パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月7日の記事一覧(全12件)
13975721 story
おもちゃ

国境の壁越しに両側から遊べるシーソー 35

ストーリー by hylom
国をまたぐ遊び 部門より

headless曰く、

米国とメキシコの国境の壁に、両側から遊べるシーソーが設置されたそうだ(MashableEl MexicanoRonald Rael氏のInstagram投稿)。

鮮やかなピンク色のシーソーは一種のインスタレーション作品で、建築家のRonald Rael氏とVirginia San Fratello氏が2009年に考案したコンセプトが実現したとのこと。設置場所は米国側がテキサス州エルパソ、メキシコ側がチワワ州シウダーフアレス。壁といっても背の高い柵のようなもので、水平部分に支点を取り付け、壁の隙間を通す形で国境をまたぐシーソーが設置された。Rael氏によればシーソーの設置により、国境の壁が文字通り米国とメキシコを結び付ける支点になったとのことだ。

13975734 story
おもちゃ

韓国でラブドールの輸入禁止を求める署名活動、23万件以上の署名が集まる 93

ストーリー by hylom
普通の人形との区別はどこでするのだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

韓国でラブドール(疑似性交用の人形)の輸入禁止を求める署名活動が行われており、これに23万件以上の署名が集まっているという(毎日新聞)。

今までラブドールは風紀を乱す製品とされ税関当局が輸入を阻止していたが、先日韓国の最高裁で「ラブドールは個人的に使用するもので、法律で厳しく制限されているポルノとは異なる扱いを受けるべき」との判断が出たという。これにより輸入が可能になったものの、「大量輸入が性犯罪の増加につながる恐れがある」「実在する人間に摸したラブドールの作成に使われる恐れがある」などとして反対する署名活動が行われているという。

13975741 story
インターネット

「7pay」問題、セブン&アイの対応に懸念の声 90

ストーリー by hylom
それ以外にも謎の事象が色々ありましたし 部門より

先日、セブン&アイ・ホールディングスがスマートフォン決済サービス「7pay」のサービス終了を発表したが、これに関連するセブン&アイの対応について懸念の声が出ている(Impress Watch)。

まず指摘されているのが、不正アクセスがリスト型攻撃によるものだと発表されたこと。パスワードを使いまわしておらず、リスト型攻撃では不正アクセスを受けないはずのユーザーも被害にあっていることが報告されているが、セブン&アイ側がこれらについては曖昧な言及しかしていない。そのため、リスト型攻撃とは別の大きな脆弱性が存在しているのではないか、と疑う声が出ている。

また、同社は外部のセキュリティ会社とも協力して調査を行ったが、その結果は公開されていない。そのため、7payに実際にどのような問題があったのか、またそれ以外のシステムには問題はないのか、外部のユーザーが判断できない状況になっている。

こういった状況から、セブン&アイの既存サービスにおけるセキュリティについても疑う声や、セブン&アイ側は実際にシステムにどのような問題があったのか理解できていないのではないかと疑う声が出ている状況となっている。

13976571 story
アメリカ合衆国

米ウィスコンシン州、肺疾患になる可能性があるとして電子タバコ使用を避けるよう強く求める 35

ストーリー by hylom
煙を吸っていることには変わりなく 部門より

headless曰く、

米ウィスコンシン州保健サービス省(DHS)は2日、肺疾患になる可能性があるとして電子タバコの使用を避けるよう市民に強く要請した(ニュースリリースSlashGear)。

DHSによれば、直近の電子タバコ使用と関連付けられた深刻な肺疾患により入院した若者の症例が11件報告されているという。さらに調査中の症例も7件あるそうだ。症状としては息切れや倦怠感、胸の痛み、咳、体重減少といったもので、中には呼吸補助を必要とする患者もいるとのこと。治療を受けた患者の症状は改善しているものの、長期にわたる健康への影響は不明だ。

現在DHSでは患者が使用した電子タバコの種類や製品名の調査を行い、共通する関連性があるかどうかを特定しようとしている。DHSは電子タバコ使用を避けるよう強く求めるとともに、最近電子タバコを使用して原因不明な呼吸の問題を感じた人、特に若い人は医師の診断を受けるべきだと述べている。

DHSは米疾病予防センター(CDC)や地元の医療機関とともに調査を進めており、同様の患者が確認された他の州とも情報交換を行っているとのことだ。

13976572 story
SNS

トゥギャッター、拡散を意図しないTweetまとめサービスを公開 12

ストーリー by hylom
拡散を意図しないサービスの需要は今後増えるのかも 部門より

TweetまとめサービスTogetterを運営するトゥギャッターが、公開範囲やコメントなどを制限できるTweetまとめサービス「min.t」を公開した(ITmedia)。

min.tによるサンプルページによると、公開範囲をURLを知っている人限定にしたり、フォロワー限定に設定できたり、コメント機能をオフにできる点などが特徴。Togetterと同様に見出しやテキストの挿入も可能。閲覧数やシェア数は表示されない。

13976580 story
インターネット

IE11のVBScriptサポート終了のお知らせ 38

ストーリー by hylom
VBScript自体は死んでいないものの 部門より

Anonymous Coward曰く、

Internet Explorer 11のVBScript機能を無効化するパッチがWindows Updateで8月13日に配信されるとのこと(窓の杜)。

一応、レジストリなどの設定で有効にはできるようだ。

VBScriptはVisual Basic風の構文を持つスクリプト言語。Internet Explorerにおいては1996年にリリースされたInternet Explorer 3以降でサポートされているが、ほかのブラウザでサポートされていないことから、Webブラウザ向けとしては現在はほぼ使われていない。

