パスワードを忘れた? アカウント作成
13969961 story
テクノロジー

国土交通省、8トン超の大型トラックに巻き込み警報装置搭載を義務付けへ 59

ストーリー by hylom
できれば並びたくない 部門より

Anonymous Coward曰く、

国土交通省が8トンを超える大型トラックに対し、左折時の巻き込み警報装置の搭載を義務付けることを決めたことが報じられている(朝日新聞)。

左折する自動車が自転車と衝突する巻き込み事故の中で、死亡事故の9割を8トン超の大型トラックが起こしていたことが分かったため。この対策として巻き込み警報装置搭載を義務付ける。

今後は、8トン以下のトラックや乗用車を含む自動車全体への義務付けが望ましいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年07月30日 14時24分 (#3660520) 日記

    に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。
    と教えてあげると良いかも。

    交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにするとか。

    • by yasiyasi (5450) on 2019年07月30日 15時13分 (#3660559)

      に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。 と教えてあげると良いかも。

      交通戦争のころのことを書いた本に、こんな記事があったような記憶がある。

      「ダンプに巻き込まれた少女。
       不思議と穏やかそうに目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。」

      こういう怪談じみた話を、子供たちのあいだに広めておけば、大人になっても大型車に近づこうとはしなくなるんじゃないかな。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年07月30日 15時31分 (#3660577) 日記

        それ、小学校とかで紹介したらトラウマレベルで恐怖心刷り込めそう。

        あろひろしさんの短編集で、友達の生首を手に抱えて放心状態になってた少女を思い出した。
        ラストがえげつない話。
        #タイトルど忘れ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。
        つい最近、ネットで海外のその手の写真見たな。
        あと、体が巻き込まれて首だけポロンと落ちてる写真だとか。

        でも、どういった経緯でそうなるのかを教えないと事故は減らない
        「巻き込まれたらこうなりますよ」と結果だけ教えるとか学校の授業じゃないんだから

      • by Anonymous Coward

        壁に咲く薔薇を思い浮かべた。

        #CD版のとらいあんぐるハートに残されてた没シナリオ。のちに発売されたDVD版およびダウンロード版には含まれていない

    • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時12分 (#3660617)

      > 交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにする

      はっきりいってムダかな。こっちが寄らないようにしていても、向こうが寄ってくる。

      自転車に乗って信号待ちしていたら、後から大型ダンプが横付けしてきて、信号が変わる前に発進して強引に左折し始めた。あわてて歩道へ退避して間一髪難を逃れたが、ダンプは何食わぬ顔で左折していった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道路上のKY活動が必要ですよね。

      • by Anonymous Coward

        >道路上のKY活動
        車避けて活動?

        • by Anonymous Coward

          KYって誰だ?

          • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 20時07分 (#3660774)

            KY(ケーワイ)とは危険予知(きけんよち)のイニシャリズム(アクロニムではない)。
            日本の現業界では、空気読めないのイニシャリズムより先行して存在し、人を示す用語ではない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      大抵は小学校で習ってるだろう。
      でもこの手の巻き込みの原因って根本的に左折するのが判るのが遅い事が問題なんだよ。
      ウインカーが付いているのが判って左折車の所に突っ込むのは、前を見ていない奴だけ。
      だからいきなり左折する様な奴だと無意味だけど、そうでないちゃんと手前でウインカー出す奴はほぼ安全。

      だから左折時だけでなく常時監視でないと意味無く無いか?と思う。
      問題ドライバーの場合、左折動作を開始するのとウインカー出すのはほぼ同時だから手遅れになる。
      左折時にってのであれば、警報だけでなく自動ブレーキなんかも入れたが良さげ。

      • by Anonymous Coward

        何で巻き込まれるようなところ走ってるの?

        • by shinshimashima (9763) on 2019年07月30日 16時55分 (#3660647) 日記

          単純に信号待ちの場合も

          左折レーンと左折の矢印信号がある交差点だと
          直進したい自転車は左折レーンで、左折する車に抜かれながら待機しないといけない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          小学校で習っても忘れるから

        • by Anonymous Coward

          >何で巻き込まれるようなところ走ってるの?

          多分、自転車の方が自動車より遅いから、
          「巻き込まれるようなところ」(デスゾーン)が後方から接近してきて
          追い抜きざまに自転車の投影面積と重なるからだと思う。
          流石に前方を走る自動車に追い付いてデスゾーンに踏み込める性能の自転車はそうはない。

          だから、巻き込み警報装置はデスゾーンを赤のスポットライトで照射していればいい。
          (自転車に乗ってて視界が真っ赤に染まったら諦めるという事で)

          • by uxi (5376) on 2019年07月30日 18時35分 (#3660713)

            BoTW でガーディアンに照準されてる気分と言ったら良いのか?
            確かに巻き込む側だけじゃなく巻き込まれる側にもそこは危ないぞって警告する事は重要そうですけど、ヤバイって分かった瞬間パニックになりそう。

            --
            uxi
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、車道のまんなか走って居るとクラクション鳴らされるからだろ。

    • by Anonymous Coward

      普通自動車や二輪の運転手にも大型の挙動が如何に違うものかを認識してほしい。

      昨日も大型の前に割り込んでトラックにブレーキ踏ませてたやつがいてうんざりした。
      でかいやつは荷物積んでたら止まらないんだって。
      突っ込まれてタヒにたいのか?

