パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月4日の記事一覧(全6件)
13973751 story
スポーツ

ラグビーへの愛を世界に示すためニュージーランド航空がオールブラックス航空に改名、という機内安全ビデオ 31

ストーリー by headless
安全 部門より

ニュージーランド航空がラグビーへの愛を世界に示すため、「オールブラックス航空」に改名する、という新作の機内安全ビデオ「Air All Blacks」を公開している(ニュージーランド航空の記事Mashableの記事動画)。

豪華キャストで知られるニュージーランド航空の機内安全ビデオだが、今回はタイトル通りラグビーニュージーランド代表「オールブラックス」の選手やOBをフィーチャーしている。また、テレビドラマ「Suits」でルイス・リットを演じるリック・ホフマンが顧問弁護士役で出演しており、ジュリアン・デニソンが出演した昨年の機内安全ビデオを批判する場面もみられる。

以前は乗務員が実演する代わりに動画で出演しただけ、という感じのものが多かった機内安全ビデオだが、近年凝った作りもの増えている。最近実際に観たものでは、タイ国際航空の機内安全ビデオが面白いと思った。スラドの皆さんが面白いと感じた機内安全ビデオにはどのようなものがあるだろうか。

13973754 story
Twitter

演算子の優先順位でTwitterの意見が二分される 169

ストーリー by headless
二分 部門より

「8÷2(2+2)」という数式の計算結果が「1」になるか「16」になるかでTwitterの意見が二分されている(Mashableの記事)。

この手の数式は以前からたびたび話題になっているが、関数電卓でも機種によって結果が異なる。Twitterでは演算子の優先順位にPEMDASを使うかBODMASを使うかで除法(Division)と乗法(Multiplication)の順番が変わるため結果が異なると誤解している人も多いようだが、PEMDASでもBODMASでも除法と乗法は先に出てくる方(左側)が優先であり、これによる計算結果の違いはない。実際の問題としては括弧付きの暗黙の乗法が除法に優先すると解釈するかどうかによる違いだと思われる。つまり、括弧付きの暗黙の乗法が除法に優先すると解釈するなら「8÷(2×(2+2))」(= 1)となり、優先しないと解釈するなら「8÷2×(2+2)」(= 16)となる。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

13973756 story
テクノロジー

米フードデリバリーサービス、配達員がつまみ食いしていないことを証明するためパッケージにシールを追加 74

ストーリー by headless
証拠 部門より

米国でフードデリバリーサービスを提供するWaitrでは、パッケージが配達前に開封されていないことを証明するためのシールをサービスに追加したそうだ(Mashableの記事)。

フードデリバリーアプリで配達の仕事をする497名とユーザー1,518名を対象にUS Foodsが実施した調査によると、配達員の28%が配達する食べ物をつまみ食いしたことがあると回答したという。実際につまみ食いしないまでも、配達する食べ物の匂いに引き付けられるとの回答は54%にのぼる。一方、配達員によるつまみ食いを疑うユーザーは21%と少ないものの、85%が証拠の残るラベルの使用が望ましいと回答している。配達員によるつまみ食いを許せるかどうかを「1点 (全く問題ない)」~「10点 (絶対に許せない)」の範囲で選択してもらった結果、平均は8.4点だったとのこと(Mashableの記事[2])。

フードデリバリーアプリの競争が過熱する中、配達担当者の労働条件の悪さも問題になっている。DoorDashは客がアプリで支払ったチップを賃金に充当していると報じられ、今後は全額を配達担当者がチップとして受け取れるようにすると約束している。Waitrは配達員を委託ではなく正規雇用しており、さらなるセールスポイントとしてシールを追加したようだ。

13973977 story
お金

GTAを開発する英Rockstar Northは法人税を納付していないだけでなく、多額の給付金を受けている 39

ストーリー by headless
給付 部門より

hylom 曰く、

人気ゲームタイトル「グランド・セフト・オート (GTA)」シリーズなどを開発する英Rockstar North社が法人税をまったく納付していないだけでなく、タックスクレジットとして多額の給付金を受けているとTax Watch UKが指摘している(Tax Watch UKの記事AUTOMATONの記事)。

GTAはシリーズ累計で2億本以上を売り上げる人気シリーズで、それによる収益も大きい。しかし、英国では映画やアニメ、ビデオゲームなどのクリエイティブ産業に対する税制上の優遇措置があり、同社は過去3年間で約55億円の給付金を受けているという。

しかし、同社は米Take-Two社の傘下にあり、GTAシリーズなどで得られた利益の多くがTake-Twoに移転されている。そのことから、英国の制度を利用しながらその利益が米国に流出しているとの批判や、そもそも中小企業向けが想定された優遇税制を大企業が使っていることへの疑問の声なども出ている。
13973980 story
統計

Windows 7のサポート終了まで残り半年、相変わらず高いシェアを占める 72

ストーリー by headless
人気 部門より

サポート終了まで残り半年を切ったWindows 7だが、相変わらず高いシェアを保っているようだ。

StatCounterの7月分Windowsバージョン別シェアデータによると、Windows 7のシェアは前月から0.74ポイント減の31.22%。1年前との比較でも、7.84ポイントしか減っていない。1位のWindows 10は0.42ポイント増の58.63%となり、1年前との比較では11.38ポイント増加しているが、60%を前に足踏みしている。最近月初の発表後に調整が行われることの多かったStatCounterだが、6月分は発表直後から変更されなかったようだ。なお、サポート終了半年前のWindows XP(2013年10月)は23.48%、その1年前と比較すると7.33ポイント減少していた。

StatCounterのデータを国・地域別にみると、Windows 10はコンゴ共和国で初めて、インドネシアで5か月ぶりに1位となる一方、エジプトパキスタンではWindows 7が再び1位に上昇しており、235か国・地域中210か国・地域(+4)でWindows 10が1位、22か国・地域(-4)でWindows 7が1位となっている。日本では3月からWindows 8のシェアが急増しているが、7月分では2014年4月以降で最高の7.35%(3.44ポイント増)となり。2014年2月以来初めてWindows 8.1を上回った。Windows 10は変動なしの61.88%、Windows 7は3.15ポイント減の23.11%。Windows XPは0.11ポイント減の0.99%となり、StatCounterのデータがある2008年7月以降初めて1%を割った。

13973998 story
アメリカ合衆国

ゲリマンダーされた米選挙区の形を使用したフォント「Gerry」 49

ストーリー by headless
難読 部門より
米選挙区の「ゲリマンダー」をベースにしたフォント「Gerry」が公開された(公式サイトUgly GerryThe Next Webの記事)。

自党に有利になるよう選挙区の区割りを変更するゲリマンダーでは語源となった選挙区がサラマンダーのような形をしていたように、異様な形の選挙区になることも多い。Gerryはアルファベットのように見える下院選挙区の形をそのまま使用したものだ。ただし、「A (カリフォルニア3区+テキサス35区)」「B (オハイオ12区+オハイオ7区)」「R (オハイオ10区+ミシガン13区)」「X (カリフォルニア8区+カリフォルニア14区)」「Z (インディアナ8区+オハイオ8区)」については適当な形の選挙区がなかったようで、2つの選挙区を組み合わせるゲリマンダーが行われている。

大文字と小文字は同じ字形が割り当てられており、公式Twitterアカウント(@UglyGerry)では26文字それぞれの解説とともに、使用した選挙区の下院議員へメッセージを送っている。文字になった選挙区はオレゴン州が5選挙区で最も多く、カリフォルニア州とイリノイ州が4選挙区で続く。なお、「?」「!」「.」「,」「’」もそれらしい字形になっているが、特に説明はされていない。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...