13976583 story
変なモノ

Nanya、Micron、Samsung、SK Hynixのチップを混載したメモリモジュール 18

ストーリー by hylom
ところで動画は時間の無駄なのでやめて欲しい 部門より

センチュリーマイクロが、SK HynixとSamsung、Micron、Nanyaという4つのメモリメーカーのDRAMチップを混載したメモリモジュールを作ったそうだ(AKIBA PC Hotline!)。

このモジュールは技術デモとして作られたもの。メモリには相性問題があることが知られているが、このモジュールはそれらを吸収するような設計になっているという。

13976586 story
テクノロジー

イーロン・マスクのトンネル会社ボーリング・カンパニー、中国でも展開へ 31

ストーリー by hylom
実用化はいつだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

イーロン・マスク氏は地下トンネルを用いた高速移動システムを開発する「The Boring Company(ボーリング・カンパニー)」を設立しているが、氏はこの事業を中国でも始める予定だという。これは、世界人工知能会議の公式Twitterアカウントに返信した内容から明らかになったもの。「この旅の中で、ボーリング・カンパニー・チャイナも始める予定です」と、かなりあっさりとしたツイートとなっている。ほかにも、「ボーリング・カンパニーで水底トンネルを作る予定はありますか?」という問いには「はい」と返答しているとのこと。

ボーリング・カンパニーは最近、ラスベガスの地下に「ピープル・ムーバー」の移動施設を建設・運営する事業を締結したことも分かっている。この計画では2つのトンネルが作られる予定で1つは歩行者用、もう1つは自動車用になるとみられている。順調に見えるボーリング・カンパニーではあるが、同社が計画している本命の「ループ」システムに関しては、必要十分な非常口がないことや最新の工学的手法に注意を払っていないといった安全性への問題が指摘されている。

また先のラスベガスの件でも、ラスベガスモノレールからボーリングカンパニーが提案する3つのルートが、既存のシステムルートと交差している点、垂直荷重と横荷重に関する設計上の懸念があることが指摘されている(TechCrunchGIGAZINEArchinectSlashdot)。

13976618 story
SNS

TwitterやInstagramで腐らせた豆乳を「ヨーグルト」と紹介する投稿が拡散される 77

ストーリー by hylom
豆腐の話ではない 部門より

TwitterやInstagramで、豆乳を常温で放置させて腐らせたものを「ヨーグルト」と称する投稿が拡散されているという話がTogetterでまとめられている

豆乳は腐敗・変質しやすく、冷蔵庫で保管しても開封後は比較的早く品質が劣化してしまう。そのため、豆乳メーカーは開封後2~3日を目安に消費することを推奨している(マルサンアイ)。

しかし、変質・腐敗してドロドロになったものを「ヨーグルト」と称して食べる人は昔からいるようで、それが最近再び話題になっているようだ。

なお、豆乳から作ったヨーグルト製品は実際に存在するが、今回話題になっているものは乳酸菌を使うというレベルのものではなく、単なる腐敗だと指摘されている。

13976624 story
SNS

トランプ大統領、「銃乱射犯を事前に検知する技術」の開発を求める 70

ストーリー by hylom
まず銃を購入した人は犯罪者予備軍ですね 部門より

米国では銃乱射事件が相次いで起きているが(過去記事)、これを受けて米トランプ大統領が司法省やソーシャルメディアを運営する企業に対し、大量殺人事件を起こしそうな人を検出するツールを開発するよう求めたという(Verge)。

「ツール」が具体的にどのようなものなのかトランプ大統領は明かしていないが、プラットフォーム上での活動履歴からユーザーの活動予測を行って事件を起こしそうな人物を事前にあぶり出すというようなシステムを想定していると思われる。

13976631 story
ニュース

日清食品、栄養素入り麺「All-in NOODLES」を発表 59

ストーリー by hylom
コンビニで買えれば選択肢になるかも? 部門より

今年3月、日清食品が「ビタミン、ミネラル、食物繊維を1食のパスタで補う」というコンセプトのパスタを発表したが(過去記事)、新たにこの技術を応用した麺「All-in NOODLES」が発表された。

各種ビタミンやミネラルが練り込まれた麺で、1日に必要な栄養素の3分の1以上を摂取できるという。まぜそばとしての調理が想定されており、袋麺タイプと、かやくがセットになったカップ麺タイプが用意されている。

発売は8月19日予定。価格は袋麺タイプが1食400円、カップ麺タイプが600円。

13976793 story
Android

NTT、Huawei端末の販売を再開したKDDIやソフトバンクなどを批判。これに対しお前が言うなとのツッコミも 85

ストーリー by hylom
大丈夫か 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、KDDIがHuawei製端末の国内提供を再開したことが報じられた(過去記事。続いてソフトバンクや楽天モバイルもHuawei端末の取り扱い再開を発表したが(ITmediaCNET Japan)、これに対しNTTの澤田純社長が「顧客に迷惑を掛ける可能性が高い。同業者としておかしな取り組みではないか」と批判したことが報じられている(共同通信)。

米国による輸出規制でアップデートなどが提供されない可能性があることを元にした発言と思われるが、NTTドコモは過去にメーカーがアップデートをリリースしているにも関わらず顧客に対してアップデートを提供しない、もしくは提供されてもリリースが遅れる、といった過去の「実績」があることから、どの面下げて言うのかというツッコミも出ている(すまほん!!)。

また、NTTドコモはHuaweiの「P30 Pro」を国内独占販売する計画だったが、現在もこの端末の販売予定は明らかになっていない(ドコモの発表Engadget日本版)。そのため、そういう方針であるならP30 Proの独占販売を取りやめて他社から発売できるようにすべきとの声も出ている。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...