    • by Anonymous Coward

      左レーンの右側から抜けば問題ないのに
      なんで左側なんて危ないところに突っ込むのかがわからない

      • by Anonymous Coward

        自転車は左端や最左車線を走ることになっています。
        最左車線が左折レーンの場合でも、直進時はそこを直進する。

        ついでだが、車両(自転車も)は直進優先だからな。
        直進車を妨害するように左折してはならない。

    • by Anonymous Coward

      ウインカー付けずないし直前で付けて
      左折や路肩停車しようとするやつには
      自転車側からは手の打ちようがない

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時38分 (#3660533)

    老若男女問わずあまりにも無法で無謀な乗り方が目につく。
    逆に怖くないのかと思ってしまう。
    根底には自転車に限らない「自分は何しても問題無い」という変な意識があると思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 15時05分 (#3660553)

      免許を持っているはずの車がこの体たらくなのに、自転車に免許って何を期待してるんだ?

      親コメント
      • 乗ってるモノで、人間がそうそう変わるわけがないので、
        何の制限もない場合なら、自動車でも自転車でも、
        危険運転者の発生率はそうそう変わらないだろう。

        その上で、
        免許制度があるはずの自動車でさえこの体たらくである。
        ってことは、
        免許制度のない自転車は、それよりもさらに無法な危険運転が横行している。
        という結論にしかならないと思うけどな。

        まあ、自転車は比較的質量と速度が小さいので事故の際の被害が少ないし、
        自動車と自転車の事故では自転車側が被害者として扱われるので、
        自転車の危険運転は、自動車の危険運転よりは問題になりにくいけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも車で逆走やら縦横無尽の爆走してるような奴は全体の1%にも満たない極一部に過ぎない。
        一方自転車は極一部どころか大多数がそんな運転。
        100%の解決にはならないが、自動車相当になるだけでも全然違うだろ。

        結局自転車の話だけではないが
        厳罰化をしないのが全ての元凶。
        歩きスマホも歩きタバコも、運転スマホも凶悪犯罪も。
        厳罰化さえすれば、最低限京アニ火災のようなマジ者の異常者以外は違反を減らすことができる。
        例えば、歩きスマホしたらその場でスマホ没収して叩き割られて、禁錮10年。
        なんて刑罰になったら誰もしないだろ?
        そしてそれをテレビやネットで実際やられる場面を流しまくる。
        そうすれば誰もやらなくなるよ。まともな人間は最初からしないからなんのデメリットもないからな。文句言うのは犯罪者か犯罪者予備軍だけ。
        現行犯でわかりやすいから冤罪もクソもないしな。
        警察官がカメラ回しながら捕まえれば証拠になるし言い逃れもできない。

    • by Anonymous Coward

      というより、自動車運転の経験が無いから怖さが分からないんじゃないかな?
      片手でスマホ見ながら自転車とか、なぜ平気でできるのか理解できない…。きっとその危なさを全く実感できてないんだね。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 15時58分 (#3660603)

        私は7年位某所で街中での自転車の乗り方の講習の先生をしてたけど、その結論としては経験があるとかないとかあまり関係なさそう
        どこまで自分や他人に対する危険のリスクをとるかって結局性格的な問題なんじゃないだろうか
        スマホで事故ってもスマホいじるやつはいじるし、傘差し運転で止まれなくてひどい事故してもまた傘さして乗る、子供乗せたまま雪道運転してコケて大変なことになってもまた子供のせて雪道走る、みんなそんな感じ
        スマホいじらないやつは事故らなくてもいじらないし、慎重な人は傘差し運転なんて怖くてできない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれについては、加害者になったことがないからとしか言いようがない。
        保険に入っていても利くかどうか危ないレベルの重過失なのに、その意識が全くない。

    • by Anonymous Coward

      直進が優先なんだから、お前が避けろよという気持ちはある。
      まぁ轢かれちゃったら優先もクソもないんだが。

    • by Anonymous Coward

      老若男女が車道を逆送するし、免許制は大賛成
      ただ、曲がる直前にウインカーを出す馬鹿ドライバーが多いのも事実
      路線バスやタクシーは余裕を持った運転する人が多いけど、ダンプやトラックなどは同じプロドライバーでもいい加減な運転多いよ
      警報出たときには手遅れみたいな事故続出すると思う
      そろそろドライブレコーダ義務づけてもよくね?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 14時43分 (#3660537)

