである事に気付いたという。そのためこの事務員は時給15ドルに昇給させる事を要求した。これに対しサンダース上院議員は選挙事務員の勤務時間を減らすことによって時給15ドルに辻褄を合わすよう対応するという。

13964558 story
アニメ・マンガ

札幌の動物園、ラオウのコスプレで馬に乗れる企画を開始 25

ストーリー by hylom
夏休みのアクティビティとしていかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

北海道札幌市の動物園ノースサファリサッポロが、人気漫画「北斗の拳」に登場するキャラクター「ラオウ」のコスプレで馬に乗れるという企画を行っている(Jタウンネット)。

この企画は7月13日より開始されており、コスチュームを着ての記念撮影は1,000円、乗馬体験の料金は2,000円。権利者からの許諾を得ての企画とのこと。

13964575 story
変なモノ

ドローンに装着可能な火炎放射器、お値段は約16万円(ドローン別) 73

ストーリー by hylom
日本だと使い方によっては軽犯罪です 部門より
nemui4曰く、

以前にもどこかで見たけど、ドローンに装着して利用可能な火炎放射器がネット通販で売られています。日本までの送料コミで約\200kだそうな(The VergeGIGAZINE)。

悪用されないようなんらかの規制が必要に思えてしまう。

この火炎放射機は、火炎放射機販売サイトFlamethrowerで販売されているもの(商品ページ)。価格は1,499ドル。日本への送料は279.29ドルとのこと。

1ガロン(3.8リットル)の燃料タンクを搭載し、100秒間の火炎放射が可能。火炎放射範囲は25フィート(約7.6メートル)。農業分野での利用を想定しているようだ。

13965350 story
Sony

ソニー、ペルチェ素子を使ったウェアラブル温度調整デバイスを発表 32

ストーリー by hylom
スマートな冷却ウェア 部門より

ソニーがペルチェ素子を使ったウェアラブル温度調整装置「REON POCKET」を発表した。現在クラウドファンディングでの支援を募集している(Impress WatchITmedia)。

背中にREON POCKETを入れるためのポケットが付いたインナーウェア(シャツ)とセットで利用することが想定されたデバイスで、首元を直接冷やしたり暖めることができる。Bluetoothによる通信機能も備えており、温度などの設定はスマートフォンアプリ経由で行う。端末には複数のセンサーが搭載されており、自動で適切な温度に調整する「オートモード」も備える。オートモードなどを備えず手動での設定のみが可能な廉価版「REON POCKETライト」も用意される。

支援プランでは、REON POCKETとインナー1枚のセットが1万6,060円(先着800人限定で1万4,080円)、REON POCKETライトとインナー1枚のセットが1万2,760円となっている。

13965353 story
EU

英国在住のEU市民、英国のEU離脱後も引き続き.euドメインの登録が可能に 7

ストーリー by hylom
単に英国市民であるだけではやっぱりダメという感じなのか 部門より

headless曰く、

以前、英国のEU離脱後に英市民・企業が.euドメインを利用できなくなる可能性があるという話があったが、欧州委員会は18日、英国のEU離脱に伴う.euドメイン名の扱いに関する利害関係者向け通知(PDF)を更新した(EURid: Brexit noticeRegisterBetaNews)。

3月に出された以前の通知では、英国のEU離脱後に.euドメインを登録する権利を持つ者として、(i)EU域内に登録された事務所または中央管理組織、主要なビジネス拠点を持つ事業、(ii)国内法の適用に影響することなく、EU域内で設立された組織、(iii)EU域内居住者(自然人)が挙げられていた。つまり、EU市民であっても英国に居住している場合は.euドメインを登録する権利が与えられないことになる。

新たな通知では(i)居住地にかかわらずEU市民、(ii)EU市民以外のEU加盟国居住者(自然人)、(iii)EU域内で設立された事業、のように一部変更された。これにより、英国在住のEU市民は英国がEUを離脱しても引き続き.euドメインを登録可能になる。(iv)は以前の通知の(ii)と同じ内容だ。

13965363 story
テレビ

「吉本興業と芸人の取引」の多くは下請法違反とする説 75

ストーリー by hylom
さすがにIT業界の多くは書面を出してるのではないか 部門より

人気お笑い芸人などが所属する芸能事務所大手の吉本興業ホールディングスは、所属芸人・タレントと書面での契約を行っていないという。これに対し下請法違反ではないかとの指摘が出ている(アゴラ)。

下請法は下請取引の公正化・下請事業者(個人を含む)の利益保護のための法律で、の対象は資本金1千万円超の親事業者となっており、資本金が1億円の吉本興業ホールディングスはこの対象となる。

下請法では、発注の際に「直ちに3条書面を交付すること」と規定されている(公正取引委員会の「親事業者の義務」ページ)。3条書面は発注内容を記載した書面で、この書面にはその役務の内容やその対価として支払う金額を記載しなければならない。吉本興業のような、契約書では無く口頭での業務発注は違法となる可能性があるという。

(追記@16:55)公正取引委員会の山田昭典事務総長がこの問題について「契約書面が存在しないということは、競争政策の観点から問題がある」と述べたとのこと(朝日新聞共同通信)。

