パスワードを忘れた? アカウント作成
13981060 story
お金

韓国、就職できなかった理系大学生に対し1年間「大学が持つ技術を教わる」ことで給与を支給する制度を導入 39

ストーリー by hylom
悪用しなければ良い制度だと思うのだが 部門より

韓国では、大学の卒業後に就職できなかった人たちに対し、毎月一定金額を支給する制度が導入されたそうだ。この制度は理工系の大卒者が対象で、名目上は「教授の研究補助などの仕事をしながら、大学が持つ技術を教えてもらう」ことに対し給与を支払うことになっているが、実際には「仕事をしなくてもお金をもらえる『おいしいバイト』」として使われているという(朝鮮日報)。

この制度は昨年7月に導入され、予算468億ウォン(約40億6600万円)が用意されたという。初年度は3330人を対象に6ヶ月「採用」し、結果就職できたのは1327人だったという。今年は規模が増大され、予算は548億ウォン(約47億6200万円)、対象者は4000人になったとのこと。

しかし、勤怠管理がずさんで、大学側も積極的には協力をしないことから単なる「小遣い稼ぎ」になってしまっているというのが現状だという。一方政府側は制度に問題はないとし、勤怠管理も確認していると述べているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 修士博士への進学奨学金にすればいいだけなのに。
    無駄金になったかどうかは学位を見れば一目瞭然。
    教員側も経済的なこと気にせず心置きなく厳しくできる。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時07分 (#3669007)

      就職率の改ざんが目当てなので奨学金じゃダメなのよ
      あくまで給与

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう既に修士博士なんでしょ
      年齢も24歳とか28歳とかだし

      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時24分 (#3668972)

        韓国は徴兵があり大学を休学する人が多いです。
        なので、24歳だと結構順当に進学をして兵役をこなして卒業した大卒に当たります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう徴兵やめたら?(少なくとも欧米の様に一時停止)
          既に政権も与党も従北なんだから。

          いや、反日侵攻兵員養成確保の為か。

          • by Anonymous Coward

            北側に従うなら、兵役期間10年ありますけど?

    • by Anonymous Coward

      長期的な視点では無く、ただ今の就職率を操作したいならコレがベストなのでは?
      今が問題で、今だけ教員数を増やすわけにはいかないので、大学院での受け入れ拡大は難しい。
      韓国の大学における"電気管理士"と同じ雇用統計の調整なので、高等教育制度との関連性は無いと思う。

  • by Ooty (29466) on 2019年08月14日 15時16分 (#3668965) 日記
    この学生の状況では、第一目標が、大学で技術を学ぶことではなく、早く就職先を探すことになります。
    当然、あちこち面接などに出かけるでしょうから、研究の手伝いはほとんど出来ないはずです。
    一方、教員側から見ても、学生にあまり重荷になるような手伝いをさせると、就職活動の妨げになってしまうので、出来ません。

    (推測で書いてるだけです。)
  • 「使ってない教室の照明を消して回る」のよりはマシじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時11分 (#3668961)

    どっかの裁判じゃないけど、韓国人って周りがお金を出して当然という発想なのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      毎月158万ウォン(約13万7000円)
      と書いてあるけど?
      どういう計算根拠?

    • by Anonymous Coward

      失業保険の政策も失敗して失業者増加してるが [chosunonline.com]、ムンになってから老人にも金バラマキすぎだし、財源大丈夫なのかねぇ

      • 近隣の国にたかるのだけは勘弁しておくれ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          韓国の若者は就職難なので、大卒後に日本で就職しようってキャンペーンで既にたかってます。
          大学在学中の内定率が50%に満たないので、就職浪人とかバイトでつなぐ人が日本企業目指してました。
          ただ、これは去年までの状況なので、今年はさすがに日本企業側が受け入れてないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            つい最近説明会やったばかりです。
            不買のあと。

            • by Anonymous Coward

              吐き気がする。雇う方も雇う方だ。そうやってまた技術を盗まれるのかね。雇うならせめて盗まれるもののない単純労働か事務職だけにしてくれ。

              • by Anonymous Coward

                既得権益の職は年寄りが手放さないから、若者は日本に捨てようって棄民政策ですよ。
                技術を盗むとか言うのとはちょっと違うかな。

      • by Anonymous Coward

        どっかの国みたいに消費税上げれば財源は無問題

        • by Anonymous Coward

          隣国のタカリに、税金上げろとか正気の沙汰ではない!
          タカリ国家の先兵ですか⁈

  • なお日本 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時52分 (#3668985)

    大学院生の授業料支援を廃止。
    その理由は:「短大や専門学校を卒業した同い年たちはすでに就職し稼いでいるから、それとのバランスをとる」という謎理論。

    • Re:なお日本 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時20分 (#3669017)

      デマ。
      既存の支援はそのまま。
      新しい制度の対象から大学院生を外すだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時03分 (#3669003)

      大学院生ぐらいになったら、続けるには親以外の誰かに出資してもらわないといけないことを学ぶぐらいの頃じゃないですかね
      好きなことで人生過ごすなら、金を集める作業も出来るようにならないとね。副業やってもいいし。

      親コメント
      • Re:なお日本 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時17分 (#3669052)

        個人の嗜好の問題として国家の将来への投資と見ることができないなら学問が日本で衰退するのは当たり前。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          親コメは外したこと言ってないと思うが。
          研究生活にパトロンの確保は重要だぞ?
          何の成果も出せずにいても税金をつぎ込み続けるのが投資だとでも?
          間違いなく堕落するぞ。口開けてりゃ金が入ってくるんだからな。

          だいたい、日本の学問が衰退してるのは学生にも一因あるだろ。
          毎年毎年入ってくる新卒連中の欲のないこと。
          悪い子はほとんどいないけど、個性も薄く印象に残らない輩が増えたように思う。

          • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時15分 (#3669098)

            毎年新卒が入ってくるような規模の企業の話とお見受けしましたが、個性の強い子は採用過程で排除しているのではありませんか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 0時22分 (#3669255)

              今時、個性が強い人を排除するのは少数派なのでは?
              採用で選り好みできるレベルの企業なら、これまで没個性の人ばかり採用した結果、新しい事業を立ち上げられなくて懲りてる。
              選り好みできない企業なら、個性がどうとかそんなこと言ってられないレベルで採用難なので関係ない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 今時、個性が強い人を排除するのは少数派なのでは?

                毎年恒例のリクルートスーツがなくなったら信じます

        • by Anonymous Coward

          その税金は立派な建物建てるだけにしか使われなくてね?
          あんまり関係ないことやってると渋るしかないよ

    • by Anonymous Coward

      で、「先進国で日本だけ博士が減っている。なぜなのか」と報道。頭おかしいのかな?

      • by Anonymous Coward

        役にたたないし、メリットないからだろ。
        韓国は博士がいっぱい居るんだよなあ。で何になってるのか
        大学進学率7割とかだそうで、大学教員の需要があるのかねえ
        日本は少子化で大学教員など需要ない
        なんかの研究所でアシスタント的な仕事やるなら博士号必要ないし

        日本じゃ大体博士号取る奴って、家が金持ちで、ボンボンか生意気女が多い。富裕層に援助は不要だろ

        • by Anonymous Coward

          > 日本じゃ大体博士号取る奴って、家が金持ちで、ボンボンか生意気女が多い。富裕層に援助は不要だろ

          全くその通り。研究後進国で給与も出ないのに大学院進学とか、ありえないよな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...