パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月19日の記事一覧(全9件)
13984205 story
医療

新たに開発されたエボラ熱の新薬、高い効果が確認される 9

ストーリー by hylom
駆逐できるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

アフリカ大陸などでたびたび流行しているエボラ熱だが、現時点で有効な治療法は確立されておらず、致死率は50~90%と高い。しかし、現在エボラ熱に対し高い効果を持つ可能性のある薬が開発されているという(GIGAZINEBBCハザードラボ)。

新たに開発されたのは、米Regeneronによる「REGN-EB3」と、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)による「mAb114」というもの。

681人の患者を対象とした実験データによると、従来の治療薬である「Zmapp」や「remdesivir」が投与された患者の死亡率はそれぞれ49%、53%だったが、REGN-EB3やmAb114が投与された患者の死亡率はそれぞれ29%、34%だったという。

また、、血中ウイルス濃度が低い段階の患者においては、REGN-EB3では死亡率が6%、mAb114では11%と、より高い効果が確認できたという。

13984253 story
ニュース

パキスタン政府、使い捨てビニール袋を禁止。違反した場合は約70ドルの罰金 33

ストーリー by hylom
適切に廃棄を管理できないとこうなるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

パキスタンのイムラン・カーン首相政権は7月、イスラマバードとサイドプルを含む周辺地域での使い捨てビニール袋の禁止を発表した。8月14日に施行され、逮捕された場合に約70ドルの罰金が科せられる。これは労働者の1か月近くの賃金に相当する。同様にビニール袋の製造業者やそれらを配布する店にも同様の罰金が科せられる。

8月14日はパキスタンの独立記念日であり、今回の禁止令はプラスチックからの独立を祝うものだとZartaj Gul Wazir気候変動担当大臣は話している。パキスタンでは、長年大量のビニール袋が原因のゴミに苦労してきた。年間550億から1,120億枚ものビニール袋が使われる一方で、その廃棄に関する管理はまともに行われていないことから、河川や大地の汚染が進んでいる。

過去10年以上にわたり、パキスタン各州ではポリエチレン製のビニール袋使用禁止を試みてきた。2009年には生分解性材料でないビニール袋の禁止を命じたが失敗している。Wazir大臣によれば、この新しい禁止措置は環境問題を重視して当選したカーン首相の全面的な支持があることから、成功する可能性は高いと主張している(nprSlashdot)。

13984266 story
お金

減資による「中小企業化」の事例が増える 43

ストーリー by hylom
今アツい中小企業 部門より

ここ最近、資本金の減資を行う小売業者が増えているそうだ(共同通信日経新聞)。帝国データバンクによると、今年1~7月に減資した小売業は412社。10月に予定されている消費税増税では家系への影響を抑える軽減策としてポイントによる還元が検討されているが、その対象が資本金5000万円以下の中小企業であることから、減資によって中小企業になる企業が増えているという。

なお、最近ではIT企業でも資本金を引き下げる動きがあり、たとえば今年2月、ドワンゴが約105億円の減資を行って資本金を1億円とすることを発表した(CNET Japan)。資本金を下げることで「中小企業化」することで税務上のメリットがあることからこのような動きが起きているようだ(ITmedia)。

13984275 story
宇宙

木星のコアは誕生直後に破壊され、今もその影響が続いている可能性が判明 36

ストーリー by hylom
中心もガスっぽかったのか 部門より

NASAの木星探査機「Juno」によって行われた木星の重力場測定結果から、木星の核部分は水素と個体が混じり合って構成されており、その密度が低いことが分かったという。これは、木星がまだ生まれたばかりの45億年ほど前に木星と大きな質量を持つ天体が衝突したことによって核が破壊された可能性があることを示しているそうだ(soraeNewScientistExtremeTEch)。

木星はガスを主成分とするガス惑星であることが知られている。構造としては高密度の中心核があり、その周囲を液状の金属や気体が覆っていると予測されていたが、今回の測定結果からは実際には核部分はそれほど密度が高いわけではなく、核の周囲にある低密度の部分と混ざり合ったような状態になっていることが分かったという。

13984288 story
テクノロジー

Amazonの顔認識技術、カリフォルニア州議員26人の顔を犯罪者と誤判定 38

ストーリー by hylom
活用にはノウハウが必要そう 部門より

Anonymous Coward曰く、

米Amazon.comはクラウド方式で画像や動画の分析サービスを提供しており、これを警察などの米国の法執行機関も使用していることが過去に報じられているが、このたび米国自由人権協会(ACLU)がこのサービスを使って犯罪容疑者の写真とカリフォルニア州議会議員の顔写真を照合させたところ、議員のおよそ20%に相当する26人が容疑者の顔写真にマッチするという結果が出たという。ACLUは、Rekognitionシステムが犯罪者と誤判定した議員全員の写真を集めたPDFも公開している(CNET JAPANLos Angeles Times)。

いっぽうAmazon側はこれに対し、ACLUは信頼度の閾値が低い設定でサービスを利用していると批判している。議論となっているサービスでは信頼度の閾値を変更することができ、ACLUはデフォルトの値のままで使用したとのことだが、Amazonはこの閾値を99%に設定することを推奨しているという。

