パスワードを忘れた? アカウント作成
13984474 story
日本

防衛省VTOL戦闘機F-35B導入を正式決定 、「いずも」級でも運用 193

ストーリー by hylom
決定 部門より

Anonymous Coward曰く、

防衛省が航空自衛隊でのF-35Bの導入を正式決定した(共同通信NHK産経新聞時事通信)。

昨年末にF-35を将来的に計147機保有し、うち42機についてはF-35Bを念頭に短距離離陸・垂直着陸型とすることを閣議了解していたという話だから、日本の国防の最強最大の敵=財務省主計局が機数削減を求める事は無いと思いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 9時09分 (#3671782)

    最近、米国が台湾にF16を売ったことで中国が反発というようなニュースがありましたね。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3240193 [afpbb.com]
    今更F16なの?と思いましたが、未だにF5(タイガーIIと言うとわかる人?はい、私です)を
    使っている基地もあるようで、近代化改修済みのF16ならすごい戦力アップですね。
    F35も高すぎるから買わない!と言ってた国が中露あたりの脅威がしゃれにならなくなって
    やっぱり買うというニュースもあったり。

  • by shesee (27226) on 2019年08月20日 9時16分 (#3671789) 日記

    燃料積んで垂直離陸は出来ない

    • by Anonymous Coward

      短距離離陸垂直着陸機ってSTOVLって言うのか。

  • 指揮系統が違うから、艦長は航空部隊に命令できないし、航空部隊は、艦長へ要望が出来ない。 どう運用するつもりなのやら。 ああそうか、アメリカ軍の下で、アメリカ軍の命令通りに動くのなら、日本の指揮系統なんかどうでもいいのか。
  • 「事実上の空母に改修される海上自衛隊最大の「いずも」型護衛艦をめぐり、日本側が今年3月、米軍首脳に対し、米軍機が先行利用する見通しを伝えていたことがわかった。」 2 0 1 9 年 8 月 2 1 日朝日新聞
  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 6時55分 (#3671711)

    島嶼防衛?
    寝言は北方領土を武力奪還してから言ってくれ。

    • 実際何に使うわけなんこれ
      あまり用途なさそうだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 7時25分 (#3671720)

      逆説的ですが、退役するまで実戦を経験しなければ良い買い物だったと言えるのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 10時07分 (#3671825)

        吉田茂の自衛隊に対する訓辞もそうですよね
        日陰者で居ることに誇りを持って欲しいと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買わなければもっと良いし、実戦があるならこんなデカい的にしかならないものよりも、もっと対費用効果の高い巡航ミサイルでも装備をしたほうがほうが良い。
        いったいどこの揚陸支援に使う想定なんだか。

        • by Anonymous Coward

          買わなかった結果、実戦を経験する羽目になったら、もっと悪いのでは?

          • by Anonymous Coward

            買わない事が実戦を呼び込む事になるとも限らないし、買った事が実戦を呼び込む事になるってのも軍拡の歴史としては既に事例があるし。
            北朝鮮が核装備するから攻撃するとか言っている人も居るが如く。

            • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 9時59分 (#3671820)

              国連と国際関係、日米安保を考えれば日本に対して突然戦端を開く国はいないので。
              精々が地域紛争を起こすぐらいが想起されるのでそうならない様に軍備を整える事は大事ですよ

              尖閣諸島に対して中国軍が侵攻してきた場合にエアカバーの都合上陸上基地から飛ばすと滞空時間が短くなるので
              ある程度の空母を装備して前進配置する事は抑止力になります。

              というか、艦隊の防空とか調べればアレなんですがこれ結局の所中国の軍備拡張に対応した装備なんですね。
              中国が対艦戦闘能力の向上著しいので今まではシステムとしては二重、装備としては三重だったのを四重にするのが主です。
              ざっと見る限りエアカバー中心で対艦に関する話はそこまで出てこないので
              一番外側の艦隊防空システムとしてのF-35B、その内側の艦隊防空システム、更にそのうち側の個艦防空システムとする事で
              対艦攻撃に対する防御力向上なんで悪い話ではないが予算とか定員割れどうすんのとか空自と海自の線引きどうすんの?とかのが気になる
              海自所属の戦闘機部隊を作っても教育等考えれば非効率なので恐らくは空自飛行隊を艦隊に対して派遣する形だとは思いますが。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          巡航ミサイルは核と同じぐらい許されんだろうなぁ。日本は潜水艦もっと作ろう。

