パスワードを忘れた? アカウント作成
13976586 story
テクノロジー

イーロン・マスクのトンネル会社ボーリング・カンパニー、中国でも展開へ 31

ストーリー by hylom
実用化はいつだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

イーロン・マスク氏は地下トンネルを用いた高速移動システムを開発する「The Boring Company(ボーリング・カンパニー)」を設立しているが、氏はこの事業を中国でも始める予定だという。これは、世界人工知能会議の公式Twitterアカウントに返信した内容から明らかになったもの。「この旅の中で、ボーリング・カンパニー・チャイナも始める予定です」と、かなりあっさりとしたツイートとなっている。ほかにも、「ボーリング・カンパニーで水底トンネルを作る予定はありますか?」という問いには「はい」と返答しているとのこと。

ボーリング・カンパニーは最近、ラスベガスの地下に「ピープル・ムーバー」の移動施設を建設・運営する事業を締結したことも分かっている。この計画では2つのトンネルが作られる予定で1つは歩行者用、もう1つは自動車用になるとみられている。順調に見えるボーリング・カンパニーではあるが、同社が計画している本命の「ループ」システムに関しては、必要十分な非常口がないことや最新の工学的手法に注意を払っていないといった安全性への問題が指摘されている。

また先のラスベガスの件でも、ラスベガスモノレールからボーリングカンパニーが提案する3つのルートが、既存のシステムルートと交差している点、垂直荷重と横荷重に関する設計上の懸念があることが指摘されている(TechCrunchGIGAZINEArchinectSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トンネル会社というから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時33分 (#3665655)

    脱税やマネーロンダリングの話かと思ったよ
    しかも中国で展開と有るから

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時40分 (#3665662)

      トンネルを掘って金盾をバイパスする何かだとオモタ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、金があるうちはバラまき続けて欲しいね

    • by Anonymous Coward

      トンネル会社作るならもっと注意を引かない第三国だろ。
      そのトンネル会社が更にタックスヘイブンな国の会社と取引とかしてんだよな。
      取引すると脅しで税率上げるぞって言われる国にトンネル会社作るんだとしたら流石に経済音痴過ぎるだろう。

    • by Anonymous Coward

      ボーリング場でマネーロンダリング。

      トンネル会社じゃなくて、トンネル掘削会社かなにか言えなかったんかなあ

      • by Anonymous Coward
        スポーツの方は「ボウリング」、穴を掘るのは「ボーリング」と書くのが一般的
    • by Anonymous Coward

      「もしもし、NY証券取引所?テスラはダウ平均に入ってるのか?え、入ってない?ありがとう。」

      - ハイテク輸出制限のリストにボーリング技術が追加された -

    • とてもうんざりする(=boring)会社なのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時00分 (#3665675)

    地上に作って見せてから、地下に入れりゃいいだろと。
    階段を一気に最上段まで登ってから見下ろそうとするのは、先駆者の悪い癖だわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時38分 (#3665701)

    さんざん既出だけど、このシステムは少人数を高速で運ぶものなので、本家のロサンゼルスでも微妙だと言われているし、人口の多い中国ではなおさら合わない。
    こういうのは金はあるけど人口が少ないドバイとかに売り込むべきだ。

    地球はあくまで実験の場で、本命は将来の火星なんだろうけど、だからと言ってちょっと無理があるだろう。

    • by Anonymous Coward

      「一見クリーン」な交通システムが必要なんだと思うよ。中国。
      収容人数の不足は種類を増やして補う。

      一見クリーンでその実とかは言わない約束。

      • by Anonymous Coward

        交通システムのクリーンさでいえば、中国はアメリカより進んでいると思うが・・・

        高速鉄道や地下鉄は採算度外視で作りまくり、電動自転車に簡易電気自動車にトロリーバスに・・・と、中国はかなりクリーン。

        とはいえヒトが多いから、クリーンではない部分の量も大きくなってしまってるが。

    • by Anonymous Coward

      ただの下水管サイズの地下鉄なんだよな

    • by Anonymous Coward

      ドバイなんて広域で高速移動する意味自体が無いじゃないか。

      まあ、リニアにも言えちゃうけど、高速鉄道って高速を生かすには止められないから沿線として経済圏を作るのには向かない(新幹線ですらその気がある)。
      しかし経路を維持するのには金がかかる。

      そう考えると実は航空機転換を考える方がマシなんではとも。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 20時15分 (#3665840)

    いよいよ、あれに着手するのか、アメリカから中国まで真っ直ぐ掘り進むやつ。

    • by Anonymous Coward

      チャイナシンドロームのことか。

    • by Anonymous Coward

      できっこないす。

      • by Anonymous Coward

        正義のハートで一万度位もやせる人なら通れるらしいです(意味不明)

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...