パスワードを忘れた? アカウント作成
13970052 story
テクノロジー

日本のドローン規制、実質すべてのフライトで飛行情報の登録が義務付けへ 104

ストーリー by hylom
一方米国は条件を緩和した 部門より

国土交通省が航空法に基づく通達を改正し、許可が必要な空域でドローンを飛ばす場合事前にその情報を「ドローン上方基盤システム」に登録することが義務付けられるという(朝日新聞)。登録された情報は誰もが閲覧可能になるようだ。

なお、ドローンを飛ばす際に許可が必要空域の条件の1つに、地上または水上の人や物件の30m以内に接近する、というものがある。日本において多くのエリアはこの条件に合致するが、これを知らずにドローンを飛ばして摘発される人が今後増えるのでは無いかとの危惧も出ている(業界激震!ドローン飛行の許可・承認の変更点。- FISS登録の義務化か?【2019年7月現在】)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wish (6421) on 2019年07月30日 16時28分 (#3660625) 日記
    ドローン上方基盤システム⇒ドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能) 上方漫才が飛び交いそうなので。。。
    • by Anonymous Coward

      いきなりお題を取り上げるのは殺生な。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり、ドローンでテープ回して録画するのは禁止されるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時40分 (#3660635)

    落下して人に当たれば怪我します
    飛行音もうるさいです
    多くの人にとってドローンは迷惑でしかありません

    例えば猟銃みたいに、免許制にして、ドローン本体も登録制にするくらい
    もっと厳しく規制すべきだと思います

    • 例えば猟銃みたいに、免許制にして、ドローン本体も登録制にするくらい
      もっと厳しく規制すべきだと思います

      つまり、田舎のオッサンがブチ切れた場合

      これまで
      「あのガキ、ブッ殺したる!!」と猟銃を持ち出す

      これから
      「あのガキ、ブッ殺したる!!」と言いながらドローンを操作する

      となる訳ですね

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2019年07月30日 18時51分 (#3660727) 日記

        現在の猟銃の規制を甘く見過ぎてる。
        それ、取り消しになる案件だわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「規制されなければ凶器には使用されない」って事は、銃刀法規制を無くしたら銃や刃物で人を襲うって事例は無くなるのですね!!

      • by Anonymous Coward

        >これまで:
        >「あのガキ、ブッ殺したる!!」と猟銃を持ち出す

        ガソリン撒いてチャッカマンもあったじゃない。ほとんど自爆テロ。

        ドローンに火炎瓶もたせてカミカゼ特攻させれば、自爆しなくてもテロできてとっても便利。

        • by Anonymous Coward

          運ぶ途中でトラブル多そうだし、
          火炎瓶なら自分で投げた方が早い。

          ドローンが役立つのは、あのガキ!よりも、
          通常近寄れないからドローンを使う文字通りのテロだろうなあ。

          • by Anonymous Coward

            >通常近寄れないからドローンを使う文字通りのテロだろうなあ。
            どっちにしろ無駄にペイロード使わなくとも、そこそこのサイズなら体当たりで殺せちゃうよね。
            殺すのではなく傷害で混乱を作る目的なら、ブレードを金属にして切りかかるとかする奴が出るかも。

            #なんとなくドローンでのヤクザの出入りが頭に浮かんだが、まだ纏まらん。

            • by Anonymous Coward

              >そこそこのサイズなら体当たりで殺せちゃうよね。
              急所に直撃すればだろ?
              金属バットでも手足なら骨折するだけで死にはしない。

              ドローンで小さい移動目標を攻撃するのに、そこまでのピンポイントで操縦するのはかなり難しいよ。
              もう少し現実を見ようよ。

              >運ぶ途中でトラブル多そうだし、
              >火炎瓶なら自分で投げた方が早い。
              その場合は数mまで近づかなきゃならないから、実行犯が特定される。
              チャンスは一回限りで失敗は許されないのに、目標から外れるなどのトラブルも多い。

              ドローンなら犯人が非常に特定されにくい。
              仮にトラブルがあっても、後日、二機目、三機目を飛ばすことも可能。

        • by Anonymous Coward

          >ガソリン撒いてチャッカマンもあったじゃない。ほとんど自爆テロ。
          ドローン規制をすれば凶器に使用されるが如く、危険物乙4種が有るからガソリン放火をする人間が現れるのですよ。
          同様に自動車の免許が無くなれば殺人煽り運転も無くなるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時48分 (#3660642)

      いままで何十年もおだやかに遊んできたラジコン飛行機やラジコンヘリにしても基本的に「多くの人にとって迷惑でしかない」
      別にラジコンに限らずほとんどの趣味なんてその趣味に興味のない人間にとってみたら迷惑でしかない

      >もっと厳しく規制すべきだと思います
      こういうこと言い出す人も相当迷惑なんだけどなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 17時00分 (#3660652)

        認識が逆だろ?