      • by Anonymous Coward

        …という話がファントム無頼にありましたな。

      • by Anonymous Coward

        「必ず好転効果しかない」
        なんて考えていると、エセ科学のオカルトを笑えないぞ。

    • by Anonymous Coward

      そうだよな、少数の高性能迎撃機に国防を委ねる現在の戦闘ドクトリンは誤りで、
      スウェーデンみたいにF-16級の廉価な戦闘機を2000機程度の多数、
      強制収用した100箇所程度の大量の航空自衛隊基地に配備するなら、
      パヨクは馬毛島や与那国島みたいな反対運動をしないから、とても良いよね。

      • つ ハイローミックス

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >パヨクは馬毛島や与那国島みたいな反対運動をしない
        お前の、妄想とも思えるレベルの現実味の全くない仮定は絶対ありえないから、
        パヨクとやらは反対しないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        少数で密度的な問題が有るのが一つ。
        高性能ってのは自称でしかないのが一つ。
        バックドア公認でブラックボックスのある外国製品に防衛という重要インフラを任せる事の疑念が一つ。

        つか、コスト押さえて弾買え弾を。
        それもアメリカ製の何時納品されるか判らん上に不良品も返品できない奴なんかでないのを。

        >スウェーデンみたいにF-16級の廉価な戦闘機を2000機程度の多数、
        グリペンNGなら逆に数が要らんだろ。
        売りの一つはターンアラウンドタイムの圧倒的な早さなんだから。

    • by Anonymous Coward

      赤城:巡洋艦を空母に転用、真珠湾攻撃時点の第一航空艦隊旗艦、常用66機補用25機
      飛龍:真珠湾攻撃に参加、後の第二航空艦隊旗艦、常用57機補用16機
      大鳳:1944年3月竣工の大戦末期型、常用52機、補用1機
      キティホーク:戦後の非原子力な空母、最大90機
      ジェラルド・R・フォード:2017年就役の原子力空母、75機以上搭載

      いずも・かが:ヘリコプター最大搭載数14機。

      アメリカは4月に強襲揚陸艦ワスプにF35Bを10機乗せる演習を行った。マスコミでは「Lightning Carrier(ライトニング空母)」と呼ばれている。アメリカは185機のF35Bを配備予定だが、これは7隻の

      • by Anonymous Coward

        えーっと、ワスプ級というかそれはアメリカ級でやりたいことの実験かと。
        その記事の後段にアメリカ級の話も書いてありますけど、非対称戦に対して正規空母を持って行くとコストが馬鹿高いんですよ。

        省力化していますが、それでも最新鋭の正規空母のジェラルド・R・フォードで4500名
        地上戦闘を行う海兵隊を入れてワスプで3000名、アメリカ級でもあまり変わらない
        艦船運用なら正規空母で2000、ワスプで1000になります。
        正規空母と護衛にアレイバーグ級を3隻つけるとして1隻頭400人ぐらいなので正規空母を持って行くと1200+4500で5700名
        ワスプで持って行くと地上戦力を除くと2200

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいの?

          • by Anonymous Coward

            軍事音痴にはわからないこと

        • by Anonymous Coward

          戦略的には、
          1)中国の空母遼寧はハリボテとしても2番艦、3番艦の機動部隊に対する抑止力的な部隊の必要性
          2)日本列島の防空には空自でカバーできるが、日本経済の生命線である海上原油輸送航路の確保、即ち、南シナ海、インド洋、それと最近のペルシャ湾の防空防衛
          などなどを想定しておく必要があるのだと思います。

    • by Anonymous Coward

      憲法改正が必要になるがよろしいか?
      国連憲章違反にもなるがよろしいか?

