パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月6日の記事一覧(全12件)
13974875 story
Facebook

Facebook、WhatsAppにバックドアを設定する計画 13

ストーリー by hylom
バックドアというよりも検閲だろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Facebookのメッセンジャーサービス「WhatsApp」に、バックドアを設定する動きがあるという。この機能では、特定のアルゴリズムを利用して、暗号化通信の会話を適切に終了させることができるとされる。具体的には、エンドツーエンドの暗号化クライアント自体に、フィルタリングアルゴリズムが含まれる。ブラックリストに含まれる言葉があるとアプリケーションを停止する仕組みであるようだ。

こうした要求はマーク・ザッカーバーグが主導しているとされる。WhatsAppに関しては、インドで偽情報が拡散し死亡する事件が起きるなどの問題が発生、英国では、ロンドン橋におけるテロ事件で犯人たちがWhatsAppを経由して連絡を取り合っていたとされる。このため、Facebookには各国政府から対策が求められてきた背景がある。実際に上記のようなフィルタリングシステムが搭載されれば、各国政府からの要求には対応しやすくなる。

The Guardianによると先日、いわゆるファイズ・アイズと呼ばれる国々でテロリズムおよび児童虐待と闘うことをテーマにした会議が開催された。この会議では、警察などがWhatsAppへの特別なバックドアアクセスや、その他の暗号化された通信を許可するよう求める決議が出されたという。この会議は非公開で行われたため正確なことは不明だ。しかし、英国の閣僚は、先のロンドンテロ事件からWhatsAppについて特に強い懸念を持っていることは分かっている(ForbesThe GuardianSlashdot)。

13974881 story
ニュース

米中貿易戦争の恩恵を受けているのはベトナムか。しかし、中国の完全な代替は困難 73

ストーリー by hylom
すぐには切り替えられないのでしょうね 部門より

taraiok曰く、

米中貿易戦争により多くの製造業が中国から脱出を図っている。一方でベトナムのように、米中貿易戦争の恩恵を受けた国もある。シャープは1日、ベトナムに新工場を建設すると発表した。当初は中国で生産する予定だった米国向けの車載用液晶ディスプレーの計画を変更し、新工場で生産するという。Appleもベトナムで第2世代のAirPodsの生産準備を進めているとされている。任天堂もゲーム機の製造をベトナムにシフトしつつある(The New York TimesSlashdot)。

北ベトナムのバクニン省にあるBac Viet Technologyは、キヤノンのプリンターやコルグの楽器、Samsungの携帯電話などに向けたプラスチック製部品の製造を請け負っている。しかし、経営者であるVu Huu Thang氏によるとプラスチックの原材料費は中国と比べて5〜10%高く、中国企業と張り合うのは難しいという。

加えて、ベトナム国内の市場が小さいことも問題だとしている。また、ベトナムでは地価が高くなりやすく、すぐに使える工場や倉庫が不足している。また企業のサプライチェーンも存在していない。十分な訓練を受けた労働者および管理職を採用することも課題となっているため、中国の代わりになることは困難だとされている。

13974887 story
変なモノ

Mac Bookさん曰く、SurfaceはMacBookよりも優れている 48

ストーリー by hylom
出オチ 部門より

Anonymous Coward曰く、

オーストラリア・シドニー在住のMackenzie Bookさん(愛称は「Mac Book」さん)によると、MicrosoftのSurface Laptop 2はMacBook Airよりも優れているという(Microsoftの製品ページ広告動画)。

本人が言うのだから間違いない。

13975566 story
アニメ・マンガ

「serial experiments lain」、ファンによる二次創作を許諾へ 53

ストーリー by hylom
良い動き 部門より

m_nukazawa曰く、

ややどころでなく旧聞に属する話となってしまったが、カルト作品として一部に根強いファンの居るメディアミックス作品「serial experiments lain」が、「lain TTL」と題して「二次創作を無償で許諾」する新しいライセンスを発表した(serial experiments lainのファンの皆様へ 二次創作に関してのお知らせ)。

個人またはオープンソースプロジェクトによるもの、などの条件は付くものの、ファン活動を黙認でなく行えるようになる。作品は、インターネット時代の意識について扱っており、現代から見て示唆的ともされる(攻殻機動隊の立ち位置のような)。