        今までは迷惑になり得る趣味として場所を弁えて楽しまれていた趣味だったラジコン飛行機やラジコンヘリが、ドローンの巻き添い喰らって一緒に規制されてんだろうに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドローンを登録制に規制したい人にはそう捉えられるでしょうね

          • by Anonymous Coward

            ドローン規制に合わせてラジコンも規制されて居るのだから、明らかにトリガーはドローンだろ。
            他に何を以て今の時期に航空法改正になったと判断するんだか。

            まあそれ以前に主題がドローンだと堂々と言っている訳なんで、無理矢理でなければ当然そう受け取る訳だが。

            >ドローンを登録制に規制したい人にはそう捉えられるでしょうね
            自分は規制したい人で無いけどそう思うぞ。
            ついでに、規制されるのは現状では仕方ないとも思う。
            推進者が言う様な夢のような安全性なんて実際には無いもの。

      • by Anonymous Coward

        アニヲタも迷惑でしかないので、と言いだす人が出てくるから、そろそろやめたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      高齢化してるので考えが保守的になるのは仕方がない。
      こういう所では日本はつまらない国だ。

    • by Anonymous Coward

      日本でも三人死んでるよ

    • by Anonymous Coward

      道路に沿って航路作ればある程度解決できないですかね。
      もちろん落ちれば下を走ってる車などに被害が出ますけど、ネットみたいなのを張り巡らせれば落下は防げるかも。どうやって回収するかは知らんけどw
      10kg程度の配送用ドローンくらいなら受け止めるネットは出来そう。
      後は航路から目的地までの安全をどう確保するかと、航路設定の密度で利便性が変わるところかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時43分 (#3660637)

    Windowsでも推奨ブラウザはIEじゃなくてChromeなんですね。
    時代は変わったな。

    • by Anonymous Coward

      Windows、iPhone/iPad、AndroidがあってMacがないのはどういうことか!?
      こんな面倒な操作が必要なのにMacよりモバイル優先なのか。

    • by Anonymous Coward

      Firefox使いとしてはくそったれという気持ちしかない。IEがなくなったと思ったら次はChromeかよ。

    • by Anonymous Coward

      EdgeってChromeベースになるんじゃなかったですかね。
      Chrome推奨なページが増えたら、IE > Edgeの移行が捗るとかないですかね。知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時39分 (#3660633)

    後進国まっしぐら

    • あと、日本映画のエンディング・ロールから「ドローン撮影班」って文字列が消えるとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の対象は飛行型です。
      車両型ナラも問題ありません。そっちの方が困難ですが。
      人間が操縦する飛行機の規制を顧みれば、こんなものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      登録すればいいだけだから、配送とかの業に使うのなんて全く問題ないとしか思えんのだが、なんか問題あるのかいな?

      • by Anonymous Coward

        ドローン配送って、大型の車で毎回同じ経路を回るのではなく、配送先のリストを元に毎回異なる経路を通ることで最適化するつもりっぽいからね。
        配送1回ごとに登録手続き&審査してたら、非効率になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      あなたの考えるドローン先進国と法制度について教えてもらえます?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時44分 (#3660638)

    お役所のWebサイトの割にモダンで驚いた

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時57分 (#3660649)

    > これを知らずにドローンを飛ばして摘発される人が今後増えるのでは無いかとの危惧も出ている

    なんで? 今までと同じじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 17時25分 (#3660676)

    ドローン用にADS-B簡易版のようなものを作って、
    高性能ドローンへの搭載を義務化したほうがいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 17時59分 (#3660695)

    世界はこれからドローンを活用して色々な事業を生み出していくのに、日本だけ既に終了。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...