    • by Anonymous Coward

      北方領土を引き合いに出すのはさすがに勉強不足として
      取り返すのが難しいからこそまず「主張」されないように睨みを利かすんだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 7時31分 (#3671723)

    中国本土に近い日本では、A2/ADの勢力圏に入ると空母なんて運用不可能

    有事には、東日本の太平洋沖とか中国本土から十分離れたところに逃がさなないといけないが、
    そうすれば参戦できないので兵器として役に立たない

    • by Anonymous Coward

      まあ正直、憲法改正して中距離ミサイルの配備でも進めた方がよっぽど戦争抑止に効果的かもなとは思う。

      少なくとも日本が躊躇なくミサイルぶっ放すような国だったら北朝鮮に舐めプされることはなかっただろう。

      • by Anonymous Coward

        別に憲法改正せずとも、アメリカ軍が中距離弾道ミサイルを置きますよ。
        現行憲法下での核武装だって必要最小限度の範囲に含まれる限りは合憲という国会答弁が有りますし。

        • by Anonymous Coward

          日本の位置から中国に中距離弾道弾打ち込むのはコスト的に無駄

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 7時34分 (#3671724)

    日本が金もかけずに遅れまくってそうなサイバー戦でシステム潜入されて防衛網ハード運用前に終わったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 8時51分 (#3671768)

    『国防の最強最大の敵』って、何となく戦前の右派メディアの様な強い表現ですね。『防衛省の最強最大の敵』ではあるかもしれないけど、軍拡だけが国防じゃないから。

    • 戦前の右派メディアと言う例えがいいかはわからないが、
      『国防の最強最大の敵』って表現に違和感はあるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国防最大の敵って実はこういう派手な玩具を欲しがる手合いじゃないかな?
      玩具代で弾薬の備蓄やら自衛隊員の衣食住が蔑ろにされるのが一番危ない。

      • by simon (1336) on 2019年08月20日 11時18分 (#3671886)

        国防最大の敵って実はこういう派手な玩具を欲しがる手合いじゃないかな?
        玩具代で弾薬の備蓄やら自衛隊員の衣食住が蔑ろにされるのが一番危ない。

        むしろ国防と言う面からいえば空母なんてのを欲しがるのが一番の弱体化要因じゃないかと思う。
        F-35Bは垂直離着陸の関係上航続距離が短いし武器の積める量も少ない。
        陸上滑走路から飛ぶF-35Aよりも性能が低く高価なF-35Bを買うのは非効率であり不経済。

        戦力ダウンにしかならんのになぜこんなのを買うのだ防衛省。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 9時20分 (#3671791)

    F-4導入時に着艦フックを取り外そうとしたのと同じ国なんだぜ?
    嘘みたいだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 10時03分 (#3671823)

    垂直着陸機って専用の操縦技術がいらないんだろうか?
    トゥルーライズでシュワちゃんがハリアー乗る時「資格は持ってるのか?」とか聞かれていたような

    米軍ならハリアー乗りいるし、元々それの置き換えだって話だけど
    自衛隊パイロットが乗るなら米軍での訓練が必要で、それにかかる費用は別料金になります、とかならないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 10時13分 (#3671830)

      機種毎にライセンス必要ですよ
      なので教育は別れるかと。

      F-35系はシミュレーションにコストがかけられてるので通常は複座型作って飛行教育しますけど
      F-35はシミュレーターだけで一人で飛行が始まるのでシミュレータ次第ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シミュレーターぐらい購入するでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月20日 10時22分 (#3671841)

    今最優先にすることは、自衛隊員のおつむを全て高卒以上にすることだろうに。
    ミサイル防衛に必要な地図は読めない書けないの二重苦だし、ミサイルの有効範囲を示すのにメルカトル図法を使うしで、
    お前らの方がまだ使い物になる。
    自称国士のお前ら、自衛隊員と交代してこい。そしたらF-32買ってもいいわ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...