13965369 story
ビジネス

タニタの「社員の個人事業主化」制度、独立した元社員の多くが収入増 69

ストーリー by hylom
有能な人ならアリという感じなのだろうか 部門より

健康機器メーカーのタニタが、社員の個人事業主化を支援する制度を導入したそうだ(日経ビジネス)。

個人事業主となった(元)社員は業務委託という形でタニタから業務を請け負えるという。これによって副業としてタニタ以外の業務を受けることができるほか、働く時間帯や量などをコントロールできるようになるという。業務の内容や対価は社員時代の報酬(給与や賞与、社会保険料、福利厚生費を含む)を元に算出するという。契約期間は3年。

すでに26人がこの制度を使って独立しているそうで、2017年1月に独立した元社員らの場合、平均で28.6%収入が増えたという。また、タニタ側の負担総額は1.4%増加しているという。

こういった業務の外注化は従業員削減のようにも感じられるが、タニタ側はそれを否定し、上限関係をフラットにした新しい雇用関係・組織の構築だとしている。

13965372 story
ゲーム

Nintendo Switchのアナログスティックが無操作時にも反応するのは不具合だとして米国で集団訴訟が起こされる 55

ストーリー by hylom
認められるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Nintendo Switchのコントローラ(Joy-Con)に搭載されているアナログスティックには無操作時でも入力があるかのように認識される不具合があるとして、米国で集団訴訟が提起されたそうだ(AUTOMATON)。原告らはJoy-Conのリコールや無料交換、任天堂に帯する損害賠償および訴訟費用支払いを求めている。

ただ、こういった問題はアナログスティックではよく発生するものであるため、この責任を問うのは難しいような気もするが……。

13965430 story
インターネット

フィッシング詐欺被害にあったにも関わらず被害者ではないとして被害届を受理されないという事案 46

ストーリー by hylom
対応できない警察 部門より

Anonymous Coward曰く、

フィッシング詐欺被害にあったにも関わらず、警察に被害届を受理してもらえないというトラブルが長崎県で発生しているという(長崎新聞)。

報道によれば、この被害者は、届いたSMSが詐欺メッセージであると気付かずにSMS内に記載されていたURLにアクセスし、フィッシングサイトにIDとパスワードを入力、送信した。攻撃者はこの情報を使って別の場所から正規サイトに詐取したIDとパスワードでログインしたという。被害者の携帯電話には正規の二段階認証のためのSMSが送信されたが、被害者はこのSMSに記載されていた認証コードも指示されるままにフィッシングサイトに入力してしまったという。その後攻撃者は被害者本人に成りすまし、通販サイトで10万円分の購入を行った。

ここまでは非常に良くあるパターンのフィッシング詐欺被害であり、詐欺に気づいた被害者はすぐ携帯電話会社に連絡し消費者生活センター、警察に相談するも、警察側は「法律上は不正アクセスを受けた携帯電話会社が被害者になる」と言う理屈で被害届を受理しなかったという。しかし、この不正購入された商品の代金は被害者が支払わなければならない可能性があり、被害金額は泣き寝入りになってしまう可能性があるという。

13965449 story
政治

「マンホール」は男女差別的、これからは「メンテナンスホール」と呼ぼう 214

ストーリー by hylom
単純にhumanに置き換えるのではダメなんですかね 部門より

Anonymous Coward曰く、

米カリフォルニア州バークレー市議会が、全会一致で性別にかかわる「Man」や「Woman」などがついた言葉の使用を禁止する条例を可決した。

この条例により、40近い言葉が性的中立な語句に置き換えられるという。例としては以下が上がっている。

  • Manhole(マンホール) →Maintenance hole(メンテナンスホール)
  • Manpower(マンパワー) →Human effort
  • Brother(兄弟)/ Sister(姉妹) →Sibling
  • Fireman(消防士) →Firefighter
  • Sportsman(スポーツマン) →Hunters

また、He/Him/She/Herも使うことはできず、単数であってもThey/Themになるほか、Masterも主人や家長といった男性色の意味があるため置き換える必要があるという。

13965469 story
インターネット

Yahoo!ニュースのコメント欄で対立した男性、リアルで相手を呼び出し暴行して逮捕 44

ストーリー by hylom
リアルで会ってはいけない 部門より

Anonymous Coward曰く、

Yahoo!ニュースのコメント欄での投稿を巡り意見が対立し、その相手を呼び出して暴行し帽子を奪った男性が逮捕された(NHKTBS朝日新聞日本テレビ)。

報道によると、問題のニュースは今年6月に行われたキックボクサーの那須川天心選手と元プロボクサーの亀田興毅選手のボクシングルールでの対戦興行に関するもので、どちらの選手が強いかを巡って口論になっていたという。暴行を行った容疑者は「俺の前でネットと同じように選手の悪口言ってみろよ」などと投稿、口論相手を品川区旗の台の路上に呼び出したようだ。

13965720 story
情報漏洩

オムニ7アプリのソースコードがGitHub上で公開されていた可能性が指摘される 45

ストーリー by hylom
管理がずさんなのは分かった 部門より

セブン&アイ・ホールディングスが提供しているスマートフォン向けアプリ「オムニ7アプリ」のソースコードがGitHubで一般公開されていた可能性があるとBusiness Insider JAPANが報じている。

記事によると、このソースコードは2015年5~7月頃に公開されたとみられており、その後更新されることなく公開されていたが、2019年7月10日ごろに削除されていたという。

また、削除後もそこからフォークされたコードがGitHub上に残っていたためか、NTT DATA MSEからDMCAに基づく削除申請が出ていたことも確認されている。

このソースコード中には外部IDを使ったログインに必要なトークンなども含まれていたが、このトークンだけでは悪用できないとの指摘もある

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...