パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月21日の記事一覧(全12件)
13985340 story
医療

米陸軍感染症医学研究所(USAMRIID)、汚染物質の管理体制に不備があったことから全研究の停止が命じられる 15

ストーリー by hylom
陸軍組織でも政府から止められるのね 部門より

バイオ攻撃からの防衛などに関する研究を行っている米国陸軍感染症研究所(USAMRIID)が、安全性の懸念から閉鎖されることになったそうだ。行われていた研究については無期限に停止されるという(New York TimesFrederick News-PostMaryland Matters)。

報道によると、非感染性の病原体や有毒な物質が同研究所の管理外エリアで発見されたことが閉鎖の発端になった模様。これは、同研究所で行われていた汚水処理に問題があったことが原因だという。これによって同研究所の管理体制が問題視され、米疾病対策センター(CDC)が同研究所に対し閉鎖と活動停止を命じたとのこと。

同研究所ではではエボラウイルスなどの危険な病原体を扱っているという。ただし、現時点で同研究所の問題が原因で公衆衛生や従業員の健康に問題が発生したり、研究所外に危険な物質が流出するといったことはないとのこと。

とはいえ、研究所の閉鎖は米軍におけるバイオ兵器対策において大きな影響があるという。そのため、陸軍は管理体制の見直しによって研究所の再稼働を進めたいとしている。

13985341 story
医療

Black Hat USA 2019参加者、麻疹ウイルス曝露の可能性 9

ストーリー by hylom
予防接種しない危険性がどんどん高まる 部門より

headless曰く、

8月3日~8日に米国・ラスベガスで開催されたBlack Hat USA 2019だが、参加者は麻疹ウイルス曝露の可能性があるようだ(MashableSouthern Nevada Health District)。

Southern Nevada Health Districtの発表によると、麻疹感染が確認された人物が8月1日~6日にBlack Hat会場付近を訪れており、3日夜と5日夜にはBlack Hat会場となったMandalay Bay内のレストランを利用している。Black Hat会場からは少し離れているが、DEF CON 27などのイベントも同時期にラスベガスで開催されており、参加者に注意が呼びかけられている。

13985345 story
プログラミング

スラドに聞け:ソフトウェアエンジニアへのかけ声 103

ストーリー by hylom
広がるかけ声ブーム 部門より

ボディビルの大会では、観客から出場者に対し筋肉を褒めるかけ声が上がるそうなのだが(MUSCLE-HISTORY)、これを真似て素晴らしいソフトウェアエンジニアに対してもかけ声を上げよう、という話が盛り上がっている(ソフトウェアエンジニアのかけ声はてなブックマーク)。

Anonymous Coward曰く、

もう面白いネタは一通り上がっている気もするが、皆様が考えた「かけ声」をどうぞ。

13986054 story
Chrome

Google Chrome、FTPサポートを削除する計画 37

ストーリー by hylom
時代の変化 部門より

headless曰く、

Google ChromeでFTPサポートを削除する計画が進められている(Chrome Platform StatusGoogleドキュメント— Intent to Deprecate: FTP SupportgHacksBleeping Computer)。

Google Chromeの現在のFTP実装では暗号化された接続(FTPS)もプロキシもサポートしていないが、FTPの使用率が低いこともあって機能向上のための投資は不可能だという。影響を受けるすべてのプラットフォームでより高機能なFTPクライアントが利用可能なことも理由に挙げられている。

GoogleはChrome 59でHTTP/HTTPSページでのFTPサブリソース読み込みを廃止するなど、ChromeのFTPサポート機能を徐々に削減している。Chrome 72以降ではFTPサイトでのリソースレンダリングが廃止されており、ディレクトリリスト表示とダウンロードのみが可能となっている。

今後の計画としては、2019年第4四半期にChrome 78でFTPサポートをコントロールするフラグとエンタープライズ向けのポリシーを追加し、プリリリースチャンネルではFTPサポートを無効化する。2020年第1四半期のChrome 80では安定版で順次FTPサポートを無効化していき、第2四半期のChrome 82でFTP関連のコードとリソースをすべて削除するとのこと。