    常識的に考えろ

    • by Anonymous Coward

      歩道がない車道も多いんだぞ。
      #無法者の自転車が歩道に戻ってくるのは迷惑だし。

      • by Anonymous Coward

        自転車の巻き込みは、どっちかというと歩道を走っている自転車のほうが多そう
        車道なら明らかに自転車走ってるのは分かるけど、
        交差点近くの歩道って、信号装置やらで見えにくいのに自転車が左折車を追い越す速度で走ってくるから
        って理由が大半な気がする
        車が悪いのは前提だけど、自転車側も危険予測足りてない

    • by Anonymous Coward
      大型トラックを車道から締め出そう!
  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 15時11分 (#3660558)

    自転車だろうが何だろうが車の左側を通り抜けようとする方が悪い

    • by Anonymous Coward

      過失割合を見ると自転車やバイクより車が先行していた場合でもだいぶ車の方が悪いみたいだね、どんな場合でも左折巻き込みを防ぐ義務は左折する側にあるってことらしい
      あと、たぶん歩道にいて横断歩道を渡り始めた自転車を巻き込むパターンも多いと思うよ

    • by Anonymous Coward

      記事の図の場合だと、歩行者信号が青のときに発生しているように見える。歩行者が優先だが、飛び出してきたら車の運転者は対応が困難。トラックに対してはそういうのが多いんじゃないかな。

      トラックの横のすり抜けはチャレンジャーしかやらないと思う。運転手もその手のチャレンジャーには備えているから、事故件数はそれほど多くはないだろう。

      あと、自転車専用レーンがあるときは合法的に左から追い抜くことになる。

    • by Anonymous Coward

      「追い越し」と「追い抜き」の違いを理解してから書き込もうね。

      • by Anonymous Coward

        何言ってるのかよくわからんが
        追い抜きはあくまで隣の車線を走ってる車を車線変更せずに追い越すことで
        同一車線上の車を追い越すときは右からって決まってますよ
        左折をしようとしている車両は動いているわけだから
        本来は縦列で順番に移動するべきであって
        現行の過失割合はちょっと二輪に有利すぎる

        • by Anonymous Coward

          追い抜きは前が空いていればいい。
          車線とか書いているから多分わかってないみたいだが、進路が空いていればいい。
          そして直進優先が車両交通の基本だ。

          追い越しとは進路変更を伴うものを言う。
          追い抜きと言い張る自動二輪・原付きはだいたい追い越しをしているが(つまり違反)、
          自転車はずっと左端を走っているのが多いからね。

          過失割合は法律に則っているんで、教習所運転と違う運転をする人には
          どうも納得がいかないとは思う。

          • by Anonymous Coward

            追い越し、通り抜けという時点で後続車が先行車の前方に出る行為なので
            追い抜きができるはずもないです。
            また、先行車が優先なので直進車は先行車が左折してから直進するのが当たり前。
            左折中の死角に突入する二輪車が多いから巻き込み事故がおこるのでは?
            法律上の責任が同等であれば過失割合も5:5からスタートしてほしいということ

    • by Anonymous Coward

      日本などの左側通行国で大型車が左折する場合、直前に右に寄ってから左折を開始する。
      この右に寄った時点で、左が空いてると突っ込み自爆するバカなチャリダーが多い。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 20時36分 (#3660790)

    小型車なら左折時に左に寄せておくことで、
    二輪車の自殺行為をある程度ブロックできるけど、
    中型以上になると難しいように思う。
    大型免許持ってないんで実感無いけど、
    ホイルベースが長いから寄せられないように思う。

    自身は通勤も自転車だけど、中高生を見ると恐ろしいことをしている。
    運動エネルギーを無駄にしたくない気持ちは分かるけど、
    命を危険に晒すほど価値があるものじゃない。

    あるいは、そこまで急ぐなら、もう5分早く行動しろと。

    • by Anonymous Coward

      大型車には自分のタイヤが見えるサイズのミラーがついているので寄せるのはそんなにむつかしくありません。
      基本的に、内輪差は頭を交差点に出して吸収します。まあ極端にいうと大回りする。
      寄せずに内輪差を手前で確保しようとすると巻き込みます。停止線守らず止まってる車がいると寄せられないので困るのですが。
      一時停止とか非常に交差点の奥に線が引いてあったりするのはそのためです。

    • by Anonymous Coward

      〉もう5分早く行動しろ

      この場合の「5分」って5%って意味でしょうか? 50%って意味でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        時間の単位 5ふん = 300秒
        マジレス御免

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...