パスワードを忘れた? アカウント作成
13972571 story
ビジネス

成人誌が主力の出版取次・日本雑誌販売が破産申請 82

ストーリー by hylom
コンビニで買える本以外は消えていく運命なのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

1955年創業で雑誌やコミックス、アダルト誌を主とする取次の日本雑誌販売が東京地裁に破産申請を行った(ITmedia)。

成人誌も今は稼げない時代だからなあ。成人向けを扱う書店も最近どんどん減っているし。

同社については6月時点で債務整理を行うことが明らかになっており、負債総額は5億円だという(出版状況クロニクル134)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 13時45分 (#3662545)

    気づいているかどうか、今、日本の文化史上に残るような大きなステップが踏み出されつつある。
    コンビニに置いてあった成人誌が一斉撤去されている最中。
    #ゾーニングなしに成人誌を置いていたことの是非は棚上げして。

    個人的に、平成後半の10年か15年の間に日本社会は確実に変化し始めていると思う。
    それをソフィスティケートされたと呼ぶか、イントレランスと呼ぶかは思案中。
    次の標的はタバコか酒か。

    • #ゾーニングなしに成人誌を置いていたことの是非は棚上げして。

      え? ゾーニングはされてたよね?
      (コンビニに置けるエロ本と専門店に置くエロ本は違うって知らなかった?)
      https://blogos.com/article/353811/ [blogos.com]

      ゾーニングの欠点は、「あまりに完全にゾーニングされると
      既にゾーニングされていることに気が付かなくなる
      (そしてより小さな異物も許せなくなる)」ことだね、やっぱり。

      # コンビニ書籍への自主規制実施以前のことについて言及していたらごめん。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『成人向けでない雑誌の中から、業界団体等が独自の基準で18歳未満には販売しないと決めている書籍が「類似図書」』
        「だからあれらはエロ本ではない。ゾーニングはされている」という業界団体の理屈が通用しなかっただけなんじゃないですか

        『日本の大手コンビニで「成人向け雑誌」は一切、扱われていない』っていうけど「禁断人妻図鑑」「パイパン局部ナマ結合」みたいな見出しが表紙におどっている本が成人向け雑誌ではない、とか言ってる人は端的に言って頭がおかしいと思います

        • by Anonymous Coward

          自分と基準が違う奴は頭オカシイ
          とか言ってる人よりはましだと思うがな

        • by Anonymous Coward

          俺が基準で俺の基準に沿わないのは頭おかしい。
          って言いたいんですね。わかります。

          狂人の思考形態そのまんまですが。

      • by Anonymous Coward

        そんな乳首に☆でオッケーなんて昭和レベルの言い訳は通用しませんでしたって事例だろう。

        自主的基準ってのは、他者から見て基準が余りにも不足していれば、言い訳しているだけにしか見えんから役に立たんのですよ。

        米国の都市部みたいに、ゾーニングエリアに子供が入っただけで店主が逮捕されるのなら兎も角、
        ビミョーに肌色減らしました程度で「完全なゾーニング」とか言われましても。

    • コンビニに置いてあった成人誌が一斉撤去されている最中。

      大昔、学生だった頃に、コンビニでバイトしてた時に、エロ雑誌も東販とか日販とかのもっとデカい取次が扱ってた(少なくとも、非エロ誌と同じ業者が持って来てた)記憶が有るんだけど、最近は違ってたのかなぁ??

      親コメント
    • by bero (5057) on 2019年08月02日 15時21分 (#3662618) 日記

      >#ゾーニングなしに成人誌を置いていたことの是非は棚上げして。

      名目上、コンビニエロ雑誌は成人誌ではなく一般誌です。
      たまに青少年保護育成条例で挙げられる「有害図書」は、成人誌的内容なのに一般誌として売ることの指摘です。
      成人誌はゾーニングして売るし、有害図書の対象ではありません。

      #ということを知った時は驚いた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニに置いてあった成人誌が一斉撤去されている最中。
      #ゾーニングなしに成人誌を置いていたことの是非は棚上げして。

      子供が目にする「ファーストエロいもの」がコンビニのエロ雑誌ってのはうまくねえわな

      • by Anonymous Coward

        > 「ファーストエロいもの」がコンビニのエロ雑誌ってのはうまくねえわな
         
        おすすめはなんですか?
        ・空き地に落ちているブツ
        ・おじいちゃんがやってる本屋
        ・11PM頃から始まるTV番組(「早く寝なさいっ!」)

        • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 14時21分 (#3662583)

          > 「ファーストエロいもの」がコンビニのエロ雑誌ってのはうまくねえわな
           
          おすすめはなんですか?
          ・空き地に落ちているブツ
          ・おじいちゃんがやってる本屋
          ・11PM頃から始まるTV番組(「早く寝なさいっ!」)

          真面目なハナシ、『ふたりえっち』とかええんやないか
          「性行為は女性の同意がないとアカン」「知らんヤツから性的な目で見られることは女性には不快」ということをちゃんと表現してるエロ本がいい
          ほとんどないけどな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ふたりえっち
             
            ちと巻数が多いのが...