FTPサポート無効化後、Google Chromeは「ftp://」URLを解決できなくなり、既定のハンドラーでURLを開こうとする。Google Chromeが既定のハンドラーに指定されている場合の対応は今後検討するという。プロキシ自動設定(PAC)スクリプトをFTPでダウンロードすることは不可能となるため、ユーザーは別の手段に移行する必要がある。

なお、Chrome Canaryは既にバージョン78だが、現在のところFTP関連のフラグは追加されていないようだ。

13986059 story
ゲーム

任天堂、「草」を商標登録出願 30

ストーリー by hylom
どれか1つだけが認められないとかあるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

任天堂が「草」を商標登録出願したという(Yahoo!ニュース)。

指定商品は「ゲーム用具,ゲーム用トレーディングカード,カードゲーム用具及びその附属品,カードゲームおもちゃ及びその附属品,遊園地用機械器具,ペット用おもちゃ,おもちゃ,人形」等(28類)だそうで。どんな草だ……と思いきや、同時期に「炎」、「水」、「雷」、「鋼」、「悪」、「闘」等も出願されているとのことで単にポケモンの属性を商標として出願しただけのようだ。

13986064 story
お金

PayPayとLINE Pay、QRコード決済の統一規格「JPQR」への参加見送り。中国勢との連携が理由 102

ストーリー by hylom
日本だけでなんとかできるものではなかった 部門より

Anonymous Coward曰く、

経済産業省および民間事業者など共同でが立ち上げた「キャッシュレス推進協議会」は決済のQRコードの統一規格「JPQR」を策定し、早期に運用を始めるための検討を行なっている(過去記事)。JPQRはすでに9事業者が参加しての実証事業も行われているが(Engadget日本版)、そのうちソフトバンクグループ傘下のPayPayとLINE系のLINE Payが、店舗に掲示するタイプのQRコードにおいて統一規格への参加を見送る方針を固めたという(日経新聞)。

離脱の理由は訪日客の決済需要を取り込むための中国勢との連携にあるという。PayPayは中国「アリペイ」と連携。LINEペイは中国テンセントの「ウィーチャットペイ」を自社の加盟店のQRコードで利用できるようにした。海外の決済アプリでは日本のJPQRを読み取れず、自社のQRコードが必要になる。

QRコード決済は「消費税ポイント還元制度」でも有力な決済方法の1つとして期待されていたが、今回のPayPayおよびLINE Payの離脱によって今後が不透明になったという。

13986067 story
原子力

テスラ創業者のイーロン・マスク氏、火星に核爆弾を落とすことを主張。「NUKE MARS」Tシャツも販売 55

ストーリー by hylom
ヤバイアイデア 部門より

Anonymous Coward曰く、

イーロン・マスクについて言えることがあるならば、彼が野心を失ったことがないということだろう。その野心の一つに、火星へ人間を送り込み、居住可能な空間を実現することがある。イーロン・マスクは2015年以降、火星の極にある氷冠部に核爆弾を落とし、それによって十分な水蒸気と二酸化炭素を放出させることで、火星を地球のようにできるというアイデアを支持してきた。

このテラフォーミングのコンセプトは、今でもイーロン・マスクの中で実現目標の1つとして設定されているようだ。彼は現地時間の8月15日に独り言のように「Nuke Mars!(核爆弾を火星に!)」とTweetした。そして、その後に「NUKE MARS」と描かれたTシャツの写真をアップロードした。このTシャツはSPACEXのWebサイトで販売中だ

しかし最新の研究では、惑星の極を爆撃したとしても、その被害に見合う量の二酸化炭素の放出は期待できないと指摘されている。これに対して、イーロン・マスクはこの考えに反論、火星の土壌には十分な二酸化炭素が閉じ込められているとして、科学者たちが間違っていると主張している(SPACE.COMBGRSlashdot)。

13986147 story
アメリカ合衆国

米商務省、Huaweiに対する一時的な一般ライセンスを90日間延長 6

ストーリー by hylom
米企業はHuaweiより安くて優れた製品を作れるのか 部門より

headless曰く、

米商務省産業安全保障局(BIS)は19日、Huawei Technologiesの関係者46件を新たに規制対象リストであるエンティティリストへ追加したうえで、エンティティリストに載ったHuaweiおよび関係者に対する一時的な一般ライセンス(TGL)を90日間延長した(プレスリリース)。

