パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月3日の記事一覧(全8件)
13972732 story
Windows

Windows 10標準の電卓アプリ、常に手前に表示する機能を搭載へ 45

ストーリー by hylom
需要があるのか 部門より

headless曰く、

MicrosoftのDave Grochocki氏は7月31日、Windows 10標準の「電卓」アプリに「常に手前に表示」する機能が近く搭載されることを明らかにした(Grochocki氏のツイートIssue #78README.mdNeowin)。

電卓を常に他のウィンドウの手前に表示する機能は、フィードバックHubで2番目に要望の多い機能だという。表示はCompact OverlayモードAPIを使用し、ボタンをクリックするだけで切り替えられる。このモードに切り替えると標準よりも小さなウィンドウサイズに変更することも可能だ。ウィンドウを標準サイズよりも小さくした場合は「%」「√」「x2」「1/x」キーが非表示化されるとのこと。既に実装作業は完了しているようだが、具体的なリリース時期については明らかにされていない。

13972729 story
ニュース

吉本興業主催の合宿参加者に対する「合宿中の事故に関して一切責任を負わない」という免責事項は無効 53

ストーリー by hylom
不利な契約には注意しましょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

多くのタレント・芸人が所属する芸能事務所の吉本興業が、同社が運営する養成所「NSC」の合宿参加者向けの規約に「合宿中の負傷、これに基づいた後遺症、あるいは死亡した場合、その原因を問わず吉本興業に対する責任の一切は免除されるものとする」という免責事項があったことが話題となっている(朝日新聞毎日新聞)。

2001年年に施行された消費者契約法は、たとえばイベントの主催者の不法行為で生じた損害の責任をすべて免除するような条項は無効とされている(Business Lawyers

今年のブラック企業大賞への吉本興業のエントリー迄は確実だろう。自殺者も出したセブン-イレブン・ジャパンよりは下位だとは思うが。

13972724 story
スラッシュバック

細菌と放射線で「ヒトスジシマ蚊を根絶」する実験、生態系へのリスクはないのか 82

ストーリー by hylom
とはいえ経過を観察という感じか 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、放射線で蚊を不妊化し、細菌で卵の孵化を押さえる手法で蚊を根絶するという話題があった。この手法では野生のメスの個体数が94%減少し、人間がこの種の蚊に刺される危険性は97%も減少したことが報告されているが、生態系への影響を懸念する声もある。これについてWIRED日本版が専門家に問い合わせたところ、「この技術が生態系に大きな影響を与える可能性はかなり低い」との回答が得られたという(WIRED)。

インペリアル・カレッジ・ロンドン自然科学部環境政策センターのキャサリン=ティリー・コリンズ博士によると、この取り組みはすべての蚊の根絶ではなく、病原体媒介種のひとつである「ヒトスジシマカ」を減少させることが目的であること。そして、今回発表された技術は交尾を通じて作用するものなので、殺虫剤の散布のように、数多くの有益な昆虫やほかの種には直接影響しないという。

また、ヒトスジシマカだけを食べる生物は確認されていないとされ、生態系に大きな影響を与える可能性はかなり低いとしている。ちなみに、今回の研究で使用されたボルバキアと放射線の併用技術は、マラリアを媒介するハマダラカ(Anopheles gambiae)でも応用できる可能性があるとしている。

13973321 story
バグ

LibreOffice 6.2.5で修正された任意コード実行可能な脆弱性、完全には修正されていない 35

ストーリー by headless
修正 部門より

LibreOfficeで任意コード実行が可能な脆弱性(CVE-2019-9848)が見つかり、バージョン6.2.5で修正されたのだが、完全には修正されていないようだ(The Registerの記事)。

LibreOfficeに標準でインストールされるオプションのコンポーネント「LibreLogo」では、WriterにLOGOのプログラムコードを書くことでタートルグラフィックスの描画ができる。コードはPythonのコードへ変換後に実行されるのだが、適切なチェックが行われていないため、Writer上に書いたPythonのコードは一部がそのまま実行される。これをイベントハンドラーによるマクロ実行と組み合わせ、LibreLogoの「run」マクロを指定すれば警告なしに任意コードが実行可能だ(JRE不要)。