        • by Anonymous Coward

          現実にはxvideoのモロ無修正だったりして

          #高校生までは無修正一回しか見たことなかった

        • by Anonymous Coward

          今はネットでしょうな
          少年ジャンプには「少年ジャンププラス」ってWeb漫画サイトあるけど、エロ本に載せても通用しそうな作品すらあったりする
          (ちなみに青年誌であるヤングジャンプにも「となりのヤングジャンプ」というWeb漫画サイトがあるが、こっちの方が性行為の描写に関しては健全だったりする)

          中学3年まで男女の下半身の穴の数は同じだと思ってた私には凄い時代になったもんだと思う

        • by Anonymous Coward

          絶滅の危機に瀕しているが、秘宝館がよろしいのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        やはり、文科省推薦品を決めてあまねく児童にアクセスできるようにすべきですよね。
        数歳ずつでゾーニングして、きちんと社会的な枠をはみ出さないように、しかし少子化を解決できるように知識と規範を与えないと。

        #半分以上本気です

        • by simon (1336) on 2019年08月02日 14時47分 (#3662600)

          ・ちゃんと相手の合意を取ることを忘れない
          ・性感染症や望まない妊娠を避ける方法を知る
          ・性交渉の相手をリスペクトする

          そんなことを学べるエロ本が今必要とされている(マジ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          文部科学省管轄じゃない気がする。
          厚生労働省でもない気がするんで、いっそ特命担当大臣だけじゃなく少子化対策省を作って……

          なお、昨今の風潮からすると
          > きちんと社会的な枠をはみ出さないように
          なんて無理。ちゃんとLGBTにも配慮しなけりゃ。
          #って、その配慮も含む「社会的な枠」?
          #ペドはまずいかもしれんが、熟女好きスカトロ好きはどうすればいい?

          • by Anonymous Coward

            つか担当相が居るんだからちゃんと傍振りすりゃ良いだろ。

            そんなのじゃ一昔前、ヤルパックの旗振りしていた自民党県連の人間の方が仕事しているって事になるぞ。

      • by Anonymous Coward

        近所のアーケード商店街に成人映画の映画館があって、公開中映画のポスターが掲示されていた。
        それこそゾーニングもへったくれもなかった。
        あの映画館がつぶれたのも平成に入ってからだったなあ。

        あと、一応の忖度は働いていて、子供が目にするのは「コンビニのエロ雑誌の表紙」。
        業界標準の青いテープで2か所止められて、中身は見られない。あの青テープも記憶の中の歴史遺産になっちゃうんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          昔、家庭に配られてる一般の新聞に地元の成人映画館の上映案内(文字だけでなく写真も)が載ってたっけ

        • by Anonymous Coward

          >コンビニのエロ雑誌の表紙

          最近のコンビニエロ雑誌の表紙は露出的にはぜんぜんエロくないような・・・
          #露出以外でそこはかとなくエロさをかもし出してはいますが。

          • by Anonymous Coward

            >>コンビニのエロ雑誌の表紙

            >最近のコンビニエロ雑誌の表紙は露出的にはぜんぜんエロくないような・・・

            そりゃ表紙は未成年が見ることもあるので規制かかってますから

          • by Anonymous Coward

            むしろ表紙で近寄りがたくしてる方が健全なんだよ
            女性誌や少女誌の中身なんて酷いもんだ

            • by Anonymous Coward

              むしろ表紙で近寄りがたくしてる方が健全なんだよ
              女性誌や少女誌の中身なんて酷いもんだ

              「エロいから批判されている」と思い込んでる人がいるけど実はそうじゃなくて
              「多くの男性向けエロ本は女性をモノ扱いしているからそういうのやめろ」ってだけなんだよね

              だから女性が能動的にセックスを楽しむ方法を書いてある雑誌は有害じゃないので別に気にしない

              • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 16時19分 (#3662669)

                >「多くの男性向けエロ本は女性をモノ扱いしているからそういうのやめろ」ってだけなんだよね
                で、その論法は相手に通ると思ってんの?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      >次の標的はタバコか酒か。

      缶入りアルコール飲料を飲みながら道を歩いたり、通勤通学の電車に乗るのはそろそろ規制してほしいね。
      飲みながら自転車運転しているのが野放しなのも異常。

      ギャンブルは三店方式があれば安泰、IRも控えてるし。

    • by Anonymous Coward

      とか偉そうに語ってますが、日本でえろ本が公然と売られていたのがいつからか考えると、日本の文化史的にはどうでもいい誤差の範囲だと思うんですが。

      えろ本に過剰な夢を見過ぎなのでは?
      いや、俺だって別の意味でえろ本に色々な夢を見ましたけど。本当にエロい意味で。

      春画だって、貸本屋で公然と貸していたわけではなくて、人づてに流通してたわけでしょ?知らんけど。教えてほんとにエロい人。

      そんなことより、健全なサイト見ててもエロいソシャゲの広告がバンバン出る今の時代の方がよっぽど文化的には劣化してると思う。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 13時59分 (#3662565)