ゲーム版はプレミア価格になっているが、アニメ版がAmazon Primeで無料視聴可能になっている。最近のlain界隈はPrime化以外にも、タレコミURLで言及されているファンイベントClub Cyberiaや、(結果的にlain TTLとして結実したとも言える)「続編はファンが勝手に作ったらいい」旨の発言を含む製作者インタビューなどの動きがあった。

タレコミ主は以前からlainの存在自体は知っていたものの、Prime化されたアニメを見たことで意識に登るようになった。

スラドの皆さんはlainをいつ、どこで見知っただろうか。

13975574 story
テクノロジー

フランスの新興企業、ディーゼル車を電気自動車に改造する製品を販売 32

ストーリー by hylom
改造費がそれなりのお値段 部門より

Anonymous Coward曰く、

フランスの新興企業「Transition-One」が、フランス政府の補助を受け、ディーゼルエンジンの自動車を電気自動車化(EV化)する技術を開発した。これを利用することで、旧モデルのFiat Chrysler Automobiles NV、Volkswagen AG、Renault SA、PSA Group製自動車に電気モーター、バッテリー、ダッシュボードを追加できるという。

「Renault TWINGO」をベースにした最初の試作車では、3個のバッテリーパックが前部に、2個が以前のガスタンク部分に取り付けられている。こうした部品はテスラ製自動車の部品販売業者から購入しているとされ、パワーパック全体の重さは120キログラムほどだという。改造費は価格は約23000ユーロ(約272万円)だとしている。

創業者のAymeric Libeau氏は、前にソフトウェア会社のPentalog Groupを共同設立した経験がある。同氏は「新しい電気自動車を買う余裕がない人に販売している」としている。同社は今年末までにフランスとヨーロッパの規制当局による承認を見込んでいる。需要を確認するため9月から先行予約を開始する予定だという(BloombergSlashdot)。

13975587 story
お金

PayPayの導入でキャッシュレス決済の利用者が増えたと言う例 70

ストーリー by hylom
こういう業態では便利なのかも 部門より

nemui4曰く、

ITmediaで、PayPayの導入によってキャッシュレス決済の利用者が増えた事例が紹介されている(PayPayだけで決済比率が45%に 居酒屋「よつやのうさぎ」がキャッシュレス化で変わったこと)。

紹介されているのは、東京都四ツ谷の居酒屋「飯酒処 よつやのうさぎ」。導入時期がちょうどキャンペーンと重なったりして、中国人インバウンドよりも若い人の利用とマッチしたらしい。その結果、1カ月の売り上げにおける決済比率でPayPayが45%に達した月もあったそうだ。店主によると、PayPayの導入によって客単価が上昇するとも感じているという。

さらにPOSを導入しなくても売り上げデータの分析ができることや、PayPayの口コミ効果で新規客も増加してるそうな。消費税増税で、電子決済でのポイント還元が広まると一気に広がりそう。

13975592 story
ビジネス

ソフトバンク、端末の「半額サポート」を終了へ 12

ストーリー by hylom
今後の新端末販売はどうするんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソフトバンクが、携帯電話端末を48回払いの割賦で購入後25ヶ月以降に端末を返却することで残債を免除する「半額サポート」プログラムを終了するそうだ(Engadget日本版)。

10月に施行される電気通信事業法の改正が理由。政府は携帯事業者による端末の割引販売を問題視しており、法改正によってこれらが規制されることになっている。

13975595 story
ビジネス

KDDI、ファーウェイの端末販売を再開 38

ストーリー by hylom
端末の評判は良いようだ 部門より

KDDIが、米国による中国・Huaweiへの規制を受けて販売を延期していたスマートフォン「P30 lite Premium」の販売を8月8日より開始すると発表した(ITmediaKDDIの発表)。

Huawei製端末については米国による輸出規制によって今後のサポートや安全性に関する不安の声が出ていたが、今後もセキュリティパッチが提供されるとともに、Google Play経由でアプリケーションの提供も続けられることが確認できたことから販売を決定したとのこと。

13975668 story
ゲーム

PC-8001のミニ版「PasocomMini PC-8001」が発表、ただし単体販売はされず 74

ストーリー by hylom
先生もお怒りです 部門より

Anonymous Coward曰く、

NECがPC-8001生誕40周年を記念して、NECのノートPC「LAVIE」シリーズ購入者にミニチュア版PC-8001「PasocomMini PC-8001」をプレゼントするキャンペーンを開始する(PC Watch4GamerEngadget日本版)。