これについてLibreOffice 6.2.5では、ドキュメントのイベントハンドラーからLibreLogを呼び出せないように修正したと説明されているが、Pythonコードのチェックについては触れられていない。実際にLibreLogoツールバーからプログラムを実行すれば、以前のバージョンと同様にPythonコードが実行される。また、脆弱性を発見したERNWが公開しているハイパーリンクのイベントハンドラーを利用するPoCはブロックされるものの、「文書を開いた時」などのイベントにマクロを割り当てれば実行可能だった。この脆弱性を使用するエクスプロイトはMetasploitにも追加され、バージョン6.2.5でも動作するようだと説明されている。そのため、この脆弱性を悪用する攻撃を回避するには、LibreLogoを削除するのが確実だ。

The Document FoundationはThe Registerに対し、バージョン6.2.5では部分的な修正にとどまることを認めている。その理由として別の方法でも脆弱性を呼び出せることを挙げ、近日リリース予定のバージョン6.3/6.2.6で修正するとも述べているが、Pythonコードがそのまま実行される問題を修正するつもりはないようだ。また、マクロのセキュリティ設定にかかわらず実行されることに関しては、実行されるのはマクロではなく、プログラムがPythonを呼び出すのだと主張している。ただし、安全性を高めるためLibreLogoを拡張機能として分離することも検討しているそうだ。

13973327 story
セキュリティ

Teslaの犬モード、エアコンのファンを手動調整すると動作しなくなる深刻なバグ 38

ストーリー by headless
深刻なパグ 部門より

Tesla車に搭載された「Dog Mode (犬モード)」に深刻なバグが発見され、イーロン・マスク氏が修正を約束している( 発見者のツイートMashableの記事The Vergeの記事 )。

犬モードは車内を犬が快適に過ごせる温度に保つほか、ディスプレイに犬が閉じ込められているわけではないことを通行人に知らせる機能を搭載し、安心して駐車中の車内に犬を残して車を離れられるようにするものだ。しかし、エアコンのファンを調整すると犬モード中にエアコンが動作しなくなることをTesla車のオーナーが発見する。このオーナーは犬を車内に残して車を離れたが、室温をチェックしていて問題に気付いたため、犬は無事だったという。Twitterで報告を受けたイーロン・マスク氏は修正中だと返信しているが、期日は示していない。そのため、現時点ではエアコンのファンを自動設定にしておく必要があるとのことだ。

追記: 既にOTAで修正が提供されたようだ。

13973398 story
アニメ・マンガ

小説版ドラクエVの作者、新作ドラクエ映画でのクレジット記載などを求めて製作委員会を提訴 103

ストーリー by headless
提訴 部門より

hylom 曰く、

8月2日公開の映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は人気ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のストーリーをベースにアニメ映画化したものだが、この映画について「小説ドラゴンクエストV」の作者、久美沙織氏が製作委員会を提訴している(久美氏のツイート報道向け発表)。

久美氏が問題としているのは、小説版で主人公の名前として使われていた「リュカ」が映画版で無断で使われている点と、小説内で主人公に対する呼びかけとして使われていた「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたという点。そのため久美氏は謝罪と、映画において「リュカ提供:久美沙織」とのクレジット記載を求めている。

原作のゲームで主人公の名前は設定されておらず、プレイヤーが任意の名前を付けてプレイするため、久美氏は「リュカ」の名前を創作したと主張している。この名前が映画で使われているにも関わらず、スクウェア・エニックスに久美氏が尋ねるまでその旨の連絡はなかったという。

久美氏に対しては映画の全体監修を担当している市村龍太郎氏から経緯の説明があり、それについては納得しているとのことだが、その後製作委員会からの使用許諾契約などはなく、さらに製作委員会の一員である東宝にこれらの問題が伝わっていないこともわかり、こういった経緯から提訴に至ったとのこと。