        >健全なサイト見ててもエロいソシャゲの広告がバンバン出る
        自分がエロサイト見ていた履歴が反映されているだけ定期

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          未だにこんなこと言ってる奴がいるが、自身の性向とは関係なく、性別, 年齢だけでターゲティングされることも多い。
          友達やフォローしている/されている人リストでターゲティングされている可能性もある。

          • by Anonymous Coward

            友達に変態多いんですね

            • by Anonymous Coward

              5chとか偶に行ってもエロゲ広告になるのはそういう事なんだろうな。
              んでもって、そこから普通の所に戻っても、暫くは付いて回って来ると。

      • by Anonymous Coward

        まさかスラドにアクセスしている人物に、ITリテラシーの問題対象になるようなレベルの人が混じっているとは思わなかった。

    • by Anonymous Coward

      アレがゾーニングと呼べるかというとちょっとね。

      でも、性的描写で興奮することを目的としたものは、
      コンビニやドラッグストアに気軽に置くべきものじゃないと思う。

      そういうのは、入店がちょっと憚られるような店でとか、
      暖簾をくぐるのがちょっと憚られるとか、
      そういうハードルを越えた先で、堂々と売るべきだと思う。

      たいてい、成人男性向けだけがやり玉に挙がるけど、女性向けもかなりのもの。
      もともと、有史以前から普遍的に存在した欲求に基づくものだから、
      こういうのを、風紀がどうの、健全性がどうのといった理由で
      一律に社会から排除しようとするのは、逆に不健全な社会を招きそうだ。

  • 嗚呼 何もかも懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      だから呼吸するように普通にセクハラするような大人になっちゃったんだな

      #エロいのがいけないのではなく
      #女性をモノ扱いするようなエロ本で性に目覚めると歪むってハナシだ

      • by Anonymous Coward

        だから少子化まっしぐらになっちゃったんだな

        #女性優遇男性差別じゃなく、真っ当な付き合いを模索できなかった現代人の限界なんだな

    • by Anonymous Coward

      一方いまどきの子供たちは、ネットに落ちてる無修正エロ画像で性の目覚めを迎えた。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 14時27分 (#3662586)

    元々長編でストーリーが大事なんてものじゃないわけで、所詮ただのおかずなんだからネットで拾えりゃそれで用なしだろ。
    同じ金出すにしても、ネットの方が明らかにコスパいいし種類も媒体の形式も遥かに豊富なんだから。

    • by Anonymous Coward

      そうなの?
      ネットの利用に難がある年齢層の至高と若者にとっての至高は違うと思うから、なんとなく別物のような気がしていた。

      • by Anonymous Coward

        至高とか究極とか言うと無用な争いの種になるけれど、ある程度人が集まれば、嗜好の幅は結構広くなるから大丈夫たと思う。

      • by Anonymous Coward

        確かに、若い頃に至高と思っていたとっておきのエロ本を読んでもいまいちピンと来なくなった。
        逆に昔では考えられなかった属性でピンと来るようになった。
        至高のエロとは何か... その答えは、ネットとリアルの狭間で枯れるまで推移していくだろう。

      • by Anonymous Coward

        エロ「本」とか「DVD」とか買うのはもうおっさんしかいないから、おっさん向け(人妻とか熟女とか?)しか売れない、と聞いたことがある
        物理コレクション目的の二次元オタク系はまた違うだろうから、実写の話かな?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 15時28分 (#3662625)

    この手の仲介業者(転売屋)がなくなって書籍が安くなればと思う。
    下手すると間に3社も入ってる場合もあるときく
    1000円の本はこれらのマージンがなくなれば500円以下で販売しても利益になるはず

    日本はこの手の既得権益が多すぎる
    こいつらを排除しないと日本の未来は暗い

    • by Anonymous Coward

      別の利権ができるだけじゃん、電子書籍でも値段が変わらず販売サイトに500円持ってかれるだけ

    • by Anonymous Coward

      コンビニは出版社から直で書籍を買い取ってるらしい。
      でも書店と価格おなじで謎。

    • by Anonymous Coward

      取次(問屋)が利権だと思ってるバカがまだいるのか。

      大手対大手なら直取引でもいけるだろうが
      どちらかが中小の場合は取次がないとまともに物流が成立しないんだよ。
      特定ジャンルの取次が無くなったらそのジャンルの物流が死ぬんだよ。

      わかった気になってるバカに発言力を与えたのがネットの最大の罪だな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...