ACLUは昨年にも米国会議員の顔写真を同サービスを使って犯罪容疑者の写真と照合するテストを行い、28人が逮捕歴のある人物と判断されるという結果が出たと発表していた(過去記事)。

13984289 story
バグ

Surface Pro 6などでCPUの動作クロックが400MHzに制限される不具合 31

ストーリー by hylom
節電能力は高そう 部門より

Anonymous Coward曰く、

MicrosoftのSurface Pro 6とSurfacebook 2で、CPUの動作クロックが最大400MHzに制限される不具合が発生しているそうだ(Engadget JapaneseZDNetSlashdot)。

CPUに対し、過熱を抑えるために動作速度を抑えるよう要求する「BD PROCHOT」フラグが誤ってセットされているのが原因とのこと。8月1日にリリースされたファームウェアアップデートによってこのような挙動が発生するようになったようだ。

ユーザーによる検証では、Surface DockもしくはACアダプターなどを外すと解決したとの報告もある。一方でサードパーティのウイルス対策ソフトが原因で問題が発生したという報告もあるようだ。ただ、現在のところ明確な回避策はないという。

13984435 story
ハードウェア

天井から吊り下げ設置したプロジェクターの外装が劣化して破損・落下する事例 27

ストーリー by hylom
一般家庭でも危険の恐れがあるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

エプソンからの注意喚起メールで知ったのだが、天井に吊り下げるように設置したプロジェクターの外装が劣化して破損したり、それによってプロジェクタ本体が落下するという事例があるそうだ(エプソンの「重要なお知らせ」ページ)。

外装ケースに油・潤滑剤・洗剤・溶剤・接着剤・薬品などが付着したり、空気中に漂う油煙が多い環境や溶剤・薬品が揮発している空間で利用している場合に、プラスチックの劣化が発生し、その場合重量に耐えきれずケースが破損したり、最悪プロジェクターが落下することがあるという。

一般のご家庭でこのような環境にプロジェクタを設置することはあまりないかもしれないが、頻繁に焼き肉をするようなLDKとかに設置している場合は注意した方が良いのかもしれない。

13984441 story
アニメ・マンガ

Vチューバー「キズナアイ」の中の人の「分裂」などを巡り炎上 92

ストーリー by hylom
奴は四天王の中でも最弱 部門より

Anonymous Coward曰く、

バーチャルYouTuber四天王の1人とも呼ばれ人気を博している「キズナアイ」だが、今年5月以降、中の人が4人に増えるとともに初代と運営の不仲説が囁かれるなど炎上、公式が火消しに追われる事態となっている(プレスリリースITmediaJ-CASTの記事Togetterまとめ)。

キズナアイは5月以降、段階的に「ボイスモデル(声優)」を増やす試みを行っており、現在は4人のボイスモデルが交代でキズナアイを演じる形となっている。しかし、ファンからは例え同じ3Dモデルでも「1人目」が演じてこそキズナアイである、という意見も強く、不満が上がっていたとのこと。加えて「1人目」の登場頻度が下がっていたことから1人目が活動を休止するのではないかとして、また「4人目」は社長の身内ではないか、「4人目」の裏垢とみられるアカウントがファンに暴言を吐いていた、などとして8月には大規模なチャンネル登録解除運動にまで発展する事態となっていたという。

こうした事態を受け、運営元のActiv8は8月16日に声明を発表。「事実に基づかない憶測や虚偽の情報が流布されている」とした上で、「初期ボイスモデルは歌を中心とした活動をしていただけで休止などはない」「キズナアイはプロジェクト立ち上げ前から「分人」というコンセプトがあった」として分裂に理解を求めた。また「1人目」とみられるキズナアイも同日夜配信の動画で一連の経緯を説明、謝罪した。

ただし、こうした運営側の言い分に対しては「初期ボイスモデルって言うのやめてくれ」「Vのガワと魂は一緒」「(被害者の)1号が謝らされているのが不快」といったコメントも寄せられており、ファンと運営の意識の違いも浮き彫りとなっているようだ。

13984452 story
SNS

暴行容疑者がガラケーを使っていたことに注目するメディアたち 152

ストーリー by hylom
ガラケー差別か 部門より

Anonymous Coward曰く、

8月18日、常磐自動車道であおり運転をしたうえ、あおった相手の運転手を殴った男性が傷害容疑で逮捕された(時事通信)。この事件では容疑者の車に同乗していた女性も犯人隠匿容疑で逮捕されているが、容疑者やこの女性がいわゆる「ガラケー」を使っていたことがなぜか注目されている(日刊スポーツ)。

メディアによっては「ガラケー女」などとまで称されているが、いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか。

なお、容疑者の男性が使用していたのは折り畳み型のAndroid端末で、厳密な意味での「ガラケー」ではないという(Togetterまとめ)。

また、この事件では容疑者とは無関係の人物の名前が加害者としてSNSなどで拡散されていたという話も出ている(ITmedia)。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...