単体販売はされず、PC-8001の40周年記念モデルのノートPC「PC-PM750NAA PC 40 th Anniversary Edition Premium Package」の付属品として入手するか、LAVIEシリーズPC購入ユーザー向けのプレゼントキャンペーンで当選することを祈るしかないようだ。

PasocomMini PC-8001は、PC-8001をミニチュア化した筐体にRaspberry Pi A+を組み込んだもの。筐体にはキーボードの造形もあるが、これら単なる飾りでキーボードとしては利用できない。また、筐体にはNECのロゴが無いと言った違いもある。

このRaspberry PiにはPC-8001にインストールされていた「N-BASIC」が組み込まれており、N-BASICプログラムを実行できるほか、プログラムを記録したカセットテープの音声からプログラムをロードして実行できる。さらにPCG(Programmable Character Generator)もサポートされているとのこと。そのほか、PC-8001用のゲームタイトル16本もプリインストールされている。

13975672 story
プライバシ

Amazon、Alexaで収集した音声データに対し人間によるアクセスを拒否するオプションを追加 21

ストーリー by hylom
やっと 部門より

Anonymous Coward曰く、

米Amazon.comの音声アシスタントAlexaについては、Amazonの従業員が収集した音声データを聞いているのではないか、というプライバシー上の問題がたびたび指摘されてきた。収集された音声の中には、シャワー中の鼻歌や助けを求めるような子どもの叫び声も含まれていたとされる。そんな中、Alexaに収集した音声データについて人間がアクセスできないようにするオプション設定が追加されたとのこと(ITmediaGIGAZINEVentureBeatSlashdot)。

Alexaが収集した音声データについては、AIの機能向上のために担当者がアクセスすることがあると報じられているが、設定を変更することで音声に人間がアクセスすることを拒否できるという。

この設定の変更はスマートフォン向けのAlexaアプリ、もしくはAmazonのサイト上で行える。具体的には、Alexaプライバシーページで「機能向上のためのAlexaデータ管理」をクリック。次に、「新機能の開発に貢献する」の右にあるトグルスイッチをクリックし、「オフにする」をクリックすれば、設定は完了するとしている

13975676 story
データベース

AWSがSQL互換の新言語「PartiQL」を公開、RDB/KVS/JSON/CSV等を検索可能 46

ストーリー by hylom
どうでしょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

Amazon Web ServicesがSQLと互換性のあるデータクエリ言語「PartiQL」を発表した(Publickey)。

KVSやJSONでも使えるというのは便利そうである。SQL界隈の地殻変動となるか?

構文はSQLをベースにしているが、さまざまなデータソースに対応し、JSONのような構造化データも扱えるのが特徴。仕様はGitHubで公開されている

13975827 story
ゲーム

米国で銃乱射事件が相次ぐ、トランプ大統領は原因の1つとしてビデオゲームを挙げる 114

ストーリー by hylom
お前が言うのか案件 部門より

Anonymous Coward曰く、

7月28日、米カリフォルニア州で銃撃事件が発生、3人が死亡した。続く8月3日、今度はテキサス州で銃乱射事件が発生、20人が死亡。また4日にはオハイオ州で銃撃事件が発生し、こちらも少なくとも9人が死亡している(日経新聞)。こうした中、米トランプ大統領が銃乱射事件の原因として精神疾患とゲームを引き合いに出したという(AUTOMATON)。

いっぽうで米民主党のヒラリー・クリントン氏はTwitterに「精神疾患を抱えている人はすべての国におり、またビデオゲームを遊んでいる人々もすべての国にいる。違いは銃だ」と投稿、ゲームではなく銃規制の有無が問題なのだと主張した。

テキサス州での事件では容疑者が「できるだけ多くのメキシコ人を撃ちたかった」などと述べており、人種差別的なものが発端になった疑いがある(Yahoo!ニュース)。

一方で「国の指導者の考え方が国民に大きな影響を与えている」可能性もあり、米国ではトランプ大統領が白人至上主義者による暴力を助長しているとの批判も出ている(BusinessInsider)。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...