また、スクウェア・エニックスがドラゴンクエストV関連作品で小説版の設定を久美氏に無断で使っていたとの指摘もあり、こういったことからスクウェア・エニックスへの不信感も出ていたようだ。
13973488 story
携帯電話

2019年第2四半期のスマートフォン出荷台数は3億3,320万台、AppleとXiaomiが150万台差に 31

ストーリー by headless
接近 部門より

IDCの推計によると、2019年第2四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期比800万台減(2.3%減)の3億3,320万台となったそうだ(プレスリリース)。

ベンダー別にみると、1位のSamsungが400万台増(5.5%増)の7,550万台、2位のHuaweiが450万台増(8.3%増)の5,870万台となり、シェアもそれぞれ1.7ポイント増の22.7%・17.6%となったのに対し、3位のAppleは750万台減(18.2%減)の3,380万台で、シェアは10.1%(2.0ポイント減)まで減少している。4位のXiaomiは10万台減(0.2%減)の3,230万台となったが、シェアは0.2ポイント増の9.7%となっており、Appleとは台数で150万台差、シェアで0.4ポイント差まで迫っている。5位のOPPOは10万台増の2,950万台でシェアは8.9%(0.3ポイント増)。AppleとOPPOの差は430万台で、3位~5位がほぼ並んだ状態になった。

第2四半期のSamsungはフラッグシップモデルが伸び悩み、Galaxy Note新モデル待ちの影響も受けたが、Galaxy Aシリーズなどのより低価格なモデルが好調だったという。Huaweiは米中貿易戦争の影響を強く受けつつも、中国国内での販売に力を入れたことや、P30シリーズが高評価だったことで成長を維持した。中国での出荷台数は過去最高となり、Huaweiの第2四半期の出荷台数の62%(3,640万台)を中国が占めるそうだ。大幅に出荷台数を減らしたAppleだが、iPhoneアップグレードプログラムが成功し、リファビッシュ版のiPhoneをより多く販売できたことを考慮すると、市場での影響力は失われていないと考えられるとのこと。Apple CEOのティム・クック氏は7月30日の2019年度第3四半期(2019年第2四半期)決算発表で、iPhoneのアクティブ台数がインストールベースで過去最高を記録したと述べている。

13973492 story
Android

Google、欧州経済領域のAndroid端末で初回起動時に検索プロバイダーの選択画面を表示する計画 27

ストーリー by headless
有料 部門より

Googleは2日、欧州経済領域(EEA)でAndroid初回起動時のセットアップ中に入札で決定した検索プロバイダーの選択画面を提示する計画を発表した(The Keywordの記事入札要項Android Policeの記事SlashGearの記事)。

欧州のAndroidユーザーに対しては、既に検索アプリ/Webブラウザーの選択肢をPlayストアアプリで提示しているが、来年にはホーム画面の検索ボックスと(インストールされている場合)Chromeで既定として使用する検索プロバイダーをセットアップ中に選択できるようになる。選択した検索プロバイダーの検索アプリがインストールされていない場合には、インストールも行われるとのこと。

選択画面が表示されるのはGoogle検索アプリをプリインストールしてEEA向けに出荷されるAndroidスマートフォンおよびタブレットで、選択肢として表示する検索プロバイダーは国ごとに入札を行って決定する。応札者には検索対象を限定しない一般的な検索プロバイダーであって、対象国の言語へのローカライズやGoogle Playでのアプリ提供などの条件が設けられる。

入札額は検索プロバイダーの選択画面でユーザーに選択されるたびにいくら支払うかというもので、上位3件の応札者がGoogle検索とともにランダムな順序で選択肢として表示されることになる。同額で並んだ場合はその枠をランダムに割り当て、最低入札額に達した検索プロバイダーが3件未満の場合は残りの枠に応札対象の検索プロバイダーをランダムに割り当てる。最初の入札は9月13日締め切りで10月31日に結果が発表され、その後1年ごとに入札が行われるとのことだ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...