BISではHuaweiをエンティティリストに追加し、90日間のTGLを発行した5月以来、Huaweiとつながりのある100以上の人物または会社をエンティティリストに追加しているという。エンティティリストに追加された人物・団体へ米国のテクノロジーを販売・移転するには、個別にBISのライセンスを受ける必要がある。TGLによりHuaweiは個別のライセンスなしに輸出管理規則(EAR)で制限されない米国のテクノロジーを入手可能となっていたが、その期限は8月19日だった。

Huaweiがエンティティリストに追加されたのは、同社が米国の経済制裁に違反したなどの疑いにより、米国の安全保障や外交政策に反する活動にかかわっていたと商務省が結論付けたことによるものだ。TGLは米国の消費者がHuawei製品から別の製品へ移行する時間を与えるために発行されたもので、BISは引き続きHuawei製品の使用中止を呼び掛けている。今回の延長により、TGLは8月19日から90日間有効となる。

13986159 story
医療

ラーメン二郎を健康に食べるための薬物と健康食品 91

ストーリー by hylom
ここまでやるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

高炭水化物・高脂肪な食べ物として知られるラーメン二郎の愛好者は、体をいたわるためさまざまな薬物や健康食品を摂取しているという(Buzz Plus News)。

この記事で紹介されている愛好家は、ラーメン二郎のために次のような薬物や健康食品を摂取しているそうだ。

  • 糖分の吸収を阻害するメトホルミン
  • 炭水化物の分解を抑えるグルコバイや桑の葉
  • 悪玉コレステロールを減らすリピトール
  • 血糖値や脂肪のコントロール効果があるという各種お茶
  • 排泄を促すアロエ汁、コーラック
  • 摂取したものの吸収を抑える食物繊維
  • 内臓脂肪を減らすというガセリ菌SP株ヨーグルト

とはいえ真偽のほどは不明で、効果があるかどうかも不明。皆さんは高カロリーな食べ物を食べる際にどのような対策を行っているだろうか?

13986169 story
アニメ・マンガ

フルHDアニメの4Kへのアップスケーリングに特化したアップスケーラ 37

ストーリー by hylom
実際に画面で見て違いを知覚できるのだろうか 部門より

アニメ向けの高速・高品質なリアルタイムアップスケーリングアルゴリズム実装「Anime4K」がGitHubで公開されている(GIGAZINZE)。ライセンスはMIT License。

READMEによると、Vega 64 GPUを使用した場合で1080pから2160pへのアップスケールに必要な処理時間は3ミリ秒で、「Waifu2x」や「NGU」といった他のアルゴリズム実装よりも高速に処理できるという。

DirectX向けのHLSL実装、OpenGL向けのGLSL実装、Javaでの実装などが公開されている。開発の動機として、waifu2xはリアルタイムアプリケーションには遅すぎる、NGUはプロプライエタリである、といったことが記されている。

なお、Anime4KはフルHD(1080p)から4K(2160p)へのアップスケールに特化しており、480pから720pへのアップスケーリングではほかの手法と比べて良好な結果が得られなかったという。

13986177 story
交通

人工惑星になったテスラロードスター 45

ストーリー by hylom
一周 部門より

2018年2月に米SpaceXが打ち上げた「Falcon Heavy」にはダミーのペイロードとしてTesla Roadsterが載せられていたが、このLoadsterが1年6か月かけて軌道を周回し、打ち上げ当時に地球があった場所に戻ってきたという(ギズモード・ジャパンelectrek)。

打ち上げられたRoadsterが現在太陽系上のどの場所にいるかは、whereisroadster.comというサイトで確認できる。これによると、Roadsterの軌道は地球の軌道よりもやや大きいようだ。

13986339 story
NTT

ドコモもファーウェイ端末の予約受付を再開 53

ストーリー by hylom
安心できて良かったですね 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、NTTの社長がHuawei端末の販売を再開したKDDIやソフトバンクなどに対し「顧客に迷惑を掛ける可能性が高い。同業者としておかしな取り組みではないか」と批判したが(過去記事)、そのNTTの子会社であるNTTドコモがHuawei製端末「P30 Pro」の予約受付を再開した(NHKCNET JapanITmedia)。

Huaweiや関連企業に対する輸出規制猶予期間の延長(過去記事)を受けて「安心して利用できると判断した」ためとのことで、発売は来月を予定しているという。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...